カテゴリ:アイテム( 45 )
フィルタメンテとかUV殺菌灯とか
久々のアクアネタです
ここのところiPhoneネタが続いてしまって興味のない方には
大変失礼しました

さて、チャームでエーハイム2215フィルタのOリング
(ヘッドカバーを開けた出水口につけるやつ)
とUV殺菌灯の電管を注文していたのがとどきました
d0042049_22321988.jpg


フィルタを掃除だ!

d0042049_22334946.jpg

上のタップを開けてから下のタップを開けると勢いよく水が出てきます
d0042049_22343834.jpg

水がなくなったらヘッドを外します
d0042049_22351619.jpg

細かい部品を取り出す訳ですが先日AM3さんでこの作業やってましたね
あれを参考に…
いままであきらめていたヤツをはじめて取り出しました
念願の新品(やく2年前購入)に交換!
d0042049_2238840.jpg

たまにしか開けないのでインペラの中も掃除
d0042049_22385822.jpg


濾材もカルーク水槽の水ですすぎます
d0042049_22394823.jpg
d0042049_2240096.jpg
d0042049_22401985.jpg


続いて
UV殺菌灯の放電管の取り替え
d0042049_22425511.jpg

何つーか、こういった電化製品は本体以外の電源周りとかアダプタがでかい、
こういうとこまでしっかり通販サイトでも表示してもらいたいです
(せっかくiMacからはコンセントが出てるだけでACアダプタも無くてすっきりしているのに
水槽わまりの電源やらプリンターやらスキャナーやらデスクの横のコンセントから
電力を引いている為にごついACアダプタがゴロゴロしちゃうんですよね…
なんとかなんねーのか〜)

d0042049_22482447.jpg

この赤いやつをめくってから本体を開けます
d0042049_22493140.jpg

何かわからんけど プルトニウムでも充填できそうです(意味不明)
d0042049_22502320.jpg

水が流れる所はこんな感じ
d0042049_22505065.jpg

セットの中身は放電管の他にもOリング点灯確認窓も入っていました
d0042049_2251542.jpg

このようにセットされています
d0042049_22521621.jpg

抜いた所
d0042049_22532894.jpg

古い放電管とは一目瞭然ですね

また水を殺菌してくれよ〜

と ここで無事に終わるはずでした…

More
[PR]
by blacklayout | 2009-07-05 22:41 | アイテム
さよならADA、そして…
さよならADAそして…

ADAのヒーターとサーモスタットを捨てました
d0042049_23521281.jpg

まぁ壊れていないのですが物置の隅で
ぐちゃっとなっていてもう使う事ないので捨てます

このヒーターとサーモスタットは
今は廃盤で特徴は海松藍色(みるあいいろ)という
わかめみたいな色で
水草と調和するぜぇぇええという商品でしたが


「調和どころが主張してしまい」
チームワークできない個人プレー野郎とでも言いましょうか
しかも、
水に入れるとエアチューブよろしく、白っぽく変色

さようなら…




そしてこんにちはADAニューパレングラス

d0042049_23532035.jpg





あと子供が最近水槽をバンバンやってくれますので
ガラスの危なそうなのは撤去して
メタルジェットパイプにしました

d0042049_2354190.jpg


d0042049_2354266.jpg

ん~めだつなぁ すごくいや

やっぱりガラスがいいなぁ

↓メタルにする前の図
d0042049_1849630.jpg



実はニューパレングラスにもガラスの
ジョイントが付属しているのですが
ファクトリーさんにメタルのパイプを
作ってもらっていたんです
なのでここもメタル

小さい子供がいると危ないですからねぇ
ガラスに戻るのにあと何年くらいかかるのでしょうか…w

そして水流が少ないので油膜がやべぇやべぇ
これはあいつの出番かな!



結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2009-02-17 00:00 | アイテム
底床アンケートの結果
※コメントのお返し遅れて済みません


1月16日から30日まで「底床に入れる肥料は何ですか?」というアンケートをさせて頂きました。
沢山の投票ありがとうございます。

自分なりにこのアンケートに付いてのべたいと思います。

d0042049_18481197.gif


d0042049_18482724.gif



1 質問の意味が分からない  投票数2件 3.1%

「クログ水草水槽」もいつの間にか3年以上続けておりますのでついつい専門用語を使ってしまうことがあり、初めて来てくれた人や水草水槽を始めたばかりの人に不親切になっていた事をあらためて認識することができました

