<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
レイアウトセミナー
NAパーティー第一部のレイアウトセミナーで
天野社長がとてもおもしろいことを言っていましたので
その一部を紹介したいと思います

podcastを購読されている方はもう聞いてくれたと思いますが
ブログは僕の解釈した図入りにしました(笑

録音した音声ファイル

d0042049_1635488.gif


d0042049_16351475.gif


こういったことだろうと受け取りました

早速自分の水槽で実験しました

d0042049_16361844.jpg


d0042049_16364810.jpg


埋まっている石に角度を付けて影を付けてみました
具体的にどの石をいじくったかというと…
d0042049_1637353.jpg


の部分を「ぐいっ」としました
影が出来るとレイアウトが急に引き締まった感じがしました

今まで流木レイアウトでしたので影は勝手に入りくんだところに出来ていました
石組だと意識して影をつくって行かないと影が出来ませんね〜

このようなセミナーも30分くらいあって
大きなスライドにレーザーポインタを使い天野社長がいろいろと
辛口に講義してくれます

残念なことに僕のビデオカメラ充電し忘れていて肝心なところで
バッテリーが無くなってしまいました トホホ
あわててコレを録音したのは iPhone でした〜w
[PR]
by blacklayout | 2009-10-21 16:44 | NAパーティー2009
iMacがでましたね(Macネタ)
.

More
[PR]
by blacklayout | 2009-10-21 01:37 | Macネタ
パーティー感想文 その1
※写真無しで長いです

17日東京国際フォーラムで行われたADA主催のネイチャーアクアリウム
パーティー2009に出席してきました
いろいろなブログでレポートが上がってきていますので簡単なレポートと
感想文を書きますね

NAパーティーは2部構成となっていて第1部は昼過ぎから5時まで世界水草
レイアウトコンテストの上位作品発表、とレイアウトセミナーなどになり
ます

第2部は5時過ぎから7時半までの立食パーティー
基本はフリータイムで石組コンテストやプレゼント抽選会が行われます
審査員やゲスト、ADAスタッフ、各国の人達と交流や再開を楽しみます
僕の場合はアクアブロガーとの挨拶交流がメインになっていますが
今までのパーティーで知り合った人達との再開の挨拶やお酒を飲んで
テンションが上がったところで外国人と乾杯しまくったりとバカ騒ぎを
していましたおかげさまでブログをやっていないお知り合いも10人く
らいになりました

一部 感想文

今年のコンテストには今までに無い新しい試みがありました
作家  市川拓司さん
芸術家 村上隆さん
それぞれの特別賞がありました。
この試みはすっごくいいです。一気に今回の表彰式の質が向上市川拓司さんの
コメントがまたとても気持ちの良い内容で急に選ばれた作品が大好きになりました

”はっきり言って天野さんと山崎先生以外のコメントは眠くなります”

また村上隆さんの選んだ作品と理由も明確納得できるものでした
僕がその作品をはじめて見たときは「特別賞」とは知らなかったのですが
その驚きをtwitterで実況してしまったほど。流木で強風に耐え抜いた松を
作り上げている様、まさに「絵」そしてなにより60cm水槽だったからです
ただし自分があのレイアウトを作りたいかと考えるとNOです

芸術家や他分野の人を審査員に入れて行けばネイチャーアクアリムが
次の世代にいけるのだと思いました、
今回はその片鱗が見えたかな、いつまでも同じ審査員では何も変わら
ないでしょう

それともう一つ。コンテストはやっぱりコンテストであって作品集を
作るものではないのだなぁ
今年の作品はどれも素晴らしい。本の中をみてびっくりするほど完成
度が高い。
その中で高い順位をとって行くためにはやはりインパクト。他を圧倒
する存在感。一度みたら忘れられない作品。
そうゆうものを製作しなければならない。キレイな作品は当たり前に
なってしまった、「綺麗だねぇ それで?」
キレイはスタートライン、そこからルールぎりぎりセーフの自己主張。
たとえアウトでもセーフと言わせてしまう
わがままな作品を作らないといけない。やっぱり勝負ごとなんだよね。
作品を作る前に「上位を狙うの」か「綺麗な憧れADA水景を作るのか」
選択しないといけないわけだ
まだ僕はこのパーティーには4回しか出席していないけれど、天野的水
景が
年々グランプリを取りにくくなっていることに関して今回初めて賛成
できた。
実は今回のグランプリはかなりADA的な水景ではあったがこれからは
よりアート色が濃くなって行くと思う。
そこまでいかなければいけないと思うしそうゆうアーティスティック
な作品を見たい

