カテゴリ:アイテム( 45 )
アクアマインドラボラトリー
バナー追加しました
アクアに必要な試験薬等を高品質かつ低価格で提供しているちょっとオサレなショップです
d0042049_18551028.jpg
aquamindlaboratory
[PR]
by blacklayout | 2006-08-26 18:58 | アイテム | Trackback | Comments(5)
水はね対策
うちは照明にグリーングローを使っています。
夜間エアレーションをしているのですが朝には蛍光灯の付け根が
びちょびちょになっていて「漏電」が怖いくらいですw
そこで私は三角定規を使ってエアレーションの水はねを防いでいます
d0042049_22402670.jpg
d0042049_22403569.jpg
ちなみにこの三角定規は「ドラパス」というメーカーの「三角定規(目盛なし2mm厚)18cm
製図用品の中では高価な物でたしか500円くらいしたと思います
さすが製図用なだけあってものすごい鋭さで
コケとりには最強です!(手も切れる?)
これは超オススメの一品です
しばらく使うと角が無くなるのこんな使い方を思いつきました
現在12位くらいかな?
真ん中に穴があいているのでラップでガードw
[PR]
by blacklayout | 2006-04-04 22:46 | アイテム | Trackback | Comments(0)
パレングラスの掃除
みなさんちゃんと水槽の掃除をしていますか?
僕は週に一回水換えを20リットル。そのときにガラス面を
アクリル性の三角定規で削っています。
リリパイプは「激落ちパパ」なるキッチン用のスポンジでこすっています
(管のなかは2週間一度くらで洗浄)
一番面倒くさいのはパレングラスではないでしょうか?
漂白剤に付けて、その後付属のスポイトでシュコシュコ。
じれったい。

そこで僕は前からこうやって掃除をしています
d0042049_0111325.jpg

漂白が終わったら注射器をさして一気に強制洗浄。
大量の水を一気に入れられるのですすぎがスピーディーに行えますよ〜。

使用の際は自己責任でお願いします。僕は力の加減を謝って破損した事があります
クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-10-03 00:14 | アイテム | Trackback | Comments(2)
濾過材購入
濾過材購入
テトラEXフィルターに付属のコイツにかなり不安になったので新しい濾過材を購入した。
d0042049_23205921.jpg

「活性炭」と「テトラバクトG」活性炭は立ち上げから一月たったので交換。テトタハクトGはこれが欲しかったのじゃなくて近所のショップに生物ろ過用の濾過材がこれしか売っていなかったからだ。
説明を読んでみると上部フィルター用で軽石素材、生物ろ過に最適との事だった ま、軽石素材なら ADAのバイオ・リオと似た様なモンかな?っと安易に決断をした。
ところがいざセットしようにも上部フィルターに最適な目が細ーいメッシュ袋に入っていた。
とりあえずメッシュ袋をはさみで切り中身をフィルタにセット、、、。この濾過材細かい!!なんとコンテナの目をすり抜けます。そこでメッシュ袋を切ってコンテナの底ににセットするっていうすごくめんどうくさい作業が発生。
なんかやっぱり外部式のフィルターはコンテナいらねーよって思いました。
ぽちっとな→人気blogランキングへ
[PR]
by blacklayout | 2005-06-07 23:36 | アイテム | Trackback | Comments(0)
テトラEXフィルター
☆製品レビュー☆
以前はエーハイム2213を2年間位使用していました。性能的には満足していましたが不満もあった。
フタを閉める時Oリングっツーものをはめてからしめるんだけどそれがむずかしいのとなかなかしまらないのでイライラする。んでそのうち(1年くらいで)モーターもカラカラうるさくなってきた。
やめていたときに友達にあげてしまった。

今回再開するにあたってフィルター選びは真剣だった。パワーがあって濾材がいっぱい入るそしてなにより しずか! 結局セール中のモノをかっちゃたけど、、、。

んで今はかなり満足しています。音はほんとに聞こえない!!
パワーはまだ目詰まりしてないから解らんがエーハイムとそうかわらん。
メンテナンスに関してはタップがついてるので楽。
濾過材のメンテは3段にコンテナがついてるけどこれはいままでメッシュ袋に詰め込んでいた俺にとっては小分けしないといけないから逆にめんどくさい!!!
いまのとここんなかんじだ!!
総合的には合格。
d0042049_23222936.jpg

[PR]
by blacklayout | 2005-05-23 23:22 | アイテム | Trackback | Comments(2)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)