UV殺菌灯レポ-20日目
ロタラ・マクランドラ グリーンの変化マツボックリのその後を追記しました



d0042049_2314911.jpg

19日目 掃除後
今回も流木を取り出せるレイアウトなので気分によって流木の場所をかえています〜



前回のUV殺菌灯 設置の記事

今年も20日たちましたね、同時に今年のレイアウトも20日たちました、大晦日にセットしたので経過日数のカウントがしやすいです(笑)

さて、UV殺菌灯も設置してから20日経過しましたので現在までの感想を書きたいと思います。



※尚、あくまで個人的な感想で、使用条件によって結果はかわってくるものだとご理解のほどお願いします



まず、もっとも期待していた「ガラス面へのコケ予防」ですが、こちらの効果はあまり有りませんでした

d0042049_2237122.jpg

左半分がコケ掃除まえ


セット初期と言う環境のせいなのか2日でガラス面にうっすら緑色のコケが出始めます。殺菌灯を消していたらもっとひどかったのかもしれませんが試す気にはなれません。やはり週1回のメンテは免れないということです…

パレングラスの方はこんな感じです
d0042049_22401739.jpg



でも全く効果がない訳では有りません、
水槽を横から見たとき、今まではうっすら緑色の水でしたが今は透明です。換水で抜き取った水も透明です。これはすごい!

水の透明度があがっています、はっきりわかります

でも、これも新品のNAカーボンの効果かもしれませんが…


と言う事でUV殺菌灯をつけたからと言ってコケとおさらばできるとは言えません
ただ水が透明になる可能性は有ります

さらに付け加えますと、フィルタと繋いでいるホースの水垢も普通に付着しますのでやはり週1でのメンテは必要ですね〜

もしUV殺菌灯を検討されているなら他の条件がそろった状態でさらに安心のためへ設置するでいいのかと思います。

お魚の病気の予防には最強に役立つと思います!





これから頑張るレッドビー&水草レイアウトのebizukidaiouさんから有茎草を何種類使っているかとご質問がありましたのでここでちょっと紹介したいと思います〜


d0042049_22542326.jpg

土曜日にトリミングしたあとなので高さが全然有りませんが(笑)
これで水中葉の太い茎とおさらばできれば良いのですが…
生え際から4cm程度のところでカットして隙間の有ったところへさらに植えて密度を上げる作戦です(節約ともいう…)

このあとトリミングを繰り返して水面きれいな弧を描ければ良いのですが…



追記
みなさんに質問です
60センチで以下の生体をどのくらい入れていますか〜?
ヤマトヌマエビ
オトシンクルス
フライングフォックス

ちなみにうちは
ヤマト4匹ミナミ20匹くらい
オトシン 0
フライングフォックス 0

良かったら教えて下さい


UV殺菌灯でもガラスの掃除は必至!…(涙)
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 16位になれました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-20 23:06 | アイテム | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/7029916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-01-20 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴんく at 2008-01-21 00:36 x
お久しぶりです。
blacklayoutさんとこも去年お子さん生まれたんですよね。
我が家も昨年の9月に生まれました!しかも双子!
お互い子育てとAquaの両立がんばりましょうー。
そんなわけでblogもなかなか。。。
4ヶ月間近でようやく時間にも余裕が出てきました。

それにしても殺菌灯の記事。。残念。。です。
苔対策に、今さっき、ポチッ としてしまいました(笑)

ちなみに私はメインは90cmになりますが、
今回は以下の苔取り隊を導入予定です。
ヤマトヌマエビ 30匹くらい
ミナミヌマエビ 数十匹
オトシンクルス 10匹くらい
カバクチカノコガイ 2匹
サイアミー・フライングフォックス 2匹~4匹
とはいえ、現在はオトシンは2匹ほどですし、
フライングフォックスは0です。
フライングフォックス飼ったことないのですが
黒ひげ苔対策に導入したいと思ってます。
Commented by killer-pink at 2008-01-21 02:58
こんばんは。
私の以前使用してた60水槽には
ヤマト・・・10匹位
ミナミ・・・増えすぎて計数できずw
オトシン・・・0
フライングフォックス・・・1匹or2匹
って感じですかね。
私もトリミング後に空いたスペースに
更に植える作戦いつもやってます^^
Commented by おまつ at 2008-01-21 12:30 x
いや~、それにしてもキレイなレイアウトっすね~。
うちのおまつさんって方に、爪の垢でも飲ませてやってください。

で、殺菌灯のコケ抑止、いまいちっすね・・・。
うちで使った殺菌筒は効果絶大だった気がしたんだけどなぁ。
水の透明度アップはカーボン使ってるなら、そっちの効果かも知れませんね。

で、うちの60(×45×45)cm水槽の住人は・・・
エビ→0(全部エジプシャンマウスに食べられる)
オトシン→ネグロ×数匹(たまに現れる)、
       ハロルドイ→2匹(コケ食う気なし)
飛狐→2匹(10cmくらい、それでもコケ食う仕草あり)
貝→何個か・・・(計測不能、卵だけはやたら目立つ)

