今日は旧暦で言うと1月15日
今日は旧暦で言うと1月15日
十五夜。満月ですね
↑思いつきで誤解を招くような事を書いてしまいましてすみません
じゅうごやは9月14日ですからね(旧暦の8月15日)
さて、ウイルス性腸炎からは無事に家族生還しました

修正ついでに少し加えます
2月21日って小正月らしいです、(らしいとつけるだけでかなり責任逃れなところをお許しくださいw)
その年の初めての満月で豊作祈願などが行われたみたいです。

そんで15日だから十五夜というのかと思ったらそうじゃないみたい?詳し事はわかりませんが16日は十六夜月(いざよいづき)というのですね?
なんかおもしろいですよね〜
[PR]
by blacklayout | 2008-02-21 17:49 | 雑記
<< トリミングしました (新しい記事へ) 仲間がふえました >> (過去の記事へ)