今更遅いですが底床(そこどこ?ていしょう?)とは水草水槽の砂とか土の土台の部分で水草を植えているところです。
今回のアンケートは新しく水槽を立ち上げるときにソイルと呼ばれる土や砂の代わりに入れる土台の他に水草の成長の為にどのような肥料を入れているのか?
というアンケートでした。
また、肥料だけでなくパミスと呼ばれている軽石を入れることによる通水性の確保についても質問していました。

2 パミスなどの軽石で肥料などは混ぜない  投票数6件 9.3%

肥料=苔というなかなか直球なご意見がありました。基本的に底床の目詰まりを防ぐ目的はADAのパワーサンドと同じですが、肥料を含まないパミスを使用する事で
苔の発生を防ぐ大きな目的があり、通水性を高めて土壌バクテリアを活性化させる目的もある様です。水深が45cm以上とか深い水圧のかかる水槽には良さそうです

3 その他  9件 14%

9件の内6件の方にご意見いただきました。
ミツダスペシャル 2件
パミス+ADAパワーサンド 2件
パミス+ADAバクター100 1件
パミス+イニシャルスティック+鉄力アグリ等 1件

その他が結構ありましたのでもっと項目を細かく分けておけば良かったな…とも思いましたがコメント欄で教えて頂けたので助かりました。
ミツダスペシャルがどのようなものなのか分かりませんがどうやら制作するレイアウトに合わせて作ってもらえる特注の底床らしいです。かなり気になりますね
パミス+αの方が結構いました。みなさんご自分のレイアウトに適した底床を考えて肥料の成分を増減しているみたいです上記にあった「パミスなどの軽石で肥料などは混ぜない」派の長所にレイアウトに応じてパワーサンドやイニシャルスティックを入れる事により肥料不足に備えているのだと思います。
鉄力アグリと言うのは初めて聞きましたので気になります


d0042049_18485219.jpg



4 テトライニシャルスティック 10件 15.6%

これはボク自身がもう3年以上行っている水槽セット時にソイルに入れている肥料です。
他にも「結構良いですよ」「粒状ピートも混ぜます」と貴重な意見がありました。
僕の場合レイアウトを一年に一回ペースで作り替えますので(今年はまだですが…)底床の目詰まりは気になりません。ですから軽石を混ぜていないのと価格的に手頃で追肥も行える
(水草がある程度育ってからピンセット等で追加で肥料をいれてやる)テトライニシャルスティックを使用している訳です。粒状ピートは以前ディスカスを飼っていたときに使っていたのですがすっかり忘れていました。思い出させて頂きありがとうございます。

5 入れない 14件 21.8%

これはボク的には意外な結果になりました。
ソイルのみで肥料を入れていない方が沢山いるのですね。
さらに、「ソイルはもうごりごり」いったい何があったのでしょうか…。気になるところです。
一時期問題になった濁りがとれなかったのでしょうか?
たしかにソイルのような土(?)は最初からある程度肥料が含まれているので何も追加しなくても元気に水草は育つ様ですね。
状況をみて追肥で対応する方もいる様です

6 ADAパワーサンド 23件 35.9%

圧倒的ですね。実は僕がパワーサンドを使っていい思いでがないので今ではイニシャルスティックなのですが上記でいくつか意見があったように使用するレイアウトによって使用量を調整する。これが超重要なのだと思います。ADAのマニュアルだと水槽サイズごとに使用量が書いてありますが植える水草の量や範囲によって増減しなければならない事をもっと大きく(注意事項でもいいのではないか)明記するべきだと思います。コメントで頂いた中には「入れてない水槽もあり」「医王石」「鉄力アグリ」「愛情」と使用には工夫が必要に思われます。
パワーサンドを使用して苔が発生しないで一気にうまく立ち上げる事が出来る人は本当に凄いと思います。
ちょっとパワーサンドの悪口になってしまいましたので名誉の為に書きますが、僕がパワーサンドを使ったのは大機砂でグロッソスティグマの絨毯を作ったときです。立ち上げ時の苔は凄かったですがそれを乗り越えたときのグロッソスティグマの生長はすこぶる良かったです。

d0042049_1849630.jpg



感 想

投票数64件も頂きまして誠にありがとうございました。
印象に残ったのは圧倒的なADAパワーサンドの人気でした。
その次が何も入れないと言う意見が多かったですね。
たまたまこの投票が偏ったものでなければやはりADA人気ということか、
マニュアル関係を無料で配っているマーケティングの効果か、さすがですね…。
パワーサンドや軽石、イニシャルスティック、その他の材料を増減して工夫して使ったいる方が沢山いたことも発見だったのと思ったよりイニシャルスティック愛用者が少なかったのがショックでしたw

