タグ:ADA ( 20 ) タグの人気記事
レイアウトセミナー
NAパーティー第一部のレイアウトセミナーで
天野社長がとてもおもしろいことを言っていましたので
その一部を紹介したいと思います

podcastを購読されている方はもう聞いてくれたと思いますが
ブログは僕の解釈した図入りにしました(笑

録音した音声ファイル

d0042049_1635488.gif


d0042049_16351475.gif


こういったことだろうと受け取りました

早速自分の水槽で実験しました

d0042049_16361844.jpg


d0042049_16364810.jpg


埋まっている石に角度を付けて影を付けてみました
具体的にどの石をいじくったかというと…
d0042049_1637353.jpg


の部分を「ぐいっ」としました
影が出来るとレイアウトが急に引き締まった感じがしました

今まで流木レイアウトでしたので影は勝手に入りくんだところに出来ていました
石組だと意識して影をつくって行かないと影が出来ませんね〜

このようなセミナーも30分くらいあって
大きなスライドにレーザーポインタを使い天野社長がいろいろと
辛口に講義してくれます

残念なことに僕のビデオカメラ充電し忘れていて肝心なところで
バッテリーが無くなってしまいました トホホ
あわててコレを録音したのは iPhone でした〜w
[PR]
by blacklayout | 2009-10-21 16:44 | NAパーティー2009 | Trackback | Comments(32)
パーティー感想文 その1
※写真無しで長いです

17日東京国際フォーラムで行われたADA主催のネイチャーアクアリウム
パーティー2009に出席してきました
いろいろなブログでレポートが上がってきていますので簡単なレポートと
感想文を書きますね

NAパーティーは2部構成となっていて第1部は昼過ぎから5時まで世界水草
レイアウトコンテストの上位作品発表、とレイアウトセミナーなどになり
ます

第2部は5時過ぎから7時半までの立食パーティー
基本はフリータイムで石組コンテストやプレゼント抽選会が行われます
審査員やゲスト、ADAスタッフ、各国の人達と交流や再開を楽しみます
僕の場合はアクアブロガーとの挨拶交流がメインになっていますが
今までのパーティーで知り合った人達との再開の挨拶やお酒を飲んで
テンションが上がったところで外国人と乾杯しまくったりとバカ騒ぎを
していましたおかげさまでブログをやっていないお知り合いも10人く
らいになりました

一部 感想文

今年のコンテストには今までに無い新しい試みがありました
作家  市川拓司さん
芸術家 村上隆さん
それぞれの特別賞がありました。
この試みはすっごくいいです。一気に今回の表彰式の質が向上市川拓司さんの
コメントがまたとても気持ちの良い内容で急に選ばれた作品が大好きになりました

”はっきり言って天野さんと山崎先生以外のコメントは眠くなります”

また村上隆さんの選んだ作品と理由も明確納得できるものでした
僕がその作品をはじめて見たときは「特別賞」とは知らなかったのですが
その驚きをtwitterで実況してしまったほど。流木で強風に耐え抜いた松を
作り上げている様、まさに「絵」そしてなにより60cm水槽だったからです
ただし自分があのレイアウトを作りたいかと考えるとNOです

芸術家や他分野の人を審査員に入れて行けばネイチャーアクアリムが
次の世代にいけるのだと思いました、
今回はその片鱗が見えたかな、いつまでも同じ審査員では何も変わら
ないでしょう

それともう一つ。コンテストはやっぱりコンテストであって作品集を
作るものではないのだなぁ
今年の作品はどれも素晴らしい。本の中をみてびっくりするほど完成
度が高い。
その中で高い順位をとって行くためにはやはりインパクト。他を圧倒
する存在感。一度みたら忘れられない作品。
そうゆうものを製作しなければならない。キレイな作品は当たり前に
なってしまった、「綺麗だねぇ それで?」
キレイはスタートライン、そこからルールぎりぎりセーフの自己主張。
たとえアウトでもセーフと言わせてしまう
わがままな作品を作らないといけない。やっぱり勝負ごとなんだよね。
作品を作る前に「上位を狙うの」か「綺麗な憧れADA水景を作るのか」
選択しないといけないわけだ
まだ僕はこのパーティーには4回しか出席していないけれど、天野的水
景が
年々グランプリを取りにくくなっていることに関して今回初めて賛成
できた。
実は今回のグランプリはかなりADA的な水景ではあったがこれからは
よりアート色が濃くなって行くと思う。
そこまでいかなければいけないと思うしそうゆうアーティスティック
な作品を見たい

僕は今まで通りADA的な水景を目指しますが上位を狙う方は世界の審
査員の度肝を抜くルールギリギリのラインをせめてもらいたいです

それと…
factory-styleさんの作品の審査員からのコメントを聞いて
確か「何も言うことない」 とかって言ってました、
要は審査員のキャパを超えてしまった、
自分では理解できないということでしょうか?その作品が上位にある
にもかかわらず…前もって評価することは解っていたことなのに何も
用意していないのか…?
ついfactory-styleさんを持ち出してしまいましたが他の作品でもこの
ような評価が続出しています
こんな審査員がいていいのか?天野社長のように具体的かつユーモア
に欠点を厳しく突いてくる
評価はとてもうれしいと思いますがたんなる「けなし」はどうなんで
しょうか…?

