カテゴリ:その他( 12 )
お知らせとか
昨日のミジンコの動画が非公開になっていたみたいで
見られなかったかもしれません
設定を変えたのでよろしければ確認をお願いします

また、見られたとか見られないとかのコメントで
いただけると助かります

動画の内容は ベランダのビオトープで大量に発生している
ミジンコをスポイトで採取して水槽の魚に与えている動画です
[PR]
by blacklayout | 2011-02-27 18:30 | その他
新年のご挨拶
d0042049_23503755.jpg


遅くなってしまいましたが新年のご挨拶です

ツイッターではわりとフィルター掃除の動画配信んとか
換水報告とか、レイアウト変更の実況や報告をしていましたが
その分ブログが放置気味になってまいりました

ついついiPhoneだけで撮影→即投稿という手軽さで
ツイッターばかりになってしまいますが
たまにはブログも更新したいと思います

今年もよろしくお願い致します

追記 ツイッターの手軽な見方

ツイターの設定がめんどくさいとか
しらんっって方は ブログパーツから覗けるようになっています
右側のがそうです→
d0042049_12101195.jpg


てっとりばやいのはここ
http://twitter.com/blacklayout

過去のツイートからすこしリンクを張りますね
サブヒィルタの開けました。ヒーター入りの動画 http://twitvid.com/YQPFL

メインのフィルター開けます #AquariumJP http://twitvid.com/K7A1J

ホースも掃除するよ! #AquariumJP http://twitpic.com/3gxvsu

宅急便何かと思ったらカルビーのフォトコン当たった! http://twitpic.com/3gy15z

ソイル盛り終わり #AquariumJP http://twitpic.com/3lek45

草原が禿げたのでこれからソイルを敷きたいと思います #AquariumJP http://twitpic.com/3lebzw

まぁこんな感じで無数にツイートしています
[PR]
by blacklayout | 2011-01-10 23:53 | その他
プレゼント抽選ライブ放送 ありがとでした!
17日夜 23時ごろから USTREM というサービスを使って
「カボーションルビープレゼント」の「ライブ抽選会」を行いました

このUSTREMっていうのはMacやPC、iPhoneやノキアなどのスマートフォンを
使って簡単にライブ放送ができるサービスです

ライブ中、ツイッターとも連携していて、映像を見ながら好き勝手な
発言ができます これがなかなか面白かったです

今回僕が使ったのはiPhone一台、iPhoneのカメラを手持ちで撮影しながら
だらだらとたれながし(だだもれていうのかな?)

最初は水槽を映して、ソーラー1のバンドアの開閉や
キャビの中を紹介して、色々と質問に答えたりしていました

ようやく使い方が解ってきたので
くじ引きをおこないました

そのときにちょうど miura さん も見ていてくれたので
みうらさんに当たって欲しいなと思いつつくじを引いたのですが
みうらさんは残念な結果に!

うう、残念! せっかくなので
龍王石をプレゼントする約束をしてお開きとなりました!

そんなこんなで ツイッターとユーストリームは
なかなか面白いかもね!
そしてNAパーティーのライブ中継!←これは許可いるのかな?

ちなみに僕のiPhoneはもうすぐ2年の古い機種なので
画質が悪く多少顔が写っても解らないっていう良点があります!

d0042049_1255546.jpg



僕の書き込みが少ないのは声で返答しているからと
映像を撮影しながらiPhoneで文字を打つのがちょっと
かったるかったからです でもたのしかったな

アクアショップからのライブとか
お宅訪問でのライブも楽しそうですね!


yosukeさん
itaduranikkiさん

おめでとうございます!ダイレクトメッセージ届いておりますので
近々発送します!
[PR]
by blacklayout | 2010-05-19 12:55 | その他
プレゼント応募ありがとうございました!!
前回の記事での5周年記念プレゼント企画に応募ありがとうございます!

