ビオの本に載りました とか
GWも終わってしまいましたね、
私は2日から5日まで嫁さんの実家の
岩手へ行っておりました。
さらに言うと、帰ってきたのは私一人で
岩手に嫁さんと二歳の娘は残りました
初夏まで一人暮らしとなってしまいました

なんだが一人だと部屋の中が静かで落ち着かないので
ずっとテレビをつけています…(涙)

さて、
d0042049_23322935.jpg


昨年の我が家のビオトープの写真が本に載りました!

ミニ・ビオトープでメダカを飼おう!
誠文堂新社
2009年4月30日 発行
¥1,400

P12,13,14,15,104,裏表紙に載っていますので
お近くの本屋さんで手に取ってみて下さい
これからビオをやりたいと思われるかたは
買ってね!
d0042049_2333683.jpg

タイトルからわかるように都会の狭いベランダで睡蓮や蓮を
やっちゃおうっていうテーマになっています
お庭が広い方はちょっとターゲットから外れるかも

以前にも紹介しましたが
ザ・熱帯魚水草レイアウト
誠文堂新社
2009年2月5日 発行
¥2,500

こちらにはP36,37,38,39に載っています

というわけで紹介させていただきましたが
実はこの「クログ水草水槽」ブログが
5月5日で4周年となりました
なんだかだらだらと続いています

せっかくなので4周年を皆様に感謝を込めて
上記の本をプレゼントしたいと思います

ほしいと言う方はコメント欄に
GWの良い話を添えてどちらの本が欲しいか
書いて下さい

各一冊ずつしかないので5月10日まで受付とさせていただきます
応募資格は特にないですが
選考基準もまだ決まっていません
自作のクジとかになると思います

えっ?レイコンどうなったって?
とりあえず
CO2無添加、肥料無添加、20w蛍光管2本で維持してますよ〜
d0042049_23334264.jpg


追記
今週中には抽選する予定です…
お待たせしてすみません





結婚式、披露宴 プロフィールビデオ エンドロール
オープニングビデオは マジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2009-05-06 23:35 | その他 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/9692485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にわとり at 2009-05-07 00:54 x
お久しぶりで~す!
はいはーい!!ビオの本欲しいです♪掲載おめでとうございます!
GWのいい話・・・う~ん・・・
今年のGWは特に予定も立たず、挙句の果てに1日勤務が^^;
どこか行きたかったなぁ~そうだ~何処か言ったつもりでアクアにお金使ってもいいよね~!
っということで、我が家にはふぐが1匹増えました^^;
めでたしめでたしw
Commented by 謎謎 at 2009-05-07 01:10 x
掲載おめでとうございます^^
この時期の岩手・・・去年出張で行ったんだよなぁ。
最高でした^^
初夏まで1人暮らしですか・・・
大変だとは思いますが頑張ってください。
なんなら千葉方面に遊びに行くのもいいかもw
Commented by 38brain at 2009-05-07 01:12 x
えと、じゃあ「ザ・熱帯魚水草レイアウト」にエントリーさせてもらいますw
初夏まで一人ってことはもしかして2人目?
寂しい思いをしていたら飯でも一緒に食いにいきましょうw
GWのいい話なんてないですが、GWは最初の頃に職場に行ったらなんとネットワークが落ちていてまるで仕事にならなかったため、山梨までドライブに行きました。
やはり自然のあるところに行くといいですね〜。普段の生活が如何に世俗的であるかわかります。
なぜ山梨に行ったかと言うと、植栽した木のある場所に行ってみたのでありました〜。
Commented by august999 at 2009-05-07 02:48
こんばんは。
4周年おめでとうございます。
4年とは凄い、立派です、
もう少し更新があると、なお立派ですが。(笑)
水景、なんだかんだで良い感じになってきましたね。
ボルビの葉が小さいのがうらやましいです。
Commented by 38brain at 2009-05-07 03:55 x
あ、書き忘れたw、4周年オメ!
Movableはあきらめ気味ですかね?(苦笑)
WordPressっていう別のをやろうかと思ってますが、よければそちらでもどうですか?いつの間にかMovableよりもそっちの方がシェアが上になってたらしいです(苦笑)
Commented by ebizukidaiou at 2009-05-07 08:20
4周年おめでとうございます
ビオも本に載っちゃったんですね
すごいな~
独身生活が始まると、ついつい水槽をいじる時間が
できるかも・・・ちがうか・・・^^;
Commented by あくえりあす at 2009-05-07 12:30 x
本屋で立ち読みしました。
娘さんが持っていた石も写ってましたねw
Commented by killer-pink at 2009-05-07 16:03
4周年おめでとうございます^^
レイコン水槽ロタラが凄い事になってますね
バリスネリアもビックリなオーバーハングでw
でも雰囲気はさすがっす~^^
って事でビオの本が欲しい~です!
GWの良い話ですか・・・
ずっと仕事でしたw
でも頑張って60Pリセット完了しましたよ~^^

