タグ:姫睡蓮 ( 12 ) タグの人気記事
姫睡蓮開花
11時30分ごろ
d0042049_22512118.jpg
d0042049_22513332.jpg


12時30分ごろ
d0042049_2252038.jpg
d0042049_2252996.jpg


14時30分ごろ
d0042049_22522745.jpg
d0042049_22523528.jpg


2008年は6月12日開花でしたのでちょっと速かったですね〜

この姫睡蓮も今年で三年目。ことしも石の攻撃に耐えてね
睡蓮の試練
昨年の石投入事件の動画はドガログ終了と同時にみれなくなってました
ざんねん!

せっかくなのでアップしなおしました
石娘復活



結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール オープニングビデオは マジックシネマ



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2009-06-06 22:58 | ビオトープ | Trackback | Comments(16)
姫スイレンが咲きそうっす
今朝みたら今日にもさきそうな勢い
の姫スイレンのつぼみがありました!
d0042049_12464080.jpg

先月くらいから徐々に伸びてきてこのままでは
平日に咲いて
「咲いているところはみられないかも…」
あきらめていたのですが親孝行なスイレンw
多分今日咲くでしょう。
今日は平日なので拝めませんが
土日にしっかりと拝むぞ〜w

株もとにはあと二つツボミが確認できました!
クログのベランダにもビオの季節本格到来〜♪
d0042049_1250774.jpg


↑植え替え時には全く無かったグリーンロターラが
どこからかはえてきた…怖


マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2009-06-05 12:52 | ビオトープ | Trackback | Comments(5)
睡蓮と蓮
現在睡蓮は4つめの花が開花中
莟も3つ確認中です〜

d0042049_23335189.jpg
d0042049_2334142.jpg



蓮の莟もぐんぐんのびて
だんだんと緑からうすいぴんくへかわり
大きくなってきました

d0042049_2334589.jpg
d0042049_23351554.jpg



まだまだ試練は続きますが


d0042049_2335441.jpg




↓ 不敵な笑み…
d0042049_23363119.jpg





d0042049_23364682.jpg

[PR]
by blacklayout | 2008-07-02 23:37 | ビオトープ | Trackback | Comments(12)
睡蓮の開花
娘の石攻めにも耐えて見事
開花宣言です

昨年とほぼ同じ6月12日に開花しました

d0042049_2372479.jpg
d0042049_2373495.jpg
d0042049_2374262.jpg
d0042049_2375230.jpg
d0042049_238220.jpg
d0042049_2381428.jpg
d0042049_2382660.jpg
d0042049_2383735.jpg


5日間 花が咲きました
日曜日にはもう一つさいてダブル睡蓮になりました
その写真は後日!

次回予告

d0042049_23134392.jpg
d0042049_23135163.jpg


この機材はいったい!?
[PR]
by blacklayout | 2008-06-17 23:14 | ビオトープ | Trackback | Comments(20)
睡蓮の試練


撮影は嫁さん
仕事から帰ってから見せてもらいました
[PR]
by blacklayout | 2008-06-06 22:15 | ビオトープ | Trackback | Comments(34)
姫睡蓮に追肥してみた
新潟方面の方、地震大変な事に、、、
横浜のウチの水槽も結構水面が揺れる程でした
無事をお祈りしております


d0042049_2130646.jpg

我が家の「姫睡蓮」にもやっと2号のつぼみが出て参りました!
なんと3号、4号も控えております!!
1号は6月10日)
そこで水質を何となく測定してみました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
姫睡蓮セット(植替)初日 4月23日
気温13度 PH7 KH3 GH5 NO2 0.2 NO3 10

84日目 気温28度 PH6.8 KH4.5 GH5 NO2 0 NO3 0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
何か良く解らないけどとりあえず問題なさそうです
日頃の管理としては週一くらいで60センチ水槽の換水で出た水を入れていますw

そんで今日咲くかな〜と観察しましたが…
d0042049_21321750.jpg

ここまででした
このやろー!
明日からまた仕事なので花を目で見る事は出来ないでしょう…

ところで僕がこの「姫睡蓮」の土に入れている油カスという肥料、
有効期間が30日でした(笑)
ということなので早速追肥しました、
一粒をくだいて5ミリくらいにしてから6箇所くらい粘土に押し込みました
コレだけです
d0042049_21361861.jpg

これでバンバン花が咲いてくれたらうれしいけどコケがでたらやだなぁ

実は追肥をする為に鉢をみずから出したのですが葉っぱが絡まりどうしようもなくなり
はげしくトリミングする事になりました、、、。
だからこんなにスカスカなのです ごめんね!