ADA カボーションルビー中古 一個

プレゼントご希望の方は twitter でblacklayout をフォローし、
「カボーションルビー希望」とコメントしてください
今回 twitter をプレゼントの応募に使用させていただいたのには
理由があり、このカボーションルビーは twitter で知り合ったかたから
いただいたものだからです

プレゼントの締め切りは5月15日


応募総数 3 名

こ、これは…w 応募本当にありがとうございました!感動!!!

yosukeさん
miura_111さん
itaduranikkiさん


ADAのカボーションルビー 「逆流防止便」のくせに
無駄に美しいフォルムが実にADAらしく大好きです

d0042049_2181799.jpg


さて、プレゼントは一つと告知しておりましたが
よく見たら二つありましたので今回は二名抽選させていただきます

さっとく抽選と行きたい所ですが
昨日は友人の結婚式、今日は子供と朝から公園に出掛けていたので
もう休憩させてください…
[PR]
by blacklayout | 2010-05-16 21:28 | その他
ビオの本に載りました とか
GWも終わってしまいましたね、
私は2日から5日まで嫁さんの実家の
岩手へ行っておりました。
さらに言うと、帰ってきたのは私一人で
岩手に嫁さんと二歳の娘は残りました
初夏まで一人暮らしとなってしまいました

なんだが一人だと部屋の中が静かで落ち着かないので
ずっとテレビをつけています…(涙)

さて、
d0042049_23322935.jpg


昨年の我が家のビオトープの写真が本に載りました!

ミニ・ビオトープでメダカを飼おう!
誠文堂新社
2009年4月30日 発行
¥1,400

P12,13,14,15,104,裏表紙に載っていますので
お近くの本屋さんで手に取ってみて下さい
これからビオをやりたいと思われるかたは
買ってね!
d0042049_2333683.jpg

タイトルからわかるように都会の狭いベランダで睡蓮や蓮を
やっちゃおうっていうテーマになっています
お庭が広い方はちょっとターゲットから外れるかも

以前にも紹介しましたが
ザ・熱帯魚水草レイアウト
誠文堂新社
2009年2月5日 発行
¥2,500

こちらにはP36,37,38,39に載っています

というわけで紹介させていただきましたが
実はこの「クログ水草水槽」ブログが
5月5日で4周年となりました
なんだかだらだらと続いています

せっかくなので4周年を皆様に感謝を込めて
上記の本をプレゼントしたいと思います

ほしいと言う方はコメント欄に
GWの良い話を添えてどちらの本が欲しいか
書いて下さい

各一冊ずつしかないので5月10日まで受付とさせていただきます
応募資格は特にないですが
選考基準もまだ決まっていません
自作のクジとかになると思います

えっ?レイコンどうなったって?
とりあえず
CO2無添加、肥料無添加、20w蛍光管2本で維持してますよ〜
d0042049_23334264.jpg


追記
今週中には抽選する予定です…
お待たせしてすみません





結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール
オープニングビデオは マジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2009-05-06 23:35 | その他
やったぜ☆
d0042049_20511744.jpg


「ザ・熱帯魚水草レイアウト」という本が発売されます
その本に僕の昨年作ったレイアウトを載せていただきました!


「ふむふむ、ためになるな〜」
d0042049_20515061.jpg

d0042049_20523458.jpg




今日、著者でありカメラマンの小林道信さんから2冊送っていただきました
本に自分の作品が載っているというのはとても嬉しいですね〜

いやぁ 感動してしまいました


本に載っているレイアウトのその後…
d0042049_20531654.jpg



砂の中に何かおいしい物でもあるのでしょうか???
d0042049_2054489.jpg



60cmレイアウトの所で紹介していただきまして、
さらにコメントなども
添えてもらって嬉しさバクハツですw

うちのコリドラス・ディプリカレウス君(?)も見開きで贅沢に載ってますw

はぁぁぁぁぁ うれしい


どうして今回本に載せていただいたかと言いますと…


カメラマンがきましたをみてね!


