底床の敷き分け
こんばんは、今日「アース」をみてきました
大画面での貴重な自然の映像 とても美しく感動しました
メッセージ性の高い映画ですのでぜひ皆さん映画館へ足を運んでみてはどうでしょうか、
この映画は今しか撮れない映画だそうです、絶滅してしますからです


さて、次回予告のアイテムはまた今度紹介するとして今夜は底床の敷き分けについてちょっと図解したいと思います

今回の敷き分けはアクエリアスさんのビニール敷き分け作戦をまねさせていただいたのですが自分成りに整理してみました

d0042049_0514630.jpg



皆さんの中でも敷き分けをされている、もしくは今度してみたいと思っている方がいると思います。そこで良く聞くのが
「ソイルの流れ出しです」
僕自身去年のレイアウトでは植栽部分にはアクアソイル、前面、部分にはブライトサンドを使っておりました。だいたい1週間でソイルが後ろから流れて来て細めのホースで「吸い出し」作業をしなければ見苦しくなってしまいます。

今年は「真っ白な砂」を使用した事によりさらにソイルの流れ出しが目立ちものすごく醜い状態でした…

そもそもレイアウトの多くは後景を高く、前景を低くしているのでソイルが流れてくるのは当然、それにヤマトヌマエビが運んで来たりします

対策としては後ろのソイルの高さと前の化粧砂の高さを同じにする事でした、しかしこのやり方だと化粧砂もある程度の厚さ敷かなければ成りません、ブライトサンドのような砂であれば良いのですがリオネグロサンドのように「パウダー状」の砂だとあまり厚く敷くのは通水性の面から考えてもやりたく有りませんでした。

そこで今回のビニール作戦と成ったのですが最初のひと月はソイルの流れ出しがひどかったのです…1週間どころか1日でソイルが流れてくる様になりとても耐えられませんでした…

全くの偶然なのですが、ソイル止めの石を大きい1つから中くらいの複数に変えてみたところ今日で1週間になりますがソイルが一粒も流れて来ていません!!
この事はかなり衝撃的です!

正確にはソイルは流れて来ているのですが石と石の間に落ちて化粧すなのゾーンまできていません。それにビニールをソイル側に被せて、その上に小石を重ねて行く事によりソイルがほとんど流れてきません!

このペースなら化粧砂の管理もかなり楽になるかもしれません

とちょっとうれしくなったので記事にしてみました!

今後ソイルの流れ出しが激しくならない事と祈りつつおやすみなさい
コメントレス今度します、すんません

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白砂かかってこい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2008-02-11 01:20 | 2008NA | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/7226379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by killer-pink at 2008-02-11 08:56
深夜の更新、乙です^^
アース見てみたい映画です
CM見てて、コレは娘にも見せたいと思ってました。

ソイルの記事凄く参考になりました。
自分の60Wもパウダーがブライトサンドの
2/3ぐらいを埋め尽くしているので
何とかしなきゃって思ってたんです^^;
90も化粧砂使おうと思ったんですが
ソイル漏れが嫌だったので諦めましたorz
次回には自分もこの方法でいってみます^^
Commented by ZERO-FACT at 2008-02-11 11:29
昨晩はくしゃみ連発しませんでしたか?
ハンマーさんといろいろお話していたんですよ(笑)
私も敷き分けをするときはこの方法をやってみたいと思います。
Commented by at 2008-02-11 13:49 x
こんにちは。
こ・これは凄く参考になります!!
特に、ソイルと石の境目の処理がポイントですね。素晴らしい。
ビニールと石を被せ気味にすることで、
より効果的に流出をおさえているのが、分かりました^^
図にしてもらえて感謝です♪
Commented by fantasista9216 at 2008-02-11 17:38
ご無沙汰してます。
今回の敷き分けレポはかなり参考になります!
僕も次回リセット時は化粧砂を使う予定なので・・・
前まではソイル吸い出しですぐブライトサンドがなくなってました(汗
Commented by ノットノーン at 2008-02-11 19:17 x
初めてのコメントです。。
雪崩防止の方法 すごく参考になります。
お聞きしたいことがあってコメントしたのですが 水槽台はADAのものですか?
よろしくです(^^)
Commented at 2008-02-11 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_i4762 at 2008-02-11 22:21
なるほど、目から鱗ですねー!それにしても皆さん色々創意工夫
してますね。凄い情熱だな!!
石の変更・ブランコ追加と益々レイアウトがパワーアップしてますね。
細かい変更で少しずつ完成していく水景、見ているだけでワクワクし
てきます^^
Commented by ebizukidaiou at 2008-02-11 22:33
雪崩に飲み込まれたebizukiです
この方法を使おうと思ってはいたんですが
手頃なビニールがちょうどなくて諦めました・・・
そして、雪崩にやられました^^;
Commented by ぴんく at 2008-02-12 00:12 x
こんばんは。
ソイルと化粧砂の敷き分けは難しいですね。
我が家もコリちゃん用に前方にブライントサンドを敷いてますが、
もはやソイルまみれです。。。
次回のリセットには、この手法を使わせてもらうかもしれません。
でも石ってあんまり持ってないんですよねぇ。
Commented by cube-garden at 2008-02-12 02:22
素晴らしいです

