アクアビデオキャスト25
うおっ日付がかわってしまったので連続更新が…くそっ

1年1ヶ月ぶりのアクアビデオキャストの更新です(ぜんぜんだめじゃんかよ)

一年もやっていないと動画をアップロードするサービスが
なくなっていたりいろいろと変更がめんどくさかったです…

今回はおなじみ(?)睡蓮の試練をポッドキャスト化しました
仕様の変更とかでテストもかねてです、
次回は視点固定で水槽の撮影とかしたいと思います

まだみた事が無い方はぜひっ
ADAの水草セミナーとか天野社長ご自宅の4M水槽とかの
映像があります

なにげに凄いリスナー数 ちょっと怖い

↑このアイコンをiTunesにドラク&ドロップするとみることが出来ます







プロフィールビデオの一部です〜
[PR]
# by blacklayout | 2009-07-12 00:51 | ビデオキャスト | Trackback | Comments(2)
エーハイム2215(ほぼ)無音化成功の巻
「シリコンで塗ったくりましたw の続き」の続き

結局新品のエーハイム2215を買いました
やっぱね、いいですねぇ新品は

音が嘘のように静かになりました
なっとくのエーハイムクオリティ!!

でも無音ではないです、そこで!

フィルタの上におもりをおくことにしました

d0042049_23384665.jpg


見えますか?左の2215の上に黒い物体が

d0042049_23392422.jpg

おもりの正体は…リンゴマーク
d0042049_23395074.jpg

4kgあるappleのクリスタルでした〜

さて、フィルタにいろいろ付属品がついてました
d0042049_23405264.jpg

ウールマットとか粗目マットは使い道がありそうですが
給排水の部品とか、ダブルタップ、ホース吸盤は使い道が無い!

時間があったらまたヤフオクに出してみようかな

あ、ドラクエ9買いますか?


プロフィールビデオの一部です〜
[PR]
# by blacklayout | 2009-07-10 23:53 | アイテム | Trackback | Comments(10)
連日更新の訳は…
今週は更新強化週間なのか連日更新しています。
白状すると単に下のバナーを貼って宣伝したかっただけですごめんなさい。

昨日は仕事がめちゃ早く終わったので(てか暇でヤヴァイ)ホームセンターに
自転車のブレーキをメンテナンスしてもらいました。
修理の人が超超超腰が低くてちょっと戸惑いました(汗)

ブレーキの部品がたしか300円だか400円だったのですが

「え、えっと 工賃が…発生して…しまいまして……」

すごい申し訳なさそうに 貯めて伝えてくれるので
心の中で「いったいいくらなんだよ!ガクガクブルブル」と怯えてしまいました

¥500……です

「おねがいします」


そんなこんなでホームセンターの中をブラブラしていると
こんなアイテムを発見!
d0042049_22535485.jpg

エアチューブにワイヤーが入っていて
「ワイヤーで角度が決まる!」
コレいいじゃん~

買いませんでしたがw



バナーのこと
2年くらい前から個人でやっていた結婚式で上映する
「オープニングビデオ」「プロフィールビデオ」「エンドロール」の制作。
このたび会社に許可をもらって社内で作業させてもらえるようになりました。
それならとwebサイトも作ってみましたのでこれからはブログも有効活用しようと
思いバナーを貼ってみたわけです。
サンプルムービーはちょっとずつ増えてきますので興味があったら見てくださいね
また何かありましたらこのブログでもアッチのメールフォームでもいいので
お願いします。

クログ見たでさらに…割引とかも考えていますのでよろぴくっ




[PR]
# by blacklayout | 2009-07-09 22:58 | アイテム | Trackback | Comments(2)
シリコンで塗ったくりましたw の続き
シリコンで塗ったくりましたの続き

こ、これでうまく行くはず!!

d0042049_22484667.jpg


う〜ん

全く同じくおとうるせぇぇえ。

水漏れはないんだけどねぇ(電源が入ってれば)

なのでエーハイム2215買いました

ちっくしょおぉ こんな事なら中古をヤフオクで買わないで
最初っから新品買っとけば良かったよ…トホホ

安物買いの銭失い 昔からなおらないんだよね





ハリーポッターファンなので映画が超楽しみ
賢者の石(一作目)をみるために早朝から1人で並んだのがなつかしい
周りが小中学生のグループばかりで超恥ずかしかったですがw
今では指定席が当たり前となりそんなに恥ずかしいことはありませんが
でもやっぱり1人はちょっとハズイですねぇ
でもねぇ 映画は一人でみるのオススメですよ ほんと
基本は封切り!







