<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
インフルエンザA型
昨日からち調子が悪く本日会社を早退。
検査の結果インフルエンザA型でした。
あー。つらいっす。こんなに辛いのは久々で
タンミフルという薬をもらいました。
一日2回5日間服用だそうで
明日には症状が良くなるっていってました。
(5日間は外出禁止と言われましたがオフピーク通勤で
ちょっとだけ片付けないと行けない仕事が)
インフルエンザは感染力も強く空気感染なので周りの方に
感染させると申し訳ないですがちょっとだけ通勤します。ごめんなさい
たぶん世の中には沢山いると思います、
人ごみはさけてマスクをしてうがい手洗いを忘れずに…。
[PR]
by blacklayout | 2006-01-25 19:28 | 雑記
水が透明になってきました
更新が遅れています&皆さんのブログへの訪問もあまり出来ておりません
落ち着いたらおじゃまします。
最近の写真だけアップと
d0042049_22346100.jpg
d0042049_2241470.jpg

「人気blogランキングへ」現在17位くらいかな?
雪の本牧も追加w
d0042049_22383617.jpg

[PR]
by blacklayout | 2006-01-24 22:04
雪の東京散策w
原宿駅
d0042049_21524791.jpg

皇居前広場
d0042049_2153475.jpg

浅草
d0042049_21532824.jpg

d0042049_21534449.jpg

d0042049_2154065.jpg

d0042049_21542268.jpg

東京タワー
d0042049_21543537.jpg

d0042049_2156522.jpg

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-24 22:01 | 写真
本牧市民公園
本牧市民公園
ちょっと計画している事が有って行ってきました
それはまた後日!
d0042049_23341055.jpg


「人気blogランキングへ」現在12位前後っす確認して下さいね!
[PR]
by blacklayout | 2006-01-15 23:34 | 雑記
ふぐきち と先行者ビデオデビュー!?
アクアビデオキャスト04アップしました!
注意:右クリックしてダウンロードして下さい!拡張しは.m4vです。違う場合は直して下さい。
iTunesに登録された方はポッドキャストのアップデードでダウンロードされます!

解らない事がありましたらコメントして下さい!

先日我が家にやって来た歩愚鬼畜(フグキチ:アベニーちゃん)も
動画デビューいたしました。
先行者も登場か!?

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-15 21:11 | ビデオキャスト
自爆でコケを発生させてしまった
本日は長いので時間のあるときに見て下さいw
d0042049_19374.jpg

最近の水景
実は(ここ一週間で)流木にヒゲ状のコケが発生してしまった、
パッと見はウィローモスと混ざっていて解りづらいが
結構コケた。
これから我が水槽が一週間でコケたいきさつを語ろうと思います。
d0042049_184423.jpg

間違いの始まり
見た目順調でコケもほとんどない状態だった、
アベニーパファのふぐ吉(エターナルアクア2のレガさんと同じ名前にしちゃいました)に
冷凍アカムシを与えているのだが同居魚のプラティ、ポポンデッタ、グローライトテトラの
凄まじい食欲の前(アクアムービー参照)になす術も無く餌にありつけない。
水槽のハシとハシでテトラミンで集めている隙に、ふぐ吉にピンセットであげる。
こんな事を繰り返しているうちに水槽の中はどんどん栄養状態になっていった。
テトラの腹が変形する程与えていたのだ。
これはマズイと思って換水の回数を増やしたところまでは良かったのだが、
ふと気がついたのが「排水量が明らかに少ない!」
リリィパイプからチョロチョロっとしか水が出ていないのだ!
さっそく濾材の洗浄を行った。
飼育水で軽くすすいでから元に戻した。
しかしでかいゴミなどなく、なぜ水流が減ったのか分からなかった、
結果水流は戻らなかったのだ。

水流減少の原因
翌日、なんでだろうと水槽を眺めていたら
ホースがめちゃめちゃ汚れてるじゃんか!
まさかホースが汚れていると水流が減るのか!?
半信半疑だったがエーハイムのホースクリーナーを購入。
とんでもなく汚れていた!!
結果、水流復活!!
ホースの掃除は大事なのだ!!
しかしほかにも買って来た物があったのだ
バイオリオ2リットルとセール中の活性炭だ

