<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
プレゼント抽選ライブ放送 ありがとでした!
17日夜 23時ごろから USTREM というサービスを使って
「カボーションルビープレゼント」の「ライブ抽選会」を行いました

このUSTREMっていうのはMacやPC、iPhoneやノキアなどのスマートフォンを
使って簡単にライブ放送ができるサービスです

ライブ中、ツイッターとも連携していて、映像を見ながら好き勝手な
発言ができます これがなかなか面白かったです

今回僕が使ったのはiPhone一台、iPhoneのカメラを手持ちで撮影しながら
だらだらとたれながし(だだもれていうのかな?)

最初は水槽を映して、ソーラー1のバンドアの開閉や
キャビの中を紹介して、色々と質問に答えたりしていました

ようやく使い方が解ってきたので
くじ引きをおこないました

そのときにちょうど miura さん も見ていてくれたので
みうらさんに当たって欲しいなと思いつつくじを引いたのですが
みうらさんは残念な結果に!

うう、残念! せっかくなので
龍王石をプレゼントする約束をしてお開きとなりました!

そんなこんなで ツイッターとユーストリームは
なかなか面白いかもね!
そしてNAパーティーのライブ中継!←これは許可いるのかな?

ちなみに僕のiPhoneはもうすぐ2年の古い機種なので
画質が悪く多少顔が写っても解らないっていう良点があります!

d0042049_1255546.jpg



僕の書き込みが少ないのは声で返答しているからと
映像を撮影しながらiPhoneで文字を打つのがちょっと
かったるかったからです でもたのしかったな

アクアショップからのライブとか
お宅訪問でのライブも楽しそうですね!


yosukeさん
itaduranikkiさん

おめでとうございます!ダイレクトメッセージ届いておりますので
近々発送します!
[PR]
by blacklayout | 2010-05-19 12:55 | その他
プレゼント応募ありがとうございました!!
前回の記事での5周年記念プレゼント企画に応募ありがとうございます!

ADA カボーションルビー中古 一個

プレゼントご希望の方は twitter でblacklayout をフォローし、
「カボーションルビー希望」とコメントしてください
今回 twitter をプレゼントの応募に使用させていただいたのには
理由があり、このカボーションルビーは twitter で知り合ったかたから
いただいたものだからです

プレゼントの締め切りは5月15日


応募総数 3 名

こ、これは…w 応募本当にありがとうございました!感動!!!

yosukeさん
miura_111さん
itaduranikkiさん


ADAのカボーションルビー 「逆流防止便」のくせに
無駄に美しいフォルムが実にADAらしく大好きです

d0042049_2181799.jpg


さて、プレゼントは一つと告知しておりましたが
よく見たら二つありましたので今回は二名抽選させていただきます

さっとく抽選と行きたい所ですが
昨日は友人の結婚式、今日は子供と朝から公園に出掛けていたので
もう休憩させてください…
[PR]
by blacklayout | 2010-05-16 21:28 | その他
祝 5周年 プレゼントもあるよ
この「クログ水草水槽」もいつのまにやら5年目突入
なんだか時の経つのは速いですね

そしてADA主催の水草レイアウトコンテストの締め切りも
今月末とこれまた時の経つのは速いです(笑

僕の管理している水槽は60cm標準水槽が一つきりなので
管理はそれほど大変ではないです
大抵は1週間から2週間に一度水槽の半分くらいの水を
換えます

ガラス面の掃除は最近のお気に入り、
プロレーザーで気がついたときにやっています

リリィパイプの排水用は換水のときに
スポンジでこすって、パイプウォッシャーで掃除してます

給水用は最近メタルジェットに換えたのでメンテは
あまりしていませんねぇ

ニューパレングラスは二つあるので一週間で洗浄したものと
交換しています

フィルタホースのメンテは2週にいっぺんくらいですかね

だいたい一度にかけるメンテは
10分から2時間と幅がありますが、大抵は30分くらいだと思います

d0042049_23524136.jpg


先日、底床にイニシャルスティックを追肥をしました
10粒くらいかな、本当はもっと入れたかったのですが
途中で疲れたので辞めましたw

キューバパールがやや白化したからなんですけどね
レイアウトをセットしてから7ヶ月以上経過しているので
ソイルの栄養分も足りなくなってきている気がします
僕はパワーサンドをソイルの下に入れていないので
肥料分がどうしても足りなくなってしまいます

そのぶん初期の集中換水をしないで済みます

d0042049_23584019.jpg


液肥は自作のものを10ccとカリウム溶液を10cc毎日〜3日に一度いれています
本当は毎日入れたいのですがついつい忘れちゃうんですよねw
(↑先月までは3ccでした)

あと最近は水草の成長を加速するために水温を
28度から29度にしています ちょっと非エコですが
夏も水槽用のクーラーはつけていないのでそれで勘弁を…
夏場は32度くらいまで行きますw

そして今日はGW最終日の夜 嫁さんに子供達を押し付けて
水槽のメンテをさせていただきました
トリミングしたので時間がかかってしまいました

d0042049_0738.jpg

右側のキューバパールグラスをピンセットで一本づつ抜き
左の空き地に植えるという超根気のいる作業でした
これはもはや何かの修行なのか!?

さて、5周年ということで一旦
「クログ水草水槽」はお休み…は冗談で
リンクを整理させていただきたくお願いします

一度リンクをリセットしますのでリンクご希望の方は
コメント欄でリンク希望とコメントお願いします

d0042049_0121989.jpg
d0042049_0122954.jpg


ヘアーグラスなかなかいい感じにはえてきました

最後に5年もブログを続けられたのは沢山の見てくれる皆さんのおかげです
お礼をこめてクログ水草水槽ではかなり珍しいプレゼント企画を
させていただきます

ADA カボーションルビー中古 一個

プレゼントご希望の方は twitter でblacklayout をフォローし、
「カボーションルビー希望」とコメントしてください
今回 twitter をプレゼントの応募に使用させていただいたのには
理由があり、このカボーションルビーは twitter で知り合ったかたから
いただいたものだからです

プレゼントの締め切りは5月15日
よろしくおねがいいたします
[PR]
by blacklayout | 2010-05-06 00:25 | NA2010
(新しい記事へ) (過去の記事へ)