人気ブログランキング | 話題のタグを見る
設備のこと
設備のこと_d0042049_2244185.jpg
何となく自分の使っている水槽とかについて書きたいと思います




水槽 60cm×30cm×36cmADAウィルドグラス(現キューブガーデン)
いわゆる枠無し水槽、当時はかなり画期的でほかのメーカーが出して無くADAしか選択肢がなかったいまはいっぱいあるね。かれこれ6、7年前に購入かなり長持ちしてる?

照明 グリーングロー604 これはもっと古いたぶん8、9年前に購入いつ壊れても悔い無し。蛍光灯を使えるのが一番いい。メタハラもいいけど本体も替えの電球(?)も高い!中にファンがついているのである程度は温度の上昇をおさえられるが夏にはかなり高温になります。あと毎日結露しますのでいつ漏電するかこわいっす 今年のカタログには載ってない

蛍光管 NECホタルックフレッシュ4本 激安4本で1000円しないw年一回交換

ヒーター&サーモスタット これもADAのやつで水槽とほぼ同時期に買ってると思います発売当初「瑠未藍色」(るみあいいろ)とか言ってボルビティスと一緒に映っている広告が凄く綺麗で購入、水に入れたら…やっぱエアチューブ同様でふやけた色になりやがった。しかもあっという間に塗装が撮れて白になったとさ これももう売ってない。

CO2 ミドボン 飲食店で業務用のビールサーバに使う二酸化炭素のボンベ緑色なのでミドボン 酒屋でレンタル可能

レギュレタ アサヒビールのモノに異系ニップルをつけてアクア用の耐圧チューブに接続
アクアで使えるような微調整は出来ないのでスピードコントローラーが必要

タイマー NAコントロールタイマー これも9年くらい前に買ったなぁ

CO2拡散機 パレングラスラージ
ラージの意味があるかは疑問、ADAのギャラリーでも60は普通の使っていた…

フィルタ テトラEX75+エーハイム2213サブ
ダブルタップが高価だったあの時はテトラしか選択肢が無かった、あんまり気に入ってない。2年目突入くらいかな、サブフィルタは3ヶ月たとうってとこでなんとなく安定感が増した気がします、でも実際は謎。(濾過バクテリアは餌の量に見合った量しか増えないと思うし)濾過の掃除は多分精神的に楽になると思います、

濾材 NAカーボン1L バイオリオ3L ウール パームネット
昔からこの濾材でうまく行ってるから他に手を出して冒険したくないからこれです、他をしらないのでなんともいえないなぁ

エアポンプ non-noise500 水作最強らしいね、壊れたらかえよ

底床 アクアソイルアマゾニア+イニシャルスティック+パクタ−100+ブライトサンド+大機砂利+グラベル
パワーサンドは怖くて使えません

液肥料 自作カリウム溶液 自作液体肥料 このままだと一生液肥を買う事は無いかもしれません

中和剤 エーハイム2in1
これがなくなったらハイポにしよっと

ほかにも掃除のアイテムとか掃除の仕方とか多分個人でいろいろあると思うのですが
時々紹介して行こうと思います
(ネタ ぎれしたときにワラ)
設備のこと_d0042049_22441836.jpg
設備のこと_d0042049_22443195.jpg
設備のこと_d0042049_2244401.jpg

←クリックで一票入りますw
by blacklayout | 2007-01-06 22:54 | アイテム
<< 0107 (新しい記事へ) アルジーライムその後 >> (過去の記事へ)