小林カメラマンさん、aquariusaquariusさん、
本当にありがとうございました


みんな買ってねw


マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2009-01-27 20:58 | その他
今年1年ありがとうございました
今年も残す所後数時間となりました。
今年一年本当にありがとうございました

10月後半から仕事が多忙となりまして、更新が全然出来ませんでしたが、ようやく落ち着きました。来年の「世界水草レイアウトコンテスト」に向けてのレイアウトを一体どうしようかと悩んでいます。

今年のレイアウトをチョコチョコいじくっておりますので、そのまま行っちゃおうか?と、考えていたり。
しかし、3年目のアクアソイルが栄養的なことや軟水効果が期待できないなぁ、とか不安要素もあります。




d0042049_191751100.jpg

↑10月の状態

昨日(30日)
NA-HAMMERさんの所へにわとりさんと行ってきました。
にわとりさんが29日から横浜へいらっしゃいましたので夜3時間程度でしたが38brainさんと一緒に中華屋さんでお食事。僕はお昼に仕事納めで飲んだ「紹興酒」が今頃回ってきて頭痛の為すぐに退場となりました…。翌日は僕とにわとりさんとで千葉へ繰り出したという訳です。

うわさの「ちばから」というラーメンをNA-HAMMERさんにおごっていただきました。味は二郎の系統ですごくおいしかったです!ちょっと体調が悪かったので味が濃かったですが大満足でした!


その後NA-HAMMERさんの90cm石組レイアウト水槽を拝見して有意義な一日を過ごし、お土産になんと前回レイアウトで使われた青龍石「滝の部分」をいただきました!




d0042049_19231884.jpg

↑石の模様で滝を表現するなんてなかなかやりますねぇ


そこで今日、初めての「青龍石」となりました。GH(硬度)上昇という水質の変化が気になりましたので、実験として水槽に入れてみました。




d0042049_19243865.jpg
d0042049_19245542.jpg
d0042049_1925696.jpg



ついでに2215サブフィルタの掃除を実行。
前回サブフィルターを開けたのは4月だったので約8ヶ月ぶり。とってもいい感じにドロドロでしたw

ちなにみメイン2215フィルタは1年以上開けていない気がします。昨年の大晦日のリセットの時も開けていませんのでもうどうなっているのか知りませんw

今日サブフィルタの掃除をしましたので来月くらいにはメインフィルターも掃除したいと思います。

今日の水質(青龍石投入日)
PH7.2
GH4
KH2

ところで写真を見てお分かりでしょうが、冬になったのに照明のリフトがそのままです。夏にファンを設置するのが目的で照明をリフトアップしたのですが、なかなか気に入ってしまいまして、そのままにしてあります。この位の明るさが確保できるのなら今の照明器具(グリングロウ604)が壊れた場合はソーラー2にしたいなぁと思いました。

蛍光灯の方が子供の目に優しそうなので。

ADAグッツもだんだんと欲しくなってきました
今までトリミングは事務用はさみ¥300だったのですが
そろそろいいかなぁって
NA-HAMMERさんのところで
スプリングのやつを触ってみたら好感触でした

それとプロレイザー触ってみていい感じだなぁ

あとは給排水のガラスをステンレスに交換しないとなぁと考えています。
子供が最近イスなどを使って水槽に攻撃を仕掛けてくるようになったからです、リリィパイプは危険ですからねぇ。油膜とりのOFPも使えるしね!

さて、本当に次回のレイアウトどうしようかねぇ、このまま行ってしまうか…
しばらく水質を検査してから考えて行きたいと思います




今年は沢山のブロガーとリアルでお会いしてお話しできた事がすごぐ貴重でした。
d0042049_1927191.jpg
d0042049_19272834.jpg
そして皆様の沢山のコメント&ブログをご覧いただきありがとうございます
来年もマイペースで続けていきますのでよろしくお願い致します

追伸 2008年度 記事数 78 でした〜



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-12-31 19:29 | その他
アクアなチャット バケツ2杯
昨日は夜7時から夜中の2時ごろ間でやっていたみたいです
出たり入ったり
ちょっと顔出してみてはどうでしょうか?



今日も、もうちょくちょくやってるみたいですよ

↑の Join nowをクリックして下さい

[PR]
by blacklayout | 2008-08-10 18:00 | その他
skype
スカイプを入れてみました

More
[PR]
by blacklayout | 2008-08-04 13:16 | その他
オフ会
d0042049_224944.jpg


遅くなってしまいましたがオフ会のレポですw

今回のレポは全10回の長期連載になりますので覚悟して下さい




ウソです

5月10日に
AQUQ Livingのaqualivingさん
NA-HAMMERのNA-HAMMERさん
AM3の38brainさんのメンツで遊びました

さて、最初から凄い迫力でしょう?
aqualivingさんの180cm石組みです
「玄関開けたら2分でご飯」じゃなくって
「玄関開けたらリビングにドーン」
ここは日本ですか?

