60のその後
しばらくぶりに我が水槽を公開!2週間に一度のペースでトリミングしていたのでダイブ雰囲気が変わったと思います。さすがに暑く水温は連日30度でした。この暑さでエビが数匹☆になってしまいました。
d0042049_1365757.jpg
夏の草むらのようにのび放題ですw人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-09-05 01:39
おさかな
デジカメを借りて撮影。
実はお魚もしっかり入ってます!黄色のは「ミッキーマウスプラティ」ミッキーと呼んでます。銀色のは「ネオンドワーフレインボー」アジと呼んでいますw。
↓この子はオスですね〜
d0042049_1274546.jpg

d0042049_128356.jpg
人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-09-05 01:28 | お魚
かてごり
カテゴリーをちゃんとわけてみました。
すこし読みやすくなったかな?
[PR]
# by blacklayout | 2005-09-02 12:40
気楽に?
ずーと更新してませんでした。
結婚式後なんだかんだとあり
一休みのつもりがもう9月じゃん。
しかもデジカメ紛失。
クログ存続の危機。
[PR]
# by blacklayout | 2005-08-30 23:37
ただいま!
土曜日に帰国いたしました!
つかれました。回復するのに1日かかりました。…が夜にスターウォーズ観に行っちゃった。
約一週間で水草はかなり成長してマヤカが水面を覆いリシアは浮きガラスにはコケが。
d0042049_23215856.jpg
d0042049_23221330.jpg
d0042049_23233283.jpg

※下の図 リシアが巻き付けた石から外れて浮き上がっている。シリアは浮き草なので本来は水面にあるべきなのだ。それを無理矢理に石などに巻き付けて沈めているので成長が進むとどうしてもこのように浮き上がってしまうのだ。
d0042049_23235735.jpg
d0042049_23241643.jpg

マヤカがオーバーハングして光をさえぎっている。結構幻想的でかっこいいけどレイアウトてきに限界なのでトリミングすることにしました。
d0042049_23243393.jpg

リシアが限界でなければ少しだけ切って維持したかったけどシリアの為の光を考えてまた大幅にトリミングしました。
あとはおこずかい稼ぎの為に今回トリミングした水草をオークションにだしたいと思います。バリ島レポートはまた今度!!
日々の励みになりますのでよろしくお願いします ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-07-03 23:39
リシア崩壊…まで秒読み
お久しぶりです。無事結婚式を挙げる事ができました。
明日からはバリ島旅行です!いってきます!
親戚にデジカメ「LUMIX」をかりましたので旅行前に
水槽をサクサックっと撮りました。
いやーさすが最近のはちがいますなぁ。接写もガンガンです!!
帰ってきたらバリバリ(笑)更新します!
d0042049_23161861.jpg

d0042049_23163492.jpg

リシア崩壊が近い気がします。戻ったらほんとにオークション出そうと思います。
日々の励みになりますのでよろしくお願いします ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-26 23:18
リシア超成長
リシアばかりが急成長!グロッソもよくなってきました。
7月からは沢山更新しますので勘弁して下さい。。。
d0042049_22382337.jpg

日々の励みになりますのでよろしくお願いします ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-19 22:38
トリミングその後
あー眠い。写真だけアップして今日は寝ます。
明日カキコします
d0042049_0181876.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-06-15 00:18
消費電力
昨日電気と水道の明細が届いた。
計算してみました。

間違っていたらごめんなさい

グリーングロー80w(20w蛍光灯が4本)を一日8時間
80w×8時間=640wh=0.64kwh  (あってるんかい?)
エアポンプ消灯時16時間
2.5w×16時間=40wh=0.04kwh
テトラEXフィルタ24時間
10w×24=240wh=0.24kwh
とすると一日
0.64kwh+0.04kwh+0.2kwh=0.88kwhとなり
一月だと0.88kwh×30日=26.4kwhとなる
我が家の数値だと
1kwhあたり16.9円だったので
26.4kwh×16.9円=446.16円となった
よって60cm水槽一月の電気代(5月)は446円となりました!