水質悪化へ
使っている濾材はテトラの濾材と活性炭。
ともに上部濾過用のネットに入っている物を取り出して
テトラEXフィルタのコンテナにいっぱい敷き詰めて使用していた。
コンテナは3つ入りだ。
活性炭はもう半年は使っていたしテトラの濾材も粒が
2ミリくらいでコンテナの編み目から
いつも流れて管理しにくくいつか換えようと思っていたのだ。
バイオリオ1リットルと活性炭1リットルでのコンテナ2個分を交換した。
これが間違いの始まりであった。

コケ発生
翌日白濁した…。
交換したコンテナ2個分の濾材には
ものすごいバクテリアがいたんだな、
やっちまった。
これから安定するまで数週間はかかるな…。
さらにふぐ吉の餌の影響もあり白濁は
悪化していった。
そして一週間で流木にはヒゲコケが発生!
また水草までコケにやられていないが
白濁している以上水質は悪いはず。
もうしょうがないので毎日20リットル換水しております
d0042049_185483.jpg

安定しているときに濾材をいじってはいけないと
改めて実感した。
何かあると道具(買い物、金で解決的な行為)に頼ろうとする人間の
悪いところがモロに出てしまった事件でありました。
みなさんも問題が発生したときは冷静に考えて行動しましょう
予想以上にデリケートなアクアを再認識いたしました。

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-15 01:12
10000アクセス達成いたしました!
昨夜このブログを(17年5月から)始めて
訪問件数が一万アクセス達成となりました!
自分の中では一つの目標にしていましたので
とても嬉しく思っております。
これも日頃訪問していただいている
みなさまのおかげです。

ありがとうございます。

最初はなんとなく水槽の記録のつもりで
始めたこのブログも、いつの間にか
みなさんにコメントをいただける様になって
アクアネットワークも広がり
今では私の生活の一部となり、
無くてはならない存在となりました!
これからもマイペースで送りますので
よろしくお願いいたします!

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-15 00:42 | 雑記
ADAコンテストへ向けて…
ADAのコンテストへ初出品してみようと思います。
まだ水景ができていないので撮影もしてませんが
がんばって出品したいと思います!
後ろのほうの草の高さと密生どが
いまいち。う〜ん。
コンテストへ向けてなので全景は出せませんw
d0042049_1394826.jpg

d0042049_1404764.jpg

坊主頭になったミクロも新芽が育っています!

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-07 01:42
ポッドキャスト スタート!!!
ついに動画podcast配信です!
iTunesを使用している方へ
お待たせいたしました、
いままで
自分でダウンロードし無ければならなかった
アクアムービーですが
このたび改良しまして
d0042049_20181779.gif




右側サイドバーのこんなヤツをiTunesにドラク&ドロップして下さい
自動できに動画のダウンロードができるようになりますw

※エキサイトでのポッドキャストのやり方が解らなかったので
「ココログ」にもうひとつブログを立ち上げてしまいました
ソコにムービーを入れて直リンクする方向にしますw

質問等ありましたら遠慮なくくださいね!

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-02 20:21 | ビデオキャスト
アベニーちゃん
アベニーちゃんきたー
style*aさんEternal Aqua 2さんや熱帯魚ミニミニ大作戦さんのアベニーパファを
見ているうちに我慢できなくなってついに購入!
気性があらくて混泳には向かないとの事でしたが
まず入れてみてだめなら移そうと思っています。
d0042049_13495460.jpg

ところがっ!
ビビってしまってなかなか顔を見せてくれません!
隅の方へずっと隠れています。
顔を近づけると逃げていきます。(逃げっぷりもかわいいですがw)
さらに、
たまにフルカタにつつかれていました(悲)
アカムシを与えてみるとこの競争率(汗)
d0042049_13503242.jpg

激しすぎて水がビチャビチャ音を立てる程です!!
このままじゃマズイと思いピンセットで与えてみると
アカムシ一匹だけ食べてくれました
現在3日目ですがこころなしかスネールが減っているので
とりあえずは安心ですが今後スネールをどうやって量産していくかが
課題となってしまいました。
あとミジンコってどうやって発生させればいいのか??
課題はいっぱいですがアベニーのおよぎっぷりや表情の
多彩さに感動しまくっています!

フルカタの写真が撮れたのでアップです
d0042049_1351755.jpg
d0042049_13511867.jpg

うちのプラティの凶暴性が表れた瞬間。
ヤマトヌマエビの卵を奪い取って食べているさまです
これに嫁が激怒しております
d0042049_13514248.jpg


クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-02 13:57 | お魚
(新しい記事へ) (過去の記事へ)