カテゴリ:アイテム( 45 )
OPF-nweリリィパイプ用 速報
テストNo1を現在使用中
d0042049_23122364.jpg

設置から約30分
とても良好に機能しております!
いつもならCO2と水草から放出された気泡が水面に漂っているのですが
磨かれた鏡の様に綺麗!
蛍光管なのに水面の波が感じられる程です!
むう、これほどとは!

ただし水面や水中のゴミが詰まるとバランスが崩れるので注意が必要ですね!
今後フィルタを2215に変更しただ場合もレポしたいと思います!
さらにテストNo2のOFPもあります!
No2には新しい加工がされているので楽しみです!

仕様環境
60cm水槽
フィルタ テトラEX75+エーハイム2213サブ

OFPの購入と詳しい内容ははこちら

アクアオフ会のお知らせです


[PR]
by blacklayout | 2007-09-10 23:20 | アイテム | Trackback | Comments(10)
続・濾過パワーアップ計画
前回の「濾過パワーアップ計画」に引き続きフィルタの話

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
コメントに「サブフィルタの取り付ける場所」についていくつかご意見がありました、
その後解った「事」が有りますのでご報告させて頂きます
d0042049_13513215.gif

※サブフィルタの取り扱い説明書より

サブフィルタは給水側に取り付けるのが基本です
コメント欄にいくつか寄せられた
○排水側に付けている
○給水側と排水側の両方に付けている

というのがありました
どちらの場合も問題がないようでした

ところが…

最近のサブフィルタは以前の物とちょっと違う事がわかりました。

以前のサブフィルタはヘッドの内側に
エキポシ樹皮エポキシ樹脂で加工
がしてあり
負荷がかかっても水漏れしないように加工されていました。

d0042049_1352351.jpg

※以前のサブフィルタ画像
ところが今回入手したサブフィルタには加工がされていませんでした

d0042049_13525687.jpg

※平成19年9月のサブフィルタ2215画像
これでは給水側に接続して負圧がかかっている場合は水漏れはないのですが、排水側に接続して正圧が掛かるとキャップが外れて、一気に水漏れの可能性が有ります

d0042049_13532731.jpg

※負圧と正圧の図(僕が作った図なので間違っていたら指摘お願いします)

もしかするとエーハイムも経費削減の為にコストダウンしたのかもしれませんね。
皆さんサブフィルタをご使用の際はご注意下さい!

さて、どうしてこのような事実が解ったのか?
ちなみに僕はいちいち分解してチェックするような出来た人ではないです(笑)

じつは…
Factory Style Aquaさんにサブフィルタの改造を依頼していた所、報告を頂きました。
上記の写真や説明もメールで頂いたものを要約させて頂いた物です
さらに特別にこのサブフィルタにもエキポシ樹皮エポキシ樹脂の加工をして頂きました。
これで排水側に付けても水漏れの心配は有りません!

Factory Style Aquaさんありがとうございます!!

さらに…

OFP(オーバーフローパイプ:油膜さよならアイテム)の
ニューリリィパイプ(V-3給水用)のプロトタイプを2種類頂きました
いままでメタルジェットパイプ用のOFPしかなかったので待望の品です!
d0042049_14191313.jpg

次回は改造したサブフィルタとOFPのレポートをしたいと思います!

さて、来週の今頃はADA主宰のNAパーティー2007ですね
会場で会ったらぜひ声をかけて下さいね〜
パーティーの後適当に飲みに行ったりしたいと思います〜

OFPの購入と詳しい内容ははこちら

アクアオフ会のお知らせです


[PR]
by blacklayout | 2007-09-09 14:00 | アイテム | Trackback | Comments(16)
濾過パワーアップ計画
60cm水草水槽(これ1本しかないけどねっ)濾過パワーアップ計画!

