<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
流木の位置が毎回かわります…
d0042049_20293058.jpg


例によって今回も流木を固定していないものですからガラスの掃除をするたびに位置がかわります

しかもあり得ないくらい微妙なバランスなのでちょっと触ると崩れます(笑)

d0042049_2031342.jpg

ビニールを使ってソイルと白砂を敷き分けたのですが…

d0042049_20314232.jpg

だんだんと後ろの高い部分から流れて来たソイルが乗り越えて白砂へなだれてきます


d0042049_20322991.jpg

やはり白砂を管理するのは大変だ


d0042049_20325152.jpg

ただAJに有ったように管理が大変だからコンテストで減点と言うのはどうかと思うなぁ


d0042049_20335898.jpg

白い砂って実際自然観あるんだろうか…?


d0042049_20343021.jpg

はっきり言ってまぶしすぎて人工的な感じします

でも嫁さんの評価は今までで一番です

こうゆうわざとらしいのがうけるのはちょっと複雑ですが…

UV殺菌灯でもガラスの掃除は必至!…(涙)
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 20位になれました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-27 20:38 | 2008NA
UV殺菌灯レポ-20日目
ロタラ・マクランドラ グリーンの変化マツボックリのその後を追記しました



d0042049_2314911.jpg

19日目 掃除後
今回も流木を取り出せるレイアウトなので気分によって流木の場所をかえています〜



前回のUV殺菌灯 設置の記事

今年も20日たちましたね、同時に今年のレイアウトも20日たちました、大晦日にセットしたので経過日数のカウントがしやすいです(笑)

さて、UV殺菌灯も設置してから20日経過しましたので現在までの感想を書きたいと思います。



※尚、あくまで個人的な感想で、使用条件によって結果はかわってくるものだとご理解のほどお願いします



まず、もっとも期待していた「ガラス面へのコケ予防」ですが、こちらの効果はあまり有りませんでした

d0042049_2237122.jpg

左半分がコケ掃除まえ


セット初期と言う環境のせいなのか2日でガラス面にうっすら緑色のコケが出始めます。殺菌灯を消していたらもっとひどかったのかもしれませんが試す気にはなれません。やはり週1回のメンテは免れないということです…

パレングラスの方はこんな感じです
d0042049_22401739.jpg



でも全く効果がない訳では有りません、
水槽を横から見たとき、今まではうっすら緑色の水でしたが今は透明です。換水で抜き取った水も透明です。これはすごい!

水の透明度があがっています、はっきりわかります

でも、これも新品のNAカーボンの効果かもしれませんが…


と言う事でUV殺菌灯をつけたからと言ってコケとおさらばできるとは言えません
ただ水が透明になる可能性は有ります

さらに付け加えますと、フィルタと繋いでいるホースの水垢も普通に付着しますのでやはり週1でのメンテは必要ですね〜

もしUV殺菌灯を検討されているなら他の条件がそろった状態でさらに安心のためへ設置するでいいのかと思います。

お魚の病気の予防には最強に役立つと思います!





これから頑張るレッドビー&水草レイアウトのebizukidaiouさんから有茎草を何種類使っているかとご質問がありましたのでここでちょっと紹介したいと思います〜


d0042049_22542326.jpg

土曜日にトリミングしたあとなので高さが全然有りませんが(笑)
これで水中葉の太い茎とおさらばできれば良いのですが…
生え際から4cm程度のところでカットして隙間の有ったところへさらに植えて密度を上げる作戦です(節約ともいう…)

このあとトリミングを繰り返して水面きれいな弧を描ければ良いのですが…



追記
みなさんに質問です
60センチで以下の生体をどのくらい入れていますか〜?
ヤマトヌマエビ
オトシンクルス
フライングフォックス

ちなみにうちは
ヤマト4匹ミナミ20匹くらい
オトシン 0
フライングフォックス 0

良かったら教えて下さい


UV殺菌灯でもガラスの掃除は必至!…(涙)
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 16位になれました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-20 23:06 | アイテム
MacBok Air
d0042049_675899.jpg





