人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクト ミジンコ
プロジェクト ミジンコ_d0042049_0432284.jpg
引っ張りまくっていた「計画」ですが
ミジンコ計画ですw

動機

アベニーの歩愚鬼畜(フグキチ)があっという間にスネイルを食い尽くしてしまったので
冷凍アカムシをあげているのですがうちの歩愚鬼畜は臆病すぎてなかなか出てこないうえに
どん欲なプラティにアカムシを横取りされてしまいなかなか食べれません。(ピンセットであげているのに歩愚鬼畜にたどり着く前に食われてしまいます)
大体一回に2匹〜3匹のアカムシを食べます。
まそれもいいのですが冷凍アカムシの最小単位でも3匹くらいのために解答冷凍を繰り返しては
良くないだろうし(なにより冷凍庫を使っているので嫁がいやがる)なんとか生き餌を飼いたいなを思いました。そこで子供の頃から不思議に思っていたミジンコに挑戦してみようと思います。

下調べ

適当に水を入れておけばどこかから何かが飛んで来て自然発生するのかと思いましたが
そんなに気長に構えているのも嫌だったので少し調べてみるとどうやら
泥を持って来て水のなかに入れておけばいいらしい。
そこで近くに池っぽいところがあったので早速いってきたのでした
(1月15日参照)

泥採取

プロジェクト ミジンコ_d0042049_053356.jpg
本牧市民公園にて無事泥採取。
プロジェクト ミジンコ_d0042049_0531217.jpg
この真冬に30近い男が一人でこんなところで何やらやっているとかなり怪しいのであった…。
子供連れの親子に何やらじろじろ見られつつ、子供は近寄ってくる…。
質問こそされなかったけど子供たちは興味津々でした。
しかし水面をかなり見たがミジンコらしきものは発見できず。
真冬にミジンコっているのか?と急に不安になりつつ帰宅するのであった。
プロジェクト ミジンコ_d0042049_0532276.jpg

ガラスの入れ物にちょっとオサレにリシアとパールクラスも埋めてみました。ついでにレッドラムズホーン(aquamindさんもやってます)も数匹入れました。
プロジェクト ミジンコ_d0042049_0533762.jpg
観察しとけよ!
現在40位くらいかな?
by blacklayout | 2006-02-05 00:33 | プロジェクトミジンコ
<< 猫と (新しい記事へ) お待たせいたしました >> (過去の記事へ)