[PR]
# by blacklayout | 2009-07-08 23:01 | アイテム | Trackback | Comments(2)
緑のカーテン40日目
緑のカーテン40日目 くらい たちました

d0042049_2353587.jpg

↑中玉のトマト 「フルティカ」

d0042049_2353417.jpg

↑朝顔、早朝でないのでしぼんでいますが毎日10〜20も
花が咲きます

d0042049_23555029.jpg

↑ゴーヤーのカーテン

d0042049_23563139.jpg

↑ゴーヤーのあかちゃんw

d0042049_003862.jpg

↑フフフ
いいでしょこのトマト収穫表 某掲示板の園芸 ミニトマト で見つけました
作者さんありがとうございます


[PR]
# by blacklayout | 2009-07-07 00:03 | ベランダガーデン | Trackback | Comments(6)
シリコンで塗ったくりましたw
昨日のつづき

エーハイムヘッドの細かいヒビに接着剤を塗ったのですが
どうせ乾かすのなら…と思って
今日シリコンを買ってきました

d0042049_23484589.jpg


これでもか!とチューブひとつ使い切りました

もう一晩乾かすぞっと



[PR]
# by blacklayout | 2009-07-06 23:50 | アイテム | Trackback | Comments(4)
フィルタメンテとかUV殺菌灯とか
久々のアクアネタです
ここのところiPhoneネタが続いてしまって興味のない方には
大変失礼しました

さて、チャームでエーハイム2215フィルタのOリング
(ヘッドカバーを開けた出水口につけるやつ)
とUV殺菌灯の電管を注文していたのがとどきました
d0042049_22321988.jpg


フィルタを掃除だ!

d0042049_22334946.jpg

上のタップを開けてから下のタップを開けると勢いよく水が出てきます
d0042049_22343834.jpg

水がなくなったらヘッドを外します
d0042049_22351619.jpg

細かい部品を取り出す訳ですが先日AM3さんでこの作業やってましたね
あれを参考に…
いままであきらめていたヤツをはじめて取り出しました
念願の新品(やく2年前購入)に交換!
d0042049_2238840.jpg

たまにしか開けないのでインペラの中も掃除
d0042049_22385822.jpg


濾材もカルーク水槽の水ですすぎます
d0042049_22394823.jpg
d0042049_2240096.jpg
d0042049_22401985.jpg


続いて
UV殺菌灯の放電管の取り替え
d0042049_22425511.jpg

何つーか、こういった電化製品は本体以外の電源周りとかアダプタがでかい、
こういうとこまでしっかり通販サイトでも表示してもらいたいです
(せっかくiMacからはコンセントが出てるだけでACアダプタも無くてすっきりしているのに
水槽わまりの電源やらプリンターやらスキャナーやらデスクの横のコンセントから
電力を引いている為にごついACアダプタがゴロゴロしちゃうんですよね…
なんとかなんねーのか〜)

d0042049_22482447.jpg

この赤いやつをめくってから本体を開けます
d0042049_22493140.jpg

何かわからんけど プルトニウムでも充填できそうです(意味不明)
d0042049_22502320.jpg

水が流れる所はこんな感じ
d0042049_22505065.jpg

セットの中身は放電管の他にもOリング点灯確認窓も入っていました
d0042049_2251542.jpg

このようにセットされています
d0042049_22521621.jpg

抜いた所
d0042049_22532894.jpg

古い放電管とは一目瞭然ですね

また水を殺菌してくれよ〜

と ここで無事に終わるはずでした…

More
[PR]
# by blacklayout | 2009-07-05 22:41 | アイテム | Trackback | Comments(6)
iPhoneにはコレいれとけ
アクアなチャットルームでiPhone 3GSを買うとか予約したとか
っていう羨ましいお話が出ていたので

iPhoneいれたらまず試しにこのソフト買ってみたら?