またまた暗い話になってしまったので最後はホッコリするお話

グランプリを取ったのは ベトナムの方でした
もうね、家族総出で壇上にあがってそれはそれはうれしそう
僕もついついうれしくなってしまいました
だってね 100万円ですからw


factory-styleさんごめんね
[PR]
by blacklayout | 2009-10-20 13:02 | NAパーティー2009 | Trackback | Comments(12)
今日はNAパーティー 実況 予定
今日はNAパーティー
twitter で画像付き実況予定です

飲んだら出来なるなると思いますが…。

追記

実況見てくれた方ありがとうございます
iPhoneで撮影していたので画質がいまいちでしたが
その場の雰囲気はすこしつたわったかな?

天野社長によるレイアウトセミナーを録音したので
一部僕の一番気に入っているところをポッドキャスト音声配信したいと思います

今回の技は天野氏も プロの技と言うだけあって
かなりいいと思います。僕のレイアウトでも早速実践しましたので
その変化もブログで紹介したいと思います
[PR]
by blacklayout | 2009-10-17 08:37 | NAパーティー2009 | Trackback | Comments(10)
水槽の撮影
追記しました

d0042049_22174885.jpg
d0042049_2218547.jpg
d0042049_22182481.jpg
d0042049_22183310.jpg






結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール オープニングビデオは マジックシネマ

つづき
[PR]
by blacklayout | 2009-05-30 22:19 | 2008NA | Trackback | Comments(15)
ミッドタウンにあの写真展へ行ってきました
天野 尚写真展「佐渡原始杉」へ最終日の4月2日に行ってきました
d0042049_12403968.jpg

場所は 東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンというところで
はじめて行きましたがまた来たくなる所でした

最終日の為なのかお客さんが
結構いて天野さんも忙しそうにしていましたw

写真集でみるのとは全然違う(もってないけど…)
でっかい写真の迫力はすごかったです

会場の様子をパチリとしようかと思いましたが
思いとどまり、他の展示もたのしんできました

d0042049_12411555.jpg
d0042049_12413457.jpg
d0042049_12414211.jpg
d0042049_12414982.jpg
d0042049_12432941.jpg
d0042049_1242962.jpg
d0042049_12421788.jpg
d0042049_12422655.jpg
d0042049_12424116.jpg


一階のでかいスペースでは世界遺産の写真展もやっていて
かなーりすごかったです
また行きたい場所が出来てよかったです


結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2009-04-06 12:51 | 写真 | Trackback | Comments(10)
気力の充実
d0042049_20333011.jpg


↑去年出したやつ
これにくらべると今年はテンションがさがるなぁ
アクアショップネギシに行ってお話したときのこと

B「時間が無くて〜」
ネ「時間が無いのは言い訳」
B「本当はやる気が充実しなくて…」
ネ「それなら分かるw」

コメント連休中にお返しいたします
ごめんなさい

連休中にハスのレンコンを掘ってみようと思います





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2009-03-19 20:34 | NA2009 | Trackback | Comments(14)
換水したらまた流木が動いてしまいました
d0042049_236662.jpg

d0042049_2362284.jpg


嫁さんが「鶴がいるね」と…

換水のたびに流木の位置が変わってしまいます
結局リセットはせずにこのまま維持して
撮影しようと思っています

ソイルは3年目ですがまぁいいかw
蛍光灯も昨年の秋ごろからずっと2灯
しかつけていなかったりします

昨年に比べるとテンションは相当低いですが
コンテストは記念にもなるので出すつもりです
来年はもっと本気で取り組みたいなぁ





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2009-03-11 23:17 | NA2009 | Trackback | Comments(20)
さよならADA、そして…
さよならADAそして…