と、こんな感じです。
飛狐が最大魚となって久しいっす(><)
Commented by にわとり at 2008-01-21 12:54 x
まつぼっくりが縦長になってたので笑いましたw
ちょうど今さっき、貝とえび買って来たとこです。
とりあえず
シマカノコガイ×1
石巻貝×5
ヤマト×3
今は水草抜かれたくないのでヤマト控えめにしました。もう少し増やすかも?
Commented by ZERO-FACT at 2008-01-21 12:57
こんにちは。
60x30x36ですがレイアウトや底床・使用水草などによって変えていますので
参考にならないと思いますが・・・^^;
ヤマトヌマエビ 0~10匹(キューバパール等を植えてすぐの場合は0です)
ミナミヌマエビ 数え切れず
オトシンクルス 1~3匹
フライングフォックス 0~3匹(新芽の食害がヤバイ場合は0です)
貝 0~5 (底床を掘りおこされるとヤバイ場合は0です)

こんな感じでコケを見ながら調整です
あとブラックモーリーもエビ専用水槽以外は常時適当に入れてます。
Commented by ebizukidaiou at 2008-01-21 13:30
質問にお答えいただきありがとうございます
参考にさせていただきますね
さて、質問の答えにいきます

ヤマト4~6匹
ミナミ10匹いれてその後たくさんになる
オトシン・・・ネグロ5匹前後
フライングフォックス1~2匹(最大3匹入れましたが超巨大化してOUT)

おおかたこのくらいを目処に入れてます
今回はフライングフォックスは控える予定ですが
どうなることやら
ちなみに通常の60cmではビーシュリンプの選別
漏れもいれてます^^
Commented by at 2008-01-21 15:09 x
こんにちは。
松ぼっくり・・・まんま水上葉だったんですね。
花が咲くかと、ちょっと思ってたんですが、おかげでスッキリです(笑)
うちは、
ヤマト3~4匹(旧主力)
ミナミ10匹~殖えるにまかせている(コケ取主力)
オトシン1匹(ほとんど観賞用^^;)
フライングフォックス0匹
石巻貝3匹(ガラスゴケ主力)

貝は使えると思います^^
Commented by cube-garden at 2008-01-21 22:29
こんばんは
私はですね~ってちょっと曖昧ですけど・・・

ヤマト→20~30匹(コケの様子をみて)
オトシン→7匹
貝→1~3匹(フネアマやガバグチ等)

こんな感じですね
最近はヤマトは目立つので少なめです(苦笑
Commented by ikechin-vet at 2008-01-21 22:45
ウチの60は・・・

ミナミ:たぶん2~30匹前後(増えたり減ったり・・・)
ヤマト:0
オトシン:1
飛狐:0~1(状況次第・・・アイツらウィロモスまで食いちぎるし(;´Д`)

って感じッす。後,こないだまでフネアマガイ入れてましたけど石灰卵にイライラして今は別水槽に移しました(ノ∀`)
Commented by ebisan2006 at 2008-01-22 10:24
ご無沙汰しました!
MacのAir、めっちゃ薄いですよねー!!!
でも家からほとんどでない自分には不要かな。

相変わらず綺麗な水草さん達ですね。
お嬢さんも美しく元気に成長してますでしょうか!
我が家も苔には悩み中です(かといって努力もないですが)。
生体は、
レッドビー30匹(夏には80匹いましたが水温管理失敗しましたTT)
石巻貝が2から4匹。
レッドビーは苔食べないですね。
貝はけっこう水草きれいにしてくれますが、水槽はムラになりますw
Commented by madeindyapan at 2008-01-22 20:04
んと、うちの60Pでの生体数は
ヤマト 0
ミナミ  増えすぎで計測不能w
オトシン 3~5
貝    イシマキの小型のものを5

ヤマトが0なのは、柔らかい葉までちぎっちゃうからってことでw
イシマキは石を使っているとき入れたほうがいいけど、流木ではあまり効果がないね
それから、オトシンネグロだけど普通のと寿命とかは変わらないと思うよ
あごの力は強いけどねw
Commented by daesung-lee at 2008-01-22 22:58
透明で綺麗ですね。
あと底砂が真っ白で綺麗ですね。
Commented by blacklayout at 2008-01-23 12:44
■鍵コメさんへ
敷き分けをビニールで行った効果で以前に比べるとソイルの流れ出しは格段に減りました。でも少しずつ流れてきます(涙)
エビ等の個体水教えていただきありがとうございます
参考にさせていただきます!
殺菌灯、さてどうなんでしょうかね〜「波動」よりは効果ありそうですが(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-23 12:47
■ぴんくさんへ
おめでとうございます!!
双子ちゃんいいなぁ二人いると授乳とかおむつとかどうするんだろう…たいへんだ!