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 睡蓮は夜閉じるので平日は拝めません…涙
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪

アクアオフ会のお知らせです
[PR]
by blacklayout | 2007-07-16 21:40 | ビオトープ | Trackback | Comments(20)
姫睡蓮3日目と4日目
世界水草レイアウトコンテストに5月末に応募してからすっかり我が家の60cm水槽は伸び放題になってます(笑)
これはこれで好きなんですけどね〜
ただ週末に友人達がやってくるのにこのままだとグチャグチャになってしまう、どうしたもんかなぁ〜
d0042049_23323645.jpg

さて、姫睡蓮の続報です
ビオトープは今年で2年目なので去年は開花がいつだったか調べてみました。
8月15日です、今年は6月10日なので大分はやいですね〜
d0042049_23342350.jpg

去年と比べると
鉢を変更して光がたくさん当たるようになった、
広くなった分葉っぱが沢山展開できている、
ちゃんと肥料を与えた(油かす)
この辺が大きな変更点です

参考資料
平成18年
植えた時期 4月
初開花 8月

平成19年
植え替え 5月
初開花 6月


と、こんな感じです

d0042049_23353056.jpg

睡蓮を育てている宿命なのですが…
睡蓮はお昼頃までに開花して夜には花を閉じます、
そして3日間ほどで終了して水中に花(?)が沈んで行って種を作り始めます。ただし種を取るのはわりとテクニックが必要なのと栄養を取られてしまうので僕はそうなる前に根元でカットしてしまいます。

d0042049_23355925.jpg


去年は種を採取しようと思っていたのですが水中に沈んだ花(?)にスネールが大量に集まって食らっていたので無理でした、、、(涙)
と言う事で今年の一発目は運良く日曜日で花を見る事が出来ました!
花の咲いている写真は昼間嫁さんに撮影してもらった3日目の花です

さて、今年はいくつの花を見せてくれるのか〜
d0042049_23394220.jpg

↑今日の花の状態

∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 次のつぼみはまだ未確認です!
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-06-13 23:37 | ビオトープ
ヒメスイレン 咲きました
追記しました

今朝名古屋から帰ってきました、
朝6時のときにはまだつぼみでした、
そして一眠りしてお昼に…

キター!

d0042049_13531250.jpg
d0042049_13532230.jpg

直径5センチほどのかわいい花が咲いていました〜
派手ではないですがとても落ち着いて涼しげな雰囲気が好きです〜
追記
夜の睡蓮
d0042049_20325080.jpg


 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ コメントレス後ほど書きます
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-06-10 13:54 | ビオトープ | Trackback | Comments(25)
昼下がりの睡蓮鉢
睡蓮の植え替えからもう少しでひと月という所です、だんだんと葉っぱが茂ってきました
d0042049_17315144.jpg

まあ、ビオトープなのでコケは気にしてません、
一応ミナミヌマエビを入れてみました
このひと月の間に少し手を加えました
それは…

d0042049_1892082.jpg

鉢植えした表面と睡蓮鉢の底にアマゾニアを入れた事です、
底に入れたのは鉢植えを安定させる為です、
そんで鉢の表面に入れたのは水の濁り防止です

施工後
d0042049_18111346.jpg

いみなく落ちた日々草の花を浮かべてバリ島仕様です
最初の写真をみてもらえると解りますが
ソイルを入れた方と言って特に変化はなかったです、
きほんビオは放置で他の花に水をあげるときに余った水をジョバジョボぶっかけるたけです

他の花
d0042049_18133682.jpg


こちはらハーブの寄せ植えです
d0042049_1814745.jpg

左から大葉、バシル(予定地)イタリアンパセリ、オレガノ、カモマイルです
木酢液で虫対策していますがカモマイルにアブラムシが…くそ〜

バジル予定地には現在発芽した苗が準備されています(笑)




 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ついにおむつ替えしてます!お風呂も練習中!
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-05-20 18:28 | ビオトープ | Trackback | Comments(41)
睡蓮(すいれん)の植え替に挑戦!
水質を追記しました

ぼちぼちアクアリウムtank45さんの睡蓮の用土づくりをみて
よーし睡蓮植え替えるぞっと
その前に去年の写真を紹介…
ヒメスイレン
d0042049_23171846.jpg

なんとか花は咲いたのですが3つくらいでシーズンが終わってしまいました…

今年の目標は4つ以上です!できれば同時に2以上の花がさくこと!
まず芋を掘り出します

d0042049_21472758.jpg

d0042049_21474025.jpg

ちっちゃいなぁ、全然育ってなかったんだ…
(芋からでている根っこは全て切ります)
今年は光を多く取り入れる為に睡蓮鉢を替えました、ホームセンターで400円(レシートみたら580円でした)くらいでした
そして「油かす」なる肥料を使う事に!
去年までは直接ビオの土を入れていたのですが小さい(浅い)鉢植えに肥料と土をいれて水没させる作戦です。
ホームセンターの兄ちゃんいわく油かすは強いので中に魚を入れる場合は気をつけて下さいとのこと。
それで出来たのがコレ
d0042049_21521564.jpg

いままでの鉢カバーを利用したものに比べると明らかに開口がひろく日光が沢山入ります!
睡蓮では株に直接光りが当たる事が重要なのです(らしい)
d0042049_21541817.jpg

いままでありがとう!
さてコレどーすんだろ…(ちょっと計画中)

肥料が水に流れ出すと水があっという間に腐るので粘土質の土で固めています、
いっぱい花が咲きますように!

追記
睡蓮鉢の水質を測ってみました
PH7
KH3
GH5
NO2 <0.2
NO3 10
CO2 11.2

睡蓮っていいよ〜
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 真夏の暑くてムカつく時期もこれで癒しですよぉ
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-04-23 22:01 | ビオトープ | Trackback | Comments(22)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)