MacBook Air


仕様


マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-16 06:11
ロタラ・マクランドラ グリーンの変化 水上葉から水中葉へ
d0042049_2315865.jpg

メンテナンスから1日目の水槽
UV殺菌灯の効果をガラス面とホースに付くコケと水垢で検証してみようと思います
尚液肥は今のところ使っていませんが気分によって
自作肥料を添加します
今までであれば約1週間でうっすらコケが付く程度です。


今日はロタラ・マクランドラ グリーンの水中葉への変化の記録です

d0042049_2322355.jpg

↑水上葉のロタラ・マクランドラ グリーンの様子
茎は赤く葉はやや丸め 頂点は松ぼっくりのような新芽(?)があります
最初これがロタラ・インジカの水上葉なのではないかとかなり疑っていました(笑)


d0042049_2355653.jpg

↑13日目の様子
水草らしい柔らかい葉や茎が脇目がらどんどんでて来ていますが、先端は松ぼっくりのような形のままのびています。このまま伸びるようであればカットしてしまいます。
さて、ロタラ・マクランドラ グリーンって名前にグリーンとありますが照明の関係ではかなり赤っぽくなりますよね?(チャームの写真でそうだったので)それを期待しているのですがどうでしょうか?いまのところ黄緑です(笑)


d0042049_2392667.jpg


エサと思って群がる魚たち(笑)
あげないよっ

UV殺菌灯で魚の病気とはバイバイ!
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで19位まであがることができました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



追記

松ぼっくりのその後です

d0042049_22284459.jpg


そのまま伸びました(笑)
そして耐えきれずカットしてしまいましたよ…
でも一週間放置してこのまま成長が止まった感じでした
逆に脇目の水中葉の勢いが増してきましたのでもう水上葉の方は成長が止まったのかな?わかりませんが見た目の問題でカットさせていただきました〜


マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-14 00:00 | 2008NA
UV殺菌灯
年末にUV殺菌灯をゲットしていました
d0042049_0132656.jpg

カミハタ--ターボツイスト3x9w(リンクはチャームです)

目的はガラス面や石などへ生えるコケを抑える、そして水の透明度があがると信じて(笑)
d0042049_0144244.jpg


殺菌灯設置で気を付けなくてはいけないのは、有用なバクテリアも殺してしまう事です。ですから濾過バクテリアがフィルタに十分増えてから点灯する事だと思います。
詳しくはAM3の38brainさんが超詳しく解説してくれています
d0042049_0135139.jpg

※ぐちゃぐちゃ…(笑)

ちなみに、ウチのフィルタは、前回からそのまま使っているので 十分濾過バクテリアが居るはずです。なので、そのヘンは気にしていません(笑)

今後ガラス面や器具などへのコケの生え方などを観察していきます!
d0042049_015115.jpg


UV殺菌灯でコケなんか
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで22位まであがることができました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-13 00:21 | アイテム
ロタラ・ナンセアンの変化 水上葉から水中葉へ
今回はロタラ・ナンセアンです

d0042049_1251518.jpg

↑初日
丸いかわいい葉っぱですね、道ばたに生えていそうな草です

d0042049_2027933.jpg

↑4日目
ロタラ・インジカは脇目が水中葉で頂点はそのまま伸びていたのに対して、ロタラ・ナンセアンは頂点も水中葉のように変化しながら成長してゆきます

d0042049_12192628.jpg

↑8日目
かなり水中葉らしくなってきました。上の方に伸びるよりも横の方に広がって成長してきました。中にはフィルタの給水 口に吸い込まれるヤツも(苦笑)

ロタラ・ナンセアンもロタラ・インジカと同じで僕が以前使っていたモノと比べると茎が太く葉もでかい。
何度もトリミングしていくしかないですね〜

週末あたり暗闇作戦で水草を綺麗に上を向かせようかと思っています〜


おまけの写真


d0042049_1223289.jpg

やっぱりこの季節は水温管理がしやすい、ボルビの新芽が目に見えて成長しています〜
グリーンネオンが群れてアーチをくぐるとうれしいですね♪


d0042049_12243645.jpg

ソリルの流れ出し…じゃないです!
ヤマトのう○ちなんです。しかも一日分(笑)
白砂の上にアーチを組んでしまった為に流木の上から…う○ちがふってきます
流木のあるところだけにたまっていきます(涙)