独身生活がちょっと羨ましいかもw
Commented by おまつ at 2009-05-07 22:49 x
4周年ですか~・・・
おめでとうございます!!
おいらよりもキャリア長いんですね・・・生意気っ(笑)

なんで本に載ったの~?
こりゃまたスゴイっすね~。
うちの花の咲かないビオトープも珍しいから載せてくれないかな。

で、一人暮らしならいつでも飲みに行けますな、初夏まで(ニヤリ)
淋しいなら添い寝しに行きますので、遠慮なくメールください。
Commented by 2sony2sony at 2009-05-07 23:08
どうもですぅ~  4周年おめでとうございますぅ。
なるほどぉ~ 初夏までお一人ですかぁ~   ・・・・実に羨ましい ^^;
時には一人もよいもんだと・・・・ 思っちゃいますがぁ・・・・  ^^;
by 心の叫びにて  爆
本に載ったのですね~ すごぉ~い^^  
それだけ、良い作品だったって事ですよぉ~ ^^
自分の作品が、そんな風に載れるなんて、そうそう有りませんから^^
とってもよい記念ですね^^  アクアのエンジンは何時からフルスロットル
ですかね^^;
Commented by itaduranikki at 2009-05-07 23:14
おっ!!プレゼント企画ですね。
じゃあ兄は、ザ・熱帯魚水草レイアウトにエントリーしちゃおうかな~^^
4周年おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします!!
Commented by madeindyapan at 2009-05-07 23:14
ご無沙汰&4周年おめ( o ̄▽)o<※*:'゜。.*:゜・'゜゜:。・
ミニ・ビオトープ、昨日本屋でちろっと立ち読みしてました
が、クロさんちだったとは露知らずw

GWの良い思い出ね・・・
重い腰上げて、リセットしてすがすがしい気分になった
てのは良い思い出じゃ?
だめ?w
てことで、熱帯魚水草レイアウトに応募させてもらいます
Commented by at 2009-05-09 23:38 x
こんばんは。
4周年おめでとうございます。
「GWの良い話」というお題を出されるところが、blacklayoutさんらしいですね(笑)
ローカルな本屋では、
なかなか熱帯魚の本も見つけるのが大変です。
ということで、競争率の高い
「ザ・熱帯魚水草レイアウト」をお願いします!

いい話。
旅先で買ってきた100円の「なでしこの苗」。
庭の片隅で赤い花を咲かせてくれてます。
往復の交通費2000円+ガソリン代がかかってますが・・・(笑)
Commented by LANRUOJAUQA at 2009-05-10 21:46
♪♪♪ブログ開設4周年 おめでとーございます♪♪♪
キレイな水景ですネ!
CO2無添加で肥料無添加であんなキレイに水草って育つんですネ!
きっと日頃の管理の結果だと思います!!
BIOは自分もやってるんで本は今度書店で購入したいと思います(^^)
Commented by ぴんく at 2009-05-11 00:46 x
こんばんは。
掲載&4周年おめでとうございます。
それにしても、水槽、ビオと掲載なんてすごいですね。
お嬢さんが石を放り込んでる写真がついてると、なおよかったですね。(笑)
ビオは、今年もやる予定はないので、、、本屋で立ち読みすることにします。(笑)
Commented by Rikiちゃん at 2009-05-12 00:27 x
黒グ4周年おめでとうございます!!
ちょこちょこ拝見してましたが、コメントしなかったのはやる気の問題で・・・(笑)
『ザ・熱帯魚水草レイアウト』持ってますよ!(^^ゞ
っていうか、以前の記事に掲載されている水槽が載っているのになぜ気付かなかったんだろう・・・(爆)
なので、
 『ミニ・ビオトープでメダカを飼おう!』の方にエントリー・・・は辞退します。G.W.のエピソードも無いし(爆)
本当はまさに今一番やりたい事の本ですが、正直今年は手が回らない(*_*;
この本を買ったら間違いなくベランダビオに手を出して(色々)破たんしてしまうので今年は我慢と決めました(^_^;)
でも遅かれ早かれ買っちゃうのは間違いないです(笑)


Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:37
■ にわとり さんへ
おお、GW中に出勤とは…乙です
ぶぐがふえましたか!こりゃいいわw
本の抽選発表は発送をもってかえさせて頂きます
ウソ
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:39
■ 謎謎 さんへ
この次期の岩手はいいですよね、
気候が。新緑が気持ちよくて
すがすがしいったらありゃしない
一人暮らしで一番困るのは
洗濯→取り込み→たたむ
コレです…ふぅ
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:41
■ 38brain さんへ
フフ
節約生活をしているので家飲みで
お好み焼きでもしましょう

実際に育っている木をみたんですね!
いやぁこりゃいい話をごちそうさま
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:44
■ august999 さんへ
アハハハ 更新しなくとも月日はどんどん
経つもので、4年となりました。
ふと気がついたのが2010年には5年になり
5で割れるところが気持ちいいです
更新頻度はマイペースなのですんません
ボルビはいじめた甲斐がありました
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:44
■ 38brain さんへ
あきらめてないです、忘れていたのです
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:46
■ ebizukidaiou さんへ
それがぜんぜん増えないの
水槽をいじくる時間が、、、
不思議なことにじゃまをする者がいないと
だらだらとしてなにもできない…w
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:47
■ あくえりあす さんへ
うひw
あの石には二つの意味で「おもい」がつまっています
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:49
■ killer-pink さんへ
リセット乙です
この時期にリセットって結構みかけますね
これから暑くなるのに管理大変じゃないのかな〜って
思ってしまいます

ロタラはほっておいたらこんなことに
まぁこれでいいかなぁっておもっています
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:51
■ おまつ さんへ
色々あって本にに載せて頂きましたw
ありがたや、ありがたや
添い寝は丁重にお断りいたします
あつくるしっ
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:53
■ 2sony2sony さんへ
ブログも続けているといろいろな出会いがありまして
このような機会に巡り会うことが出来ました
アクアのエンジンはエンストで
オーバーフロー…かなw
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:55
■ itaduranikki さんへ
エントリーありがとうございます〜
いい話は…
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:56
■ madeindyapan さんへ
たちよみぃw
GWはすがすがしくリセットでしたかw
こりゃいいすごしかた、アクアリストのお手本じゃ!
あ、ミドボン約2年で空に
Commented by blacklayout at 2009-05-13 12:58
■ N さんへ
おお〜なでしこの花ですか
購入した金額よりも
つれて買ってお庭で花をさかせたのは
プライスレス!
言いお話でしたのでNさんは抽選のときに
+1票です
Commented by itaduranikki at 2009-05-13 17:15
すみません。
GWのいい話したいとこでしたが、GWは課題に少しもいいことがありませんでしたよ(^^;
Commented by blacklayout at 2009-05-14 12:37
■ LANRUOJAUQA さんへ
ひ、日頃の管理ですが、
換水は2週間に一回で他には餌やりですかね
添加剤もいれてないし…

多分濾過がいいのだとおもわれます…
あとボルビは綺麗ですが有形はショボイですよw
Commented by blacklayout at 2009-05-14 12:38
■ ぴんく さんへ
びおはまだですかぁ
ダブル石責めをみたかったなw
Commented by blacklayout at 2009-05-14 12:46
■ Rikiちゃん さんへ
水槽の本もってくれていましたか〜
ありがとうございます
季節的にビオがやりたくなりますよね、、、
コメントは書きたくなったときにだけ書いてもらうだけで
すごくうれしいです
そもそも僕がコメの返事すらまともに出来ていないので
申し訳ないばかりです

は、破綻ですか…踏ん張ってください
今ぼくも超節約生活しています
とりあえず食費は月1万円です
一食あたり111円ってキビシすぎでしょ
Commented by blacklayout at 2009-05-14 12:47
■ itaduranikki さんへ
いいことなしっすか…
でも将来に必ずつながるはずです!
<< ビオとか水槽とか抽選とか (新しい記事へ) 4月もおわろうかというときに >> (過去の記事へ)