<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
歩愚鬼畜のお食事
アクアビデオキャスト05アップしました! 12.6MB
注意:右クリックしてダウンロードして下さい!拡張しは.m4vです。違う場合は直して下さい。
iTunesに登録された方はポッドキャストのアップデードでダウンロードされます!

解らない事がありましたらコメントして下さい!

歩愚鬼畜のお食事 気弱な歩愚鬼畜はプラティにアカムシを取られてばかり。歩愚鬼畜は無事にご飯を食べれるのか!?

ブログランキングへ 現在25位くらいかな〜 
[PR]
by blacklayout | 2006-02-21 02:01 | ビデオキャスト | Trackback | Comments(5)
アベニーパファ教えてバトン! 第4走者
熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のbonさんから始まったアベニーバトンというものが、
「たま日記」のtamaさんから「aquamind」の38brainさんからまわってきました!!
d0042049_1314214.jpg

そこで我が家のアイドルこと歩愚鬼畜(ふぐきち)の紹介ですwなかなかイカス漢字でしょ?
きっかけは皆さんのブログでかわいいなぁ〜って思っていてEternal Aqua2のレガさんち
ふぐ吉をみてたまらなくなってしまい購入!そして名前までもらってしまいましたw
レガさんありがとうございますw
d0042049_1315750.gif

d0042049_1321265.jpg

Q1.何匹飼ってますか?
A1.1匹
Q2.何cm水槽で飼ってますか?
A2.60cm水槽
Q3.いつ頃から飼ってますか?
A3.2005年12月31日大晦日w
Q4.混泳ですか、単体ですか?
A4.混泳
ポポンデッタフルカタ、ミッキーマウスプラティ、グローライトテトラ、
オトシンクルス、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、レッドラムズボーン、の7種と混泳中
Q5.エサは何をあげていますか?
A5.冷凍赤虫、レッドラムズホーン(の小さいヤツを勝手に食べている様子)
Q6.アベニーのどんなところが好きですか?
A6.とにかくかわいいw
体系も好きですね〜
目の動きとか寄ってくるところが◎(他の魚と違ってスーとくるんですよね〜)
寝てるところもかなり癒し系です〜
Q7.これからアベニーを飼おうとしている方にアドバイス・オススメポイントを教えてください。
A7.性格にかなりばらつきがあるようです
うちの歩愚鬼畜(フグキチ)は臆病で他の魚に餌を取られてばかりw
濾過は強過ぎない方が良いみたいです
(たまに寝ている間にしっぽがフィルタの給水口に吸われているときが!)
魚なのに表情かありますw
Q8.同じアベニーパファーを飼っている知り合いを1人紹介してください
(名前の他にサイト名とURLも併記してください)

A8.Eternal Aqua Ⅱ のレガさん(http://legaaqua.exblog.jp/)お願いしまーすw

動画配信(ビデオポットキャストにアップしているものよりも画質を落として軽くしました1.7MB 高画質の物は上の「ビデオキャストにあります重いですよ」)
歩愚鬼畜のお食事このサーバいまいちなので見れないときは日を改めて見て下さい
動画『歩愚鬼畜の食事』に画質中を追加しました

あまりにもサーバの調子がわるいのでダウンロード先を作りました5番目のファイルをダウンロードしてみてください

すこし歩愚鬼畜の表情もみれるかもw
高画質のものはポッドキャストのカテゴリーに置いてあります

ブログランキングへ 現在30位くらいかな〜 
[PR]
by blacklayout | 2006-02-21 01:50 | お魚 | Trackback(2) | Comments(11)
みなさんへ
コメントなかなかえせなくてすんません
昼やすみに一気にカキコしました〜
[PR]
by blacklayout | 2006-02-17 12:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
インディカ発信準備OK
プレゼント企画にて中学生の日記みたいなやつ唯一の挙手wareoosato君に当選となりました!!

モノは準備できた!
d0042049_6535774.jpg


ブログランキングへ 現在18位くらいかな〜 

お詫び

みなさんのコメントへの返事が遅れてすみません 必ずしますのでお待ち下さい
[PR]
by blacklayout | 2006-02-14 06:54 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
ミジンコ発見!?
d0042049_0432284.jpg
室内の日当りの良いところに置き観察を続けた。
d0042049_03345100.jpg

しかしいくら室内とはいえ冬、このまま放置の状態で果たしてミジンコは産まれるのだろうか?
驚いた事にパールグラスがものすごい光合成をしていた。いちおう酸素のほうは大丈夫かな?
d0042049_0341420.jpg

d0042049_0342823.jpg

なにやら土に紛れていた種から目が出てきました

最初に目撃された生物はイトミミズであった。しかも大量に!
土からにょきにょき生えてゆらゆらと身体を動かしている。
何をしてるのか解らないがいっぱいいるのだ。
さらにジーと見ていると(嫁さんはあきれているが)かなり細かいヤツが高速移動している。
こいつは60センチにもいる謎の生物だ。シーモンキーの小さい版のような感じ。
ネットで調べた結果こいつはなんとミジンコのようでその名も「ケンミジンコ」
いきなりミジンコプロジェクト達成!?
しかーし
私が求めているもんはもっとまるっこいでかいやつミジンコの代名詞みたいなのだ。
しかし数日観察を続けるもののケンミジンコしか発見できなかった。
d0042049_0344341.jpg

