カテゴリ:お魚( 30 )
お魚ふえました
d0042049_1312290.jpg

d0042049_13121166.jpg

d0042049_13122141.jpg

d0042049_1312299.jpg

d0042049_13123553.jpg

[PR]
by blacklayout | 2011-02-25 13:12 | お魚 | Trackback | Comments(4)
レッドフィンレッドノーズ
3、4週間前にチャームでレッドフィンレッドノーズを
4匹購入しました
d0042049_15391022.jpg


到着したときには雄雌の区別はまったくできなくて
頭もしっぽも全く赤くなくて

「全部メスかよ!やってくれたなぁ」とチャームにキレてました

ところが2週間くらい経過してから
徐々に赤みがでてきて、今日は体も青銀色になってきました

チャームの中の人疑ってごめんなさい



d0042049_15391742.jpg




d0042049_1539236.jpg




d0042049_15392969.jpg




d0042049_15393399.jpg

[PR]
by blacklayout | 2010-11-21 15:42 | お魚 | Trackback | Comments(4)
仲間がふえました
お待たせいたしました
予告どおり「大きいコリドラス」をお出迎えしました
(といってもコリドラスの中では小さい方みたいです)
今回利用させて頂いたショップは六本木(麻布十番)にある
アクアショップGINSUI(銀水)さんです
昨日お邪魔したところちょうどWEBサイトが出来たということでしたので早速紹介させて頂きます

銀水さんは名前の通り水が綺麗です!レイアウト水槽の一つ一つがこれでもかとメンテナンスしてあり 僕の知る限りで「ニューリリィパイプ」の綺麗さは日本一でないでしょうか(笑)
以前ニューリリィパイプの掃除でオリジナルアイテムを販売していると紹介もしましたね〜

とにかくレイアウト水槽も綺麗だし、お魚もみな健康。水草もけっこう安いです!
コケや水草の育て方で悩んでいる方はぜひ相談してください。
サイアミーズフライグフォックスが沢山いるショップはめずらしい?


前置きはさておき
d0042049_1253674.jpg

再アミーズフライングフォックス君(?)ヒゲこけの予防と撲滅の為にお招き!
こいつの泳ぎもかわいいです!

d0042049_1254473.jpg

コリドラス ステルバイ
うう〜ん やっぱりかわいいぜぇ

d0042049_12544166.jpg

コリドラス ディプリカレウス
舌を噛み切りそうな名前ですけどこのオレンジ色が綺麗ですね〜

d0042049_12555230.jpg

仲良くしろよ!

d0042049_12561773.jpg

d0042049_12563220.jpg
d0042049_12564793.jpg


水槽内が猛烈ににぎやかになりました!


  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白砂をまきちらせ!!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-14 12:58 | お魚 | Trackback | Comments(28)
コリドラス ピグミー
d0042049_012861.jpg

コリドラスピグミーが仲間に加わりました〜

d0042049_022676.jpg

全部で4匹きたのですが好奇心旺盛なのが1匹グリーンネオンと一緒に群れていますw
後1匹は有茎草にまぎれてしまいました〜

今日で4日目です。
4匹確認できているので今のところ安心です

ところで皆さんはコリドラスのえさはどうしていますか?
特にピグミーやハブローススのような小型。
ウチはコリタブをあげているのですがヤマトヌマエビに奪われてちゃんと食べているのか心配です…





d0042049_084166.jpg

これ気になっていたんですよね…
ブライトサンドよりも若干白いかな…

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ヤマト!コリタブを食うな!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪


ボソリ…

ど・あくあ で リリィパイプの下位バージョンプロトタイプがあるようです(えーでーえーのギャラーリーに)
ガラスの厚さが例によって厚く丈夫になっているみたいですがやっぱりかっこよさは価格に比例しているようですよ〜
まあ、ど は えーでーえーであってそうでない

そろそろエアレーションとCO2もキャビネット内で済ませてしまおうかな〜迷う
[PR]
by blacklayout | 2008-02-07 00:12 | お魚 | Trackback | Comments(12)
ポポンデッタフルカタさん
d0042049_23281233.jpg

おひさしぶりです
更新さぼってすんませんでした
別に何かあったわけでもなく5月の気候が僕にこういうのですよ
d0042049_23394262.jpg

おてんとうさま「天気もいい、風も気持ちいい、だらだらしようよ」
おれ「そうだね」

重い腰をあげて土日にコンテスト用に水槽の正面から写真をとりました

これは今更説明するまでもなくADA(アクアメーカー)の主宰する
「世界水草レイアウトコンテスト」です

まあ、これにだすから何だってわけでもないのですが’僕の場合はこのコンテストに出品してから
何かがかわりました。
d0042049_2339213.jpg

人それぞれいろんなアクアライフがありますしブログで発表しているのもたのしいのです!でも目標ってあると人は頑張れるじゃないですか(笑)
d0042049_23391150.jpg