僕的にはかなり有効なアンケートになったなぁとあらためてお礼申し上げます
ありがとうございました。

次回投票もお願いしますね〜






※す、すんません。僕の物差しで作った投票だったのでまさか年間12万円以上使っている方がこんなにいるとは…。もはやのこ投票の意味があるのでしょうかw
その他でおもしろ回答募集中(違





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2009-02-02 18:51 | アイテム
冷却ファン購入
d0042049_239077.jpg


冷却ファン取り付けました
皆さんの貴重な意見ありがとうございます
グリーングロウ604をリフトアップしたく
「ライトスタンド600」を二つ購入してやってみました
(この使い方は本来の使い方と違いますのでチャレンジする方は自己責任でお願いします。)
ファンはエヴァリスの「ツイン冷却ファン TF―60」です

d0042049_23154514.jpg

気にしていた音ですが…
リビングなのでかなり気になります

d0042049_231641100.jpg

来客時にはOFFにしちゃいました…

d0042049_23203631.jpg

タイマーで照明と同じ時間に動く様にしてみました

d0042049_23172243.jpg

水温はどうかというと…
今まで30度近かったのが26度前後に下がりました

d0042049_23195296.jpg

というのは先週までのお話で…

こないだの土日ってむしむしと熱かったですね
湿度が高いせいなのかわかりませんが全然水温が下がらず…
朝の時点で29度ありました
殺菌灯で温度が上がっているせいも有りますがこれはつらそう…

ついに魚が飛び出すようになりました
どうも30度を超えると魚やエビが飛び出してきます…

ファンだけじゃきついか…
嫁さんと子供がわりと扇風機でしのぐので
かなり熱くならないとクーラーかけないからなぁ

今度の週末に殺菌灯をOFFにしようと思います
[PR]
by blacklayout | 2008-07-07 23:27 | アイテム
ファン教えてください
実は今までファンを付けた事が無いのですが
今年こそは付けてみようかと思います
そこで皆さん教えてください

音が静かなファンはどれですか〜?
60PでADAのグリングローをリフトアップする予定です
[PR]
by blacklayout | 2008-06-18 13:03 | アイテム
液肥と添加剤など
めずらしくまじめに書いてみる事にしました
スーパー個人プレイなので実践される方は自己責任でお願いします
さらに皆さんの意見や体験など教えてもらえるとうれしいです

現在60cm水槽に添加している液体添加剤は
中和剤をのぞくと基本的には

カリウム(Potassium Carbonate 水草栄養剤用 炭酸カリウム粉末aquamindlaboratory)
d0042049_23135573.jpg








ハイポネックス原液100倍希釈液(HYPONeX
d0042049_23142541.jpg









be-Soft(ADA
d0042049_23145067.jpg





















メネデール(メネデール
d0042049_23151344.jpg






添加量は(セットから4ヶ月目)
カリウム溶液 10cc/1日毎
ハイポネックス原液100倍希釈液 10cc/1日毎
メネデール 5cc/1日毎
be-Soft 換水時水10リットルに対して1.5cc

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
液肥の添加量は状態により加減しております
コケが出たら入れ過ぎです
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回何を見直したのかというと

ハイポネックス原液100倍希釈液を
ハイグレード開花促進100倍希釈液に変更しました
d0042049_231678.jpg
ハイポネックス原液とハイグレード開花促進と
の大きな違いは窒素を含まないことです

ハイポネックス原液 チッソ-リン-カリウム=6-10-5
ハイグレード開花促進 チッソ-リン-カリウム=0-6-4

ちなみに昨年はハイグレードセントポーリア希釈液を
使っておりました。コケが出ないのは良かったのですが
いまいちパンチがなく水草に勢いが感じられなかった
ので今年はハイポネックス原液に戻した訳です

d0042049_2317792.jpg

ハイポネックス原液に戻すと水草の勢いは増しました
液肥の色もADAのグリーンブライティ・スペシャル
LIGHTSのような鮮やかなブルーです
この青い色はリンの色なんでしょうか?

d0042049_2250368.jpg

せっかく勢いが増してきたのになぜハイポネックス原液
からハイグレード開花促進に変更したのか、
その理由は「ベランダのビオラにハイグレード開花促進
を与えたかった」

