<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
セット一ヶ月
なんとか一ヶ月経ちました。
白濁事件も一段落して水も透明度が増してきました。
塩素にやられたのか「ニードルリーフヴィドルジア」は
溶けてなくなりました、
どうしても赤系を育てたかったので
1週間前くらいに「ロタラ」を入れました。
今後に期待です
グロッソはなかなかいい感じにランナーをのばしています
d0042049_1193048.jpg


今月は何か災難な月だ
掃除をしたあとちょっと力を入れたら「リリーパイプ給水」が
破損かなりへこみました…
d0042049_121379.jpg

「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-29 01:21 | Trackback(1) | Comments(10)
白濁問題について
白濁問題ですが原因が解ったと同時に
最後のネオンドワーフレインボーが他界しました。
原因が解ったのは、彼(彼女?)のおかげでした。

白濁に苛立っていた私は以前の様に換水で対処しようと、
60センチ水槽の水を60リットルほど換えました。
そのとたんにエビの足の動きが止まりネオンドワーフレインボーがクルクルと回りだしました。

私はただびっくりして見守る事しかできずネオンドワーフレインボーは、その後他界してしまいました。そして白濁は収まるどころかさらにヒドクなってしまったのです。

これはまさか冬場に起こる残留塩素が原因かと思いました。
どこかで読んだ事があったのです。冬場は中和剤を使用しても塩素が完全に中和できないと。

多めに中和剤を入れてみるか…。
安易に思って規定量を改めて確認してみました。

すると驚いた事に、今まで私は「規定量の半分」しか中和剤を入れていなかった事が解りました。

もっとも基本的な事が出来ていなかったのです。
いままで白濁していた原因は残留塩素で死んでしまったバクテリアによる濾過力不足だったのです。
それどころか水槽内に毒を入れていたのです。

いままで他界した魚はこれが原因だったかもしれないと、
なんて可哀想な事をしてしまったのか。
反省しても他界したさかなは戻ってきません。
身をもって知らせてくれたネオンドワーフレインボーの為にも、
初心に戻ってアクアを続けようと決心いたしました。

幸運にもミッキーマウスプラティとヤマトヌマエビは無事でした。

なかなかブログに向かえなかったのですが記事にするべきだと
自分で思いましたので載せました。
[PR]
by blacklayout | 2005-11-27 00:56 | Trackback | Comments(9)
リセットから2週間
リセットから2週間が経過しました。
現状としては水の濁りが取れません、換水後しばらくは透明ですが数時間経過すると少し濁っています。
我が家は試験薬などつかっていないので正確には解りませんが、リセット時に数時間濾過を止めていたのでバクテリアにダメージが出てしまったのではないかと思われます。
一応フィルタ内の水を抜いて作業していたのですが、温度差にやられてしまったのか詳しい事は解りませんが。
d0042049_225297.jpg
流木が倒れたので少しレイアウトを変えました
初日
d0042049_23312533.jpg

給水口にはウールマットを巻き付けていて非常に見苦しい状態になっていますw

水草の様子というと。
全体的に好調です、特にミクロソリュウムとグロッソが成長しております。
気になるのはやっぱり赤系のニードルリーフウィドルジア、先端が少し小さくなってきました。
対処の仕方が解りません。
生体の方は。
ミッキーの子はもう2センチほどに成長し大人のえさを食べています。今日などヤマトヌマエビの卵に襲いかかっていましたw

本日ベランダガーデニングを始めました。
ハーブとイチゴです。
こちらもそのうちブログにしようと思いますがこことは別にしようと思います
これ以上アクアと無関係な物が増えると自分でも整理しにくくなりそうなのでw

クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-13 23:00 | Trackback | Comments(16)
フォトショップ
またアクアと無関係ですが…
d0042049_2211090.jpg

とても黄色が綺麗な花が咲いていたので
撮っていたらハチが…っ!
逃げようと思いましたが
勇気をふり縛って接写しました

ところでさらに話がそれますが、
私はAdobe photoshopを使っています
あこがれの一眼レフの様に背景のぼけた絵を
撮りたいですが無理ですので加工してみました
d0042049_2251620.jpg

ばかしボカシかたがたりなかったかな…?

クリック投票おねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-09 22:14 | 写真 | Trackback | Comments(7)
秋やね〜マターリ
一年のうちで10月11月っていうのは
一番好きな時期です、
この切ない感じが「あ〜もったいないっ」って
たまらないですw

通勤に自転車で駅まで通っているのですが
朝日とか木々が紅葉していくさまがよくわかります
ってアクアと関係ないですが…。
d0042049_21255614.jpg

もうひとつこの季節の好きな理由は
水温管理がしやすいこともありますね
いままで調子が悪かったミクロソリュームが最近元気です
さらに調子に乗って購入した
ニードルリーフもうまく紅葉してくれれば最高ですけどね
d0042049_21292651.jpg

最後の一匹になってしまった通称「アジ」のネオンドワーフレインボー
d0042049_21301259.jpg

もう少ししたら仲間を入れてやるからなー!!

人気blogランキングへ1票お願いします!投票する
[PR]
by blacklayout | 2005-11-07 21:37 | Trackback | Comments(8)
ニードルリーフルドウィジア&三渓園
オークションにて購入した「ニードルリーフルドウィジア」
10本送料込みで600円でした。
ただとても親切な方でかなりサービスしていただきました。

一本の長さがどれも30センチ以上ありましたが
10センチほどにカットしました。
d0042049_1132854.jpg


田植え後
d0042049_1153060.jpg

二本ある流木の後ろにパールグラスがあり、その後ろに植えました。
うまく赤い葉が展開する事をいのりつつ

土曜日に
三渓園に行ってきました
まだ紅葉は少しで本番は11月下旬から12月だそうです
d0042049_1183212.jpg
d0042049_117889.jpg

クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-06 11:11 | Trackback | Comments(7)
おいしそうな葉っぱ
おいしそうな葉っぱ
「色とりどりの秋」を募集します!

神田一橋中学校の壁一面に
真っ赤葉っぱが
秋の光にとても輝いていました
d0042049_22255370.jpg






クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-04 22:25 | 写真 | Trackback | Comments(3)
経過
↓初日
d0042049_23312533.jpg
↓4日後
d0042049_23213551.jpg

リセットから4日
グロッソが少し成長して来た様子
いままでリシアに埋もれていた
ミクロソリュームも光に当たって
成長が早まった様子です!

クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-03 23:15 | Trackback | Comments(4)
ラブ&ビーグル
d0042049_238832.jpg
d0042049_239518.jpg
d0042049_2383061.jpg
d0042049_23102622.jpg
ラブラドールのクリスとビーグルのプリン
根岸森林公園にて
年賀状用に撮影してきました!!

かわいいと思ったらクリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-11-03 23:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)
濁りがとれない
日光が部屋に差し込んでいたので鏡で水槽に入れてみました、いい感じでしたのでパシャリ
d0042049_13344319.jpg

d0042049_13362855.jpg

朝から換水しました
まだ濁りが取れない
これは「どろ」の濁りなのか
それとも…
濾過バクテリアにダメージが出たのか
(リセット時にフィルタを止めていたのは約5時間くらい、
その間はフィルタ内の水は抜いておきました)
水の濁り以外では今のところ順調
グロッソも新芽が展開してきました
(もともと生えてたやつだから適応も早い?)
チビミッキーも大人と一緒にえさを食べていますw

CO2 1滴/秒
ブライティK3cc+オリジナル液肥3cc
[PR]
by blacklayout | 2005-11-03 13:46 | Trackback | Comments(2)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)