水道代ははっきりとは解りませんが
一週間に一度20リットル換えていますので
20リットル×4週で80リットル
我が家の数値だど
上水道1m3(100リットル)で43円
下水道1m3(100リットル)で20円として
上水道0.8×43=34.4円
下水道0.8×20=16円
水槽一月の上水道代は34.4+16=50円となりました

合計496円となりました

この計算があっているのか?あとはヒーターを含んでいないのが注意点ですな〜
日々の励みになりますのでよろしくお願いします ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-12 01:52
お小遣い帳のかわりに…
お小遣い制サラリーマンのブログとして今後はできるだけアクアな買い物は写真と金額をのせて一ヶ月の集計をとろうと思います。自分のお小遣い帳のかわりにもなるし。気が向いたらアクアを始める前と後の電気代とか水道代も変化ものせてみたいと思います。
☆お知らせ☆
じつは6月25日に結婚式をあげる事となりまして
7月まで「バリ島」へ行ってきます。その間更新なしです、、、。
バリのレポートなにかリクエストありますか?
日々の励みになりますのでよろしくお願いします ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-11 01:49
ADAからの年賀状!
今回はADAの昔話第二弾としてADAからきた年賀状 1995年版を自慢したいと思います。
画像をクリックすると拡大します
d0042049_0333722.jpg

画像をクリックすると拡大します
d0042049_0335960.jpg
当時建築学校に通っていた私はかなり興味津々でした。この建物と敷地ぜんたいがADAのネイチャー思想であって時間の経過でどのように変化していくのかっていう壮大なストーリーの始まりでした。
んでいつのまにか社会にでて時間に追われて忘れていった。
最近アクア復活して癒されるのもそうだけど当時考えていた事とか(トリミングしていた時の曲とか)いろいろと思い出すことがある。
あー。高校の夏にミスチル聞きながら水草カットしていたなー。って

この年賀状は結構気に入っていて保存しておきました。この年賀状を見ても驚いてくれるのはこのブログの人たちだけだと思いますのでこの場で披露しちゃいました。
次回は「グリングロー」の使用感を紹介したいと思います(これも発売してすぐに購入した奴をいまだに使っているのでもうかれこれ7年くらい前かな、、、違うかも。)
たいした記事じゃないけど通りすがりのかたも一言もらえると日々の励みになりますのでよろしくお願いします。あと良ければぽちっとな→人気blogランキングへ よろしくです!
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-10 00:50
トリミング
水草を水位の半分くらいでカットしました。
かなりすっきり
d0042049_23421767.jpg

カット前の画像
d0042049_23425045.jpg

これはなつかしい人がいるんじゃないかな?ADAがCO2ボンベを「フォレスト」に変えた時(当時は一種類で銀のパッケージ。上フタを集めるといろいろなADAグッツがもらえた)オマケで付いてきたものをとっておいた。今は普通に売ってますねコレ
d0042049_23432798.jpg

ちなみに横長のADA時計とADAのアルミでできたタグをもらいました。タグは無くし。時計は引っ越しの時に行方不明に。。。。
そーいえばその頃は毎年ADAから年賀状が届いていました。しかも手書きで住所がっ!
なつかしい。アクアジャーナルも最初無料?だったけ?300円だったっけ?なかなかてにはいらなかったなたしか。No1から1〜2年間くらいは全部持ってます!!実家に。
今日は昔話でした
ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-07 23:50
濾過材購入
濾過材購入
テトラEXフィルターに付属のコイツにかなり不安になったので新しい濾過材を購入した。
d0042049_23205921.jpg

「活性炭」と「テトラバクトG」活性炭は立ち上げから一月たったので交換。テトタハクトGはこれが欲しかったのじゃなくて近所のショップに生物ろ過用の濾過材がこれしか売っていなかったからだ。
説明を読んでみると上部フィルター用で軽石素材、生物ろ過に最適との事だった ま、軽石素材なら ADAのバイオ・リオと似た様なモンかな?っと安易に決断をした。
ところがいざセットしようにも上部フィルターに最適な目が細ーいメッシュ袋に入っていた。
とりあえずメッシュ袋をはさみで切り中身をフィルタにセット、、、。この濾過材細かい!!なんとコンテナの目をすり抜けます。そこでメッシュ袋を切ってコンテナの底ににセットするっていうすごくめんどうくさい作業が発生。
なんかやっぱり外部式のフィルターはコンテナいらねーよって思いました。
ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-07 23:36 | アイテム
エビの食事
我が家のエビちゃんのお食事をムービーで紹介します。
リンク先にて!!
えびの食事

