<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
レンズを買ってみました
d0042049_2222467.jpg

思わずレンズを買ってしまいました

CANON EF50mm F1.8 II
おっきいカメラで9,980円 ポイント10%でした
一眼レフのレンズのくせに異常に安いですw
調べたら1990年に発売されたみたい
良心的な価格ですがこれがCanonのエサなのか…
次々にレンズを買うレンズ沼ってやつに気をつけます
まぁ資金がないですけどねっ

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ もっと練習するです
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-27 22:49 | 2008NA
トリミングしました
セットから54日目にしてやっとちゃんとしたトリミングができました

先週末は「ウイルス性腸炎」で何もできなく今週は掃除+トリミングとちょっと大変でした


d0042049_21115390.jpg


横からみると

d0042049_21121979.jpg

d0042049_21123156.jpg


結構な角度ですね。60cm水槽だと奥行きが30cmしかないので仕方ないですね



d0042049_21141519.jpg

一週間でほんのちょっとソイルが流れてきますがコリがいてもぜんぜん行けます!



さて、今まで僕が使って来たデジカメは
パナソニックの↓コレです

d0042049_2130624.jpg


もう、2年半ほど使用しています。奇麗に撮れますしすっごく気に入ってます。


そしてNewアイテム登場!

d0042049_21325268.jpg


EOS KissDigitalNです!
念願のデジイチ!入手です!
コレからはビシバシ練習するぞ〜

ところが先日友人宅にmini USBケーブルを忘れて来てしまいデータをMacに移行できない状態です(涙)

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ やっぱデジイチはいいわぁ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-23 21:37 | 2008NA
今日は旧暦で言うと1月15日
今日は旧暦で言うと1月15日
十五夜。満月ですね
↑思いつきで誤解を招くような事を書いてしまいましてすみません
じゅうごやは9月14日ですからね(旧暦の8月15日)
さて、ウイルス性腸炎からは無事に家族生還しました

修正ついでに少し加えます
2月21日って小正月らしいです、(らしいとつけるだけでかなり責任逃れなところをお許しくださいw)
その年の初めての満月で豊作祈願などが行われたみたいです。

そんで15日だから十五夜というのかと思ったらそうじゃないみたい?詳し事はわかりませんが16日は十六夜月(いざよいづき)というのですね?
なんかおもしろいですよね〜
[PR]
by blacklayout | 2008-02-21 17:49 | 雑記
仲間がふえました
お待たせいたしました
予告どおり「大きいコリドラス」をお出迎えしました
(といってもコリドラスの中では小さい方みたいです)
今回利用させて頂いたショップは六本木(麻布十番)にある
アクアショップGINSUI(銀水)さんです
昨日お邪魔したところちょうどWEBサイトが出来たということでしたので早速紹介させて頂きます

銀水さんは名前の通り水が綺麗です!レイアウト水槽の一つ一つがこれでもかとメンテナンスしてあり 僕の知る限りで「ニューリリィパイプ」の綺麗さは日本一でないでしょうか(笑)
以前ニューリリィパイプの掃除でオリジナルアイテムを販売していると紹介もしましたね〜

とにかくレイアウト水槽も綺麗だし、お魚もみな健康。水草もけっこう安いです!
コケや水草の育て方で悩んでいる方はぜひ相談してください。
サイアミーズフライグフォックスが沢山いるショップはめずらしい?


前置きはさておき
d0042049_1253674.jpg

再アミーズフライングフォックス君(?)ヒゲこけの予防と撲滅の為にお招き!
こいつの泳ぎもかわいいです!

d0042049_1254473.jpg

コリドラス ステルバイ
うう〜ん やっぱりかわいいぜぇ

d0042049_12544166.jpg

コリドラス ディプリカレウス
舌を噛み切りそうな名前ですけどこのオレンジ色が綺麗ですね〜

d0042049_12555230.jpg

仲良くしろよ!

d0042049_12561773.jpg

d0042049_12563220.jpg
d0042049_12564793.jpg


水槽内が猛烈ににぎやかになりました!


  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白砂をまきちらせ!!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-14 12:58 | お魚
続・底床の敷き分け
前回記事に続いて(調子に乗って)底床敷き分けですw

現状の写真をのせておこうと思います
前回のイラストを見た後に見るとわかりやすいかとおもいます

d0042049_22545885.jpg

正面




d0042049_22552088.jpg


ビニールが少しみえているのがわかりますか?実際にはあまりわかりませんけど、気に成り始めるとどんどんきになっちゃったりするかも…



こんな感じです




d0042049_225658.jpg

やっぱり少しはソイル流れてきますね…
でも以前よりもぜんぜんもちこたえます

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白砂かかってこい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-12 23:01 | 2008NA
底床の敷き分け
こんばんは、今日「アース」をみてきました
大画面での貴重な自然の映像 とても美しく感動しました
メッセージ性の高い映画ですのでぜひ皆さん映画館へ足を運んでみてはどうでしょうか、
この映画は今しか撮れない映画だそうです、絶滅してしますからです


さて、次回予告のアイテムはまた今度紹介するとして今夜は底床の敷き分けについてちょっと図解したいと思います

今回の敷き分けはアクエリアスさんのビニール敷き分け作戦をまねさせていただいたのですが自分成りに整理してみました

d0042049_0514630.jpg



皆さんの中でも敷き分けをされている、もしくは今度してみたいと思っている方がいると思います。そこで良く聞くのが
「ソイルの流れ出しです」
僕自身去年のレイアウトでは植栽部分にはアクアソイル、前面、部分にはブライトサンドを使っておりました。だいたい1週間でソイルが後ろから流れて来て細めのホースで「吸い出し」作業をしなければ見苦しくなってしまいます。

