カテゴリ:NAパーティー2007( 3 )
NAパーティー2007
NA パーティー2007
d0042049_055470.jpg

9月16日午後2時より東京国際フォーラムDホールでNAパーティーが行われました。
昨年に続いて二度目の参加となりました。
昨年は新潟で一泊二日の大きなパーティーでしたが今年は東京で午後2時から午後8時まででした。
東京と新潟で開催地が毎年入れ替わります。

今回お会いしたブロガーと挨拶させていただいた方々

NA-HAMMER のNA-HAMMERさん
日々平穏のかずのおけいこさん
水草工房Fin(アクアショップ)の福島さん
another ..... GRASS GLASS STYLEのたくらさん
ランプアイの滝のぼりのP-yukiさん
Hevens Door~天国への扉~のyukiさんと奥様
AQUA NIIKのaquafoxさん
「にわとりだよ全員集合!」@ふぐのにわとりさん
めいどいんぢゃぱーん♪な、水草レイアウトのめいどいんさん
madeinyapanさんの師匠さん
-sai-目指せアクアリストのsaiさん
あくえりあす の 水草水槽ギャラリー&アルビノディスカスのあくえりあすさん

ブロガー以外でも
昨年同じテーブルだった人達とも再会することができました
上位の方も気さくでとっても話しやすくてあっという間のパーティーでした!

パーティーのレポートはいろいろなブログで始まっていますので内容がかぶってしまいます勘弁してください
尚、記憶をたよりに記述しますが間違っているかもしれません。特に会話などはそんなイメージとしてとらえてください

写真を全然撮っていなかったので文字ばかりのレポになってしまいました

会場入りする前にNA-HAMMERさん、かずのおけいこさん、福島さん、めいどいんさんと師匠さんと合流しました。
当日国際フォーラムの中庭では骨董市のようなものがやっていて気になりましたが素通りしました
ぞろぞろとエレベーターに乗って受付に到着するとめちゃめちゃ混んでます。
目の前に韓国グループと思われる集団!奥にも金髪の人達、あらためてワールドなんだなぁと
受付がどうにか終わり、さっそく「クログカード」をネームプレートに入れて漢字TシャツのNA-HAMMERさんの近くにいると…

「にわとりです」
キター!
後ろから不意打ち来たーw
感動のご対面ですw
りらっくまのストラップを持ってますw
女の子一人でよくぞここまで!すごい情熱です!
にわとりさんはおっとりした雰囲気でふわふわしたやさしそうなとってもかわいらしい方です
しばらくお話をしていると…
めいどいんさんにうごきが…、そこに!
たくらさんだ〜!僕にとってはかなりのサプライズでした!
おおー!生たくらさんだよぉ!GRもってるぅぅぅ
「ふぁ、ファンです(爆)」声が震える
受付のところでワイワイしているとADAのスタッフの方が中へ入ってくれと…
そうですね、ここで固まっていると他の方達の邪魔に、
周りを見ると至るところで再会の喜び&舞いが!
ADAのスタップも若くて見たことのない方がたくさん、
新人増えたんだなぁ

会場に進むと、、、
ちょっと小さめの映画館のような座席でした
やっぱり新潟に比べると窮屈だなぁと胸の中で

着席してしまうとブロガーを探すのは不可能に!
「クログさん壇上でblacklayoutですと宣言してきてください」とめいどいんさん
そんな冗談をかわしつつきょろきょろと探しましたが顔がわからないので探せる分けないですねw

そのうち始まりました
午後2時からあれ?何時までだったっけ?2時間くらいだと思いますが
コンテスト上位の発表が行われ、そのあとに入選作品のアドバイス的なコーナーでした

自分の作品は「わりとよくできている」と思っていましたが
レベルが違いましたw
やっぱり入選っていうのはハッキリとした差が感じられました
水草自体の完成度、しっかりした構図、印象に残るレイアウト、水槽の四隅の完成度がとりあえず最低ラインといった感じでした
これらができているのが入選でさらに上位になると水草の選定箇所や時間の経過、自然観、オリジナリティが増していくと思います

去年もそうでしたが1位の作品が出たとき会場はザワザワしました
「え!」「これが!?」否定的な声がどこからか聞こえます
今回は採点表も公開されていますが審査員の中でいちばん減点の少なかった作品であり結果一位になった。
よくよくみてみればなるべくしてなった。
天野社長いわく、数ある水景の中で一番水の中を感じられる。
とのこと

最近の作品は景観をイメージしたものが中心であった、そういった意味では原点に返る「水中」にこだわった作品なのかもれれませんね

でもグランプリっていうのは僕の中ではもっと「意外性」があってもいいと思います、
2005年の苔むした石のやつはほんと意外性抜群でした。そのときは会場にいませんでしたが、どうだったんだろう。

