今年1年ありがとうございました
今年も残す所後数時間となりました。
今年一年本当にありがとうございました

10月後半から仕事が多忙となりまして、更新が全然出来ませんでしたが、ようやく落ち着きました。来年の「世界水草レイアウトコンテスト」に向けてのレイアウトを一体どうしようかと悩んでいます。

今年のレイアウトをチョコチョコいじくっておりますので、そのまま行っちゃおうか?と、考えていたり。
しかし、3年目のアクアソイルが栄養的なことや軟水効果が期待できないなぁ、とか不安要素もあります。




d0042049_191751100.jpg

↑10月の状態

昨日(30日)
NA-HAMMERさんの所へにわとりさんと行ってきました。
にわとりさんが29日から横浜へいらっしゃいましたので夜3時間程度でしたが38brainさんと一緒に中華屋さんでお食事。僕はお昼に仕事納めで飲んだ「紹興酒」が今頃回ってきて頭痛の為すぐに退場となりました…。翌日は僕とにわとりさんとで千葉へ繰り出したという訳です。

うわさの「ちばから」というラーメンをNA-HAMMERさんにおごっていただきました。味は二郎の系統ですごくおいしかったです!ちょっと体調が悪かったので味が濃かったですが大満足でした!


その後NA-HAMMERさんの90cm石組レイアウト水槽を拝見して有意義な一日を過ごし、お土産になんと前回レイアウトで使われた青龍石「滝の部分」をいただきました!




d0042049_19231884.jpg

↑石の模様で滝を表現するなんてなかなかやりますねぇ


そこで今日、初めての「青龍石」となりました。GH(硬度)上昇という水質の変化が気になりましたので、実験として水槽に入れてみました。




d0042049_19243865.jpg
d0042049_19245542.jpg
d0042049_1925696.jpg



ついでに2215サブフィルタの掃除を実行。
前回サブフィルターを開けたのは4月だったので約8ヶ月ぶり。とってもいい感じにドロドロでしたw

ちなにみメイン2215フィルタは1年以上開けていない気がします。昨年の大晦日のリセットの時も開けていませんのでもうどうなっているのか知りませんw

今日サブフィルタの掃除をしましたので来月くらいにはメインフィルターも掃除したいと思います。

今日の水質(青龍石投入日)
PH7.2
GH4
KH2

ところで写真を見てお分かりでしょうが、冬になったのに照明のリフトがそのままです。夏にファンを設置するのが目的で照明をリフトアップしたのですが、なかなか気に入ってしまいまして、そのままにしてあります。この位の明るさが確保できるのなら今の照明器具(グリングロウ604)が壊れた場合はソーラー2にしたいなぁと思いました。

蛍光灯の方が子供の目に優しそうなので。

ADAグッツもだんだんと欲しくなってきました
今までトリミングは事務用はさみ¥300だったのですが
そろそろいいかなぁって
NA-HAMMERさんのところで
スプリングのやつを触ってみたら好感触でした

それとプロレイザー触ってみていい感じだなぁ

あとは給排水のガラスをステンレスに交換しないとなぁと考えています。
子供が最近イスなどを使って水槽に攻撃を仕掛けてくるようになったからです、リリィパイプは危険ですからねぇ。油膜とりのOFPも使えるしね!

さて、本当に次回のレイアウトどうしようかねぇ、このまま行ってしまうか…
しばらく水質を検査してから考えて行きたいと思います




今年は沢山のブロガーとリアルでお会いしてお話しできた事がすごぐ貴重でした。
d0042049_1927191.jpg
d0042049_19272834.jpg
そして皆様の沢山のコメント&ブログをご覧いただきありがとうございます
来年もマイペースで続けていきますのでよろしくお願い致します

