化粧砂の掃除
白砂とフォレストサンド・ブランコにも程よく緑色の雰囲気が…
それと少しずつ流れ出たソイルもありますし久しぶりに吸い出してみました

それにしても化粧砂をちょっとしか入れていませんでした(笑)
手のひらでふた握りも無いかも…

d0042049_16321726.jpg


d0042049_16324179.jpg


d0042049_16325116.jpg


d0042049_1633437.jpg


↓吸い出した化粧砂はこんな感じです

d0042049_16334130.jpg


白砂はベージュっぽい色、ブランコは粒の大きいものはコケで緑色になっています
とりあえずクッキング用の「アルミ裏漉」で白砂とブランコ(ソイル入)を分けてみました

d0042049_16342583.jpg


d0042049_16344360.jpg


この後白砂をすすぎ洗い

ブランコの方は指の先を使ってソイルをつぶすようにこすり洗い

こんな感じでソイルはある程度無くなりました

d0042049_16351631.jpg


砂の量が極端に少ないからできる掃除でしょうか…?
そして漂白します〜


水位を下げてインジカの色揚げ中
d0042049_16354521.jpg

d0042049_16383684.jpg


昨日化粧砂を抜いたのですが…まだ入れてません(笑)
漂白自体は1時間もしないうちに真っ白にもどりました
後で砂いれるか…
[PR]
by blacklayout | 2008-04-13 16:43 | 2008NA | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/7696032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ZERO-FACT at 2008-04-13 16:58
砂の無い水景もいいもんですね。
ガラス面が水面のように見えて渓谷のような感じが強くなります。
撮影直前に砂の投入でしょうか?
Commented by Aqua-synd at 2008-04-13 18:10
うちの60Hもほぼベアタンクです。だってリオネグロすぐよごれるし・・・
化粧砂ゆえの悩みですから、仕方ないですね^^
でも、化粧砂は底の辺りの雰囲気を明るくしてくれるし・・・
ちゃんと維持する気なら、ソイル→前景草植えますもんね。
コンテスト前の撮影を意識すると、なかなか骨が折れるもんですね。
いつか水面とベアタンクの両方に、中景を反射させて、審査員のヲジサマ方をクラクラさせてやろうと企んでます^^
Commented by yomoyomo at 2008-04-13 19:06 x
綺麗に化粧砂だけを吸い出せるのですね。
骨格がしっかりしていればこその技です。
また、ロタラインジカの赤は、とても綺麗です。
水位を下げて、照明を強くして色揚げするという発想は、
いままで無かったです。これも技ですね。
Commented by たりすかー at 2008-04-13 19:50 x
面白いですね~ 化粧砂を吸い出して洗浄とは・・・ 汚れの付かない
砂なんて出ないですかね。 光触媒とか(笑)
不精な私には管理しきれないかもしれません。やってみたいですけどね。。。

しかしコケが見当たりませんね。うちはこんなにアップで撮れません^^;

うれやますぃ~です^^
Commented by 謎謎 at 2008-04-13 20:17 x
化粧砂洗浄お疲れ様です。
この管理は本当に大変そうに感じちゃいます^^;
なかなか化粧砂を使う気になれないのは、やっぱり管理の面倒さからかな・・・
引っ越したり、仕事をリタイヤした後じゃないととても手が出せないので、ココで楽しむことにしますw
Commented at 2008-04-13 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2sony2sony at 2008-04-13 21:30
どうもですぅ~
化粧砂は、それなりの管理が必要なんですね~。 フムフム
掃除 お疲れ様です。
でも、最初の写真の底が写ってるのは、なんか透きとおった水が写ってるみたいで、錯覚起こすくらい良かったですよぉ。^^

Commented by hirai_masayuki at 2008-04-13 21:36
こんばんは!
フォレストサンドってソイルあまり目立たないんで
まだ一度もメンテしてないですよ!
てかソイル流出今のところ無しなんです(奇跡?)
化粧砂無しの鏡面もいいかもですね!
このまま撮影しちゃいますかぁー???
Commented by kimama_aqua at 2008-04-13 22:21
こんばんは
メンテナンスお疲れ様です^^
自分も以前セラミックの白砂利を使っていましたが
緑色になってしまい苦戦しました
でも皆さんが化粧砂を使っているのを見ると
自分も使ってみたくなってきてしまいます・・・
近いうちに手を出してみようかと思っています^^;
案外薄く化粧砂を使っていたんですねー
意外でした
Commented by かも太 at 2008-04-14 01:51 x
化粧砂を美しく保つのは大変ですね。
なんだかんだで汚れますからね。
化粧砂丸々取り除けるなんて、ビニールで仕切ったおかげですか?