¥115
(iPhoneのソフトは一度買ったらiPhone本体換えてもずーと使えるよ)

↓音が重要なので音を出してみて下さいね



リンク元
AppBank




オレは入れてないけどねw



結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-06-27 07:58 | Macネタ | Trackback | Comments(10)
iPhoneをなくしても…
iPhoneもなくしても
どこにあるのかマップで見られます。

Macネタなので以下は 続きを見るで

More
[PR]
# by blacklayout | 2009-06-19 12:53 | Macネタ | Trackback | Comments(5)
iPhone3G S が発表されましたね
d0042049_6253835.jpg


新機種発表ですね、しかし旧iPhoneを使っているひとは
そんなにがっかりする必要はないです
だってソフトウエアアップデートで(6月17日)で
新型とほとんど同じになるからです
こうゆうのってうれしいですよね〜

iPhone 3G OS 3.0



[PR]
# by blacklayout | 2009-06-09 06:28 | Macネタ | Trackback | Comments(12)
久々の「めし」カテゴリー
iPhoneで作り方を見ながらやりました
d0042049_23434362.jpg

鮭とオクラのペペロンチーノ(にんにく風味パスタ)

大葉は家庭菜園からとってきました!


d0042049_2349397.gif
d0042049_23494737.gif
d0042049_23495563.gif

こんな便利なソフトも無料〜

冷蔵庫の中身を入れると出来るメニューを検索してくれます



[PR]
# by blacklayout | 2009-06-08 23:52 | め し | Trackback | Comments(6)
姫睡蓮開花
11時30分ごろ
d0042049_22512118.jpg
d0042049_22513332.jpg


12時30分ごろ
d0042049_2252038.jpg
d0042049_2252996.jpg


14時30分ごろ
d0042049_22522745.jpg
d0042049_22523528.jpg


2008年は6月12日開花でしたのでちょっと速かったですね〜

この姫睡蓮も今年で三年目。ことしも石の攻撃に耐えてね
睡蓮の試練
昨年の石投入事件の動画はドガログ終了と同時にみれなくなってました
ざんねん!

せっかくなのでアップしなおしました
石娘復活



結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール オープニングビデオは マジックシネマ



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
# by blacklayout | 2009-06-06 22:58 | ビオトープ | Trackback | Comments(16)
姫スイレンが咲きそうっす
今朝みたら今日にもさきそうな勢い
の姫スイレンのつぼみがありました!
d0042049_12464080.jpg

先月くらいから徐々に伸びてきてこのままでは
平日に咲いて
「咲いているところはみられないかも…」
あきらめていたのですが親孝行なスイレンw
多分今日咲くでしょう。
今日は平日なので拝めませんが
土日にしっかりと拝むぞ〜w

株もとにはあと二つツボミが確認できました!
クログのベランダにもビオの季節本格到来〜♪
d0042049_1250774.jpg


↑植え替え時には全く無かったグリーンロターラが
どこからかはえてきた…怖


マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
# by blacklayout | 2009-06-05 12:52 | ビオトープ | Trackback | Comments(5)
水槽の撮影
追記しました

d0042049_22174885.jpg
d0042049_2218547.jpg
d0042049_22182481.jpg
d0042049_22183310.jpg






結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール オープニングビデオは マジックシネマ

つづき
[PR]
# by blacklayout | 2009-05-30 22:19 | 2008NA | Trackback | Comments(15)
緑のカーテンを始めました!
今年の夏はあちーらしいです
この不景気でクーラー代も節約しないと…
そこで「緑のカーテン」なるものろ始めることとしました!

ベランダにネットを張ってゴーヤーや朝顔といった
つるの植物を巻き付けて日陰をつくりつつ
葉っから水が蒸発する気化熱とかいうので
ちょっと気温が下がるそうな

うまく行くと夜にはクーラーどころか
扇風機すらいらなくなると…

うまくいくといいなぁ

d0042049_2283339.jpg

↑ネットを張ったの図

d0042049_2291287.jpg

↑ゴーヤー(ほろにがくん)

d0042049_2295116.jpg

↑朝顔

d0042049_22101630.jpg

↑ついでに ニミトマト もはじめてみた!

みなさんもやってみようね!
ただし近隣の皆様に迷惑にならないように!
台風で飛んでいくとか、肥料が臭いとか、花が咲いて蜂がくるとか
つるがのびて上階のひとのお家にいってしまったとか…

ゴーヤーをおすそわけして近所仲もよくなったりして?