追伸 2008年度 記事数 78 でした〜



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-12-31 19:29 | その他 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/9137295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aqua-synd at 2008-12-31 19:50
1年間お世話になりました。
北陸の女王から手荒な呼び出しでしたね^^
メイン2215フィルタは・・・もうどうなっているのか知りませんw←なんだかウケちゃいました(ヤケっぱちですね^^すんごいことになってそうで・・・
ソーラー2はボクも60Pで使ってますが、快適ですよ。
水面から10センチのスペースを確保できるので、今の状態よりやや快適かと思います・・・
随所にお子さんへの配慮が垣間見れて、なんだかほのぼのしました。
佳いお年をお迎え下さい。
来年もヨロシクお願いします^^リアル世界でも是非お会いしたいですね^^
Commented by hirai_masayuki at 2008-12-31 20:10
こんばんは!
昨日はチャット着信に気づいたのが遅くスマソ
楽しいひとときだったみたいですね!
今年はお会いできてよかったです
来年もいければよいのですが・・・
そのときはよろしくおねがいします!良いお年を!!!
Commented by killer-pink at 2008-12-31 20:14
今年も一年お疲れ様でした!
来年はリアルにお会いしたいです^^
NAパに行けるように貯蓄に励みます。
それでは良いお年を!
来年も宜しくお願いします^^
Commented by にわとり at 2008-12-31 21:30 x
手荒な呼び出しwしつれいしました^^
体調にもかかわらずおつきあいいただきまして本当に感謝してます!!
早速青龍石入れたんですね。う~ん全体きれいです♪
ほんとうに1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします^^
良いお年を!!!
Commented by ぴんく at 2008-12-31 22:47 x
こんばんは。
年末に楽しいひとときをすごせたようでよかったですね。
スプリングの鋏は、私も気になってます。
(HAMMERさんには、いい感じですよとは聞いてますが、、、
 私もHAMMERさん宅で試してこよっと。。(笑))
来年は是非リアルにお会いしたいですね!
ということで来年もよろしくお願い致します。
それでは2009年が、blacklayoutさんにとってよい年でありますように!

Commented by relaxumiton at 2009-01-01 03:15
明けましておめでとうございます!
iMacだー!
新年早々マックに反応してしまった…
今年も宜しくお願いします。
Commented by 38brain at 2009-01-01 05:25 x
コトヨロということで。
なにげにうちよりちゃんと更新してたんだ~、意外(苦笑)
Commented by おまつ at 2009-01-01 13:54 x
明けましておめでとうございます!!
最近めっきり登場回数が減ったおまつです。