※4MBほどありますのでしばらくは何も表示されないかも。
ちなみに我が家で(ADSL)20秒くらいかな?
→ぽちっとな人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-06 00:23 | ビデオキャスト
ひさびさに
6月1日
最近つかれています
しばらく更新をさぼっていました。
日曜日にショップで水草を購入。
ネットで探していたらショップを発見自転車で30分くらいの距離
(冷静に考えると遠いいな)
わりと大きくて品揃えも良し。今後メインのお店になりそうな予感。
リスのしっぽ、ヘアーグラス、赤い水草(店員のバイトくんはあっさり解りませんと…)
d0042049_00539.jpg


キッチンで作業してます。左上にミロが…。嫁さんが居ないうちにささっとやってしまおう。
d0042049_044385.jpg

植栽前。
d0042049_052140.jpg
植栽後。上の写真よりも2、3日たっているのだが、前景の「グロッソスティグマ」が気持ち減っている、これは以前目撃したエビちゃんによる食害の結果だ。
流木に巻き付けたリシアも少しのびてきてだんだん良くなってきた。
にしても。やっぱり水が濁っている。みなさんはろ材何を使っていますか?
この水槽は買ってきたテトラEXフィルターに付属のものをそのまま使用です。なので生物濾過はほとんど無い状態だと思う。テトラの生物ろ過のろ材、なんかでかかったけどバクテリアちゃんと着くのか心配です。
人気blogランキングへ
[PR]
# by blacklayout | 2005-06-02 00:14
衝撃的瞬間!!
5月25日
昨夜ボーっと水槽を眺めていたら。
えびちゃんが(ヤマトヌマエビ)グロッソスをつついていた。
おー掃除しているな関心関心と思ったその後事件はおきた!
葉っぱの表面にすさまじいいジャブを連打していた後に
「ん?」
「ああ!」
「葉っぱ食ってる!」
みるみる虫食いになってしまった。
うわー。ずっとスネイルのせいだと思っていた葉っぱの穴は
えびの仕業だったのだ。
そういえば換水のとき手に群がるえびがついばんでる時結構ちくちくするもんなー。

えびちゃんにも餌あげないと‥。
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-26 13:02 | お魚
リシア☆パロットフェザー
5月24日(セット17日目)
またヤフオクで買い物してしまった。
☆リシア
☆パロットフェザー
パロットフェザーはいままで何度か挑戦したけどうまくいかなかった。
今回は「水中葉」だ!
オークションの良いところは個人の方なので育てている水草をそのまま切り分けてくれるところだ
「俺も育ててオークションかけよーと」と(CO2ボンベ代の足しにしたい、、、。)
d0042049_4415192.jpg

リシアは流木&石にナイロンの糸で巻き付けて両サイドに配置。
パロットは流木の後ろ2ヶ所
成長がたのしみだ。
ところで水が全然透明にならない活性炭換えた方がいいかな?
今のところコケの発生も無い。
エビさん20匹ほどだけなのであまり汚れないとは思うけど
これは濾過力の不足なのかアクアソイルの濁りなのかまたはその他?
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-25 04:50
テトラEXフィルター
☆製品レビュー☆
以前はエーハイム2213を2年間位使用していました。性能的には満足していましたが不満もあった。
フタを閉める時Oリングっツーものをはめてからしめるんだけどそれがむずかしいのとなかなかしまらないのでイライラする。んでそのうち(1年くらいで)モーターもカラカラうるさくなってきた。
やめていたときに友達にあげてしまった。

