こうゆう時期ですよ
去年の今頃はアクアオフ会をやっていました

今年も撮影会をかねてやりたいと思います
遊びに来てくれるかたと遊びに行ってもいいかた大募集です〜

※去年もだけど移動時間が長くて撮影会というよりも飲み食いおしゃべり会ですがw


文字だけだと寂しいので追記しました

d0042049_1156188.jpg

d0042049_11562750.jpg

初めてじゃないかな、ボルビがこんなに繁ってくれたのは、うれしいな。やっぱり今までちょっと明るいとこに使いすぎたのと食害がひどかったからネ
d0042049_11563547.jpg

d0042049_11564280.jpg


中央の流木上にマトグロ(ミリオフィラムマトグロッセンセ)が出てくる予定、
ここに来てインジカ(ロタラインジカ)の赤みが弱いです…

ここで底床の具合を考えてみると、1年以上使っているソイルなので栄養がないのかなぁ、元旦に入れたテトライニシャルスティックの効力が弱まったか…?
ちらっと聞いた話だとKHを下げるといいとか…
でも水質調整剤は今の時期から入れるのはちょっと怖い…
ここはいつも通りイニシャルスティックの追加&トリミング後に水位を下げてみます
[PR]
by blacklayout | 2008-03-24 17:06 | 雑記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/7555644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NA-HAMMER at 2008-03-24 22:55
懐かしいっすね~
楽しかったですね~
またやりますか!
というかやりましょう!
今度はどこに行きますかね~
う~ん^^
あとウチにはいつでもOKっすよ~
Commented by wareoosato at 2008-03-25 01:07
こんばんは。
日にちによりますが私も参加したいです!!w
高校生になったし、塾も終わったんで許容時間は多分増えますよ?w
ヨロシク御願いします。><
Commented by hirai_masayuki at 2008-03-25 06:46
オハヨウございます!
もう一年ですね!
あの頃は関東の勢いがうらやましくて仕方が無かったですよ!
今は関西もオフ会やらで盛り上がってきましたけどね!
今回は総移動距離1000km超にチャレンジでうちにきます!??
ちょっと無理ですね(爆)
Commented by ebizukidaiou at 2008-03-25 15:01
いい感じに見えますが
なかなか難しいのが赤を赤らしく維持することですね
私はソイルこそあたらしいのでなんとなく
楽できてますが・・・^^;
Commented by norikazu-m at 2008-03-25 17:59 x
コケ全くありませんね!
ボルビの成長、早いですね。僕の方は全く遅いです(笑
ボルビと南米モス、クリプトが交じり合ってるところは水中とは思えないほど自然感ありますね。
グリーンネオンもとてもマッチしてると思います(^^♪
Commented by daesung-lee at 2008-03-25 19:46
ブルーネオンの発色が良いですね。
アクアオフ出来たら参加したいですねえ。
Commented by killer-pink at 2008-03-25 19:54
こんばんは^^
水が綺麗で水草も活き活きしてますね!
ボルビも新芽が成長して良い色出てますし
モスとクリプトと有茎草のは配殖具合が
絶妙なバランスだと思います^^
インディカの色は私も出てきません^^;
根元に釘でも埋め込んでやろうかとw
Commented by Aqua-synd at 2008-03-27 23:34
お久しぶりです^^
全景いいすねぇ。ボクは水換えするときにテトラKHマイナス使って、KH下げてます。ナンセアンは結構色が出てます。インジカも同じだといいですが・・・
(KH下げ始めたのは、最近からです。ボク的には水草の生長を助ける程度の理解ですが・・・銀座松坂屋のお店ですすめられました)
浜松まで撮影来て頂けますか^^?
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:07
■ NA-HAMMERさんへ
たのしかったですね〜
またたのしみましょうね!
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:08
■ wareoosatoさんへ
高校生かぁ いいね〜
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:09
■ hirai_masayukiさんへ
最近関西はすごいですね うらやましいですよ〜
さすがに1000kmは…
NAパーティーで会いましょう
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:11
■ ebizukidaiouさんへ
新しいソイルを使った方がいいのですが
変なところで節約してしまいました トホホ
今日、イニシャルスティックを10粒ほど入れておきました。
効果でるかなぁ
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:13
■norikazu-m さんへ
ボルビを巻き付けてから4ヶ月ですからねぁ
やっとボリュームがでてきました
写真ほめてくれてありがとうございます〜
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:14
■norikazu-m さんへ
アクアオフ予定が近づきましたらまたコメントくださいね〜
多分4月か5月になると思います〜
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:16
■ killer-pinkさんへ
釘っすか〜
とりあえずメネデールを今まで1ccだったところを3ccに増やしてみました、あとちゃんと毎日あげる事にしましたよハハハ
Commented by blacklayout at 2008-03-29 23:18
■ Aqua-syndさんへ
おひさしぶりです、
実は僕も松坂屋のトコでKHの事を言われてADAのBeソフトがいいですよと進められました。
で 買っていませんがね…
は、浜松かぁ…(笑)
<< 水草水槽やってる人への質問50 (新しい記事へ) グリーンイグアナ >> (過去の記事へ)