2週間程過ぎた頃
いた。いたいたいたー!
丸いミジンコだーよ。目視で5匹くらい確認。
ひょこひょこ動いてます。相変わらすケンミジンコもいます。
でも全体的に小さいんですよね。(1ミリない)

そこでこいつらにも餌をあげないといけません。
調べてみるとこいつらの餌は「バクテリア」らすぃ
あるサイトでは「鶏糞」を池に入れるとミジンコが大量発生するとの事
でも「鶏糞」なんでディンジャラスな物をこの小さな容器(しかも室内)に入れられるはずも無く
他に無いかと調べてみると「ドライイースト」でOK らしい!
早速手に入れて振りかけてみました。

さてミジンコ拡大&増殖してくれるか?
ブログランキングへ 現在16位くらいかな〜 

情報集種したサイト

http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/mijinko/mijinko.html
http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/kenmiji/kenmiji.html
http://aqa.web.infoseek.co.jp/aqa/page097.html
[PR]
by blacklayout | 2006-02-09 00:38 | プロジェクトミジンコ | Trackback(1) | Comments(9)
プレゼント企画
いつもお世話になっておりますw
下の画像に見えている「ロタラインディカ10本くらい」を今回
プレゼントしたいと思っています!!

長さはだいたい15センチくらいかな?
一番奥に植えているのですがオーバーフローオーバーハングして
今前のガラスにぶつかっている状態ですw

状態は良好だと思います、
但し完全水中葉なので環境の変化で溶ける可能性もあります、
おまけとしてパールグラス欲しい方は付けます
(こちらはトリミングの都合上どのくらいの長さになるかわかりません)

応募条件は特にないです
コケ、スネールがはいるかもしれません
初コメントでの応募もOKです
送料はこちらで負担しますw(定形外で200円もかからないと思うのでw)

以前パールグラスプレゼント企画した時は応募総数0だったので
ちょっと心配ですが…。

応募締切は今週の土曜日と日曜日の日付変更線にしますw
たくさんの応募おまちしております。

ブログランキングへ 現在20位くらいかな〜 
[PR]
by blacklayout | 2006-02-08 09:13 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
デジタル一眼
デジタル一眼ゲトーッ!!!
というのは冗談。
デザイナーの先輩にカメラを持って来ていただきちょこっと撮影しました
やっぱいいね〜
ポポンデッタフルカタ
d0042049_2214168.jpg

グローライトテトラ
d0042049_221496.jpg

室内栽培のレタス
(定期的に食ってますw)
d0042049_2215714.jpg

ブログランキングへ 現在25位くらいかな〜 

一気にエントリーしたけどまだネタがたまっちまってるっすw
[PR]
by blacklayout | 2006-02-05 02:24 | お魚 | Trackback | Comments(9)
猫と
本牧市民公園にて
d0042049_215349.jpg
d0042049_2154252.jpg

テスト撮影
d0042049_2161653.jpg


[PR]
by blacklayout | 2006-02-05 02:17 | 写真 | Trackback | Comments(2)
プロジェクト ミジンコ
d0042049_0432284.jpg
引っ張りまくっていた「計画」ですが
ミジンコ計画ですw

動機

アベニーの歩愚鬼畜(フグキチ)があっという間にスネイルを食い尽くしてしまったので
冷凍アカムシをあげているのですがうちの歩愚鬼畜は臆病すぎてなかなか出てこないうえに
どん欲なプラティにアカムシを横取りされてしまいなかなか食べれません。(ピンセットであげているのに歩愚鬼畜にたどり着く前に食われてしまいます)
大体一回に2匹〜3匹のアカムシを食べます。
まそれもいいのですが冷凍アカムシの最小単位でも3匹くらいのために解答冷凍を繰り返しては
良くないだろうし(なにより冷凍庫を使っているので嫁がいやがる)なんとか生き餌を飼いたいなを思いました。そこで子供の頃から不思議に思っていたミジンコに挑戦してみようと思います。

下調べ

適当に水を入れておけばどこかから何かが飛んで来て自然発生するのかと思いましたが
そんなに気長に構えているのも嫌だったので少し調べてみるとどうやら
泥を持って来て水のなかに入れておけばいいらしい。
そこで近くに池っぽいところがあったので早速いってきたのでした
(1月15日参照)

泥採取

d0042049_053356.jpg
本牧市民公園にて無事泥採取。
d0042049_0531217.jpg
この真冬に30近い男が一人でこんなところで何やらやっているとかなり怪しいのであった…。
子供連れの親子に何やらじろじろ見られつつ、子供は近寄ってくる…。
質問こそされなかったけど子供たちは興味津々でした。
しかし水面をかなり見たがミジンコらしきものは発見できず。
真冬にミジンコっているのか?と急に不安になりつつ帰宅するのであった。
d0042049_0532276.jpg

ガラスの入れ物にちょっとオサレにリシアとパールクラスも埋めてみました。ついでにレッドラムズホーン(aquamindさんもやってます)も数匹入れました。
d0042049_0533762.jpg
観察しとけよ!
現在40位くらいかな?
[PR]
by blacklayout | 2006-02-05 00:33 | プロジェクトミジンコ | Trackback(1) | Comments(7)
お待たせいたしました
おかげさまでインフルエンザとの戦いにも
打ち勝つ事が出来ました。
たくさんのお見舞いの言葉
ありがとうございました!

これからもマイペースで更新して行きますので
よろしくお願いします!!

現在43位くらいかな?クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-02-05 00:02 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)