さて、個人的に、いや、会場で一番歓声がおこった作品があります
7位(台湾)の作品です。サイズは70×60×60とけして大きく無いサイズ。
この作品には心底感動しました
写真集を買ってぜひみてください。なんと魚はいません。奥には砂が落ちていると思われる滝があります
文章だけではなんか子供の遊びみたいなイメージかもしれませんが
なんと言っても圧倒的ともいえる作り込み。ものすごい完成度のレイアウトだと思いました。
ここまでやったからこそ滝があるのに審査員が選ばずにはいられなかったのではないでしょうか?
そしてこのコンテストに対する挑戦なのか、キッパリ魚がいません
僕的には滝よりも遥かに衝撃的でしたよ!
コンテストのコンセプトを根底からひっくり返すような挑戦的ともいえる作者の思想とチャレンジに脱帽です

それと…色んなブログで既に書かれて言いますが来年のコンテストでは純白の目の細かい砂は減点対象になるそうです
詳しくはこちらで紹介されています
Hevens Door~天国への扉~
あくえりあす の 水草水槽ギャラリー&アルビノディスカス
d0042049_0553039.jpg

その後パーティー会場へ移動

移動途中
ADAスタッフが声をかけてきました
おれも有名になったな〜と思ったらちがいましたw
天野社長による水草レイアウト診断で「希望」に提出していた写真を返却されました
「えっ?なんだやってくれないんだ?」と僕
「パーティーで直接天野に見せてください」ADAスタッフ
「そんなの天野さん酒飲んだら絶対無理だよw」と僕
渋々写真を受け取り会場へ
ちょっと戸惑いました。僕はたまたま天野さんと親しいアクアショップネギシの人達と知り合いなので
いざとなればなんとかなりますが初めて来た人だったら途方に暮れちゃうんじゃないかな?
※ちゃんと最後に写真を集めていました。先に言ってくれれば安心できたのにぃ!

さて、パーティー会場へ

…な
なんだこれ?
会場せまーい。
どうやら手配がうまく行かなかったみたいね
入り口にはうわさのひな壇水槽がありました!すっごくきれいです!
d0042049_0562014.jpg

飲食店なんかにあったら似合いそう〜
シャワーパイプまでガラスでできてる!

うろうろしていると…
P-yukiさんが登場!
うわーい!身長が高い!(僕より)これまた好青年だ!
盛り上がっていると…aquafoxさん登場!
これまた予想していなかったのでびっくりです!
すごく親しみやすくて日焼けした方です!
僕がブログを始めた当初見ていたブログです!最近移転して再会していたとのこと!
さらに…saiさん登場!
d0042049_0564939.jpg

なるほどなるほど!鹿児島を感じる男です!
やばい、やばい!この辺から興奮してなんだかわからなくなってきましたw
パーティーもどう進行してるのか全く見てませんでしたw
記念撮影おば…たくらさんにカメラを渡す…お願いします
d0042049_0573049.jpg

d0042049_0575895.jpg

超無礼者です。だっていつも写真がかっこいいのでつい…

そういえば料理がたくさんあったのに全く食べていない…
もったいねー!

yukiさんを探さねば!とNA-HAMMERさんと探索に!

会場の奥が左に曲がっていてソファーがあり、過去の上位レイアウトの写真が展示してあるコーナーが
こんな開けたとこあったんだぁ とみわたすと
ヒットマンスタイルのyukiさん発見
ちょっと、声かけずらいな…(yukiさんごめんなさい)
思い切ってクログカードを持って
「えっと、こんなモノなんですが、yukiさんですか?」
感動のご対面です!
奥さんまで紹介していただきました、
こ、このかたが影武者w
ここではやっぱり120オーバーフローの話になりますね!

落ち着いて、過去の作品を見て回りました
満田さんの過去の作品をみてsaiさんと語り、今年の滝はやっぱりよかった!とお互いになっとく
そして、、、サプライズ!満田さんからの電話!
どうやらやっぱり来たくて来たくて仕方なかったみたいですね〜

さて、例のレイアウト診断がまだです。
見かねてyukiさんが奥様を使って天野さんに引き合わせてくれようと…!
(天野さんは女性に弱いw)
しかし天野さんの周りにはたくさんの人だかり…!
僕がうろうろしているとネギシの板倉さんがやって来て助けてくれました!
ありがとうございます!!
で、かなり酷評をいただきました。
小野さん(コンテスト上位常連さん)にも見てもらいました。

ん〜こりゃぁ、リセットはまだ待った方がいいかもしれないな
今のレイアウト完成させなくては…そんな気になりました。

ADAの高橋さんがいたのでDo!aquqについて聞いてみました

Do!aquaみました!でもいきなり浸透膜浄水器ってかなりマニアックですね?
初心者むけの全く新しいものがコンセプトですよね?