次回はロタラ・マクランドラ グリーンの変化についてやりたいと思います多分


エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで22位まであがることができました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-11 12:28 | 2008NA
ロタラ・インジカの変化 水上葉から水中葉へ
前回水上葉から水中葉への変化を観察してきましたが今回もですw

まずはロタラ・インジカ
d0042049_12515940.jpg

↑初日
d0042049_20243930.jpg

↑4日目 茎が赤くなってきました
d0042049_12555980.jpg

↑8日目 完全に水中葉になっています

だいたい一週間も水の中に入れておけば水中葉が展開してくることがわかりました。
有茎草って輸送や水質変化で環境が変わるとぜんぜん成長しなかったり、溶けてしまうことが多いですが、水上葉からはじめるのも一つの手だと思います。

ただし茎がかなり太いので差し戻しは必至。
使えるのは脇目ですね、頂点は早々とカットして伸びてきた脇目をカットして植え直す、そんな使い方をしてみることにしました。
この写真をとった後に早速きって植えました

他の水草、セイロンやマクランドラはロタラ・インジカとはまた違った展開をしているのでまた次回!


久々にコレ↓

エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ…ま、まけそうです…
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで40位
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-09 13:02 | 2008NA
白砂とソイル
皆さん、お正月がどうおすごしでしょうか?
僕は6日(日曜日)から仕事初めです~。久々の長期連休で有意義にすごせたなぁ。
でも、木曜日の夜12時前突然ネットにつながらなくなりました(笑)
突然だったので焦りましたが愛娘が夜泣きしたのでそのまま寝かして寝てしまいましたよ、翌朝問い合わせしてみたところどうやらマンション全体でトラブッっていたもよう…。頼みますよ(笑)

さて、新しいレイアウトもセットから4日目(※執筆時点 セットは大晦日でした)だいぶ落ち着いてきました。
d0042049_20165682.jpg

d0042049_2017859.jpg

d0042049_20172896.jpg

d0042049_20175656.jpg

d0042049_2018880.jpg


今回のテーマは「道」と「アーチ」です。特にどこかの景色とかイメージは無いです。アーチつけて、白砂で道を作ってみたかった…それだけです後は凹型構図なので両サイドの水草の密度をあげていくってとこですね~
一応水草を緑、黄、ピンク、赤とグラデーションになるように植えてあるつもりです。
後は濃い緑の水草はボルビ、南米モスで演出、クリプトコネリ・ゲッコウは色が珍しく黄緑で明るいので後ろの有茎草と同化してしますのがちょっと気になりますが手前の深山石山谷石が黒いのでコントラストが付いていいかな…?

白砂とソイルの敷き分けを行う予定でしたので「aquariusaquarius」さんの真似でビニールでソイルを囲む作戦にしました。

d0042049_20205589.jpg

d0042049_2021341.jpg

d0042049_20211035.jpg

このやり方なら白砂を完全に抜き取ってもソイルはビニールと石で押さえられているので流れ落ちてきません。さらに通常敷き分けはソイルと化粧砂との高さを「同じ」にしておかなければ崩れてきますがこのやり方なら高低差が有っても大丈夫です!