Commented by killer-pink at 2008-04-14 02:24
こんばんは^^
裏漉機ってのがありましたか~
私も先日ブライトサンドとパウダーの分離作業を
してたんですが中々良い道具が無く困ってました^^;
あっ!でも目の細かさは白砂の方が細かいですよね?
ブライトサンドでも通る目の大きさぐらいですか?
インディカ赤くなってきて羨ましいです・・・
Commented by おまつ at 2008-04-14 09:54 x
漂白するんですね~。
ひょえ~、なんてマメなんだ・・・。

おいらだったら間違いなく捨てちゃいますね。
まぁ、そもそもそんな手間のかかる砂は最初から使わないんですが・・・(^^;
いや~、いつも思いますがホントにすごいっすよ、マジで。
水景をつくるってのは、気合が必要ですな。

でも、なにげに砂が入ってないのもいい感じですね。
結構新しくていいのでは?
Commented by ebizukidaiou at 2008-04-14 13:57
みなさん、いよいよ最終メンテが始まって
ますね
私はようやく仕切りなおしです
砂・・・裏漉しの道具ですか! 今度購入します^^
Commented by ff-nature at 2008-04-15 06:45
以外と化粧砂って少ないですよね。。。 クログさんのオリジナル技ですね(笑) あのバケツが・・・輝いていましたね
Commented at 2008-04-15 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:29
■ZERO-FACT さんへ
砂無しはZERO-FACTさんのマネマーネですよ〜
今回のレイアウトは流木も砂も取り出し可能という
コンセプトで作っていました
次回は自作侘び草の大量投入で、水草の配置換えも出来る…
がんばります
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:33
■ Aqua-synd さんへ
白砂の維持は思ったよりも楽でした
最初はソイルの流れだしで悩みましたが、
流れ出しがほとんど無くなってからは週一の換水に
エビの糞とをとるだけでした
今回は撮影前に綺麗にしたかったのとガラスの掃除を
隅々までしたかったので取り除きました〜

反射させての幻想的な様子はなかなかいいもんでうす
(もう3日目)
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:37
■yomoyomo さんへ
ソイルをビニールと深山石でがっちり留めているので
なせる業です(照笑)
このやりかた癖になりそうです〜
インジカの色揚げ今回は苦戦しています…
やっぱり使い古し(2年目)のソイルだとなかなか
難しいです
水位下げは苦肉の策です
見た目がよろしくないです…
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:40
■たりすかー さんへ
化粧砂の掃除は2ヶ月くらいにいっぺんって感じかな〜
吸い出し時間は10分かからないのでグロッソのトリミングや
通常管理に比べると僕の場合は楽かなぁ
ものすごく薄く敷いているせいもありますが…

光触媒の砂があると凄いですね〜
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:44
■謎謎 さんへ
ソイルと敷き分けをしないで化粧砂オンリーで
厚さ5ミリ以下に使えばかなり楽だと思います〜
たぶん皆さんがいう面倒というのは種類の違う砂が混ざる事ですよね〜

アクアな趣味は仕事をリタイアしてからもできるであろう
いい趣味ですよね〜
おじいちゃんになってもブログ続けているといいなぁ
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:45
■鍵コメ さんへ
そろそろ入れてしまうかも〜
反射もいいですね。水槽がでかくなったみたいです〜
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:48
■2sony2sony さんへ
化粧砂いいですよ。ただしソイルとの敷き分けには注意が必要です
ソイルが流れてくるような分け方だとストレスがたまりますし
そもそも化粧砂なのに化粧失敗です

鏡効果いいですよね〜
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:50
■hirai_masayuki さんへ
ブランコシリーズは結構いいですよね〜
どうしてソイルが流れてこないのかしっかり観察して
レポお願いします
今後の参考に!
鏡状態で撮影……!?
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:55
■ kimama_aqua さんへ
意外でした?
エヘヘ
今では最も厚い所でも7mmくらいで
手前は底が見えるくらいです
なので石巻が通ると通り道に砂が無いです(笑)
砂は少ないほどメンテが楽ですのでおすすめです
Commented by blacklayout at 2008-04-15 12:57
■かも太 さんへ
化粧砂の管理なれれば楽ですよ
(量が少ないからですが…)
ビニールで仕切ったから化粧砂だけ吸い取ることが
できます
吸い取ったら洗って漂白。
結構ラクチンだと思いますが…どうでしょう?

ところでゼオライト使っています!
GHが1になりました。ありがとうございます
Commented by blacklayout at 2008-04-15 13:00
■ killer-pink さんへ
裏ごしの網は猛烈に細かいです1ミリないです
なのでブライトサンドとパウダーを分ける事が
出来るかもしれません…わかりませんが
園芸用品ではなくキッチン用品ってとこで売ってます

インジカ先っちょだけはなんとか赤くなってきました!
Commented by daesung-lee at 2008-04-15 15:32
化粧砂の管理は大変ですよね。
一回使ってもうそれ以来使ってません。(笑)
Commented by blacklayout at 2008-04-15 18:07
■おまつ さんへ
綺麗にたもつのに快感を感じているのです(笑)
そのくせ部屋の掃除は嫌いですけどね(笑)
砂無しでもいいですね、ほんと(笑)
Commented by blacklayout at 2008-04-15 18:08
■ebizukidaiou さんへ
大王さま巻き返し頑張ってください
最終メンテと言われるとなんだかそんな気分になりますね〜
新芽が生えたらついに撮影できるなぁ
Commented by blacklayout at 2008-04-15 18:10
■ff-nature さんへ
オリジナルではないのですよ〜♪
アクエリアスさんのマネッコです
ソイルが流れなければメンテもらくちんというか
コンテスト無ければノーメンテでもいいくらいです!
Commented by blacklayout at 2008-04-15 18:10
■鍵コメ さんへ
ありがとうございます!
Commented by blacklayout at 2008-04-15 18:11
■ daesung-lee さんへ
確かにハマルとむちゃくちゃ大変ですよね
僕も最初は戸惑いました〜
最近ではコリが戯れてくれてとってもたのしいです
<< オフ会のおしらせ (新しい記事へ) よってみた >> (過去の記事へ)