<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
蓮(ハス)をはじめました
今年でビオ3年目に突入です
姫睡蓮(ヒメスイレン)を2年やっていて先週株分けをしました
そして今年は蓮(ハス)にも挑戦することにしました

蓮のレンコンはチャームで売っていますが今回は宮川花園と言う所で購入しました。
価格はチャームとほぼ同じ、送料はやや高い
それでも宮川花園を選んだ理由は種類ごとに詳しい説明が載っていて
はじめて蓮を育てるのに適した品種や成長したときの高さ、花の大きさなど詳しく
記載されていたからです

今回購入したのは「小舞妃(しょうまいひ)」
中国蓮系、爪紅-一重咲き、株:小型(高さ70cm)--花:12~18cm--葉:35cm前後
直径 25cm(8号浅鉢)以上
小型の一重咲きで、開花初期には花弁が反り、大きく開きますので大変「立体的な」花型です。また花弁元にわずかに黄色が入り、花弁先には紅が、かすれるように入ります。中国名の音は「シャオウーフェイ」です。
※宮川花園サイトより引用

d0042049_21374332.jpg

↑今回の睡蓮鉢は鉢カバーの穴を塞いだもので昨年から使っていなかったモンです やっと出番がきました(笑)

土は1年目のスイレンに使用して、二年目は放置されていたものに「赤玉土」「醗酵済油かす」を混ぜたものです。さてうまく行くかな…

d0042049_21355095.jpg


う、入れもんが小さいかも…、でかいほどいいと書いてあったのでマジイかも〜
ちゃんと12cmの花が咲いたら感激です!
[PR]
by blacklayout | 2008-03-30 21:39 | ビオトープ
水草水槽やってる人への質問50
あくえりあすさんの水草水槽やってる人への質問50

という事でやってみました

50質
[PR]
by blacklayout | 2008-03-29 23:02
こうゆう時期ですよ
去年の今頃はアクアオフ会をやっていました

今年も撮影会をかねてやりたいと思います
遊びに来てくれるかたと遊びに行ってもいいかた大募集です〜

※去年もだけど移動時間が長くて撮影会というよりも飲み食いおしゃべり会ですがw


文字だけだと寂しいので追記しました

d0042049_1156188.jpg

d0042049_11562750.jpg

初めてじゃないかな、ボルビがこんなに繁ってくれたのは、うれしいな。やっぱり今までちょっと明るいとこに使いすぎたのと食害がひどかったからネ
d0042049_11563547.jpg

d0042049_11564280.jpg


中央の流木上にマトグロ(ミリオフィラムマトグロッセンセ)が出てくる予定、
ここに来てインジカ(ロタラインジカ)の赤みが弱いです…

ここで底床の具合を考えてみると、1年以上使っているソイルなので栄養がないのかなぁ、元旦に入れたテトライニシャルスティックの効力が弱まったか…?
ちらっと聞いた話だとKHを下げるといいとか…
でも水質調整剤は今の時期から入れるのはちょっと怖い…
ここはいつも通りイニシャルスティックの追加&トリミング後に水位を下げてみます
[PR]
by blacklayout | 2008-03-24 17:06 | 雑記
グリーンイグアナ
ちょっと懐かしくなったので載せてみます

d0042049_022756.jpg


d0042049_0222016.jpg



d0042049_0223358.jpg

散歩にもいきます
[PR]
by blacklayout | 2008-03-18 00:22 | 写真
さらに2週間が…経ってしまいました
d0042049_21563895.jpg


2週間も更新しませんでした、すんません

と言う訳で前回の「トリミングから一週間」からさらに二週間経過しておりましてその間にチョビチョビ切ってたりしておりました

メンテの内容的には自作液肥とカリウム溶液を2日に一回3cc程度、毎日メネデール3ccってとこです

d0042049_21572540.jpg


換水は週一で30リットル程度行いました、フィルタを掃除しようって思っていましたがまだやっていません、、、。

今までは毎週激しくガラスの掃除を行って来ましたが最近はほとんど汚れなくなったのでガラス面とリリィパイプの掃除は「二週間に一回となりました

d0042049_21575842.jpg

(↑今週はまだメンテナンスしていませんので明日やろっと、あまり汚れていませんよね?)
ソイルの流れ出しもほとんどなく、かなり管理がらくちんです

最近暖かくなって来たのでまた「侘び草」のまねっこ「クロ草」を作ってみる事にしました、今回はちょっと作り方を変えてVer.2ってところでしょうか(笑)

d0042049_21583874.jpg

(ガラス容器は300円ショップのモノ)
うまく行けば本家「侘び草」並みの密度で草が生えてくる予定ですが…さてどうなるか

この実験がうまく言ったら次回のレイアウト用に大量生産してソイルを必要最小限でレイアウトしたいと思っています

100問
[PR]
by blacklayout | 2008-03-15 23:09 | 2008NA
トリミングから1週間
d0042049_20454660.jpg

上の写真はデジイチ
下の写真はコンデジ
d0042049_20463062.jpg


1980円の三脚を購入しました。足が貧弱でフラフラw
娘がまとわりついて大変ですよ

飛び出して来た有茎草を明日にでも切ろうかな、
以前UV殺菌灯で水が透明になったといいましたがどうやらUV殺菌灯だけの
要因ではないみたいです。最近ちょっぴり着色して来たみたいです
(日中点灯前に水槽を横から見たときの色で判断しています)
どうやらNAカーボンの作用が切れて来たみたい。
今日でNAカーボンセットから61日目、着色自体は気にならないレベルなので
もう少し様子を見てみます
(フィルタあけるのが面倒くさいし)

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 水草よ伸びろ!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪


※レス後ほどいたします
[PR]
by blacklayout | 2008-03-01 20:54 | 2008NA
(新しい記事へ) (過去の記事へ)