カテゴリ:アイテム( 45 )
NAタイマー修理
ある日NAタイマーからシューっと音がして耐圧チューブが断裂したので修理した。
その前から時間がずれたりしていたので
オムロンでタイマー部分を買って置いたのだけど、やっとくっつけた。
途中間違えてパーツ壊したりしたけど何とかなった
d0042049_18494330.jpg

d0042049_18494412.jpg

[PR]
by blacklayout | 2012-09-17 18:44 | アイテム | Trackback | Comments(0)
濾材を一部変更 バクトコレーション『 L サイズ』
d0042049_2301078.jpg


フィルタの掃除をしました

その前にウチの水草水槽 設備を簡単に説明します

水槽サイズ 幅60cm×奥行30cm×高さ36cm 一般的な60cm規格水槽
フィルタ  2215サブフィルタ(ヒータービルドイン) + エーハイム 2215
ろ過材   2215サブ バクトコレーション(サイズL)約2リットル + 粗目フィルターパッド
      2215 バクトコレーション約3リットル + 粗目フィルターパッド
カミハタ  殺菌灯

こんな感じです

ろ過の掃除は排水の勢い(流量)が減ってきたときとか
ヒゲ状のコケが出たら行ったりしています
今回は流量の低下で行いました

年末からちょくちょくヘアーグラスを切ったり差したりし
ソイルをいじって泥や水草のクズがフィルタに吸い込まれていました

リリィパイプを持ち上げての暴気でも水面の巻き込みが弱く
ボゴボゴと音が鳴らなくなっていました、
これを一つの指数にしているので「そろそろだなぁ」と
思っていました

そんなときに アクアマインドラボラトリーさんから
「あたらしい ファクトリースタイル コラボの濾材があるのだけど…」と
グッドタイミングのお誘いw
これは乗っかるしか無い このビッグウエーブに(笑)

今まで使っていたバクトコレーションの粒がだいたい8mmくらいだとしたら
今回の"L"は2cmくらいでしょうか…これなら目図まりしにくいかも〜

さて、濾材を新しくするのは注意が必要です
いくら優れた素材でもバクテリアが十分に定着している濾材にはかないません!
そこで取り替えるのは半分だけにしました こういうときにサブフィルターは
役に立ちますね 多少濾材を洗いすぎてもへっちゃらですw
水槽からの水が先に入ってくるサブフィルターにバクトコレーション L を入れました
濾材を入れてフィタをもちあげると軽い!
粒が大きいので入る量が大分減りました

個人的な感覚(まったく初めてないのでレビューではなくて予想というか感覚ね)では
サブフィルタや大きめの外部フィルタ、オーバーフローに良さそう
目が粗いので目詰まりまでの時間をたいぶ延ばせるかもしれませんね!
僕は目詰まりがいやなのでウールマットみたいに細かい綿みたいのはいれてません
粗目パッドでも十分クリアな水になります

さてさて、そんなことでサブフィルターの濾材がバクトコレーション"L"と粗目パッドになりました
[PR]
by blacklayout | 2011-02-27 23:07 | アイテム | Trackback | Comments(6)
グリングロー604
ADAが出している照明器具と言えば
ソーラー1が最初に思いつくでしょうが
10年以上前にグリングロー604とかいう
60cm水槽の上を前面覆ってしまう
蛍光灯が4本はいる照明器具を発売しました

その上ファンまで備え付けているなかなかの優れもの
発売日から数ヶ月後に買いましたw

なんども水没してさびさびになって
きったなくつかってまいりましたが

新しいご主人様のところへいき
奇麗に磨いてもらいました

へぇ 中こうなっていたんだぁと

はじめてみました

ときどき点灯しなくなるわがままなヤツですがみうらさんよろしくおねがいいたします!
[PR]
by blacklayout | 2010-12-02 00:08 | アイテム | Trackback | Comments(6)
目隠し
ソーラー1の光がハイハイの子供には強烈なので
目隠しを作ってみました…しょ、しょぼいw
d0042049_0541265.jpg