ADAのヒーターとサーモスタットを捨てました
d0042049_23521281.jpg

まぁ壊れていないのですが物置の隅で
ぐちゃっとなっていてもう使う事ないので捨てます

このヒーターとサーモスタットは
今は廃盤で特徴は海松藍色(みるあいいろ)という
わかめみたいな色で
水草と調和するぜぇぇええという商品でしたが


「調和どころが主張してしまい」
チームワークできない個人プレー野郎とでも言いましょうか
しかも、
水に入れるとエアチューブよろしく、白っぽく変色

さようなら…




そしてこんにちはADAニューパレングラス

d0042049_23532035.jpg





あと子供が最近水槽をバンバンやってくれますので
ガラスの危なそうなのは撤去して
メタルジェットパイプにしました

d0042049_2354190.jpg


d0042049_2354266.jpg

ん~めだつなぁ すごくいや

やっぱりガラスがいいなぁ

↓メタルにする前の図
d0042049_1849630.jpg



実はニューパレングラスにもガラスの
ジョイントが付属しているのですが
ファクトリーさんにメタルのパイプを
作ってもらっていたんです
なのでここもメタル

小さい子供がいると危ないですからねぇ
ガラスに戻るのにあと何年くらいかかるのでしょうか…w

そして水流が少ないので油膜がやべぇやべぇ
これはあいつの出番かな!



結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2009-02-17 00:00 | アイテム | Trackback | Comments(28)
ポチッ ポチッ 怒
ポチっ

「ん」

ポチっポチっ

「ん…ん」

ポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっ

「………………………………………」



ADAてめーはオレを怒らせた














まぁ 僕を怒らせたぐらい屁ともおもっていないでしょうが

せっかく新規で120cm水槽をオールADAで揃えてやろうと思ったのにやめた



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ

音がでますので注意
[PR]
by blacklayout | 2009-02-10 09:15 | 雑記 | Trackback | Comments(28)
NAパーティー2008に行ってきました
NAパーティー2008に行ってきました

朝11時半に東京駅で待ち合わせでしたが
僕が会場入りしたのは14時過…(笑)

コンテスト上位作品の紹介が始まっているとき、
遅れて会場入りしてしまいましたw ち、遅刻~w

「やべぇ、このままじゃ後ろで立ち見だ…」と思ったとこで
携帯メールで場所を聞いてなんとかハンマーさんの近くにいくと…
反対側だからそこまで行けない罠w

2年前新潟パーティーの時に知り合ったご夫妻に
声をかけていただき空いている席に座ることができました
ありがとうございます

一年ぶりですがすぐに名前を呼んで頂いたのが凄く
うれしかったです、

レイアウトの解説は天野さんの言葉以外あまり記憶に残ってません
駅から走ってきたのと疲れでほとんど思い出せない…
一応ビデオに撮影したのでゆっくり見てみようと思っています

世界コンテストで各国の評価で上位が決まる以上
独自な感性の作品が選ばれるのはあたりまえですが
なんか以前見た事あるような作品がグランプリでした
合計点数で決まるから仕方がないのでしょうが
作品集を眺めながら気になるのは
順位よりも天野社長のつけた点数
世界ランキングよりも「天野ランキング」の方が好き

まぁそうゆうこと

そして今後の自分のレイアウトスタイルはどういう方向に行くのか、
やっぱり天野スタイルが好きなのでAJ(アクアジャーナル)を
真似していこう、自分の家に「偽」でも「マネ」でも天野スタイルの
「ネイチャーアクアリム」とか言われている水槽があるのが
今の目標かな

そしてモチベーションの維持と自分の楽しみの為に
コンテストに出品する、それでいいかなぁ

2部のあと場所を移動してのパーティーとなりました
パーティーの出席も3回目になりましたので
一昨年、昨年と会場でお知り合いになったアクアリストやショップの方など
顔見知りの方も増えて来てうれしいです

今回は、アクアブロガーの方が非常にたくさん参加されましたので
自分自身が盛り上がってしまって、ずっと浮き足立って
なかなか知っている方すべてにご挨拶ができませんで
それが心残りでした

それでも声をかけていただき嬉しかったです!

パーティー会場も、ホールDも満員の状態でしたが
この会場の狭さは昨年ほどではないですがまだまだ
改善した方がいいなぁ
お昼以降お茶1本でネバッテあの量の料理ではつらい…

新潟のように強制的に席が決まっていて
円卓で食事をとりながらのパーティーがなつかしい
円卓は席が決まっていたので同じテーブルになった人は
全員初対面。それが凄くたのしかったなぁ
座っていたので落ち着いて会話もできたし
天野社長もウロウロとテーブルにビールを入れにきてくれた

パーティーの詳細は色んなブログで紹介されているので
僕の方はこんな感じかな~






結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2008-09-16 13:16 | NAパーティー2008 | Trackback | Comments(27)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)