アクアに関係ないっw

まだハイポネックス原液が残っているのですが
何となく変えてみました
様子を見て今後どうするのか考えます

そして今更ですが
それぞれ添加剤のPHを確認してみました

カリウム溶液 PH7.8以上
ハイグレード開花促進100倍希釈液 PH5.4以下 
メネデール PH5.4以下
be-Soft PH5.4以下

カリウムって良く言われていますけどPHが高いですね
水槽の水質を弱酸性に保ちたいのに…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水質管理の話

ADAの世界水草レイアウトコンテストの締め切りが
近づいて来て急に水質に付いて気になり始めました
赤系の水草を赤くしたかったのが始まりでした

行うことは換水時にbe-Softを入れることと
サブフィルタにゼオライトを入れることです
本来ならアクアソイルを使用する事で
PHとKHを下げる事ができるのですが
2年間使っているソイルで量も少ないので
弱酸性にする力が弱まっています…

4月2日
水温26度C
PH6.8
KH3.5
GH3
※GH3以上はADAではソフナイザーの設置検討レベルだそうです
2日ゼオライト一握り追加

4月5
水温26度C
PH6.8
KH3.5
GH1.5

4月24日
水温26度C
PH6.6
KH4.5
GH4

26日ゼオライト一握り交換

※本来ならゼオライトを濾過層に入れる事はお進めしません、
どうやら吸収した物質を一定期間が経過すると吐き出すそうです
そのときに塩素など有害物質もでてくる事があるとのことで
危険です

GHはゼオライトを入れて下げています、だいたいウチの環境
ならば20日程度効果が有るようです
今後の課題はKHをもっと下げていきたいのですが
なかなか下がりません、CO2を添加しているので
下がりにくいとは思いますけどね

皆さんは目標水質や自作の液肥などは使っていますか?
もし使っていましたら種類や添加量、状態などを教えてもらえると
参考になりますのでよろしくおねがいいたします


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
みどりちゃんを救う会 をご存知ですか?

兄弟からの電話でした
幼なじみの子供と同じ保育園に通っていた子

相原碧(みどり)ちゃんは、
心臓を患っている6歳の女の子です。
2007年12月には、心不全を起こして入院しました。
相原碧(みどり)ちゃんを救う手段は、心臓移植だけです。
しかし日本では小児移植が認められておりません。
ご両親はアメリカでの移植を決意しました。


各紙新聞や、昨日「めざましテレビ」で募金を呼びかけましたが
まだまだ足りません

一人でも多くの人に知っていただきたいので
出来れば皆さんのブログにもリンクを張っていただけると大変助かります


みどりちゃんを救う会
http://www.midorichanhelp.com/index.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]
by blacklayout | 2008-04-26 23:30 | アイテム
Be-Soft
水質調整剤は怖い
d0042049_22453074.jpg

って言ってました先週はw
[PR]
by blacklayout | 2008-04-02 22:48 | アイテム
UV殺菌灯レポ-20日目
ロタラ・マクランドラ グリーンの変化マツボックリのその後を追記しました



d0042049_2314911.jpg

19日目 掃除後
今回も流木を取り出せるレイアウトなので気分によって流木の場所をかえています〜



前回のUV殺菌灯 設置の記事

今年も20日たちましたね、同時に今年のレイアウトも20日たちました、大晦日にセットしたので経過日数のカウントがしやすいです(笑)

さて、UV殺菌灯も設置してから20日経過しましたので現在までの感想を書きたいと思います。



※尚、あくまで個人的な感想で、使用条件によって結果はかわってくるものだとご理解のほどお願いします



まず、もっとも期待していた「ガラス面へのコケ予防」ですが、こちらの効果はあまり有りませんでした

d0042049_2237122.jpg

左半分がコケ掃除まえ


セット初期と言う環境のせいなのか2日でガラス面にうっすら緑色のコケが出始めます。殺菌灯を消していたらもっとひどかったのかもしれませんが試す気にはなれません。やはり週1回のメンテは免れないということです…

パレングラスの方はこんな感じです
d0042049_22401739.jpg



でも全く効果がない訳では有りません、
水槽を横から見たとき、今まではうっすら緑色の水でしたが今は透明です。換水で抜き取った水も透明です。これはすごい!

水の透明度があがっています、はっきりわかります

でも、これも新品のNAカーボンの効果かもしれませんが…


と言う事でUV殺菌灯をつけたからと言ってコケとおさらばできるとは言えません
ただ水が透明になる可能性は有ります

さらに付け加えますと、フィルタと繋いでいるホースの水垢も普通に付着しますのでやはり週1でのメンテは必要ですね〜

もしUV殺菌灯を検討されているなら他の条件がそろった状態でさらに安心のためへ設置するでいいのかと思います。

お魚の病気の予防には最強に役立つと思います!





