人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Newリリィパイプをメンテナンスする!
Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_935783.jpg


Newリリィパイプはリリィパイプシリーズの中でも給水側のガラス器具でその美しさは
ピカイチと思っています
ただしメンテナンスの難易度が高くてなかなか手が出ない方も多いかと思います

なぜなら先っちょまできれいに掃除する事が大変難しいからです
基本的にはスーパージィーの様な漂白系の薬品でつけ置き洗浄をしますが
このNewリリィパイプの先端部分は一度汚れると漂白ではおとせないという
キビシさ!
1週間ごとの洗浄が出来ないひとにはおすすめできない代物となっていますw
(2週間以上の汚れは落ちにくい!よって一週間が限度)

そしてツイに見つけました!
さきっちょまでゴジゴジできるアイテムを!

アクアショップ銀水オリジナル商品です!

NAパーティーの前日にどかどがと4人でお邪魔したときに店内のNewリリィが無茶苦茶きれいに維持されていたのでこれは何かある!と思ってスタップさんに聞いたらやっぱり
オリジナルグッツを作ってメンテナンスしていました!

ワイヤーにコケとりクロスを付けていれるだけなんですがワイヤーのやわらかさが絶妙で、コーティーングされているのでガラスを傷つける心配もナッシング!
これは目から鱗でした!!
Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_23162325.jpg

メンテナンスの動画を録りました




最近の水槽風景
欠点を直して完成させるつもりだったのですがヤルキがでませんでした
来月にはリセットするとおもられます…

今年はヒーターをサブフィルタに入れる改造をして頂いたので冬でもかなりすっきりです!

Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_2339534.jpg

Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_23392165.jpg

夜間エアレーション用のエアストーンとはメタルジョイントパイプでつないで正面から見た時に
出来るだけ目立たないようにしてみました
(エアストーン上に三角定規で水はね防止のフタをしています)
Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_2339303.jpg

ついでにパレングラスをガラスのジョイントグラスでつないでみました。
Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_23394443.jpg

水温計はADAのグレーパーツの吸盤に入れて斜めにさしてみました
Newリリィパイプをメンテナンスする!_d0042049_2340082.jpg



※ヒーター内蔵加工、メタルジョイントパイプは
Factory Styl Aquaさんに頼みました

※アクアショップ銀水 は六本木ヒルズより歩いて5分程度のとこにあります
by blacklayout | 2007-10-21 23:49 | アイテム
<< どこでも My Mac (新しい記事へ) AJ145 >> (過去の記事へ)