カテゴリ:お魚( 30 )
ポポンデッタ・フルカタ
d0042049_02382.jpg
d0042049_021961.jpg
クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-12-20 00:03 | お魚
魚追加!
行きつけの(?)ショップ「アクアステージ21」へ
嫁さんと行ってきました。
最近めっきり寂しくなった水槽に新しい仲間を入れる為に!(祝)
みなさんのブログを見ていてどれもこれも欲しい気持ちを抑えて…

ビックリしました。とんでもない価格でしたw
グローライトテトラ10匹¥198?!(お一人様10匹まで)
まるでスーパーマーケットでの卵の安売り状態(汗)
ラスボラとかなり迷った結果(1匹280円)
グローライトにしました!!
d0042049_2242411.jpg

ただ状態は背びれが少し溶けている個体が結構います、
入荷から2週間近く経っていると言う店員の言葉と落ちている個体がいなかったので
思い切って購入(二人で行ったので20匹!)
d0042049_22425349.jpg

あと憧れていた魚「ポポンデッタフルカタ」を5匹
ミッキーマウスプラティのメスを1匹(現在オス3に対してメス1の為)

だいぶ我が家の水槽もにぎやかになってグローライトが群れています!!
やっぱ魚あっての「水景」ですね!!
d0042049_2243595.jpg
横浜の港が見える…の反対側です

クリックお願いします「人気blogランキングへ」

あ、ADAの2005年コンテストの本を購入!勉強だぜ!
[PR]
by blacklayout | 2005-12-18 22:47 | お魚
稚魚その後
ミッキーマウスプラティ稚魚のその後です
実は以前紹介した後日「産卵箱」がはずれて稚魚が
脱走していました…ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

せっかく嫁もアクアに興味を示していたのにっ(゚д゚lll)

次の日
仕事中嫁からメールが
「ちびミッキーいたよーっ」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

水草や流木の間に隠れて生き延びていたのだ!!
しかもすこし大きくなっていましたっ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
d0042049_22282881.jpg

約5ミリってところかな

産卵箱の事を記事にしようと思ったのにこんな事になってしまいました
トホホι(´Д`υ)

( ゚Д゚)σポチットナ「人気blogランキング 今の順位は?」
[PR]
by blacklayout | 2005-10-24 22:39 | お魚
ミッキーの稚魚が…!
週末、久々にフィルターの掃除をする事にした。
明らかに水流が減っているからだ。
コンテナを取り出して飼育水で漱いだ。
凄い色の水になった。なんだかチッサイ生物がちょろちょろしているのが
見える。(普段から底床にいつやつらだけど)「こいつらってやっぱり水を綺麗にするのに
やくだってるんだよなぁ?」とかおもいつつさようならしてしまった。
d0042049_23183497.jpg

パームネットが溶けてほとんど無くなっていた…。
最後のコンテナを出して残った濾過層をのぞいてみると
!?
魚が!
なんとミッキーマウスプラティの稚魚がいるじゃないですか!!
いつの間にかうまれていたのが濾過機の中で一週間も生きていたのだ!(推測)
早速産卵箱で隔離して大切にそだてることに!!
生命力に感激しました!!
d0042049_2326516.jpg


追伸
ADAの給水口はでかいのでテトラフィルターのスポンジをカッターで切れ目を入れて
取り付ける事にしました。

皆様のおかげでブログランキング『ペット(水中の生き物)』で第一位になる事ができました!!ありがとうございます! 17年10月17日
[PR]
by blacklayout | 2005-10-17 23:31 | お魚
エビが唐辛子を…
唐辛子。でかいのがなかったので輪切りのをいれていました。
d0042049_2354731.jpg
こんなん食ってだいじょうぶかい?からくないの?

クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-10-03 23:06 | お魚
白点病
このごろの気温の上下の変化についていけなかったのは「自分」でした。
通勤電車の中の冷房で風邪 をひいてしまったようです。
そんなことで水槽の世話を嫁に任せて(えさやり)いました。

仕事中に嫁からメールで
「アジ(ネオンドワーフ)が死んじゃったよー」 と。

帰ってみると白点病に!!
ネオンドワーフレインボー×8匹
ミッキーマウスプラティ×4
オトシンとトランスルーセントは無事でした。

「ああ、白点病か…。やばいな」結構全身に広がっていました。
水草に影響がでるので薬は使えないし。
d0042049_1074826.jpg

バケツに隔離して水温30度に設定。一日一回バケツの水をほぼ全部換水する方法を4日する事にしました。今日隔離2日目です。なんとか無事に乗り越えてほしい。

30度の水温は夏場何日も耐えたので大丈夫と思いますが白点病の性質上魚についている状態では薬が効かないのもつらいです。

ネオンドワーフは4匹も亡くなってしまいました。
ミッキーマウスはそれほどまわっていなかったので今のところ大丈夫です。

生き物を飼う事は自分自身がしっかりしていないと飼われている彼らはどうする事もできない。責任重大な訳です。改めて実感し、発病させてしまった事に悔やみます。
すぐにヒーターのセットをするべきでした。

「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-10-01 07:02 | お魚
マネーの虎のフランスロース
夕方になると光合成で気泡がついて幻想的。
点灯直後(前回の記事参照)とくらべるとその変化もはっきりわかります

おもしろいと思ったらクリックしてください→「人気blogランキングへ」
d0042049_20354041.jpg

わかりづらいけど本日オトシンクルス5匹&ヤマトヌマエビ10匹家族に加わりました!
d0042049_20355726.jpg
アクアステージ21ここで購入。

マネーの虎でマネー成立した「フランスロール」(クレープ)凄くうまくてワールドポーターズ行くといつも食べてるんだけど今日は少し混んでました。やっと手にしたと思ったら以前とくらべて小さくなってた。店員も前はもっと元気あってテキパキやってる気がしたけどなんか凄いバイトって感じになってしまった。あの社長自ら焼いてたときはほんとうまかったんだけどな〜。残念
[PR]
by blacklayout | 2005-09-11 20:47 | お魚
ツーショット
d0042049_22131049.jpg
たまたま草に隠れているのかツーショットが撮れた。卵生んだらうれしいんだけどな。
ここをポチットな人気blogランキングへ
[PR]
by blacklayout | 2005-09-07 22:14 | お魚
おさかな
デジカメを借りて撮影。
実はお魚もしっかり入ってます!黄色のは「ミッキーマウスプラティ」ミッキーと呼んでます。銀色のは「ネオンドワーフレインボー」アジと呼んでいますw。
↓この子はオスですね〜
d0042049_1274546.jpg

d0042049_128356.jpg
人気blogランキングへ
[PR]
by blacklayout | 2005-09-05 01:28 | お魚
衝撃的瞬間!!
5月25日
昨夜ボーっと水槽を眺めていたら。
えびちゃんが(ヤマトヌマエビ)グロッソスをつついていた。
おー掃除しているな関心関心と思ったその後事件はおきた!
葉っぱの表面にすさまじいいジャブを連打していた後に
「ん?」
「ああ!」
「葉っぱ食ってる!」
みるみる虫食いになってしまった。
うわー。ずっとスネイルのせいだと思っていた葉っぱの穴は
えびの仕業だったのだ。
そういえば換水のとき手に群がるえびがついばんでる時結構ちくちくするもんなー。

えびちゃんにも餌あげないと‥。
[PR]
by blacklayout | 2005-05-26 13:02 | お魚
(新しい記事へ) (過去の記事へ)