まあ、そんな深く考えないで参加して見るのもいいですよ(笑)

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ マジで撮影つかれはてました
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-05-15 23:52 | お魚 | Trackback | Comments(42)
しばらくの辛抱
d0042049_2351506.jpg

気がつきました?
魚が少ないの…
(気がついた人がいたらちょっと怖いかも)

うちのグローライトテトラは我が家に来てから1年以上で食欲旺盛、ボルビティスの新芽をバリボリ、ロターラナンセアンの新芽をムシャムシャとなかなかやんちゃです。
そんなことでレイアウトコンテストの写真を撮る為にとりあえず
新芽の展開が有る程度落ち着くまでお引っ越ししてもらいました…


新居は…
d0042049_23563780.jpg

今はやりのタワー型マンションです
d0042049_2357375.jpg

もちろんオール電化
(NO2 0.4以下)

今夜のデザート
d0042049_23575851.jpg

結構甘くておいしいのよ、コレが
また明日には何個か食べ頃になりそうなのがいます(笑)

イチゴの苗って
今までで一番役立ってるかも!
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 水の生物へ
 (っ ≡つ=つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ観賞魚ブログ 水草へ
 ./   )にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ観賞魚ブログ ビオトープへ
 ( / ̄∪人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログの殿堂 アクアリウムへ

いろんなランギングに参加してみた(笑)
[PR]
by blacklayout | 2007-04-26 00:02 | お魚 | Trackback | Comments(29)
にぎやかでしょ?
d0042049_21463687.jpg
d0042049_2147668.jpg
d0042049_21472269.jpg
d0042049_21474296.jpg
d0042049_21475523.jpg
d0042049_2148390.jpg


 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ いっぱいだね
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-03-15 21:48 | お魚 | Trackback | Comments(4)
アルジーライムその後
d0042049_2137599.jpg
※写真のエビちゃんがアルジーなのかミナミなのかは謎です
アルジーライムシュリンプを入れてから約2週間
(60cm規格水槽に20匹)
はっきり言ってヒゲコケが無くなる事はありませんでした
チャームの「スタッフ裏日記」くらい大量にいれれば無くなるでしょうが…(12月30日参照)
ただし予防という意味でアリだとおもいます
ビゲコケが増えている気配はないです
なのでとりあえず見えるとこにあるヒゲコケはツメで剥がしましたw
僕はコケを水槽内でおとしてそのままほっときますw
いままでもそうして来たし、いちいち吸い出していたらめんどくさいし水が無くなっちゃうよw
でエビの状態ですが
とりあえずミナミヌマエビと見分けはつかないけど順調(?)に殖えているみたいなのでw
コケの予防にはいいと思います
また何か気がついたらレポします〜

←クリックで一票入りますw

※※※※※※追記※※※※※※
殖えているみたいと書きましたが
ミナミと見分けがつかないので…
解りませんよ〜
[PR]
by blacklayout | 2007-01-06 21:49 | お魚 | Trackback(1) | Comments(16)
ファイヤーラスボラ
去年のネタですが…
またまたお魚追加ですw
ファイヤー・ラスボラです
去年12月29日仕事納めして帰りにゲットですw
早速水合わせをしなきゃと
とりあえずpH測定試薬キット(0.2間隔で測定できるのがイイ)でチェックしてみると…

おいおい!
ショップの水 PH5.4
水槽の水PH6.4

かなり差があるなぁ、ペーハーショックとかシャレんならん…(汗)
いくら丈夫な鯉科の魚でもキツイだろうと思ったので3時間程かけてみました

d0042049_23483916.jpg

順調です
それにしても綺麗なさかなだなぁ
これが鯉科の魅力かぁ 目が大きくてかわいいw



[PR]
by blacklayout | 2007-01-02 00:00 | お魚 | Trackback | Comments(2)
グリーンネオンテトラ
一週間前にアクアステージでグリーンネオンテトラを20匹お出迎えしました
ちっちゃくてかいわいい!
d0042049_0413633.jpg

グローライトテトラが約3センチに対してグリーンネオンは1センチ程
急に水槽が大きく見えて来た〜
なんかね、グローライトって写真写りが悪いんですよね〜
それにくらべてブルーがきれいだぁ
現物はグローライトも超綺麗なんですけどね〜

みんな、最近水質はかってますか?
観察してますか?
d0042049_0515983.jpg

アクアジャーナルVol.131をみながらいろいろ測定しておりますw
記録も付け始めましたよ〜
なかなかいいもんだw
d0042049_0551160.jpg

アクア観察記録ノート




[PR]
by blacklayout | 2006-12-30 00:55 | お魚 | Trackback | Comments(34)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)