キレイなレイアウトって、オレは一生作れない自信ありです。
とりあえず草が植えてあればいいやっていう感覚です。
美的センス0です。

って、いつもながらこんな感じですが、今年もよろしくお願いします!!
新年会やるぞ!!
Commented by ebizukidaiou at 2009-01-01 17:44
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
オフやってたんですね
知りませんでした~
千葉遠征もおっつ~でした
しかし、にわとりさんの勢いは
とどまるところを知りませんね
また、お会いしましょう^^
Commented by NA-HAMMER at 2009-01-01 23:52
ども~
レポご苦労様です^^
豚ボ写真がないのにホッとしたのに水景写真があるのにビックリ^^
硬度変化レポ楽しみにしてますね!
あと今度は体調良い時にマシマシご馳走しますね^^
Commented by 謎謎嫁 at 2009-01-05 16:06 x
明けましておめでとうございます(*´∀`*)ノ
今年も夫婦ともども宜しくお願いします。
昨年は、生クログさんにお会いできて本当に嬉しかったです。
今年もオフ会などがありましたら、是非とも参加したいです!
アクアリストではありませんが(笑)
↑「ちばから」行かれたんですね・・・すごく羨ましいっ!
Commented by august999 at 2009-01-06 02:26
あけましておめでとうございます。
アップルだらけですね。
水景、いまでも去年の感じとは違うのでいけるのではないでしょうか。
うちはやっとこさリセットしました。
今年もNAパーティー、2次会とやりたいですね。
それでは今年もよろしくお願いします。
Commented by get-wen at 2009-01-08 10:19
寒中お見舞い申し上げます。
お仕事忙しそうですね。
お嬢ちゃんも大きく成って可愛いさかりじゃないかと思いますが
如何でしょう!
今年もよろしくお願い致します。満田
Commented by blacklayout at 2009-01-13 17:48
■ Aqua-synd さんへ
どもども、今年もよろしくお願いしますね!
北陸の女王はほんとすごいっす。行動力ありすぎです…
2215メイン洗いました。いやぁすごかったですよ
ぬっるんっでしたwウールマットが泥の固まりにw
ソーラー2がやっぱいいですね
専用の蛍光管って電気屋でうってるのつけられるんでしょうかね???
今年はリアルでお会いしたいですね!
Commented by blacklayout at 2009-01-13 17:50
■ hirai_masayuki さんへ
今年はリアルhirai_masayukiさんにお会いできて本当にうれしかったです。
キャラクターにファンになりましたw
いつか魚釣りにいってみたいなぁ
今年もよろしくお願いします!
Commented by blacklayout at 2009-01-13 17:51
■ killer-pink さんへ
リアル世界で遊びたいですね!
コンテスト撮影間近のお宅に遊びにいきたいなぁ…
今年もよろしくお願いします!
Commented by blacklayout at 2009-01-13 17:54
■ にわとり さんへ
北陸の女王さまお疲れ様ですw
初日はすぐに帰ってしまってすみませんでしたw
ことしもアクア魂の行動力を見せてくださいね!
青龍石って水に入れるとすごくかっこいいですね〜
でもこのあとどうしていいのか…???
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 17:56
■ ぴんくさんへ
今年こそは…双子ちゃんと遊ぶぞ〜w
スプリングのどうしようかかなり迷ってます
事務用のはさみで十分ってもう一人の自分が言っております…
先にトリミングハサミの方が必要?
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 17:59
■ relaxumiton さんへ
Macに反応ありがとうございますw
やっぱりMacとアクアは切っても切り離せないですね(謎)
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:00
■ 38brain さんへ
フフフ 基本的にリセット後からコンテスト出品までがテンション高く。
パーティーからドンドンテンションが下がるっていう一年のサイクルですねw

今年も夫婦共々よろしくお願いしますw
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:02
■ おまつ さんへ
おお。新年会はいつですか?
なんかテンションを上げるようなことをしたいですね〜
今年はもうちょっとオフ会をしたいですね!
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:04
■ ebizukidaiou さんへ
どもども〜
今年はすこしでしたがお会いできてうれしかったです
今度はもう少し落ち着いてお話しできるとイイですね!
ピンク仮面ちゃんとも遊びたいですw
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:06
■ NA-HAMMER さんへ
ま、ましまし はちょっと…w
硬度は順調に上昇してきました
さてどうしよう。抜くか…続行か!
石ありがとうございました!
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:09
■ 謎謎嫁 さんへ
退院されたようでよかったですね!
即食べ物の更新で安心しましたw
今度は夫婦で夕飯でも食べに行きたいですね〜
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:12
■ august999 さんへ
リセットお疲れ様でした
去年のレイアウトとはイメージは変わりましたが
気分的にちゃんとリセットしたいなとも思っています
さて、どうしようか…。
なんだかだんだんとめんどくさくなってきました…
このままでもいいかなぁ
ことしもお会いできるとイイですね!
あともうちょっとゆっくりおはなしできるといいですね
今年もよろしくお願いします
Commented by blacklayout at 2009-01-13 18:14
■ get-wen さんへ
お気遣いありがとうございます
娘もどんどん成長しているというかお菓子ばかり食べているので
おなかが立派になってしまいました。
すこしひかえていかないとなぁ
今年もよろしくお願いします
<< ことしもよろしくね (新しい記事へ) とりあえず生きてますよ >> (過去の記事へ)