結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール オープニングビデオは マジックシネマ
[PR]
# by blacklayout | 2009-05-30 22:14 | ベランダガーデン | Trackback | Comments(10)
夏対策
夏対策としてしらべてみた

ゴーヤ、朝顔、ふうせんかずらを育てることにしました





結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール オープニングビデオは マジックシネマ
[PR]
# by blacklayout | 2009-05-21 12:59 | ベランダガーデン
ビオとか水槽とか抽選とか
ビオのアカヒレがすごく奇麗です
d0042049_2231517.jpg

d0042049_22311766.jpg

d0042049_2231252.jpg

ヒメダカも
d0042049_22314449.jpg


で 水槽はというと
d0042049_2232657.jpg

水すら換えてなかったりする…汗

CO2切れてからひと月以上、やっと重い腰を上げて
ミドボンの再充填をすべく今日宅急便で旅立ってゆきました
まぁ帰ってくるまで一週間くらいかかりそうですが

先日の本の抽選を行いました

抽選結果
[PR]
# by blacklayout | 2009-05-17 22:42 | NA2009 | Trackback | Comments(20)
ビオの本に載りました とか
GWも終わってしまいましたね、
私は2日から5日まで嫁さんの実家の
岩手へ行っておりました。
さらに言うと、帰ってきたのは私一人で
岩手に嫁さんと二歳の娘は残りました
初夏まで一人暮らしとなってしまいました

なんだが一人だと部屋の中が静かで落ち着かないので
ずっとテレビをつけています…(涙)

さて、
d0042049_23322935.jpg


昨年の我が家のビオトープの写真が本に載りました!

ミニ・ビオトープでメダカを飼おう!
誠文堂新社
2009年4月30日 発行
¥1,400

P12,13,14,15,104,裏表紙に載っていますので
お近くの本屋さんで手に取ってみて下さい
これからビオをやりたいと思われるかたは
買ってね!
d0042049_2333683.jpg

タイトルからわかるように都会の狭いベランダで睡蓮や蓮を
やっちゃおうっていうテーマになっています
お庭が広い方はちょっとターゲットから外れるかも

以前にも紹介しましたが
ザ・熱帯魚水草レイアウト
誠文堂新社
2009年2月5日 発行
¥2,500

こちらにはP36,37,38,39に載っています

というわけで紹介させていただきましたが
実はこの「クログ水草水槽」ブログが
5月5日で4周年となりました
なんだかだらだらと続いています

せっかくなので4周年を皆様に感謝を込めて
上記の本をプレゼントしたいと思います

ほしいと言う方はコメント欄に
GWの良い話を添えてどちらの本が欲しいか
書いて下さい

各一冊ずつしかないので5月10日まで受付とさせていただきます
応募資格は特にないですが
選考基準もまだ決まっていません
自作のクジとかになると思います

えっ?レイコンどうなったって?
とりあえず
CO2無添加、肥料無添加、20w蛍光管2本で維持してますよ〜
d0042049_23334264.jpg


追記
今週中には抽選する予定です…
お待たせしてすみません





結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール
オープニングビデオは マジックシネマ
[PR]
# by blacklayout | 2009-05-06 23:35 | その他 | Trackback | Comments(34)
4月もおわろうかというときに
コメントのお返事が猛烈に遅くなってしまいすみませんでした

私事では特にすごく忙しかったと言う訳ではなくて
単にやる気のもんだいでした(笑)

水草水槽も今月は餌やり程度しかメンテをしていませんでした
レイコン閉め切り前に「何やってんの?」ですよねw

d0042049_22551797.jpg


左側ボルビとモスが固まりになってガラス面まで
ビッシリ 壁?

去年根元で切った有茎草がいつの間にか復活して
のびまくり

さらに言うとCO2今月は無添加でした!!!
アハハハハ


ベランダガーデニングとビオの近況

d0042049_22594482.jpg


睡蓮と蓮は順調に新芽を展開しております
d0042049_22585113.jpg
d0042049_2304981.jpg
d0042049_23105.jpg


ビオラは満開を約1週間程楽しんだので
トリミングしました

d0042049_2324100.jpg
d0042049_232148.jpg


これでまた新しい芽がのびてきて花が満開になる予定ですが
うまく行くかドキドキっす
うまく行くとビオラは夏まで楽しめるので
いいですよ〜
失敗したら他の花に代えますw





結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール
オープニングビデオは マジックシネマ
[PR]
# by blacklayout | 2009-04-29 23:06 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
ミッドタウンにあの写真展へ行ってきました
天野 尚写真展「佐渡原始杉」へ最終日の4月2日に行ってきました
d0042049_12403968.jpg