現在60cm水槽で使用している濾過器は
「テトラEX75」と「エーハイム2213サブ」です
※以下EX75 2213と略

d0042049_972356.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
テトラEX75の基本スペック(適合水槽60cm〜90cm)
濾材容量 3L
流量 580L/時間
d0042049_984178.gif

エーハイム2213サブ基本スペック
濾材容量 3L
d0042049_9125693.jpg

※メーカーホームページを参考にしましたが間違っていましたら指摘お願いします
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現在の濾過能力には満足しています
立ち上げから約1年。直後からNO2、NO3はほとんど検出されていません
ただ気になるのはパワー不足
サブフィルタをつなげている事もあってリリィパイプからでてくる水の勢いが弱いです。

今後子育てが忙しくなる事が予想されるので
水槽の管理をより「楽」にするために濾過のパワーップを検討したわけです
そこでどの位パワーアップするのか参考にしたのが…
「ADAスーパージェットフィルタES-600」
※以下SJ-600
ADAかよ〜って
声が聞こえてきそうですが(笑)
ADAって水草水槽の維持管理に特化したメーカーだし、研究開発に凄く力を入れているように思うからです。
製品カタログやアクアジャーナルに記載されている情報には、ADAの製品開発に対する情熱が伝わってきます。
(アクアジャーナルは全ページにわたっての広告みたいなもんだけどw)
広告料が製品価格に上乗という弊害はありますが…。
(化粧品などは○○%が広告とパッケージ代だとか…)
残念ながら他メーカーからの情報誌、広告やHPなどからADAほど詳しい情報は得られないからです、
僕の情報収集能力の問題かもしれないけどそれは企業側の情報発信能力のせいにしておきます(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ADAスーパージェットフィルタES-600基本スペック(適合水槽60cm〜90cm)
濾材容量 6L
流量 330L/時間
d0042049_994275.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こうやって比べるてみると
EX75と2213サブで6Lの濾材を入れているので
SJ-600と(濾材の量が)同じになっています
(えらい容量のあるフィルダだな…)
でも流量がカタログスペック上ではEX75の方が上。
ところが実際のお店でみたSJ-600の排水量は凄かったです(笑)
これはADAがこだわっているポンプのパワーのおかげと思われます
※その後38brainさんやfactory-styleさんに聞いた情報では排水パワーは
EX75=2213<2215<SJ-600
というイメージになりました


ここまで来ると別に現状からフィルタを代える必要はそれほどなさそうですが
Factory Styl Aquaさんの「ヒータービルドイン&エアレーションタンク」
を頼んだ場合
サブフィルタの濾材は3分の2程になるとの事。約2L

むううっ濾過容量が1L減ってしまう!
そこで考えたのがメインフィルタのパワーアップ
候補がエーハイム2215
※以下2215
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
エーハイム2215基本スペック(適合水槽60cm〜90cm)
濾過容量 4L
流量 500L/時間
d0042049_9122481.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
これなら濾材が減っても現状維持です
さらに妄想ですが
サブフィルタは取扱説明書によると給水側、すなわちメインフィルタの前に接続しなければいけません。
ポンプに負担がかかるのか解りませんが逆でもいいのかな?(逆につけてトラブル起きた方いますか?)

「ヒータービルドイン&エアレーションタンク」にしたら排水側につけるつもりだからです。
理由は点灯中エアレーション部分からCO2を添加させる為です
なんとなくCO2が多く溶けている水を濾材に触れさせたく無いので…。

これがうまく行けば水槽内から
ヒーター、エアストーンさらにパレングラスまで無くなり超すっきり水槽に!
こりゃたまんね〜

これはあくまで妄想であって実行するかどうかは僕の気分しだいです…


[PR]
by blacklayout | 2007-09-02 09:40 | アイテム | Trackback | Comments(44)
OFP ニューリリィには注意
いつのまにか6月になってました(笑)
もうすぐ梅雨、そして夏ですね〜
d0042049_935783.jpg

6月は土曜、日曜以外に祝日がない月なので疲れますね〜

さてOFPをニューリリィパイプに付けた場合のレポですが
結果はNGとなりました

しかしFactory-styleさんも既に認識しているようですのできっと解決してくれると思います。
念のため記しておきますが、OFPはADAのメタルパイプとエーハイムのパイプに繋げて使用する為に最適化されています。油膜除去効果は抜群な上みためもグーです!

