カテゴリ:NA2010( 15 )
やっと水槽いじりました
すっかりご無沙汰しております、ここのところ月1更新の上
アクアと関係無い記事だったしね

前回のアクアなネタは5月でしたw

さて、コンテストに出品した水草水槽ですけど
その後、キューパパールグラスがうまくいかなくて
結局ヘアークラスに飲まれました。
(ヘラーグラスを放置したため)

色々と反省点はあるけれど、ソイルの粒が大きかったのが
キューバパールグラスの成長を大幅に遅らせて、
僕のテンションが下がったところで一気にオワタ感じです
グリーンネオンの食害がひどかったのもあります

そこで比較的うまく育っているヘアーグラスに
もう一がんばりして貰うことにしました

根本でバッサリ切って、ちょっと引っこ抜いてから

50株くらい綺麗にして前景と右側に植えました

d0042049_12595940.jpg


ホースが汚いと嫁さんにおこられていますw
[PR]
by blacklayout | 2010-09-13 13:00 | NA2010 | Trackback | Comments(10)
アベニーがいますw
d0042049_20181228.jpg


さんざん既出でいまさらモザイクしてもしょうがないかも
しれませんが一応ですいちおう

追記 エキサイトもようやくツイッターに連動したんだね!
[PR]
by blacklayout | 2010-06-01 20:18 | NA2010 | Trackback | Comments(14)
祝 5周年 プレゼントもあるよ
この「クログ水草水槽」もいつのまにやら5年目突入
なんだか時の経つのは速いですね

そしてADA主催の水草レイアウトコンテストの締め切りも
今月末とこれまた時の経つのは速いです(笑

僕の管理している水槽は60cm標準水槽が一つきりなので
管理はそれほど大変ではないです
大抵は1週間から2週間に一度水槽の半分くらいの水を
換えます

ガラス面の掃除は最近のお気に入り、
プロレーザーで気がついたときにやっています

リリィパイプの排水用は換水のときに
スポンジでこすって、パイプウォッシャーで掃除してます

給水用は最近メタルジェットに換えたのでメンテは
あまりしていませんねぇ

ニューパレングラスは二つあるので一週間で洗浄したものと
交換しています

フィルタホースのメンテは2週にいっぺんくらいですかね

だいたい一度にかけるメンテは
10分から2時間と幅がありますが、大抵は30分くらいだと思います

d0042049_23524136.jpg


先日、底床にイニシャルスティックを追肥をしました
10粒くらいかな、本当はもっと入れたかったのですが
途中で疲れたので辞めましたw

キューバパールがやや白化したからなんですけどね
レイアウトをセットしてから7ヶ月以上経過しているので
ソイルの栄養分も足りなくなってきている気がします
僕はパワーサンドをソイルの下に入れていないので
肥料分がどうしても足りなくなってしまいます

そのぶん初期の集中換水をしないで済みます

d0042049_23584019.jpg


液肥は自作のものを10ccとカリウム溶液を10cc毎日〜3日に一度いれています
本当は毎日入れたいのですがついつい忘れちゃうんですよねw
(↑先月までは3ccでした)

あと最近は水草の成長を加速するために水温を
28度から29度にしています ちょっと非エコですが
夏も水槽用のクーラーはつけていないのでそれで勘弁を…
夏場は32度くらいまで行きますw

そして今日はGW最終日の夜 嫁さんに子供達を押し付けて
水槽のメンテをさせていただきました
トリミングしたので時間がかかってしまいました

d0042049_0738.jpg

右側のキューバパールグラスをピンセットで一本づつ抜き
左の空き地に植えるという超根気のいる作業でした
これはもはや何かの修行なのか!?

さて、5周年ということで一旦
「クログ水草水槽」はお休み…は冗談で
リンクを整理させていただきたくお願いします

一度リンクをリセットしますのでリンクご希望の方は
コメント欄でリンク希望とコメントお願いします

d0042049_0121989.jpg
d0042049_0122954.jpg


ヘアーグラスなかなかいい感じにはえてきました

最後に5年もブログを続けられたのは沢山の見てくれる皆さんのおかげです
お礼をこめてクログ水草水槽ではかなり珍しいプレゼント企画を
させていただきます

ADA カボーションルビー中古 一個

プレゼントご希望の方は twitter でblacklayout をフォローし、
「カボーションルビー希望」とコメントしてください
今回 twitter をプレゼントの応募に使用させていただいたのには
理由があり、このカボーションルビーは twitter で知り合ったかたから
いただいたものだからです

プレゼントの締め切りは5月15日
よろしくおねがいいたします
[PR]
by blacklayout | 2010-05-06 00:25 | NA2010 | Trackback | Comments(39)
ヘアーグラスを激しくトリミングしましたから4週間経過
ヘアーグラスを激しくトリミングしましたから約4週間経過

元気の無かったヘアーグラスが新緑の奇麗なヘアーグラスに生まれ変わりました!
d0042049_23215082.jpg


キューバパールグラスは…

約一週間、へ、へんかねぇええ
d0042049_23232411.jpg

[PR]
by blacklayout | 2010-04-26 23:23 | NA2010 | Trackback | Comments(14)
キューバパークグラスの植え替えしました
先週の水曜日のことですがキューバパークグラスの植え替えしました

↓植え替え前の状態
d0042049_23171978.jpg

この画像の左部分を植え替えることにしました

写真だと解りづらいのですがココはキューバパールグラスの植え込み作業を
横着して2cm位の固まりを無理矢理埋め込んだり、小石で上から抑えたり
針金を曲げて押さえつけたりしてだましだましやってきました

