色あそび
d0042049_18554540.jpg

右下のロタラ・インジカがデフォルトです
デフォルトっていってもデジカメのホワイトバランスに
よってじぇんじぇん違う色になりますけどね
実際に色に近いのが右下(iMacでガンマAdobe RGB)

まぁ 最近の写真なんてこんなもの
色は出したい色が出る訳です

某 和菓子のパンフレットの写真なんて
もんの凄い色修正、
某 アイドルのポスターも徹夜で色修正
というわけですよ


追記

帰宅後に飛び出している水草をちょこっと切って
こないだ洗っておいた砂を入れました

そんで改めて2Mくらい離れてながめてみたんですけど

なんだかなぁ

面白みというか注目すべきところがないというか
インパクトがないんですよね…

去年の方がバランス的にはダメでしたがインパクトというか
パンチがあったような…

バランスはいいと思うのですけど…
なんですかねぇちょっとバランスが崩れて
不安定で危なっかしいほうが面白いのかも…

危険な男の方がもてるじゃないですか(違

って偉そうなことを言えるほどのレイアウトじゃねーけど
[PR]
by blacklayout | 2008-04-16 19:00 | 雑記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/7717668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trifasciata at 2008-04-16 19:45
インジカきれいですね~
なんか信号とかつくれそうです。虹とか・・・・
写真の中だけですけどね。

ブログ始めました。できればリンクお願い致します。
m(__)m
Commented by aquafox at 2008-04-16 21:15 x
こんばんは。
デジタルの特権でしょうか。
いろいろ遊べて楽しそうです^^
水槽の撮影はホワイトバランスの他に露出補正とかも大事ですよね。
でも、私はコンデジなのでいじるところあまりないですけど^^;
一眼はいろいろといじるから難易度高そうです~。
Commented by 2sony2sony at 2008-04-16 23:31
どうもですぅ~
MACは画像処理とかは、得意分野ですよね~^^
MACは、やっぱり何か特別なソフトとかインストールされてるもんなのですか? WINしか使った事ないから・・・・・ ティーチングググググググググ^^
blacklayoutさんはお仕事でもMACを操りですの?
オフ会ええですね~ 身近で見ると参考になる部分ってありますもんね
おいらもなかなか遠いですが><。
Commented by かも太 at 2008-04-17 02:48 x
写真は本当簡単に、加工できますよね。
     (もちろんどのくらい精巧かや、技術を使ったかは別にして。
素人の僕でも簡単なソフトで出来るくらいですもの、
それをある程度縮小しちゃえばさらに分からなくなると思います。
だからこそ、正しい色合いで載せることが大切だと思います。
それは人としての良心の問題だと思う限りです。
僕も多少はやりますよ加工、でも節度を守った、写真加工が大切。
レイアウト、僕は技術的なことは何もいえないのですが、
色々試行錯誤で満足のいくものに近づけてください。
Commented by Aqua-synd at 2008-04-17 11:01
へえ~、へえ~、へえ~、こういうもんなんですか^^最近のは・・・
(思わず、トリビア3連発プッシュしちゃいました。)
じゃ、じゃあ、僕の写真のdata送りますので、綺麗にしてやってください(爆
(アオミドロ、黒ヒゲ苔・・・消しゴムで消して^^)

追記返し
危険な男の方がもてるじゃないですか(違
→激しく、同意しますよ^^危険な匂いのするオスにメスは惹きつけられるんでしょうね。よし、今日からECA飲も(違
Commented by ebisan2006 at 2008-04-18 13:09
右下が一番自然ですもんね。
でも意外と左上も受け入れられちゃう!