イサムノグチのアカリシリーズみたいのが良かったのですが
僕には無理でした(アタリマエダ

竹ヒゴと障子の紙で作ったのですが
今になって考えると針金で作った方が良かったかなぁ
気が向いたらもう一回やってみたいと思います

d0042049_0563371.jpg
d0042049_0565334.jpg


キューバパールグラスが増えてきました が、
上からみるとスカスカ。
石の影になっている所なんてモロにはえていません。

あ、石の緑コケは石巻貝があっという間に食べてくれました
サンキュ
[PR]
by blacklayout | 2010-02-17 00:59 | アイテム | Trackback | Comments(26)
bact colation(バクト・コレーション)移行完了
bact colation(バクト・コレーション)移行完了しました

バクトコレーションってのはfactory-styleさんが作っているろ過材でaquamindlaboratoryで購入する事ができます。

今の石組みレイアウトは9月にセットしたのですが全てが新規で始めたわけでなくて
今まで使っていたろ過フィルタはそのまま使う計画でいました。
これは、バクテリアが十分に活動しているフィルタを使う事で
新しくセットした水槽の水質を早く安定させる為です。

そんなときにバクトコレーションのモニターとして送っていただいた
濾材がありましたので生物ろ過の約半分を
ADAのバイオリオからバクトコレーションに交換しました

それから5ヶ月程経過してようやく残りの半分もバクトコレーションに
交換したわけです
d0042049_22584492.jpg


バクトコレーションはバイオリオと比べると粒が若干大きいです
どちらも軽石ベースなのは一緒ですがバクトコレーションには炭が入っているので
さらなる水質浄化がきたいできるでしょう
そして粒がおおきいのでろ過の目詰まりがしにくい
フィルターから出てくる水の勢いは以前よりも増したきがします
濾材の表面積が減るというデメリットはあると思いますが
長期維持を考えると「目詰まりがしにくい」というのは有効だと思います

バクトコレーションは新規立ち上げでも優秀な結果を色々なブログでも
紹介されていますが手元に調子の良い水槽で稼働中のろ過があれば
迷わず有効活用した方がいいと思います

d0042049_2311918.jpg


左がサブフィルタ(ヒーターin)2215サブ

ウールマット細目
ウールマット粗目
バクトコレーション
ヒーター(笑)

右がメインフィルタ 2215

ウールマット細目
ウールマット粗目
バクトコレーション

となっています

最後にカミハタのUV殺菌灯を通って水槽に水が戻ります

d0042049_23155985.jpg


前回の記事で盛り土がわりと話題でしたので横からの写真を
d0042049_2318016.jpg

なかなかの角度だとおもいませんか?

一週間で2cmくらい崩れてきます、
キューバパールがはえそろうまでは辛抱強くソイルを吸い取っては
後ろに戻す作業が続きます、、、

今回は盛り土にちょっとこだわっています
d0042049_23193714.jpg

分かりにくいですが石の上にソイルを盛っています
下のソイルと上のソイル(石の上ね)は高低差6〜8cmあります
d0042049_23213759.jpg


液肥いれまくたらあっという間に石が緑色になってしまったw
d0042049_23235127.jpg


d0042049_23241564.jpg

バンドアを少し開いてみた、角度を変えられるのでなかなかいいっす
[PR]
by blacklayout | 2010-02-06 23:28 | アイテム | Trackback | Comments(8)
新 濾材
アクアマインドラボラトリさんが新しい濾材を販売開始しています

f ACTORY STYLE AQUA+さんネイチャーアクアリウム的生活さんが中心となって開発したおニューの濾材で材料の調達からこだわってできた品になってます

じつは…僕もテスターとして5月ごろに濾材を受け取ってました

まだ、そのまま箱に入っていますが何か?

ほんと役立たずですんません リセット時に入れ替えるのでそれまで
お待ち下さい!!!

さて、結局今年のレイアウトは昨年からの放置→出品となった訳ですが
来年こそはっちゃんと作り直そうかと思ってます

今度のレイアウトは一度はチャレンジしたい草原+石組ってやつを視野に入れて…
でも60だとどうしても、ねぇ、相性悪いんですよね草原+石組、(僕的には)
でも60しかないし。
一度くらいはチャレンジしてみたいじゃないですか…

ためしに石を水槽に入れてみました

d0042049_0323777.jpg


石の意味ねーw


[PR]
by blacklayout | 2009-07-21 00:34 | アイテム | Trackback | Comments(8)
エーハイム2215(ほぼ)無音化成功の巻
「シリコンで塗ったくりましたw の続き」の続き

結局新品のエーハイム2215を買いました
やっぱね、いいですねぇ新品は

音が嘘のように静かになりました
なっとくのエーハイムクオリティ!!

