人気ブログランキング | 話題のタグを見る
底床アンケートの結果
※コメントのお返し遅れて済みません


1月16日から30日まで「底床に入れる肥料は何ですか?」というアンケートをさせて頂きました。
沢山の投票ありがとうございます。

自分なりにこのアンケートに付いてのべたいと思います。

底床アンケートの結果_d0042049_18481197.gif


底床アンケートの結果_d0042049_18482724.gif



1 質問の意味が分からない  投票数2件 3.1%

「クログ水草水槽」もいつの間にか3年以上続けておりますのでついつい専門用語を使ってしまうことがあり、初めて来てくれた人や水草水槽を始めたばかりの人に不親切になっていた事をあらためて認識することができました

今更遅いですが底床(そこどこ?ていしょう?)とは水草水槽の砂とか土の土台の部分で水草を植えているところです。
今回のアンケートは新しく水槽を立ち上げるときにソイルと呼ばれる土や砂の代わりに入れる土台の他に水草の成長の為にどのような肥料を入れているのか?
というアンケートでした。
また、肥料だけでなくパミスと呼ばれている軽石を入れることによる通水性の確保についても質問していました。

2 パミスなどの軽石で肥料などは混ぜない  投票数6件 9.3%

肥料=苔というなかなか直球なご意見がありました。基本的に底床の目詰まりを防ぐ目的はADAのパワーサンドと同じですが、肥料を含まないパミスを使用する事で
苔の発生を防ぐ大きな目的があり、通水性を高めて土壌バクテリアを活性化させる目的もある様です。水深が45cm以上とか深い水圧のかかる水槽には良さそうです

3 その他  9件 14%

9件の内6件の方にご意見いただきました。
ミツダスペシャル 2件
パミス+ADAパワーサンド 2件
パミス+ADAバクター100 1件
パミス+イニシャルスティック+鉄力アグリ等 1件

その他が結構ありましたのでもっと項目を細かく分けておけば良かったな…とも思いましたがコメント欄で教えて頂けたので助かりました。
ミツダスペシャルがどのようなものなのか分かりませんがどうやら制作するレイアウトに合わせて作ってもらえる特注の底床らしいです。かなり気になりますね
パミス+αの方が結構いました。みなさんご自分のレイアウトに適した底床を考えて肥料の成分を増減しているみたいです上記にあった「パミスなどの軽石で肥料などは混ぜない」派の長所にレイアウトに応じてパワーサンドやイニシャルスティックを入れる事により肥料不足に備えているのだと思います。
鉄力アグリと言うのは初めて聞きましたので気になります


底床アンケートの結果_d0042049_18485219.jpg



4 テトライニシャルスティック 10件 15.6%

これはボク自身がもう3年以上行っている水槽セット時にソイルに入れている肥料です。
他にも「結構良いですよ」「粒状ピートも混ぜます」と貴重な意見がありました。
僕の場合レイアウトを一年に一回ペースで作り替えますので(今年はまだですが…)底床の目詰まりは気になりません。ですから軽石を混ぜていないのと価格的に手頃で追肥も行える
(水草がある程度育ってからピンセット等で追加で肥料をいれてやる)テトライニシャルスティックを使用している訳です。粒状ピートは以前ディスカスを飼っていたときに使っていたのですがすっかり忘れていました。思い出させて頂きありがとうございます。

5 入れない 14件 21.8%

これはボク的には意外な結果になりました。
ソイルのみで肥料を入れていない方が沢山いるのですね。
さらに、「ソイルはもうごりごり」いったい何があったのでしょうか…。気になるところです。
一時期問題になった濁りがとれなかったのでしょうか?
たしかにソイルのような土(?)は最初からある程度肥料が含まれているので何も追加しなくても元気に水草は育つ様ですね。
状況をみて追肥で対応する方もいる様です

6 ADAパワーサンド 23件 35.9%

圧倒的ですね。実は僕がパワーサンドを使っていい思いでがないので今ではイニシャルスティックなのですが上記でいくつか意見があったように使用するレイアウトによって使用量を調整する。これが超重要なのだと思います。ADAのマニュアルだと水槽サイズごとに使用量が書いてありますが植える水草の量や範囲によって増減しなければならない事をもっと大きく(注意事項でもいいのではないか)明記するべきだと思います。コメントで頂いた中には「入れてない水槽もあり」「医王石」「鉄力アグリ」「愛情」と使用には工夫が必要に思われます。
パワーサンドを使用して苔が発生しないで一気にうまく立ち上げる事が出来る人は本当に凄いと思います。
ちょっとパワーサンドの悪口になってしまいましたので名誉の為に書きますが、僕がパワーサンドを使ったのは大機砂でグロッソスティグマの絨毯を作ったときです。立ち上げ時の苔は凄かったですがそれを乗り越えたときのグロッソスティグマの生長はすこぶる良かったです。

底床アンケートの結果_d0042049_1849630.jpg



感 想

投票数64件も頂きまして誠にありがとうございました。
印象に残ったのは圧倒的なADAパワーサンドの人気でした。
その次が何も入れないと言う意見が多かったですね。
たまたまこの投票が偏ったものでなければやはりADA人気ということか、
マニュアル関係を無料で配っているマーケティングの効果か、さすがですね…。
パワーサンドや軽石、イニシャルスティック、その他の材料を増減して工夫して使ったいる方が沢山いたことも発見だったのと思ったよりイニシャルスティック愛用者が少なかったのがショックでしたw

僕的にはかなり有効なアンケートになったなぁとあらためてお礼申し上げます
ありがとうございました。

次回投票もお願いしますね〜






※す、すんません。僕の物差しで作った投票だったのでまさか年間12万円以上使っている方がこんなにいるとは…。もはやのこ投票の意味があるのでしょうかw
その他でおもしろ回答募集中(違





結婚式 プロフィール エンドロールのマジックシネマ

by blacklayout | 2009-02-02 18:51 | アイテム
<< ポチッ ポチッ 怒 (新しい記事へ) ちょっと流木を >> (過去の記事へ)