水作りはもっとも基本的なことです
いろいろ計画しています

どうやらまだ商品できていないようです…
CO2関連のものでも安価なものを計画しているようでした
もちろんガラス製です

さてDo!aquaのもっとも重要なコンセプト(僕が感じた)は
対面販売限定ということです
チャームさんをはじめとする通販業界が著しく業績を伸ばして既存の店舗が大打撃を受けているのは
アクアブログをやっていれば予想がつくと思います

例えばショップで確認(もしくは店員さんにアドバイスをもらう)しているにも関わらす通販で購入
なんと言っても通販は安いですからね、交通費や駐車場代を考えるとますます通販になってしまします

でもこのままではアクア業界は確実に縮小。それに通販って経験者が買いますよね。いきなり初めての人が買わないと思います。
てことはお店が減ると初めてのユーザー行くお店がない、ぶらりって入るとこが無い訳です。

これから始めるアクアリストが減ってしまう

これを防ぐためにADAは対面販売にこだわったんだと思います。
初心者にやさしい。これは今後のADAのテーマかもしれませんね、詫び草もそうですよね。
水草育成に確立したマニュアルを作ったADAなら初心者にも簡単な水草水槽をぜひ提案してもらいたいですね!

さて、顔を覚えているADAスタッフに声をかけました
最新のAJにのている関根さんです
去年会ったときはまだ正社員じゃなかったんですが社員になったんですね〜
よかったよかった
昨年はパーティー会場まで行くときの電車が一緒だったんです。後でわかったんだけどね

じつは去年パーティーの後でアクシデントがあったんですよ。
本当は去年のパーティーの続きで書くべきですがここで明らかにします

2006パーティーの後、駅までバスで送ってもらうのですが手違いで僕とかずのおけいこさんの荷物が他の駅に言ってしまったのです。
そのため二人だけADAギャラリーに残ったんです。貸し切りですよ!最高ですね!災い転じて福となす(あってる?)
そんで外でADAのスタッフや天野社長、奥様、娘さんと一緒に昼飯となった訳ですw

そのときに関根さんと高杉さんと仲良くしてもらったのでそのときに撮った写真を渡したのでしたw
そこの高杉ファンの人怒らないw

こんなことをしていたので「そのときは彼によろしく」のオークションをやっているのは気がつきませんでした
あっという間にパーティーも終盤

最後に天野社長の胴上げ!?
猛烈に拒否していますw
去年あんなことがあったからね…

パーティーのオープニングで天野社長が挨拶の時に言ってました
外来種の水草が日本に帰化していると。
これは全てのアクアリストの使命です!必ず適切に処分する事!
出来れば焼却!長くアクアをやりたければ!もしもグロッソが輸入されなくなったらもうあの絨毯がみれないんですよ!

そして二次会どうですか?

NA-HAMMERさん
たくらさん
めいどいんさん
めいどいんさんの師匠さん
にわとりさん
saiさん
でぞろぞろとサラリーマンの聖地新橋へ
7人中IWAGUMI連合が3人も!
恐るべし岩組連合(笑)

アクアな飲み会は平和です
一杯めからコーラ、お茶とか有りですからw
しかもにわとりさんの希望でタバコも無しに…
スモーカーの方ありがとうございました
あとからかずのおけいこさんも加わり盛り上がりは最高潮に!
最初はレイアウトコンテストのとこそしてやっぱりブログの話が多いですよね、

そして11時ぴったりに解散!

なんか健康的(?)な飲み会ですね〜

来年は新潟開催でしょうね!
きっと盛り上がる事間違い無し!
来年が待ち遠しいっ
レイコンに出していなくてもパーティーは楽しいです
でも出していればさらに楽しいモノになるはずです!

ながながと読んで頂きありがとうございました
そしてみなさんありがとうございました
本当に充実した一日でした!
(土曜日前日の話は後日!)

d0042049_0582256.jpg






結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

[PR]
by blacklayout | 2007-09-20 01:04 | NAパーティー2007 | Trackback | Comments(34)
クログカード
d0042049_23171953.jpg

こんなカードを作ってみました

NAパーティーで首から下げていますので気がついたら声をかけて下さい!
とりあえず20枚ばかし切ったので当日お渡ししたいと思います
ヨロシクお願いしまーす

アクアオフ会のお知らせです


[PR]
by blacklayout | 2007-09-11 23:19 | NAパーティー2007 | Trackback | Comments(16)
NAパーティー07の時間
金曜日(13日)にADAへNAパーティーの終了予定時間をメールで問い合わせしていました。
しかし日曜日にあの地震が起きてしまったので
パーティーどころではないのかも…と思っていました

昨日の夕方にメールで返事が来ました!
内容よりもまず無事だったんだと、安心しました。
メールには地震のことは触れていませんでしたが
少なくともメールが返信できる状態ということでしょうか…。
大変なときでしょうが応援することぐらいしかできませんので
皆さんの無事と早い復旧を祈るばかりです
そして大変な時にメールを返していただいて感謝です。

それでNAパーティーの終了予定時間は午後8時前後だそうです
思ったよりも遅いですね、
全体で6時間も有るってことですね〜
これはまた楽しそうです食事もでるのかな?やっぱ出ますよね?
ちなみに去年は懐石のコースでした!!

アクアオフ会のお知らせです
[PR]
by blacklayout | 2007-07-18 12:21 | NAパーティー2007 | Trackback | Comments(28)
(新しい記事へ) (過去の記事へ)