でも無音ではないです、そこで!

フィルタの上におもりをおくことにしました

d0042049_23384665.jpg


見えますか?左の2215の上に黒い物体が

d0042049_23392422.jpg

おもりの正体は…リンゴマーク
d0042049_23395074.jpg

4kgあるappleのクリスタルでした〜

さて、フィルタにいろいろ付属品がついてました
d0042049_23405264.jpg

ウールマットとか粗目マットは使い道がありそうですが
給排水の部品とか、ダブルタップ、ホース吸盤は使い道が無い!

時間があったらまたヤフオクに出してみようかな

あ、ドラクエ9買いますか?


プロフィールビデオの一部です〜
[PR]
by blacklayout | 2009-07-10 23:53 | アイテム | Trackback | Comments(10)
連日更新の訳は…
今週は更新強化週間なのか連日更新しています。
白状すると単に下のバナーを貼って宣伝したかっただけですごめんなさい。

昨日は仕事がめちゃ早く終わったので(てか暇でヤヴァイ)ホームセンターに
自転車のブレーキをメンテナンスしてもらいました。
修理の人が超超超腰が低くてちょっと戸惑いました(汗)

ブレーキの部品がたしか300円だか400円だったのですが

「え、えっと 工賃が…発生して…しまいまして……」

すごい申し訳なさそうに 貯めて伝えてくれるので
心の中で「いったいいくらなんだよ!ガクガクブルブル」と怯えてしまいました

¥500……です

「おねがいします」


そんなこんなでホームセンターの中をブラブラしていると
こんなアイテムを発見!
d0042049_22535485.jpg

エアチューブにワイヤーが入っていて
「ワイヤーで角度が決まる!」
コレいいじゃん~

買いませんでしたがw



バナーのこと
2年くらい前から個人でやっていた結婚式で上映する
「オープニングビデオ」「プロフィールビデオ」「エンドロール」の制作。
このたび会社に許可をもらって社内で作業させてもらえるようになりました。
それならとwebサイトも作ってみましたのでこれからはブログも有効活用しようと
思いバナーを貼ってみたわけです。
サンプルムービーはちょっとずつ増えてきますので興味があったら見てくださいね
また何かありましたらこのブログでもアッチのメールフォームでもいいので
お願いします。

クログ見たでさらに…割引とかも考えていますのでよろぴくっ




[PR]
by blacklayout | 2009-07-09 22:58 | アイテム | Trackback | Comments(2)
シリコンで塗ったくりましたw の続き
シリコンで塗ったくりましたの続き

こ、これでうまく行くはず!!

d0042049_22484667.jpg


う〜ん

全く同じくおとうるせぇぇえ。

水漏れはないんだけどねぇ(電源が入ってれば)

なのでエーハイム2215買いました

ちっくしょおぉ こんな事なら中古をヤフオクで買わないで
最初っから新品買っとけば良かったよ…トホホ

安物買いの銭失い 昔からなおらないんだよね





ハリーポッターファンなので映画が超楽しみ
賢者の石(一作目)をみるために早朝から1人で並んだのがなつかしい
周りが小中学生のグループばかりで超恥ずかしかったですがw
今では指定席が当たり前となりそんなに恥ずかしいことはありませんが
でもやっぱり1人はちょっとハズイですねぇ
でもねぇ 映画は一人でみるのオススメですよ ほんと
基本は封切り!







[PR]
by blacklayout | 2009-07-08 23:01 | アイテム | Trackback | Comments(2)
シリコンで塗ったくりましたw
昨日のつづき

エーハイムヘッドの細かいヒビに接着剤を塗ったのですが
どうせ乾かすのなら…と思って
今日シリコンを買ってきました

d0042049_23484589.jpg


これでもか!とチューブひとつ使い切りました

もう一晩乾かすぞっと



[PR]
by blacklayout | 2009-07-06 23:50 | アイテム | Trackback | Comments(4)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)