場所は 東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンというところで
はじめて行きましたがまた来たくなる所でした

最終日の為なのかお客さんが
結構いて天野さんも忙しそうにしていましたw

写真集でみるのとは全然違う(もってないけど…)
でっかい写真の迫力はすごかったです

会場の様子をパチリとしようかと思いましたが
思いとどまり、他の展示もたのしんできました

d0042049_12411555.jpg
d0042049_12413457.jpg
d0042049_12414211.jpg
d0042049_12414982.jpg
d0042049_12432941.jpg
d0042049_1242962.jpg
d0042049_12421788.jpg
d0042049_12422655.jpg
d0042049_12424116.jpg


一階のでかいスペースでは世界遺産の写真展もやっていて
かなーりすごかったです
また行きたい場所が出来てよかったです


結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-04-06 12:51 | 写真 | Trackback | Comments(10)
ハスの植え替えしました
d0042049_22232228.jpg
d0042049_22233683.jpg
d0042049_22234438.jpg
d0042049_2222319.jpg
d0042049_2224956.jpg
d0042049_22225618.jpg
d0042049_22243311.jpg
d0042049_22244577.jpg
d0042049_2224581.jpg
d0042049_22252481.jpg
d0042049_22253757.jpg

年末に植えたビオラとパンジーも育ってきました、
夏の終わりまで咲き続けてね〜
シクラメン、初めて夏を越しまた。(いつも夏にダメになってしまうんですよね)
花を咲かせる事ができました
d0042049_22304178.jpg

今日、大葉、バジル、レタスの種を植えました
バジルは発芽に20度くらい必要らしいので
水槽の照明の上におきました



結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-03-28 22:33 | ビオトープ | Trackback | Comments(20)
あったかい絵だと思いました
d0042049_12411212.jpg





もっとみる
[PR]
# by blacklayout | 2009-03-23 12:41 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
気力の充実
d0042049_20333011.jpg


↑去年出したやつ
これにくらべると今年はテンションがさがるなぁ
アクアショップネギシに行ってお話したときのこと

B「時間が無くて〜」
ネ「時間が無いのは言い訳」
B「本当はやる気が充実しなくて…」
ネ「それなら分かるw」

コメント連休中にお返しいたします
ごめんなさい

連休中にハスのレンコンを掘ってみようと思います





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-03-19 20:34 | NA2009 | Trackback | Comments(14)
換水したらまた流木が動いてしまいました
d0042049_236662.jpg

d0042049_2362284.jpg


嫁さんが「鶴がいるね」と…

換水のたびに流木の位置が変わってしまいます
結局リセットはせずにこのまま維持して
撮影しようと思っています

ソイルは3年目ですがまぁいいかw
蛍光灯も昨年の秋ごろからずっと2灯
しかつけていなかったりします

昨年に比べるとテンションは相当低いですが
コンテストは記念にもなるので出すつもりです
来年はもっと本気で取り組みたいなぁ





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-03-11 23:17 | NA2009 | Trackback | Comments(20)
おいで〜




結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-02-26 13:07 | 雑記 | Trackback | Comments(17)
さよならADA、そして…
さよならADAそして…

ADAのヒーターとサーモスタットを捨てました
d0042049_23521281.jpg

まぁ壊れていないのですが物置の隅で
ぐちゃっとなっていてもう使う事ないので捨てます

このヒーターとサーモスタットは
今は廃盤で特徴は海松藍色(みるあいいろ)という
わかめみたいな色で
水草と調和するぜぇぇええという商品でしたが


「調和どころが主張してしまい」
チームワークできない個人プレー野郎とでも言いましょうか
しかも、
水に入れるとエアチューブよろしく、白っぽく変色

さようなら…




そしてこんにちはADAニューパレングラス

d0042049_23532035.jpg





あと子供が最近水槽をバンバンやってくれますので
ガラスの危なそうなのは撤去して
メタルジェットパイプにしました

d0042049_2354190.jpg


d0042049_2354266.jpg

ん~めだつなぁ すごくいや

やっぱりガラスがいいなぁ

↓メタルにする前の図
d0042049_1849630.jpg



実はニューパレングラスにもガラスの
ジョイントが付属しているのですが
ファクトリーさんにメタルのパイプを
作ってもらっていたんです
なのでここもメタル

小さい子供がいると危ないですからねぇ
ガラスに戻るのにあと何年くらいかかるのでしょうか…w

そして水流が少ないので油膜がやべぇやべぇ
これはあいつの出番かな!