僕は今まで通りADA的な水景を目指しますが上位を狙う方は世界の審
査員の度肝を抜くルールギリギリのラインをせめてもらいたいです

それと…
factory-styleさんの作品の審査員からのコメントを聞いて
確か「何も言うことない」 とかって言ってました、
要は審査員のキャパを超えてしまった、
自分では理解できないということでしょうか?その作品が上位にある
にもかかわらず…前もって評価することは解っていたことなのに何も
用意していないのか…?
ついfactory-styleさんを持ち出してしまいましたが他の作品でもこの
ような評価が続出しています
こんな審査員がいていいのか?天野社長のように具体的かつユーモア
に欠点を厳しく突いてくる
評価はとてもうれしいと思いますがたんなる「けなし」はどうなんで
しょうか…?

またまた暗い話になってしまったので最後はホッコリするお話

グランプリを取ったのは ベトナムの方でした
もうね、家族総出で壇上にあがってそれはそれはうれしそう
僕もついついうれしくなってしまいました
だってね 100万円ですからw


factory-styleさんごめんね
[PR]
by blacklayout | 2009-10-20 13:02 | NAパーティー2009
NAパーティー写真集のお知らせ
NAパーティーもしくは 2次会 3次会 4次会に参加された方だけ
みてくださいね

More
[PR]
by blacklayout | 2009-10-20 10:21 | NAパーティー2009
今日はNAパーティー 実況 予定
今日はNAパーティー
twitter で画像付き実況予定です

飲んだら出来なるなると思いますが…。

追記

実況見てくれた方ありがとうございます
iPhoneで撮影していたので画質がいまいちでしたが
その場の雰囲気はすこしつたわったかな?

天野社長によるレイアウトセミナーを録音したので
一部僕の一番気に入っているところをポッドキャスト音声配信したいと思います

今回の技は天野氏も プロの技と言うだけあって
かなりいいと思います。僕のレイアウトでも早速実践しましたので
その変化もブログで紹介したいと思います
[PR]
by blacklayout | 2009-10-17 08:37 | NAパーティー2009
ミナミヌマエビの力
石組みセットから3週間
あっという間にコケだらけになりました
こんなにコケに見舞われるのはアクアを再開してはじめて
びびりました
d0042049_2313462.jpg


やっぱり新品のソイルってのは怖いですね…
今までは有茎草を沢山使っていたので水草がソイルから溶け出した
栄養を吸い取っていたんだなぁ…と思いました
【水質】PH7.2 KH2 GH4

と、あきらめていてもしょうがないので
えびさんに協力していただく事にしました
でもねぇ キューバパールグラスがまだまだ根付いていないのですよ
数日悩みましたが結局ポチットな〜w

夜いれて翌朝には…

d0042049_23104111.jpg


う〜ん すごい。すごすぎる
コケは多少手作業で巻き取るように取り除きましたが
まさか数時間でここまでコケがなくなるとは…
ミナミヌマエビ恐るべし…

でちょっとだけ石の向きとかいじりました

案の定キューバパール抜かれまくりです…
ああ、めんどくさい。キューバパール詫び草投入にしようかな
[PR]
by blacklayout | 2009-10-13 23:13 | NA2010
シーラカンスのペーパークラフト
実は60cm石組超苔に見舞われました
んでミナミヌマエビを沢山いれたら
翌朝には綺麗になりました…

帰宅して力が残っていたら写真付きでアップしますね

いやね、iPhoneの中にはあるんですよ、だからついつい
電車移動中にtwitterの方に投稿してしまってね…

d0042049_14302043.jpg


リアルぅ ペーパークラフトっすよ

こちらから設計図をダウンロードできます

こんなのみるとプリンター欲しくなってしまいます
だってプリンターもってないんですw
[PR]
by blacklayout | 2009-10-13 14:32 | 雑記
今はやり(?)鉄道ネタ
僕が小学生のころ釣りしてた近くで走っていた電車の
なつかしい動画をみつけました

More
[PR]
by blacklayout | 2009-10-06 12:42 | 雑記
オフ会(NAP二次会)のお知らせ
お申し込みありがとうございます。
お申し込みは 締切らせて頂きました

10月17日にADA主催のNAパーティーが行われます。
そのパーティーの後にアクアブロガーの
オフ会を行いたいと思います。
(NAパーティー終了予定時間は19時30分)


参加ご希望の方は続きをご覧ください

参加希望の方はお読みください
[PR]
by blacklayout | 2009-10-05 12:47 | NAパーティー2009
謎すぎる ファーファプロジェクト
iPhoneネタです

More
[PR]
by blacklayout | 2009-10-03 15:28 | Macネタ
(新しい記事へ) (過去の記事へ)