<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
アクアビデオキャスト リターン(笑)
6月30日にビデオキャストで流した映像ですが
どうもポッドキャスト見れない方が結構いるようなので
気が向いたのでドガログとかういサービスを使用してみます


ちなみにこのビデオは23本目で
ポッドキャストでは
昨年のNAパーティでの「ADAの天野社長低 世界最大のネイチャーアクアリウム」を
見学させてもらった映像もあるのでぜひ見てくださいね!

なにげに凄いリスナー数です、、、ちょっと怖い

↑このアイコンをiTunesにドラク&ドロップするとみることが出来ます

過去の映像集


[PR]
by blacklayout | 2007-07-30 12:50 | ビデオキャスト | Trackback | Comments(12)
レイコンの写真交換しませんか?
レイアウトコンテストの写真を交換しませんか〜
なんか気になってしょうがないのでw
メールでたのしく語ってくれる方は
非公開コメントでアドレス頂ければメールさせて頂きます!
宜しくお願いします〜
※勝手で申し訳ないのですが今日出かけてしまうのですぐに返事が出来ないかもしれません
[PR]
by blacklayout | 2007-07-29 12:20 | Trackback | Comments(2)
水槽のメンテをしてから選挙に行こう〜
今日は2週間ぶりに水槽のメンテをしました(笑)
ウチの水槽にはファンがついていません
(グリーングロウにはファンがついていますがあくまで蛍光灯の排気と思っています)
なので連日水温が32〜33度になっています
かなり過酷です…

でいつもは20リットルの換水をしているのですが今日は50リットル程変えました、
心無しか魚達もイキイキしているように見えますw
d0042049_22331073.jpg

パレングラスもピカピカっす
d0042049_22333692.jpg

こいつは本当に週一で掃除しないと気泡がでっかくなってしまいますので大変です
いや、むしろADAは最低週一でメンテナンスしろ!と言っているように感じます(笑)
d0042049_2236755.jpg


どっかで聞いたのがお客さんのところで「野球」「宗教」「政治」の話は気をつけろと
でもこれブログだし誰かに遠慮してやっている訳ではないので書きます

明日は選挙ですね、僕は政治にはあんまり詳しく無いですが
選挙に行ける人は必ずいきましょう!
一体何処に入れていいか解らない人はこんなサイトもありますよ
投票ピッタン
はっきり言って今の政治は全然信用できませんよね、まあ、メディアに振り回されているバカな庶民なのかもしれませんが…
でもせっかく選挙権があるのだから投票すべきです!
と いう事で僕は明日
子育て支援に力を入れてくれるらしい党に入れます
ぜんぜんソコの党首は好きじゃないけどこれ以上同じ党にやらせていても
変化がないのでここらでいったん入れ替わてもらい様子を見たいと思います
(僕の場合スピード重視なので人数の少ない党に入れるよりも勝てそうなとこに入れてみるつもりです)
それでも変化が起きなければ…未来の政治家に託すしかないでしょう…
それにしてもこないだから税が猛烈に上がりましたよね!
なんか説明では一方の税が上がる代わりにもう一方の税がさがるので+-0だという
説明だったと思いますが…
政治家は詐欺をしても捕まらないのでしょうか
[PR]
by blacklayout | 2007-07-28 22:51 | Trackback | Comments(26)
水草レイアウトコンテスト07の結果が届きました
皆さんご無沙汰しておりました
ちょっくら仕事が忙しくて休日出勤してさらに徹夜、そのまま平日業務続行というスケジュールでグロッキーでした(笑)
昨日あたりからみんながADA主宰の「世界水草レイアウトコンテスト」の結果を発表されていて僕も早く更新しないとなぁって思ってました。

ポストにADAの封筒がちゃんとあったのでワクワクドキドキ!
すぐには開けません!風呂に入り、夕飯を食べて、赤ちゃんとちょっと遊んでから
嫁さんと一緒に確認!
d0042049_0575944.jpg

ハリーポッターも見守っています(笑)


d0042049_058497.jpg

World Ranking 168 Fine Work

去年よりもだいぶ上がりました!
それは正直うれしいです
でも今回は自分的にはやれる事はやり尽くしたので
これ以上のランクアップって相当難しい
できれば127位以内(Winning Work)に入りたかった、
だって写真集になった時の写真のでかさがじぇんじぇん違うんだもんっ(笑)
それにコレからは乳飲み子がいるのであんまり時間かけられないから…


今回は2回目のレイコン出品だったけど出してよかったです。
去年NAパーティーに出席してみんなの熱い情熱を感じて正直この人達バカだって思うくらいでした(笑)
今は僕も少しはバカになったんじゃないでしょうか(笑)
なんか目標があると水槽の維持管理にも手が抜けないし
いろいろと達成感とか反省点とか出てきて凄く楽しかったです
そしてブログを通じて他の出品者の人達と同じ目標に向かって管理しているのもまた楽しくてたまらないのです
という事で僕にとってコンテストはモチベーションをあげると同時にアクアな趣味を自分なりに楽しさをアップさせる手段でありコミニュケーション手段でもあるそしてパーティーで楽しめるといい事ずくめなのですw

d0042049_23492425.jpg

9月中旬に写真集が発売されたときには出品写真を公開させていただきますね〜

通知表をもらったあとはNAパーティーですね!
パーティーでは僕がblacklayoutだと解る様な何かしるしを付けて行こうと思います
出席される方はぜひお声をかけてもらえると幸いです
飲んで食って暴れるぞ(笑)

∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 今週はちゃんと休みだぁうれしいw
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-07-28 01:13 | Trackback(1) | Comments(24)
NAパーティー07の時間
金曜日(13日)にADAへNAパーティーの終了予定時間をメールで問い合わせしていました。
しかし日曜日にあの地震が起きてしまったので
パーティーどころではないのかも…と思っていました

昨日の夕方にメールで返事が来ました!
内容よりもまず無事だったんだと、安心しました。
メールには地震のことは触れていませんでしたが
少なくともメールが返信できる状態ということでしょうか…。
大変なときでしょうが応援することぐらいしかできませんので
皆さんの無事と早い復旧を祈るばかりです
そして大変な時にメールを返していただいて感謝です。

それでNAパーティーの終了予定時間は午後8時前後だそうです
思ったよりも遅いですね、
全体で6時間も有るってことですね〜
これはまた楽しそうです食事もでるのかな?やっぱ出ますよね?
ちなみに去年は懐石のコースでした!!

アクアオフ会のお知らせです
[PR]
by blacklayout | 2007-07-18 12:21 | NAパーティー2007 | Trackback | Comments(28)
姫睡蓮に追肥してみた
新潟方面の方、地震大変な事に、、、
横浜のウチの水槽も結構水面が揺れる程でした
無事をお祈りしております


d0042049_2130646.jpg

我が家の「姫睡蓮」にもやっと2号のつぼみが出て参りました!
なんと3号、4号も控えております!!
1号は6月10日)
そこで水質を何となく測定してみました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
姫睡蓮セット(植替)初日 4月23日
気温13度 PH7 KH3 GH5 NO2 0.2 NO3 10

84日目 気温28度 PH6.8 KH4.5 GH5 NO2 0 NO3 0
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
何か良く解らないけどとりあえず問題なさそうです
日頃の管理としては週一くらいで60センチ水槽の換水で出た水を入れていますw

そんで今日咲くかな〜と観察しましたが…
d0042049_21321750.jpg

ここまででした
このやろー!
明日からまた仕事なので花を目で見る事は出来ないでしょう…

ところで僕がこの「姫睡蓮」の土に入れている油カスという肥料、
有効期間が30日でした(笑)
ということなので早速追肥しました、
一粒をくだいて5ミリくらいにしてから6箇所くらい粘土に押し込みました
コレだけです
d0042049_21361861.jpg

これでバンバン花が咲いてくれたらうれしいけどコケがでたらやだなぁ

実は追肥をする為に鉢をみずから出したのですが葉っぱが絡まりどうしようもなくなり
はげしくトリミングする事になりました、、、。
だからこんなにスカスカなのです ごめんね!

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 睡蓮は夜閉じるので平日は拝めません…涙
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪

アクアオフ会のお知らせです
[PR]
by blacklayout | 2007-07-16 21:40 | ビオトープ | Trackback | Comments(20)
アクアジャーナルを見たか!


More
[PR]
by blacklayout | 2007-07-13 12:58 | 雑記 | Trackback | Comments(12)
オフ会のお知らせ


オフ会のおしらせ〜
[PR]
by blacklayout | 2007-07-11 12:50 | Trackback | Comments(9)
全景
d0042049_2313518.jpg

2007年2月15日より抜粋です
ADAの世界水草レイアウトコンテスト応募写真じゃないっす
本番の3ヶ月前です
NA水草工房のhiraiさんがADAへ問い合わせしてくれましたので改めて公開です…w

って
公開済みの画像でした…(笑)
応募写真そのものはやっぱ発表までは封印かな…?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
この画像をボツにした理由
平日だったのでパイプを抜く気力がなかったw
平日だったので魚の選別をする気力がなかったw
左の有茎草が育ち過ぎ
右のビビパラの高さが足りない
中景のミクロソラムナローリーフが全然見えない
という理由でトリミングして5月に撮影となりました〜


 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 明日からまた仕事か…
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪


だんだんと出品作品よりもこっちの方が良くみえてきたのは気のせい…?
[PR]
by blacklayout | 2007-07-09 00:00 | Trackback | Comments(14)
差し戻しから2週間
d0042049_22571529.jpg

意味はありません…(笑)
そしてまだ見てません…


先日の差し戻しから二週間がたちまして
d0042049_2258813.jpg

こんな感じです、
あれ?成長が遅いな、って思った方さすがです。
もともとソイルが少なめなのと今回は照明を2灯に減らしています、あと液肥も気が向いたときしか添加してませんw
水温が上がってしまうからです…

d0042049_2305990.jpg

ローアングルで撮ってみました、
会社の同僚に写真を見せたところ(アクアに興味のない)60センチよりも大きく見えると
行って頂きました
嬉しいw

今日は多め20L換水です


 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ NAパーティーの日にオフ会する?
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-07-08 23:04 | Trackback | Comments(10)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)