結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-02-17 00:00 | アイテム | Trackback | Comments(28)
年間アクアにどのくらいお金を使っていますか?の結果
d0042049_2339476.gif




d0042049_23393994.gif



遅くなってしまいましたが
先日の「年間アクアにどのくらいお金を
使っていますか?」の
投票が終わっていました。
投票頂きましてありがとうございます、
なかなか面白い結果になりましたね、
僕が一番驚いたのは年間12万円以上使っている方が
けっこういらっしゃった事ですね、
20%もの方がアクア
(しかもこのブログを見ている方は水草に
特化している方がほとんどだと思います)
に年間12万円以上使っているとは、、、
アクア業界もまだまだ発展しそうですね☆


d0042049_23401666.jpg



もっとも多かったのが年間6万円未満から
12万円未満ということで全体の半分くらは
毎月1万円行かないくらい
使っている訳ですね、
実は僕自身この投票では年間12000円未満に
投票していたのですが
大きな間違いで先日のADA騒ぎで
「ADA製品が手に入らなくなるかもしれね」
とか勝手に心配して
色々と購入してしまいましたw

なので一票おかしなことになりましたw

あとは30代の男性がとっても多いですね
やっぱりある程度大人の趣味なんでしょうね
僕の勝手な思い込みなんですけど
盆栽じゃ時間がかかりすぎるので
水草水槽をやっているのかもしれません
(知らず知らずのうちに…)
僕が高校生の頃盆栽をやっている祖父が
おじいちゃん友達を僕の部屋に入れて
水槽を見ていたことがあったんですよ
ハハハ

10代で年間12万円未満の方がいましたね…
うらやましすw


d0042049_23412851.jpg



最後にその他がゼロかぁ…
ヤフオクとかで小遣い稼ぎして
プラスとかって回答あるかと思ったのに…w


d0042049_23415325.jpg




結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-02-14 23:45 | 投票 | Trackback | Comments(18)
ポチッ ポチッ 怒
ポチっ

「ん」

ポチっポチっ

「ん…ん」

ポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっポチっ

「………………………………………」



ADAてめーはオレを怒らせた














まぁ 僕を怒らせたぐらい屁ともおもっていないでしょうが

せっかく新規で120cm水槽をオールADAで揃えてやろうと思ったのにやめた



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ

音がでますので注意
[PR]
# by blacklayout | 2009-02-10 09:15 | 雑記 | Trackback | Comments(28)
底床アンケートの結果
※コメントのお返し遅れて済みません


1月16日から30日まで「底床に入れる肥料は何ですか?」というアンケートをさせて頂きました。
沢山の投票ありがとうございます。

自分なりにこのアンケートに付いてのべたいと思います。

d0042049_18481197.gif


d0042049_18482724.gif



1 質問の意味が分からない  投票数2件 3.1%

「クログ水草水槽」もいつの間にか3年以上続けておりますのでついつい専門用語を使ってしまうことがあり、初めて来てくれた人や水草水槽を始めたばかりの人に不親切になっていた事をあらためて認識することができました

今更遅いですが底床(そこどこ?ていしょう?)とは水草水槽の砂とか土の土台の部分で水草を植えているところです。
今回のアンケートは新しく水槽を立ち上げるときにソイルと呼ばれる土や砂の代わりに入れる土台の他に水草の成長の為にどのような肥料を入れているのか?
というアンケートでした。
また、肥料だけでなくパミスと呼ばれている軽石を入れることによる通水性の確保についても質問していました。

2 パミスなどの軽石で肥料などは混ぜない  投票数6件 9.3%

肥料=苔というなかなか直球なご意見がありました。基本的に底床の目詰まりを防ぐ目的はADAのパワーサンドと同じですが、肥料を含まないパミスを使用する事で
苔の発生を防ぐ大きな目的があり、通水性を高めて土壌バクテリアを活性化させる目的もある様です。水深が45cm以上とか深い水圧のかかる水槽には良さそうです

3 その他  9件 14%

9件の内6件の方にご意見いただきました。
ミツダスペシャル 2件
パミス+ADAパワーサンド 2件
パミス+ADAバクター100 1件
パミス+イニシャルスティック+鉄力アグリ等 1件