前回はソイルとブライトサンドを使ってレイアウトしましたが、解体の時にどうやっても混ざってしまいブライトサンドの再利用は無理でした。しかーし!「もったいない」(ケチ)と思ってソイル+プライトサンド+砂利のグッチャグチャの「ヤツ」を今回再利用しちゃいましたよw
d0042049_22213990.jpg

↑コレ

説明しよう…!
ビニールを敷いた上に「バクター100」「テトライニシャルスティック」を規定量敷いてからグチャグチャソイルを入れて、上に新しいソイルを敷きました。

水草を植えた後に注水すると…
なんということでしょう~
泥水がどっかんどっかん。でるわ、でるわ。この時点で心が折れそうになりました(涙)
敷いたばかりの白砂がコーヒー牛乳になっていきました…

仕方がないの白砂はすべて吸い取って米洗いとなりました。トホホ。早速ビニール敷き分けが役立ちました(苦笑)
それから泥水がでなくなるまで換水し続けました、、、。


やっと水が濁らなくなってからフィルタを繋げて翌日から2日間実家に帰り、帰宅したところ
とりあえず「泥にごり」は無くなっていました。いや~良かった。
心配なのはソイルと目の細かいブライトサンドが混ざって通気性が悪くなっている事、泥水をなくすために大量の水道水(冷たい)を入れた事によって死んだ土壌バクテリアの死骸、水草の根っこが大量に残っているので意図しない場所から水草が生えてくる事かな、まあ、維持は1年の予定なのでまぁ大丈夫だろう…かな?怖いなぁ

さて、植えてから4日目の水上葉の様子はというと…


ロタラ・インジカの水上葉は茎が徐々に赤くなってきました、脇目が出始めました。
d0042049_12515940.jpg

↑初日
d0042049_20243930.jpg

↑4日目

ロタラ・ナンセアンは頂点の葉が細く、脇目からたくさんの細い葉が出始めました。
d0042049_1251518.jpg

↑初日
d0042049_2027933.jpg

↑4日目

ロタラ・マクランドラ グリーンは先端に変化は見られませんが脇目がどんどん出始めました。
エウステラリス ダッセンは今のところ変化無しですが、若干伸びたかな…。

水上葉から水草へ変化していく様子って面白いですね〜
写真の時点で4日めですがリアルでは5日目(今年は大晦日にセットしてるから経過日数を数えるのがラクチんですw)なのでだいぶ水草らしくなって来てますよ〜


久々にコレ↓

エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←今何位にイルカ教えて下さい調べるのまんどくせ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-05 20:46 | 2008NA
2008年レイアウト始動
なんとか無事に年をこせました

1日2日は実家に帰ってだらだらしておりました昨日の夜に帰ってくると
さすが白砂と言うべきか…
エビのう○ちが大変な事に…

今回のセットで「ミリオフィラムマトグロッセンセ」を水メモのかも太さんから
いただきました!
ありがとうございます、とても状態も良くてたすかりました!!
それにゼオライトまで!!
今回はソイル止めに深山石山谷石を多めに使っているのでもしかしたら高度があがるかもしれないかなぁっておもったので

深山石山谷石はNA-HAMMERのNA-HAMMERさんにいただきましたありがとうございます!

パパアクアリストはお小遣いも限られますからね!助け合いの精神です(笑)

それ以外で
今回チャームでポチットしたのは…
エウステラリス ダッセン(水上葉)
ロタラ・インディカ(水上葉)
ロタラ・マクランドラ グリーン(水上葉)
ロタラ・ナンセアン(水上葉)
d0042049_12514030.jpg

↑右から
流用したクリプトゲッコウ、ロタラセイロン、セイロンの奥にインジカ

d0042049_1251518.jpg

↑手前からロタラ・ナンセアン(水上葉)、ロタラ・マクランドラ グリーン(水上葉)

d0042049_12515940.jpg

↑葉っぱがでかいのがロタラ・インディカ(水上葉)(右に見えるのがうちの水中タイプ全然違うけど大丈夫かね?)
これらの水上葉がどのように水中葉に変化してゆくのかもレポできたらいいな

さらに秘密兵器
カミハタ--ターボツイスト 3x(9W)
殺菌灯を導入しました!
d0042049_1252762.jpg


今日は嫁さんと娘が戻ってきますので駅まで迎えていって参ります〜

セット風景などは後日あげていきたいと思います〜
今回は白砂との付き合いが最大の試練か…?


マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-03 13:07 | 2008NA
新年のご挨拶
d0042049_045294.jpg








マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-01 00:45
(新しい記事へ) (過去の記事へ)