これだとリセットの時なんかも楽ですよね^^
Commented by おまつ at 2008-02-12 09:46 x
う~ん、必要は発明の母ですな~(←イミフメイ)

偶然が生んだ素晴らしいシステム。
きっと、このあとのレイアウトの主流になっていく・・・
かどうかはわかりませんが(笑)
でも、これで悩みが解決されるアクアリストも相当いますよね、きっと。

なにげに、最後の「ババババ」の絵がチョ~お気に入りです(^^)
Commented by sai_1978 at 2008-02-12 11:05
うちは白砂をソイルの上からぶっ掛けてるんで
なかなかこういう感じにはならないっすねー。
でも、下からソイルがほじくりかえってきてますけど(笑)
ブランコサンドはネグロとかよりも結構自然の色してますね。
今度チェックしてみます^^
Commented by blacklayout at 2008-02-12 12:52
■killer-pinkさんへ
アース超いいです。
お子様も沢山きていましたよ
ただビール飲みながら飲んでいる方が居て隣の僕はそのにおいと戦いでもありました(笑)

今回の記事はまだセットして1週間なのでこれからなだれてくる可能性があるので過信は禁物ですが…(笑)
目標はコリドラスと水草水槽のコラボです
Commented by blacklayout at 2008-02-12 12:53
■ZERO-FACTさんへ
どうりで鼻がむずむず…(笑)
この敷き分けいいですよ、ZERO-FACTさんならさらに工夫してくれそう〜
Commented by blacklayout at 2008-02-12 12:55
■Nさんへ
感謝してもらえると記事にしたかいがあります〜
マンモスうれぴーです(死語
今度横からの写真載せますね!
Commented by blacklayout at 2008-02-12 12:56
■fantasista9216さんへ
そうですよね、混ざるとメンテのときに大変なんですよね〜
参考になってもらえてうれしいです、でもやっぱり吸い出し作業はついてきますよ…(笑)
Commented by blacklayout at 2008-02-12 12:59
■ノットノーンさんへ
コメントありがとうございます!
参考になってもらえてうれしいです!
水槽台はADAのものではないです、ショップで見かけてリビングの床と同じ色だったので(今は違いますが…)購入した物です
たしか2万円しなかったと思います
買ったお店は銀座のパウパスアクアガーデン10年以上前のものなので同じ物があるかわかりませんが…
Commented by blacklayout at 2008-02-12 13:00
■カギコメさんへ
うへへ。ありがとうです
メールみたんですけどやっぱりソイルかぁ〜
雪崩が怖いです
Commented by blacklayout at 2008-02-12 17:40
■m_i4762さんへ
とてもうれしいおことばありがとうございます〜
試行錯誤して管理を楽にしようとしているのですがそれが逆にメンテ時間を延ばしているような…
自己満足です(笑)
Commented by blacklayout at 2008-02-12 17:41
■ebizukidaiouさんへ
このビニールは燃やしてもダイオキシンが出ない横浜市指定のゴミ袋ですw
最近は黒いゴミ袋が使えないのでしょうがなく白です…
Commented by blacklayout at 2008-02-12 17:43
■ピンクさんへ
この方法がいいですよ。でも石が割と必要です、チャームのSサイズ二袋と粒サイズ1袋使用しています
Commented by blacklayout at 2008-02-12 17:44
■cube-gardenさんへ
リセットの事はまだ考えていませんが今回はソイルの量がかなり少ないのでその辺はらくかもしれません〜
多分4リットル以下です
Commented by blacklayout at 2008-02-12 17:45
■おまつさんへ
>必要は発明の母ですな
いかにも

バババいいですよね〜〜〜
Commented by blacklayout at 2008-02-12 17:47
■サイさんへ
上からぶっかけですか〜〜それもいいのですが今回はコリちゃんをいれたいので!
ブランコは色々な色の粒が入っているので好き嫌いが分かれそうdすけど僕は好きです
<< 続・底床の敷き分け (新しい記事へ) フォレストサンド・ブランコ >> (過去の記事へ)