その他が結構ありましたのでもっと項目を細かく分けておけば良かったな…とも思いましたがコメント欄で教えて頂けたので助かりました。
ミツダスペシャルがどのようなものなのか分かりませんがどうやら制作するレイアウトに合わせて作ってもらえる特注の底床らしいです。かなり気になりますね
パミス+αの方が結構いました。みなさんご自分のレイアウトに適した底床を考えて肥料の成分を増減しているみたいです上記にあった「パミスなどの軽石で肥料などは混ぜない」派の長所にレイアウトに応じてパワーサンドやイニシャルスティックを入れる事により肥料不足に備えているのだと思います。
鉄力アグリと言うのは初めて聞きましたので気になります


d0042049_18485219.jpg



4 テトライニシャルスティック 10件 15.6%

これはボク自身がもう3年以上行っている水槽セット時にソイルに入れている肥料です。
他にも「結構良いですよ」「粒状ピートも混ぜます」と貴重な意見がありました。
僕の場合レイアウトを一年に一回ペースで作り替えますので(今年はまだですが…)底床の目詰まりは気になりません。ですから軽石を混ぜていないのと価格的に手頃で追肥も行える
(水草がある程度育ってからピンセット等で追加で肥料をいれてやる)テトライニシャルスティックを使用している訳です。粒状ピートは以前ディスカスを飼っていたときに使っていたのですがすっかり忘れていました。思い出させて頂きありがとうございます。

5 入れない 14件 21.8%

これはボク的には意外な結果になりました。
ソイルのみで肥料を入れていない方が沢山いるのですね。
さらに、「ソイルはもうごりごり」いったい何があったのでしょうか…。気になるところです。
一時期問題になった濁りがとれなかったのでしょうか?
たしかにソイルのような土(?)は最初からある程度肥料が含まれているので何も追加しなくても元気に水草は育つ様ですね。
状況をみて追肥で対応する方もいる様です

6 ADAパワーサンド 23件 35.9%

圧倒的ですね。実は僕がパワーサンドを使っていい思いでがないので今ではイニシャルスティックなのですが上記でいくつか意見があったように使用するレイアウトによって使用量を調整する。これが超重要なのだと思います。ADAのマニュアルだと水槽サイズごとに使用量が書いてありますが植える水草の量や範囲によって増減しなければならない事をもっと大きく(注意事項でもいいのではないか)明記するべきだと思います。コメントで頂いた中には「入れてない水槽もあり」「医王石」「鉄力アグリ」「愛情」と使用には工夫が必要に思われます。
パワーサンドを使用して苔が発生しないで一気にうまく立ち上げる事が出来る人は本当に凄いと思います。
ちょっとパワーサンドの悪口になってしまいましたので名誉の為に書きますが、僕がパワーサンドを使ったのは大機砂でグロッソスティグマの絨毯を作ったときです。立ち上げ時の苔は凄かったですがそれを乗り越えたときのグロッソスティグマの生長はすこぶる良かったです。

d0042049_1849630.jpg



感 想

投票数64件も頂きまして誠にありがとうございました。
印象に残ったのは圧倒的なADAパワーサンドの人気でした。
その次が何も入れないと言う意見が多かったですね。
たまたまこの投票が偏ったものでなければやはりADA人気ということか、
マニュアル関係を無料で配っているマーケティングの効果か、さすがですね…。
パワーサンドや軽石、イニシャルスティック、その他の材料を増減して工夫して使ったいる方が沢山いたことも発見だったのと思ったよりイニシャルスティック愛用者が少なかったのがショックでしたw

僕的にはかなり有効なアンケートになったなぁとあらためてお礼申し上げます
ありがとうございました。

次回投票もお願いしますね〜






※す、すんません。僕の物差しで作った投票だったのでまさか年間12万円以上使っている方がこんなにいるとは…。もはやのこ投票の意味があるのでしょうかw
その他でおもしろ回答募集中(違





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
# by blacklayout | 2009-02-02 18:51 | アイテム | Trackback | Comments(18)
ちょっと流木を
ちょっと流木をいじくりました
今日は飲み会なので帰ってきてから
やる気があれば更新したいと思いますw

d0042049_17541477.jpg






結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ





マンション大規模修繕工事オガワリフォーム
[PR]
# by blacklayout | 2009-01-31 17:54 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)