ご家庭のリビングに180cmの水槽があるって言うのは
こうゆう事なんですね

なんかソファにどっしりと腰を落としてゆっくりと
コーヒーを飲みながらジャズとか聞いちゃいますか?的な(笑)

さて、今回初対面のaqualivingさん
ブログを読んでいると20リットルのバケツ2つを
両手にもって階段の上り下りをするタフガイとの
情報を入手していたのでどんなシュワちゃんが
出てくるのかと思っていたら
あら、好青年じゃないですか(笑)

それにしてもリビングに入るや否やものすごい勢いで
180cm石組みへの熱い思いを語りだしたaqualivingさんw

日頃よっぽどアクアな話をする人がいないんだなぁ(笑)
でもその気持痛い程わかります。そしてその熱い思いに感動です。
いくら語っても終わりませんよね
特にアクアの照明については今更ながら納得しました

d0042049_22525298.jpg


僕もNAパーティーでは喉がかれましたから(笑)

しかし石の迫力といい水草の調子といいなんと言ってもデカさ
自宅に戻ったときに見た60cmが「おもちゃかよっ」悲しくなりました

そして二階にあがると…

d0042049_22544289.jpg

今度は流木120cm水槽が!
うほぉう。水草が超奇麗!
言葉を失いました

ん?足下になんか…

d0042049_22551216.jpg


何だコレ。ちょっと異常なサイズのものが…
aqualivingさん鍛え過ぎです
特別仕様で50kgのダンベルって何?
コレを片手でキントレっておかしくないすか!
d0042049_2255598.jpg


d0042049_22561866.jpg


d0042049_22563689.jpg


そんなこんなであっという間に時間が着て
移動となりました


さて、話が戻りますが今日は(オフ会の日ね)朝7時半の高速バスでアクアラインを渡って
NA-HAMMERさんの世界戦のレイアウトも見てきました
さすが佳境ですね。見応え十分、あと微調整で完成という所だったので
見れてよかった〜

d0042049_22595882.jpg


そしてNA-HAMMERさんの車でaqualivingさんの所へ向かって
その後僕のウチで60cmを見てもらい
アクアマインドラボラトリーへ社会科見学となった訳です

で、38brainさんとこに着いて
「ピンポーン」って鳴らしたら
玄関に置いてある75cmの水換えしてるし(笑)

早速そばの蕎麦屋へ

d0042049_2303342.jpg


店内は木造2階建てのいい感じのお店でした
天井は木の梁が見えていてイロリがあってもおかしくない懐かしさが

d0042049_2322940.jpg

d0042049_2324599.jpg


お腹がいっぱいになりいい感じになったところで
38brainさんの所へ戻ってWiiとなりました

d0042049_2381640.jpg


d0042049_2384220.jpg

お酒が入った状態でのWiiフィットはキビシイですね
入ってなくともキツイと思うけど(笑)
でも楽しいもんですなぁ

そんなこんなでaqualivingさんの終電が近づき
解散となってゆきました

やっぱりアクアオフ会は楽しいですね
普段アクアな話って誰も聞いてくれないじゃないですか、
ショップだって話せる店員さんとか知り合いの店員さんって
あんましいませんよね。普通。
僕はたまたまオフ会つながりで知り合った銀水さんがありますけど
ショプで長時間話し込むってなかなかそこまでいきませんよね

そんなこともあって日頃のうっぷんって言うのか、
こだわりとか、質問とか、思っている事、成功談、失敗談とか語ると
本当に尽きないんですよね

今年はNAパーティーが9月13日ですね
ADAのパーティーに出席していなくとも
その前後などでオフ会をやりますのでこの機会に皆さんで
大いにもりあがりましょうね〜
[PR]
by blacklayout | 2008-05-15 23:14 | その他
(新しい記事へ) (過去の記事へ)