確かに危険な香りの男性は惹き付けられますよね。
しかしそれは、香りでとどまるからであって(ry
Commented by おまつ at 2008-04-18 13:12 x
いや~、これはおいらもびっくり。
これぢゃ別の草みたいっすよね~。

こういう感じでいじったら、おいらも少しは若くかっこよくなりますかね??
まぁ、今でも十分若くてカッコいいんですけど・・・(--)
Commented by killer-pink at 2008-04-18 22:21
こんばんは^^
最近のレイコン上位の方々は
斬新なレイアウトが多いですよね
緻密な植栽技術云々では無いように感じます。
まぁ~私みたいな初心者が偉そうに言える立場ではないですが^^;
危険な香りのレイアウト挑戦してみて下さいw
私がやると水槽割ってしまいそうなんでw
Commented by たりすかー at 2008-04-19 12:05 x
一時期、はやった「ちょい悪」な感じですかね(笑)
ポイントに原色系バリバリな草を植栽して、影もある感じでしょうか。
ピラニア入れたり(笑) 
ちょー悪なレイアウターならできるかもしれませんね。
Commented by yomoyomo at 2008-04-19 23:01 x
右下の写真が、水草の透明感がでていて、
一番綺麗に思います。
人工的に加工するのではなく、やっぱり自然が一番なのかなと。
でも左上のも水景のアクセントになるので、
これもありなのかもしれません。
Commented by blacklayout at 2008-04-21 12:50
■trifasciata さんへ
コメントありがとうございます
リンクじぇんじぇんOKです
リンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いします!!
Commented by blacklayout at 2008-04-21 12:52
■aquafox さんへ
デジタルはいんだか悪いんだか…
ですね
今回デジイチにして一番良かったのは
(以前もデジイチ借りてやっていましたが
改めて自分でやってみると)
レンズがでかいのでシャッタースピードを上げても
暗くならないってことです

あとは水槽が歪まないで撮影できます(笑)
Commented by blacklayout at 2008-04-21 12:56
■ 2sony2sony さんへ
Mac使いですハイ(笑)
今時のMacだと買ったときから
・写真の変種、整理整頓ソフト、
・音楽管理(iTunes iPodのヤツ)
・ムービーソフト
・音楽制作ソフト
などなど楽しいソフトが入っています

オフ会できるといいですが
2sony2sony さんは関西ですよね〜?
そちらは沢山熱いかたが居るのでうらやましいです
Commented by blacklayout at 2008-04-21 12:58
■かも太 さんへ
写真の加工は色々とありますよねぇ
試行錯誤して悩んでいるうちに週末がおわりました…
時間がたりないよぉ(笑)
Commented by blacklayout at 2008-04-21 13:01
■Aqua-synd さんへ
へぇ〜 ありがとうございます

厳密に言うと画像には色々とデータがのこって
加工した内容(履歴)はちゃんと残るんです。なので見る人が見れば
どのように加工したのがわかるんですよ
まぁ、いろいろと抜け道はありますけどね
でもそれじゃ日頃頑張る意味がないですよね!

追記に反応ありがとうございます
ちょい悪にしてみるかな…
Commented by blacklayout at 2008-04-22 11:57
■ebisan2006 さんへ
右下がやっぱり自然でしょう?
実際左上くらい赤くなります
ちゃんと育てば…(笑)
今回底に引いてるソイルを使い回しして、
2年目突入…。そのせいで色があがらないのかも…

危険な香りに付いて行きたくなる生き物なんでしょうか
女性とは(笑)

Commented by blacklayout at 2008-04-22 11:59
■おまつ さんへ
おまつさんはそのままでも
十二分に魅力的ですよん
ジャニーズと合成してみま…
やめておきましょう(笑)
Commented by blacklayout at 2008-04-22 12:02
■ killer-pink さんへ
基本をふまえつつ崩すっていうのは
どの世界も有りますよね
その加減っていうか、テクニックっていうのか
むずかしいですよね〜
まぁ結局自己満足なんですが…

そんなことよりもNAパーティの後の
ご歓談が一番でっせ
Commented by blacklayout at 2008-04-22 12:04
■たりすかー さんへ
「ちょい悪水景」
AJで特集してくれないかなぁ(笑)
いままでに無い水草とか魚(生体)を使った
レイアウトを見てみたいなって
僕は冒険できないのでたりすかーさんお願いします(笑)
Commented by blacklayout at 2008-04-22 12:06
■ yomoyomoさんへ
インジカはうまくいくと左上くらいに真っ赤になりますからね、
でも撮影後にいじっちゃ気持ちよくないですからね〜
どうせやるなら赤い照明とかレンズに付けるフィルタとかの
方がわかいいと思うんですよ(笑)

ま、結果はいっしょですけどね
<< お願いします (新しい記事へ) オフ会のおしらせ >> (過去の記事へ)