それでは一応見た目に関して写真を紹介
d0042049_9353045.jpg

これならニューリリィパイプの美観を損ねる事なく水面の油膜を除去できるはず〜
Factory-styleさんたのみますよ〜

d0042049_9382379.jpg

今朝は朝五時半に愛娘に起こしてもらいおむつ替えをしました(笑)
そのまま換水してブログの更新
今は天使の寝顔です〜♪
d0042049_9402412.jpg


 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 次の水景の構想妄想中(笑)
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-06-03 09:50 | アイテム | Trackback | Comments(8)
水草水槽の油膜除去のアレ
赤ちゃんとの時間が至福の時間のblacklayoutです
会社に行く時の別れがつらいです(笑)

前記事のコメントありがとうございます、明日お返事いたします

電車の中でこんな物ハケーンしました、
d0042049_23202449.jpg

明日からですね〜

さて、水草水槽の油膜を除去するアルテマウエポンが届きました
d0042049_23285563.jpg

もはや説明などいらないFactory Styl AquaさんのOFPです

実はかなり前から頂いていたのですがなかなか試す時間がありませんでした
いままでメタルなパイプでのレポはたくさんあったのでウチではニューリリィパイプを使っているのでそのレポが出来ると思います
d0042049_23293377.jpg

まだつけてない罠(笑)
あした装着します

油膜が無くなるのは当たり前としてニューリリィにセットした時の
「見た目」が一番のポイントになるでしょう(僕は)

∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ Factory-styleさんおそくなってすんません&ありがとうございます 
(っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-06-01 23:37 | アイテム | Trackback | Comments(13)
白いヤツ除去
追記
ゲットクリーンを造った経緯などを紹介した記事がアップされていますので気になる方は覗いてみてはどうでしょうか?
水草水槽にはとても良い素材みたいです!
水景画の世界…Mitsuda worldへようこそ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


予告しておいて遅くなってしまいました。すみません
正座して待っていた方もいらっしゃるようで…(笑)
(コメント欄で予想されていたかたもいました)

水槽を管理しているといつの間にか水面付近に白いスジの様なものが付いて
なかなか取れなくて苦労している方もいると思います
僕もそうでした、
アクアジャーナルなどを読むとお酢を使っておとすような事も書いてありますが
水にお酢が入らないようにしなきゃいけないし はっきり言って全然落ちませんでした(笑)
(僕のやり方がいけないのかも)
そこでカッターの歯でガリガリ削っていました(笑)
これが結構取れたのですが やっぱりガラス面に傷が付いてしました

そしたらこんなにいいアイテムがありました

アクアマインド2 38brainさん「最後の掃除」で紹介された
WaterPlantsWorldさんのところで販売している
「クリーンフィルム」

水景画の世界…Mitsuda worldへようこそ満田さん
ネイチャーアクアギャラリーNankiで販売している
「ゲットクリーン」

今回はこの二つを使用した簡単なレポをしたいと思います

実は「白いヤツ除去」はだいぶ前に行っていて
写真は残っていませんでした(笑)

クリーンフィルムについてはアクアマインド2「最後の掃除」を見て頂いたほうが
解りやすいので(笑)
写真の使用許可をいただいたので写真だけ載せますね(笑)
d0042049_18114198.jpg
d0042049_18115152.jpg
d0042049_1812082.jpg

ゲットクリーン 実はサンプルで頂いていました
スポンジまで頂きました)
d0042049_18121133.jpg

水位をおとしてスポンジに粉と水を付けて円を描くように擦ってみると
最初ざらざらした感覚ですが じょじょに抵抗がなくなっていき
ガラス面が綺麗になって行く感じです、
車に乗っている方は経験があると思いますが
油膜をとるときみたいな感じです

目立つ白いヤツは簡単に落ちます
ただ長年のガラスに染み付いたような
「モヤモヤ」したのはクリーンフルムもゲットクリーンもなかなか落ちませんでした
ちなみに僕のガラス水槽はADAのウィルドグラス(現キューブガーデン)で6、7年以上使っています

気になると思いますが粉が飼育水に入ると当然白く濁ります、
ところがこのゲットクリーンのもう一つの効果が
「水を輝かせる」ということです

水が輝いたかというと試薬で測定した訳ではないですが綺麗になった気がします(笑)
僕は週一で20リットル換水しちゃっているのであんまり変化が無かったです、
あまり換水できない環境の方には いいと思います
CRSなどをやっている方にはいいんじゃないでしょうか?