コケ対策のお友達がたくさん仲間入りですね!
殺菌灯は無駄ではないとおもいますよ!コケ取り部隊の健康を助けてくれるはずです!
Commented by blacklayout at 2008-01-23 12:49
■killer-pinkさんへ
ふふ。空いたスペースに増増さくせんは
基本ですよね(笑)
それにしても皆さん ミナミが測定不能なのが面白いです(笑)
やっぱり大和魂は10くらいみたいですね、
でもあいつらでかくて怖いんですよ…
Commented by blacklayout at 2008-01-23 12:52
■おまつさんへ
週末よろしくおねがいします
じゃ、そのときに足の親指のトコにつまってるキツイやつを差し上げます(笑)

フライングフォックスってでかくなると目立つって聞いてましたが10cmくらいですか?それなら顔もタイプだしじぇんじぇんOKです!
殺菌灯を使っていたときはどのような効果がありましたか?
Commented by blacklayout at 2008-01-23 12:56
■にわとりさんへ
ヤマト×3っていう数字にテクニックを感じました
だいたいお店って1匹5匹10匹って単価がやすくなってるじゃないですか?
水草が根付いたら徐々に増やしていけばOKですよね?
ま、コケが無ければ増やす必要も無いのですしね〜
貝の種類が豊富ですね〜
Commented by blacklayout at 2008-01-23 13:01
■ZERO-FACTさんへ
なるほど〜参考になります
ここまでの意見を見ると、主力はヤマトからミナミに移りつつありますね〜
やつら沢山いてもあまりl目立ちませんからね。
(魚の非常食にもなっているみたいだし…)
そしてヤマトは攻撃力重視の場合ですね(笑)
うちはオトシンと相性が悪くてすぐに死んでしまうんです。
タブレットの餌あげてもエビに持っていかれてしまうからかな?

昨日石巻貝いれたのですが薄く引いた白砂(2〜3ミリ)に綺麗に道つくっていました(笑)
Commented by 謎謎 at 2008-01-23 23:48 x
こんばんわ~。
UV殺菌灯、ちょっと興味あったのでレポありがたいです。
ところでおいらの60cmメインには
ヤマト15匹程度
オトシン1匹
フライングフォックスの代わりにドクターフィッシュ1匹w
さらにブロンズプレコが1匹
こんなもんかな。
コケメンテはあまりしてませんが、ボルビにコケがほとんどつかないので、けっこういい感じなのかも^^
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:15
■ebizukidaiouさんへ
なるほど。なるほど。
ありがとうございます
フライングフォックスどうしようかなぁ
悩みます
選別漏れエビさんもコケとってくれるんですね〜
やっぱりミナミ軍団でいくかな…
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:17
■Nさんへ
スッキリ♪
してもらえてうれしいですw
僕もあんな間抜けに伸びてしますとは笑いました

やっぱりガラスは貝ですか〜
貝いれることにケテーイ!
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:19
■cube-gardenさんへ
おおー
ヤマトもりもりですね!
ADA並みですね〜
でもおっしゃる通りヤマトは目立つんですよね
オトシンも結構入れてますね〜
うちはオトシンが長生きしたことないんで購入をためらってしまいます…
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:22
■ ikechin-vetさんへ
ここでもミナミ主力ですね〜
人気高いな〜あえてアルジーで無いところが(笑)
貝は卵がキツいですね〜

フライングフォックスは性格によって食っちゃうみたいですね〜
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:25
■ebisan2006さんへ
Air薄いですよね〜
早く現物見たみたいですが買うことはないです…
金がないので(笑)

レッドビーコケあんまり食わないですか〜
贅沢なやつらだ〜(笑)

貝は強力ですけどムラがでますよね〜

Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:29
■madeindyapanさんへ

メールありがとうございます!

ほほーん ヤマト0ですか!
確かにヤマトに食われると穴だらけになってしまいますよね!
ウチもミナミ大量作戦に仕様かな、でも別にコケはえてないんですけどね
気になるのはガラス面です!
やっぱり貝とオトシンかなぁ
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:30
■daesung-leeさんへ
どうもありがとうございます
白砂の維持の大変さがわかったのでほめられるとすごくうれしいです(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-25 12:33
■謎謎 さんへ
殺菌灯に過剰な期待は禁物かもしれませんね〜
メンテ回数をへらしてコケが無いのは環境があんていしているんでしょうね〜

ドクターフィッシュってアレですよね?
美肌になりましたか(笑)
Commented by sai_1978 at 2008-01-25 23:36
殺菌灯あまり効果でずですかー。。。
自分も導入しようと思っていたのですが^^;
見送りかな。。。でも取り出した水が透明ってのは
びっくりですね^^
Commented by blacklayout at 2008-01-27 15:07
■saiさんへ
殺菌灯、自己満足の度合いが強そうです。でも効果がすごくでている人がいるのも事実。やっぱり環境によるところですかね〜
無いよりはいいと思いますがやっぱり最終的な設備ですかね。
費用対効果は…人それぞれかな(笑)
<< 流木の位置が毎回かわります… (新しい記事へ) MacBok Air >> (過去の記事へ)