<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
色んな角度から水槽を眺めてみる
一部追記いたしました

crystalmountainさんの木陰の風景の水槽を上から見るのにトラバです
d0042049_21422111.jpg

d0042049_21111173.jpg


左からミリオフィラムマトグロッセンセ ロタラナンセアン ロタラセイロン 一部ロタラインジカ グリーンロタラとなっていて右側にはクリプトが植えてあります


d0042049_21463395.jpg
d0042049_21112185.jpg


横からも写真ものせてみました
道の部分だけ大機とブライトサンドを盛って高くしています!
他にもなにかリクエストがあれば言って下さいね〜
d0042049_21112935.jpg

水草が2:1になるように植えてみました
前回のコンテストの時に真ん中で分けていましたが今回は
中心をずらしました、
今回初めての化粧砂でしたが当初からやろうと思っていた事に
前面の底床を出来るだけ薄くする事でした
そうする事によって限られた視界のなかで底床面積を広く使えると
思ったからです
わりとうまくいっているんじゃないかなぁ?

※☆※☆※☆※☆
本日モスのトリミング
手で行うと取れてしまうので100円ハサミを使ってじっくり行いました
ところどころボルビがあるので切らないようにするのがなかなかシンドカッタ!
自分ではかなり満足なトリミングになりました

コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪


前回水面近くのガラス出来る白いヤツを除去する方法を紹介しようと言っていましたがなかなかできないでスンマセン。でも実際読みたいのかな?もし興味がある方がいらしたらコメント欄に下さい、そしたら記事にするのが早まるかも…w
[PR]
by blacklayout | 2007-01-28 22:00 | Trackback | Comments(24)
アクアビデオキャスト22
ポッドキャストだとみんなが観れない場合があるのでエキサイトにも
動画を
アップしました
ポッドキャストで見たほうが画質も音もいいのでぜひおすすめです
(倍くらいあると思います)
チラ見にはこっちもいいかなw

動画
[PR]
by blacklayout | 2007-01-23 06:35 | ビデオキャスト | Trackback | Comments(22)
ADAのメルマガw
皆さんもADAのメルマガを読んでいると思いますが
今度『そのときは彼によろしく』って映画でアクアがでてくるそうで
ADAがかなり協力しているそうです、
映画がきっかけでアクアに興味をもったり再開する人がでてくるかもw
少し世の中にアクアっていう趣味が浸透するんじゃないでしょうか?
ってストーリー全然知らないのですけど…
長澤まさみ さんが出るようです
で「メルマガ」ですけどなかなか雰囲気の伝わってくる
読んでいてワクワクする内容でしたので
ここで紹介させていただきます

☆☆☆

先週も紹介させていただいたように、ネイチャーアクアリウム・ギャラリーの水槽が映画『そのときは彼によろしく』の撮影のため東京の東宝スタジオに移動され始め、13日にはミニ水槽から120Hの水槽計11本が一気に運ばれました。
今回運んだ水槽は物語の中に出てくる水草ショップの店内に設置されると聞き、私も同行したのですが、スタジオに入った瞬間…びっくり大興奮してしまいました!!レトロでおしゃれな店内がすでに完成してしていて、水槽の設置を待つのみの状態になっていたのです(>_<)
こんな店内に水槽が置かれたら…♪♪と、はやる気持ちを抑えて作業に取りかかり、約一日がかりで完成したセットの全体図を少し離れ見てみると、あまりのキレイさに目がはなせなくなってしまいました。物語の中のイメージでしかなかったショップが現実となってそこにあるのは本当に感動でした! 今から上映が楽しみです(^-^)
この水槽と運搬と設置の様子は、のちのちAJでご紹介させていただくのでお楽しみに。

☆☆☆

ここに載せるのに一応問い合わせしたとこと以下のようにOKをいただきましたw
「ADAとしましては、このメールマガジンについて特に転載を禁じているわけではあり
ませんので、ご自由に使用ください。」

これがきっかけで
水草って言葉がもう少し説明しやすくなればいいなぁ(笑)