今年は「真っ白な砂」を使用した事によりさらにソイルの流れ出しが目立ちものすごく醜い状態でした…

そもそもレイアウトの多くは後景を高く、前景を低くしているのでソイルが流れてくるのは当然、それにヤマトヌマエビが運んで来たりします

対策としては後ろのソイルの高さと前の化粧砂の高さを同じにする事でした、しかしこのやり方だと化粧砂もある程度の厚さ敷かなければ成りません、ブライトサンドのような砂であれば良いのですがリオネグロサンドのように「パウダー状」の砂だとあまり厚く敷くのは通水性の面から考えてもやりたく有りませんでした。

そこで今回のビニール作戦と成ったのですが最初のひと月はソイルの流れ出しがひどかったのです…1週間どころか1日でソイルが流れてくる様になりとても耐えられませんでした…

全くの偶然なのですが、ソイル止めの石を大きい1つから中くらいの複数に変えてみたところ今日で1週間になりますがソイルが一粒も流れて来ていません!!
この事はかなり衝撃的です!

正確にはソイルは流れて来ているのですが石と石の間に落ちて化粧すなのゾーンまできていません。それにビニールをソイル側に被せて、その上に小石を重ねて行く事によりソイルがほとんど流れてきません!

このペースなら化粧砂の管理もかなり楽になるかもしれません

とちょっとうれしくなったので記事にしてみました!

今後ソイルの流れ出しが激しくならない事と祈りつつおやすみなさい
コメントレス今度します、すんません

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白砂かかってこい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-11 01:20 | 2008NA
フォレストサンド・ブランコ
ADAの新しい砂 Forest Sand-Branco(フォレスとサンド ブランコ)を使ってみました。
昨年の僕のレイアウトを見ていただくとわかると思いますが(わかりづらいか…)ブライトサンドと大機砂をグラデーションで使っていたり、グラベルを入れたりと砂と小石のコラボレーションを色々とやっていました。なんとなく川底ってじゃりじゃりしてるじゃないですか?
なので今回フォレストサンドをカタログで見たときに「これだ!」って思っていました!
でも、そんな商品がでるのしらなかったので白砂を前もって買っておいたんですよね…
いざショップで見て、色や粒の大きさを確認してこれならコラボいける!と。
手前にフォレストサンド・ブランコ 奥に白砂
どちらも厚さは1ミリ〜5ミリ程度しか敷いていません

d0042049_18133163.jpg

むむ〜写真だと白飛びしてわかりづらいですが僕的にはOKです

蛍光灯の光だとブライトサンドよりも白いかな…白砂と混ざっても違和感無いと思います



d0042049_18153751.jpg


砂のイメージが伝わりやすいようにアンダー気味に撮影


前とくらべてみてくだいまし〜
↓白砂オンリー

d0042049_18171096.jpg



さて、上の写真(一番したね)1週間以上ノーメンテです
以前(水槽セットから20日目)ガラスに生える苔に対してのUV殺菌灯の効果がいまいちと記事にしました。
今日で水槽セットから40日となりました
じぇんじぇんコケが生えないんです!全く生えない訳ではないですが1週間程度では気になりません!

写真1枚目と2枚目は正面のガラスだけ換水の時にこすりました。
コレは管理がらくになりました!
そしてソイルの流れ出しも小石を沢山使ったために1週間、ほとんど流れてこなくなりました!
管理面ではかなりラクチんに成りましたよ〜

そこで今チビコリが4匹なんですけどもうちょっと大きい子もお招きしたいとおもいます!

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 管理が楽々だよ〜
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

次回待望のアイテム入手!!うひょー!(ADAじゃないです)
[PR]
by blacklayout | 2008-02-09 18:30 | 2008NA
今日は旧暦で元旦です
完全な独り言とおもってスルーしてくださいw

今日は旧暦で 1月1日 元旦です

旧暦の1日は新月です 15日は望月(満月)[もちづき(まんげつ)]です

旧暦だと十五夜とかもしっくりきますね〜
[PR]
by blacklayout | 2008-02-07 09:33 | 雑記
コリドラス ピグミー
d0042049_012861.jpg

コリドラスピグミーが仲間に加わりました〜

d0042049_022676.jpg

全部で4匹きたのですが好奇心旺盛なのが1匹グリーンネオンと一緒に群れていますw
後1匹は有茎草にまぎれてしまいました〜

今日で4日目です。
4匹確認できているので今のところ安心です

ところで皆さんはコリドラスのえさはどうしていますか?
特にピグミーやハブローススのような小型。
ウチはコリタブをあげているのですがヤマトヌマエビに奪われてちゃんと食べているのか心配です…





d0042049_084166.jpg

これ気になっていたんですよね…
ブライトサンドよりも若干白いかな…

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ヤマト!コリタブを食うな!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪


ボソリ…

ど・あくあ で リリィパイプの下位バージョンプロトタイプがあるようです(えーでーえーのギャラーリーに)
ガラスの厚さが例によって厚く丈夫になっているみたいですがやっぱりかっこよさは価格に比例しているようですよ〜
まあ、ど は えーでーえーであってそうでない

そろそろエアレーションとCO2もキャビネット内で済ませてしまおうかな〜迷う
[PR]
by blacklayout | 2008-02-07 00:12 | お魚
えきさいとえきさいてぃんぐ
どうもエキサイトブログが調子悪いです
激重。
ちなみにアクセス解析を見ると昨日のアクセス数は 0 になっていますw
[PR]
by blacklayout | 2008-02-06 12:40 | 雑記
(新しい記事へ) (過去の記事へ)