今回再開するにあたってフィルター選びは真剣だった。パワーがあって濾材がいっぱい入るそしてなにより しずか! 結局セール中のモノをかっちゃたけど、、、。

んで今はかなり満足しています。音はほんとに聞こえない!!
パワーはまだ目詰まりしてないから解らんがエーハイムとそうかわらん。
メンテナンスに関してはタップがついてるので楽。
濾過材のメンテは3段にコンテナがついてるけどこれはいままでメッシュ袋に詰め込んでいた俺にとっては小分けしないといけないから逆にめんどくさい!!!
いまのとここんなかんじだ!!
総合的には合格。
d0042049_23222936.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-05-23 23:22 | アイテム
昔の水槽
5月23日
なつかしい写真が出てきたので紹介します。
以前がんばっていたときの水槽の写真です
この時くらいに育ってくれるとうれしい。
学生の時でこのあと社会人になってすく崩壊してしまったっけ

当時はアクアソイルとかなくて パワーサンド+大機砂利でした
なつかしい。
d0042049_23924.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-05-23 23:09
グロッソその後
5月22日
グロッソの成長のスピードにびっくり!!
パワーサンド無しでこのままのスピードで成長するとあっという間に肥料不足になりそうな予感!!早くも後悔、、、、。
現在はブライティKとグリーンブライティステップ1です。
d0042049_1211844.jpg

ちなみに後ろにハイグロ(?)ぽい草が増えました。エビと一緒に上司からいただいたものです
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-23 12:09
グロッソス!
5月17日
ヤフオクで「グロッソスティグマ」を落札。
これで念願の緑のジュータンンへの第一歩だ!
けっこうグロッソて高いよな〜。近くのペットショップじゃ売ってないし
パウパウじゃ1ポットで1500円以上。
お小遣い制の俺にはなかなか手が出ないし
商品も水上葉(地上の草の状態。水草になるまで少し時間がかかりその間に失敗する可能性が高い)っぽいし、、、。
そこで「ヤフオク」いままで使ったことなかったけど見てみたらびっくり!!
あるわあるわ!
しかもオークション結構燃える!なんだかんだ言って高くなったけど店に比べれば安くすんだ!
田植え前田植え後の写真だ!
d0042049_1255170.jpg
d0042049_126099.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-05-22 17:45
えびが来た日
5月13日
会社の上司は前々から聞いていたけど「ヤマトヌマエビ」の繁殖に成功したらしい。
ちょっと聞いたところによると、塩分濃度とフィルターとPH(ペーハー)がカギらしい。孵りすぎて「今度田舎の川に還す」と聞いたのでわけてもらいました。
以前の水草水槽にも居れていたけどショップで購入して1週間もすると次々に☆になっていった記憶がある。「エビはむずかしい」そう思っていたのですげえ!
今回は☆にしてなるものかと慎重に水合わせをすることにしました。

d0042049_1221662.jpg

まず10リットルのバケツに水ごとエビさんを移動、(エビと一緒に水草も頂きました)体調3センチ程で透明の奇麗なエビでした。ほんとにヤマトヌマエビなのか?

d0042049_1223137.jpg

そこで水合わせですが今回はかなり本気モードなのでエアチューブを水槽とつなげることにしました(サイホンの原理で注水)しかしそのままでは勢いが強いので縛って一秒に2〜3滴出るくらいにしました。慎重過ぎ?

10時間後にバケツの8割ぐらになっていたので様子を見ると元気でしたので一気に水槽へ!
元気に泳ぎ回っています!!
持ってるデジカメが接写機能が無いのでうまくとれない!!
新しいのほしいっ!
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-16 01:28
ちょと変更
流木の向きをすこしかえてみた。
水を毎日20リットルのペースで換えている。。。
濁りが消えないので。
ん〜こんなもんだったけ?
d0042049_131363.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-05-16 01:04
セット完了
5月8日
一通り終わったので水を半分交換。まだまだ濁っているが今日はここまでだ〜。
d0042049_1421571.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-05-15 14:21
流木マキマキ
5月8日
だいぶ間があいてしまったけど更新。
近くのペットショップへそこで流木を3本、パースグラス、ミクロソリューム、マヤカ、ウィローモスを購入。
早速セットだ!
d0042049_141102.jpg
まず流木を並べてレイアウトを考える。
ん〜まあまあいいんじゃない?
d0042049_14123096.jpg