これから頑張るレッドビー&水草レイアウトのebizukidaiouさんから有茎草を何種類使っているかとご質問がありましたのでここでちょっと紹介したいと思います〜


d0042049_22542326.jpg

土曜日にトリミングしたあとなので高さが全然有りませんが(笑)
これで水中葉の太い茎とおさらばできれば良いのですが…
生え際から4cm程度のところでカットして隙間の有ったところへさらに植えて密度を上げる作戦です(節約ともいう…)

このあとトリミングを繰り返して水面きれいな弧を描ければ良いのですが…



追記
みなさんに質問です
60センチで以下の生体をどのくらい入れていますか〜?
ヤマトヌマエビ
オトシンクルス
フライングフォックス

ちなみにうちは
ヤマト4匹ミナミ20匹くらい
オトシン 0
フライングフォックス 0

良かったら教えて下さい


UV殺菌灯でもガラスの掃除は必至!…(涙)
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 16位になれました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-20 23:06 | アイテム
UV殺菌灯
年末にUV殺菌灯をゲットしていました
d0042049_0132656.jpg

カミハタ--ターボツイスト3x9w(リンクはチャームです)

目的はガラス面や石などへ生えるコケを抑える、そして水の透明度があがると信じて(笑)
d0042049_0144244.jpg


殺菌灯設置で気を付けなくてはいけないのは、有用なバクテリアも殺してしまう事です。ですから濾過バクテリアがフィルタに十分増えてから点灯する事だと思います。
詳しくはAM3の38brainさんが超詳しく解説してくれています
d0042049_0135139.jpg

※ぐちゃぐちゃ…(笑)

ちなみに、ウチのフィルタは、前回からそのまま使っているので 十分濾過バクテリアが居るはずです。なので、そのヘンは気にしていません(笑)

今後ガラス面や器具などへのコケの生え方などを観察していきます!
d0042049_015115.jpg


UV殺菌灯でコケなんか
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで22位まであがることができました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-13 00:21 | アイテム
Newリリィパイプをメンテナンスする!
d0042049_935783.jpg


Newリリィパイプはリリィパイプシリーズの中でも給水側のガラス器具でその美しさは
ピカイチと思っています
ただしメンテナンスの難易度が高くてなかなか手が出ない方も多いかと思います

なぜなら先っちょまできれいに掃除する事が大変難しいからです
基本的にはスーパージィーの様な漂白系の薬品でつけ置き洗浄をしますが
このNewリリィパイプの先端部分は一度汚れると漂白ではおとせないという
キビシさ!
1週間ごとの洗浄が出来ないひとにはおすすめできない代物となっていますw
(2週間以上の汚れは落ちにくい!よって一週間が限度)

そしてツイに見つけました!
さきっちょまでゴジゴジできるアイテムを!

アクアショップ銀水オリジナル商品です!

NAパーティーの前日にどかどがと4人でお邪魔したときに店内のNewリリィが無茶苦茶きれいに維持されていたのでこれは何かある!と思ってスタップさんに聞いたらやっぱり
オリジナルグッツを作ってメンテナンスしていました!

ワイヤーにコケとりクロスを付けていれるだけなんですがワイヤーのやわらかさが絶妙で、コーティーングされているのでガラスを傷つける心配もナッシング!
これは目から鱗でした!!
d0042049_23162325.jpg

メンテナンスの動画を録りました




最近の水槽風景
欠点を直して完成させるつもりだったのですがヤルキがでませんでした
来月にはリセットするとおもられます…

今年はヒーターをサブフィルタに入れる改造をして頂いたので冬でもかなりすっきりです!

d0042049_2339534.jpg

d0042049_23392165.jpg

夜間エアレーション用のエアストーンとはメタルジョイントパイプでつないで正面から見た時に
出来るだけ目立たないようにしてみました
(エアストーン上に三角定規で水はね防止のフタをしています)
d0042049_2339303.jpg

ついでにパレングラスをガラスのジョイントグラスでつないでみました。
d0042049_23394443.jpg

水温計はADAのグレーパーツの吸盤に入れて斜めにさしてみました
d0042049_2340082.jpg



※ヒーター内蔵加工、メタルジョイントパイプは
Factory Styl Aquaさんに頼みました

※アクアショップ銀水 は六本木ヒルズより歩いて5分程度のとこにあります
[PR]
by blacklayout | 2007-10-21 23:49 | アイテム
(新しい記事へ) (過去の記事へ)