そのときは彼によろしく
ADA
ADAメール会員募集フォーム
コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
ところで、
誰かビピパラが余っている人がいらしたら別けていただけませんか?
d0042049_21194525.jpg
水草交換掲示板にのせましたw
[PR]
by blacklayout | 2007-01-22 20:58 | 雑記 | Trackback | Comments(22)
週末のメンテナンス
はじめに
今回の長いです

昨日は土曜日、メンテナンスdayでした
今回は僕のメンテナンスについて書きたいと思います
今回のパターンは基本パターンでフィルタの掃除とか普段やりません、フィルタの掃除は半年か一年に一回メインかサブのどちらかをやります。モーターヘッドの掃除は月一くらいやるかな。
では長くなりますがおつきあい下さいw

※このやり方はあくまで僕のやりかたですので試される方はあくまで自己責任でお願いします、とくにパレングラス、割れても責任持ちませんので。

d0042049_7402929.jpg

■ガーデニング用シート
ベランダ菜園にも役立つ優れもの!
■ぞうきん
でかめがおすすめ、使い古したバスタオルが良いっす
■砂利スコップ
穴があいているので色々と便利
■中和剤
何でもいいと思います
■ホース
ホームセンターで激安、細めなので細かい作業が出来る
■ハサミ
100円
■ピンセット
いちばん高価、1000円くらいした
■ホースクリーナー
フィルタのホース内を掃除できる
■激落くん
メラニンスポンジ
■注射器
パレングラスの掃除に使用
■リシアストーン
おもりとして使用
■輪ゴム2個
ホースとリシアストーンなどを固定する
■歯ブラシ
色々w
■ネット
大、小二つあると良い
■バケツ

d0042049_7403998.jpg

電源などは切ります
水槽から色々と取り出します
このとき水位は10センチくらい下げてから行うといい
フィルタも止めています。本当は水を抜いておけばバクテリアの酸欠防止で安全ですが2時間くらいなら今のところモーマンタイです
d0042049_7404758.jpg

ガラス製品を漂白します(キッチンハイター希釈液)
吸盤はいれないでねw
d0042049_741091.jpg

ガラス製品を漂白している間にホースクリーナーでホースの掃除です、この掃除をマメにやっておけば水流低下しにくいようです
d0042049_7411030.jpg

ホームセンターでゲットしたホースにピンセット&リシアストーンを付けます
d0042049_7411632.jpg

リシアストーンを付けた方をバケツへ
これが重しになって排水中にバケツからホースが飛び出るのを防ぎます
d0042049_7412487.jpg

ピンセットにくくり付けているので細かい石の間にもらくらく攻め込みますw
吸い込む加減はホースを握って加減しています
d0042049_7415247.jpg

水槽の前面から2センチくらい吸い出します
d0042049_7413358.jpg

マグネットクリーナーでおとしきれないコケをおとします、底の方や、流木とガラスの間などマグネットクリーナーでは入れないとこもやります。
このとき魚がよって来て邪魔ですw
三角定規は色々使いましたがアクリルの製図用がおすすめです
ペラペラのヤツはダメ
d0042049_7414178.jpg

シリコン部分は歯ブラシで優しく掃除します
d0042049_742937.jpg

終わったら換水して水を入れます
ここで砂利スコップが大活躍です(リセット時以外役立っていない方必見w)
d0042049_7422295.jpg

さっき抜いた砂を米を研ぐ感じで洗って(ソイル?んなもんそのままよ)コップに入れます
d0042049_7423167.jpg

奥から サラサラ〜っと入れて行きます
週一でやると丁度良く 「崩れ」「戻し」がサイクルします
d0042049_7423936.jpg

水面のゴミをネットですくいます、最後にガラス面についたゴミを歯ブラシで
「スー」とやれば一網打尽
d0042049_742474.jpg

今回のさようなら
浮き草はあっという間に増えるなぁ 決して自然界に捨てない事!
d0042049_7425837.jpg

パレングラスの掃除
注射器ワンプッシュで中の水を満タン入れる事が出来ます
d0042049_743756.jpg

中の水を出す時は「ブンブン」ふります
これを10回くらい繰り返して塩素の匂いがしなくなったら終わり
リリィパイプは水ですすげば擦らなくても綺麗になっています
つけ置きは大体30分から2時間、水槽の掃除をしている間で十分です

