タグ:60P ( 9 ) タグの人気記事
ひと月と18日
床面を水草が覆ってしまい、重なって増えて来たので手前から2cmカッターを入れて抜きました。抜いた水草は勿体なかったのですがきっぱりと捨てました。
それと新しいお友達、ブラックファントムテトラ、レッドファントムテトラ、レモンテトラ。
grassdesignさんの影響ですね。
d0042049_00021974.jpg
d0042049_00024098.jpg



[PR]
by blacklayout | 2017-06-18 23:53 | 水草 | Trackback | Comments(2)
ひと月経過
セットからひと月。石の位置を少し変えました。
よく、石は引き算とか言いますが、足しました。
d0042049_11482481.jpg

[PR]
by blacklayout | 2017-06-03 11:48 | 水草 | Trackback | Comments(2)
25日経過 トリミングしました。
後景の有茎草がのびのびになったので、
トリミングを行いました。
そんでもって切った奴らを無理やり、
後ろへ植えて密度を増やす作戦です。
次回のトリミングではヤフオクで水草を売ろうって、
魂胆であります。
(こんたんってこんな漢字だったんだ、、、)
d0042049_16594440.jpg

[PR]
by blacklayout | 2017-05-25 16:55 | 水草 | Trackback | Comments(2)
20日経過
植栽から20日たちました。久しぶりの水草水槽。
d0042049_20144874.jpg
d0042049_20150317.jpg
d0042049_20152114.jpg
改めて成長スピードにびっくりしました。

[PR]
by blacklayout | 2017-05-20 20:12 | 水草 | Trackback | Comments(4)
2週間くらい
石の上にボルビを置いていたら子供に不評なので石の裏に隠しました。
d0042049_21370400.jpg
d0042049_21372549.jpg
そんで持って最近は釣りもやってて
ルアーでシーバスを釣ったりしてます。
d0042049_21384207.jpg

[PR]
by blacklayout | 2017-05-15 21:35 | 水草 | Trackback | Comments(4)
1週間程度経過
少し成長してきた。ボルビは一旦石の上に移動して光によく当てています。
d0042049_05251588.jpg

[PR]
by blacklayout | 2017-05-10 05:24 | Trackback | Comments(2)
ミナミヌマエビの力
石組みセットから3週間
あっという間にコケだらけになりました
こんなにコケに見舞われるのはアクアを再開してはじめて
びびりました
d0042049_2313462.jpg


やっぱり新品のソイルってのは怖いですね…
今までは有茎草を沢山使っていたので水草がソイルから溶け出した
栄養を吸い取っていたんだなぁ…と思いました
【水質】PH7.2 KH2 GH4

と、あきらめていてもしょうがないので
えびさんに協力していただく事にしました
でもねぇ キューバパールグラスがまだまだ根付いていないのですよ
数日悩みましたが結局ポチットな〜w

夜いれて翌朝には…

d0042049_23104111.jpg


う〜ん すごい。すごすぎる
コケは多少手作業で巻き取るように取り除きましたが
まさか数時間でここまでコケがなくなるとは…
ミナミヌマエビ恐るべし…

でちょっとだけ石の向きとかいじりました

案の定キューバパール抜かれまくりです…
ああ、めんどくさい。キューバパール詫び草投入にしようかな
[PR]
by blacklayout | 2009-10-13 23:13 | NA2010 | Trackback | Comments(21)
二日目
まぁなんにも変化無いのですが
とりあえず水を水槽の半分くらい変えました
ちなみにセット直後にもほとんど濁りませんでしたので
換水は同じく水槽の半分程度しか行いませんでした

d0042049_22521021.jpg
d0042049_22521938.jpg
d0042049_22523315.jpg


正面からだとわかりませんが
石と石の間は空いていて道があります
ここのキューバをこんもりさせて
正面から見たときでも石と石の境界を
表現したいと考えています


オフ会お知らせ
10月17日にADA主催のNA パーティーが行われるのですが
またまた二次会を開きたいと思っています
NA パーティーに参加していなくてもぜんぜんOKです
参加ご希望の方はコメント下さい
[PR]
by blacklayout | 2009-09-23 22:54 | NA2010 | Trackback | Comments(20)
リセットしました(疲)
ひと月以上更新しなくてすみません〜
やっぱし二歳児乳飲み子がいるとなかなか時間だ取れませんでした
そんでもって連休を使ってリセットに挑戦!

チビットずつ作業をして3日もかかってしまいましたw

娘の妨害に負けじとなんとか水槽を空っぽにするこことが出来ました

d0042049_14315145.jpg


底床のセットもささっと…あれま
ソイル足りない、

 今回チャームで購入したのは
  ・キューバパールグラス×4ポッド
  ・ヘアーグラス×1ポッド
  ・マスターソイル8リットル×1袋

水槽に入れてみて予想以上にたりなかった
くそ、めんどくせぇ

ここで近所のホームセンターへ
 購入したもの
  ・水草一番サンド
アクアリビング氏のレビューで良さそうだったので
ていうかこれしかおいてないし…。
しかもチャームと比べて1300円も高いくやしぃ

初日はここで力つきましたw

翌日
石組に挑戦
d0042049_14413925.jpg

d0042049_1442119.jpg

d0042049_14443343.jpg


ここで力尽きて就寝

3日目の作業は夜娘達が寝てから始めました
キューバパールグラスとヘアーグラスの植栽
d0042049_14455987.jpg


石組みに挑戦してわかった事
まずバランスとか考えだすときりがなくなってわけがわからなくなって
超むずかしい…。これはみてるだけじゃわからない領域ですかね、
いやぁ恐れ入りました

盛り土、これでもかと崩れてくる、、、
配石とか角度とかいくら細かく決めたところで水を入れたら
あっという間に崩れました…
写真でパウダーがはがれている所は水を入れた際に
崩れた箇所、てかほとんどじゃんw

そうそう今回新しい濾材に変えました
ろ過の構成は

1 2215サブ
 ヒーター
 バイオリオ2.5リットル(3年目)
 ウールマット

2 2215メイン
 バクトコレーション×2.5リットル
 ウールマット

バクトコレーション初体験、でもまぁ
今まで使っていたバイオリオも継続しているので
バクテリアは最初から問題ないと思います
ひと月ほど経過したら全てバクトコレーションへ以降予定です

セット2日目水質

PH6.8 KH2 GH4(消灯時)
NO2およびNO3 試薬が無くて検査できませんでした!
早く購入しなければ
[PR]
by blacklayout | 2009-09-22 15:10 | NA2010 | Trackback | Comments(14)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)