二種類の商品を使ってのまとめとしては

クリーンフィルム
長所
手軽に汚れをおとす事ができる
短時間で白いヤツを除去できる
水の中でも使える
短所
強力な白いヤツがあると消費が激しい
60cm水槽だと1セットだとはっきり言って足りなかった(僕の場合)
初めてなら迷わず2パックか5パックかった方がいい

ゲットクリーン
長所
手軽に汚れをおとす事ができる
短時間で白いヤツを除去できる
水が輝く効果がある
少量で効果がでる
短所
掃除直後は水が濁る(濁りがおちつくと水が綺麗になる)
強力な汚れにはそれなりに力がいる
掃除箇所まで水位をおとす必要がある(たいていの場合水面に白いヤツが出来ているので問題ないですが)
※実際に購入していないのでどの位の量が入っているのか解りませんので気になる方は問い合わせしてみるといいですよ
メールなどもとても親切に対応して頂いています
とこんな感じではっきり言ってどちらも同じ位の効果(白いの除去)ありました
最初だけちょっと頑張って後はメンテナンスの時に軽く擦るだけて綺麗なガラスが維持できるでしょう!
いままで白いのが邪魔でしょうがなかった人には強くおすすめしたい一品ですね

最後に水槽の写真でも…(笑
d0042049_18183265.jpg


白いヤツ?
ピカピカにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白いヤツをおとして下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ゴシゴシ
 ( / ̄∪

いつのまにか
50000アクセス
となりました
皆さんありがとうございます
これからもマイペースにやって行きますw
[PR]
by blacklayout | 2007-02-04 18:21 | アイテム | Trackback | Comments(22)
ちょっと工夫しました※追記
水槽に照明を置いている方は分かると思いますが
水面をギリギリにしない限り照明器具に装着してある
蛍光灯管が目についてまぶしい&見苦しくないですか?
そこで現在水槽のバックに貼ってあるなんちゃってミストを
1.5cm×60cmにカットして貼ってみました


施工前
d0042049_10235066.jpg



施工後
d0042049_1024084.jpg


床に座っている生活の我が家ではかなり満足な仕上がり!!
目にも優しくなりましたw
d0042049_10241198.jpg



←クリックで一票入りますw
[PR]
by blacklayout | 2007-01-13 18:48 | アイテム | Trackback | Comments(18)
設備のこと
d0042049_2244185.jpg
何となく自分の使っている水槽とかについて書きたいと思います

More
[PR]
by blacklayout | 2007-01-06 22:54 | アイテム | Trackback | Comments(20)
リリィパイプ復活
えっと…誰も気がついていないようなのでwリリィ…もっと強くなれよ…おれも頑張るからから一ヶ月 去年12月20日に復活してました
d0042049_23363318.jpg

接合部分は微妙に歪んでいますが位置的に水面付近なのとオープンアクアでないので
まったく気になりませんw
料金は給水タイプとおなじ¥3150でした

今日から仕事初めでした、
基本挨拶回りでしたがほとんどの会社さんが今日からだったので
みんながんばってるなぁって思いましたw
例年は4日からなんですけど今年は6、7、8が土曜、日曜と祝日となってしまったので
挨拶回りがキビシイという理由からですw

なんか微妙に温かくて正月っぽくない東京ですwこんなもんだっけ?

←クリックで一票入りますw
[PR]
by blacklayout | 2007-01-04 23:00 | アイテム | Trackback | Comments(16)
水合わせに…♪
そうそう、書き忘れてましたが
あたらしいタンクメイトをお出迎えするのに
d0042049_22162081.jpg

pH assay kit - pH測定試薬キット -を使ってPHをはかってみました
水槽6.6
ポポン6.6
サイアミーズ6.8
そんな気にする程の差はなかったけど念のため30分くらいかけて
徐々に水合わせをしました


[PR]
by blacklayout | 2006-12-17 22:15 | アイテム | Trackback | Comments(12)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)