給水管を水槽にセットしたとき中には空気が入っていますよね、そのまま電源を入れると空気がフィルタに入るので僕はバケツに排水して空気が抜けてからフィルタにつなぎます。あと電源をいれた最初の水が濁るのでバケツに少しだしてから水槽に戻しています

大体こんな感じです

みなさんはどうですか?
いろいろな感想アドバイスおまちしております!
次回は「水面近くに出来る白ヤツを撃退シル」「ADAのメルマガのこと」を書きたいと思います

コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-01-21 09:25 | Trackback | Comments(27)
一週間のコケ
更新が遅くなってしまいましたスンマセン
では日常管理について書きたいと思います

前回のメンテは13日(土)です
僕は毎週土曜にメンテをしています
そして「金曜日」に消灯の日を設けています
毎週金曜日はエアレーションだけして点灯はしていません
これが結構いい感じなんですよ〜
d0042049_22154533.jpg

何か反射して写ってしまいましたが…

液体肥料も入れていますが自作のモノなのであまり参考にならないと思います、
量は1ccだったり3ccだったり0だったり草の様子やガラス面のコケをみて調整しています
ちなみに今週は
日曜日3cc 月曜日3cc 火曜日0(添加忘w) 水曜日1cc 木曜日0(添加忘w) 金曜日消灯でした

ではでは本題の一週間で発生するガラス面のコケの画像ですw
d0042049_22214657.jpg

石巻GUYの健闘むなしく緑色になっていますw
d0042049_22215827.jpg



そこで
秘密兵器の登場です
d0042049_22231834.jpg

マグネットクリーナーです
これなら水槽に手を入れなくても「マグネットパワー」でゴシゴシ出来る訳ですw
理想は毎日ゴシゴシがいんですけどなかなかね、
でもこれで2〜3往復させるとコケ取れますw
いままで三角定規で掃除していた時間が大幅に短縮されてかなりオキニです
d0042049_22271095.jpg

わかりづらいですけど左半分はゴシゴシ後ですw
このマグネットクリーナーは色々なメーカーから出ているのでADAである必要は無いと思います
おすすめはブラシ面がマジックテープの様に「ツメ」になっているモノがよさそうです
昔、やわらかいタイプのモノ使っていましたが全然取れなかったので…

明日は土曜日なのでメンテの日
出来るだけ細かくレポできるように頑張りますねw

コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

写真ブログ作りました
[PR]
by blacklayout | 2007-01-19 22:41 | Comments(24)
コケ予告
え〜次回はメンテの記事を書きますね
今昼休みを使って予告を書いているわけですw
先週の土曜日にメンテしてからノーメンテナンスです
いつもマグネットでゴシゴシするんですがめんどくさくってヤッテネ
(タイマー制御の為)
もちろんエサはあげてますヨ

なんだか僕の水槽全くコケが無いみたいな写真を載せていますが
今朝みたらガラス面にちゃんと(?)コケついていますので
安心して下さい

今夜あたりガラス面に着いているコケをドアップで撮りたいと思います
ミタクネーカw
みたくねーとか言われるといけないのでコメント拒否ですw

見たい人はクリック

みたくない人はクリック
[PR]
by blacklayout | 2007-01-18 13:00 | 雑記
ファンタジーが好きだ!
僕はファンタジーが好きだ
d0042049_2230263.jpg


またアクアじゃないよ
[PR]
by blacklayout | 2007-01-16 22:44 | 雑記 | Comments(14)
気がついた人ー?
実は地味にブログのタイトルを替えました
 
ク・ログ水草水槽
から
クログ水草水槽


追記
みなさんほんとやさしいですね
こんな記事にレスくれるなんて
暇人ですね
ほんとこころやさしいなぁ
[PR]
by blacklayout | 2007-01-15 12:44 | 雑記 | Comments(18)
点灯前
d0042049_1421224.jpg

d0042049_142236.jpg



←クリックで一票入りますw
[PR]
by blacklayout | 2007-01-14 14:02 | 写真 | Comments(34)
くろ草のある風景
d0042049_1174470.jpg
d0042049_1175241.jpg




←クリックで一票入りますw
[PR]
by blacklayout | 2007-01-14 11:08 | 写真 | Trackback | Comments(5)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)