んで流木に雰囲気がでるように「ウィリーモス」&「ミクロソリューム」を糸でマキマキ。
d0042049_1414394.jpg
ひととおり巻き付け終了。
d0042049_14151553.jpg
さーて水槽にセット。泥水になってしまった。。。
めげずに他の水草も植えるっと。
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-15 14:18
水槽セット初日
5月3日
ひさびさの水槽のセットだ!
ます。2年以上水を張っていない60センチ水槽。
聞いた話によるとシリコンの性質で一度でも使用した後に水を抜いてしまうと劣化して水漏れの恐れがあるとのこと。恐ろしすぎるゾ。一応検査のため風呂場にて水を張り3時間程様子をみた(本当は丸1日置きたかったけど え〜い 面倒くさい。)
さて
底床用の「アクアソイル」をいれ注水。
初めて使う「テトラEXパワーフィルター」も濾過材を洗って準備OK
んで例によって濁り水。
アクアソイル使うと前回も濁った。この濁りはフィルターまわしても全然奇麗にならないので
水を換えるしかないように思える。ちなみに濾過槽の中身はほとんど活性炭にしてあります。
d0042049_0195041.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2005-05-09 00:21
パウパウへ買い出し
5月2日

奥様へのプレゼンテーションを終え無事許可を頂き
いざ!「パウパウアクアガーデン」へ
さー。楽しい買い物だ!
今回の獲物は「外部式フィルタ」と「底床」だ。
以前は「エーハイム2213」を使っていたがやめているときに友達あげてしまった。(いまさら返せとも言えず)
しばらくブリ(2年ぶりか?学生のときは恵比寿にあったんだなこれが懐かしー)に来てみれば見たこと無い新製品がいっぱいだ!
テトラから外部式フィルターが出てる!!しかもGW特価!!エーハイムの2213よりも安いじゃん!これに決定!「テトラEXパワーファイルター75」
動作音とパワーが心配だったけど勝負だ。

底床には以前も使っていたADAの「アクアソイル」にした。
今回はパワーサンドは無し。(予算の都合で、今後どのような影響がでるのかも実験である)

それにしてもADAの製品は相変わらずかっこいいな、CO2ボンベのデザインがシルバーから白になってる!!(独身時代にある程度ADA製品は購入したのだ!)

帰りにじゃんがらラーメン(全部入りと行きたかったけど財布の都合でノーマル+替え玉)を食って帰宅。ちなみに家は横浜なのでかなり遠い。
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-08 20:57
始める。決めた!!
プロフィールを追加しましたw

ハンドルネーム:ブラックレイアウト
性別:男
生息地:横浜
年齢:28

水槽データ 17年12月時点
規格:60センチ
照明:グリーングロウ604
底床:アクアソイル+イニシャルスティック
濾過:テトラEXフィルタ
CO2:ADACO2システム74+パレングラスラージ
液体肥料:自作+イロイロ

生体
ミッキーマウスプラティ
グラスフィッシュ
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ

17年5月1日

もう10年前になるかな。当時高校生だった俺はバイトの稼ぎをほとんど注ぎ込んで「熱帯魚」を飼っていた。今、結婚してサラリーマンの俺は月のお小遣いが1万円 、あのときの俺は毎月10万くらい 使っていたなぁ。
当時ハマっていたのは、「デイスカス」と「水草」だった。両方とももの凄く金がかかる代物だったのだ。(当時のことはまたいつか書くとして。)
そして俺はもう5年くらい水槽をカラにしていた。
就職、転職、遊びに、結婚と色々。水槽と格闘している体力がなかったのだ。
ところがGW(ゴールデンウィーク)暇つぶしに「パウパウアクアガーデン」に入ってしまったのだ。
そして、熱いものがこみ上げてきた!

よし、やろう。
[PR]
# by blacklayout | 2005-05-03 23:00 | プロフィール
(新しい記事へ) (過去の記事へ)