キューバパールグラスの生え方がなんか不細工。ちょっと浮いたところで伸びる。
葉っぱが縮こまっている、ダメだ。

キューバパークグラスを植えたことがある方なら解ると思いますが
植え込み作業は疲れるんですよね
しかもウチはノーマルタイプのソイルを使っているのでなおさら大変
そしてココ(今回植え替える場所ね)はソイルの盛り土がすごい場所
↓よこからみるとソイルが今にも崩れそうでしょ?
d0042049_0541265.jpg


植えているとすぐにソイルが崩れてきて「プギャー」です
石のコケ対策に石巻貝を9匹もいれているので
毎日掘り返されますwwww

そしてついに「このままではヤバイ」と決心して夜中にキューバの植え替えを
始めました

一気にはがし、出来るだけ長く伸びたキューバパールグラスを一本一本切り分け、
2〜3本の束にする作業をくりかえし、植え込みました

ああ、疲れた

d0042049_12512058.jpg

d0042049_12513657.jpg


で、こうなりました

今回植え込みはスムーズでした、後景に植えていてたヘアーグラスが根付いたおかげで
ソイル崩れがそれほど起こらなかったんです
とにかく、あと一ヶ月でなんとか絨毯になってほしいですね

あ、後ろのヘアーグラスはすっかり新緑の緑で再生しました、
近いうちに写真のせますね〜
アドバイスいろいろとありがとうございます

---------------トラブルもありました---------------
フィルターの目詰まり事件
この水槽にはエーハイム2215と2215サブを仕様して濾材には「バクトコレーション」を
メンインにいれています。この濾材は比較的粒が大きいので目詰まりに強いのですが
めづまりしましたw先日のヘアーグラスのトリミングの時に切った葉っぱが大量に
フィルター内にはいってしまったのが原因でした。急激に落ちた水流に気がついたのは
ついこの間、石に黒髭コケをドンドン出てきたのでおかしいなぁとおもっていたら
水がちょろちょろっとしかでていませんでしたw

石巻をすべてビオに引っ越ししているのでこの時期の黒髭はヒジョーについらい…。
[PR]
by blacklayout | 2010-04-26 12:58 | NA2010 | Trackback | Comments(6)
ヘアーグラスを激しくトリミングしました
前回記事でヘアーグラスの調子がいまいちとかきました
そんでもって思い切ってトリミングすることにしました

↓トリミング前
d0042049_2316111.jpg


↓トリミング後
d0042049_23171978.jpg


↓正面から見るとこんな感じ
d0042049_23183233.jpg

↓左部分
d0042049_23185993.jpg

↓右部分
d0042049_23191527.jpg


まあ、ヘアーグラスのことですからほっとけば
またボーボーになるでしょ?
[PR]
by blacklayout | 2010-03-30 23:21 | NA2010 | Trackback | Comments(22)
トリミングとか植替とかカメラの設定とかしてみた
d0042049_05085.jpg


いままでオートで撮影していたところ石の影の部分が真っ黒に
潰れていました
そこで今回RAWで撮影してみることに

RAWファイルを専用のソフトで現像(jpeg化)する必要がありますが
影の部分にもうっすらと石の模様が出るようになりました

RAW以外にも変更した所はあります
絞りを8にしてみたりISOを100にしてみたりしました

蛍光灯からメタルハライドの照明にかえたので
ISOを下げてもシャッタースピードを若干上げることもできました

さて、水槽一つしか無いのでいつも同じですが
ちょっぴり変わっています
後ろのヘアーグラスを切りました

手前と右に増えたキューバパールグラスをカッターで切って
左側に移植しました。
浮いてこないように小石を乗せたり、針金をステープルのような形にして
さしてみました

最近後ろのヘアーグラスの調子がいまいちです
色が薄くなってちょっと黄色い感じがします
根元にもアオミドロみたいなゴワゴワっとしたコケが出てきた
ピンセットを通してやるとそのコケは取れますが
ヘアーグラスが全体的に元気が無いっぽいです

植えてからすぐに増えはじめたヘアーグラスのピークが
すぎてしまったのかなぁ

今になってキューバパールグラスの調子が上がってきたので
どうしたものかと

ヘアーグラスをうまく長い事維持するにはどうしたらいいのでしょう?
[PR]
by blacklayout | 2010-03-10 00:20 | NA2010 | Trackback | Comments(16)
水換え風景
d0042049_22383585.jpg

↑水槽の水を半分程抜くと後景のソイルが水から出てきちゃいますw

d0042049_22394372.jpg

↑水換えするとキューバパールグラスが活発に気泡を出します
9月に植栽してようやく勢いがでてきました
5月までに絨毯になってくれよぉ と祈っています

d0042049_2243437.jpg

石にヒゲこけが沢山ついていたのですが一週間に石一つ奇麗にする!と決め、
ようやく奇麗になりました(マイナスドライバーと爪でガリガリ)

d0042049_22413211.jpg

グリーンネオンテトラが群れているとちょっといい感じに思えますw
[PR]
by blacklayout | 2010-01-26 22:45 | NA2010 | Trackback | Comments(20)
ソーラー1に羽をつけてみました
d0042049_1842039.jpg

[PR]
by blacklayout | 2010-01-19 18:04 | NA2010 | Trackback | Comments(18)
今夜はお好み焼きでした
d0042049_2238353.jpg

のどごし生うめぇっ
[PR]
by blacklayout | 2010-01-04 22:40 | NA2010
(新しい記事へ) (過去の記事へ)