UV殺菌灯
年末にUV殺菌灯をゲットしていました
d0042049_0132656.jpg

カミハタ--ターボツイスト3x9w(リンクはチャームです)

目的はガラス面や石などへ生えるコケを抑える、そして水の透明度があがると信じて(笑)
d0042049_0144244.jpg


殺菌灯設置で気を付けなくてはいけないのは、有用なバクテリアも殺してしまう事です。ですから濾過バクテリアがフィルタに十分増えてから点灯する事だと思います。
詳しくはAM3の38brainさんが超詳しく解説してくれています
d0042049_0135139.jpg

※ぐちゃぐちゃ…(笑)

ちなみに、ウチのフィルタは、前回からそのまま使っているので 十分濾過バクテリアが居るはずです。なので、そのヘンは気にしていません(笑)

今後ガラス面や器具などへのコケの生え方などを観察していきます!
d0042049_015115.jpg


UV殺菌灯でコケなんか
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで22位まであがることができました!
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-13 00:21 | アイテム | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/6957717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまつ at 2008-01-13 01:45 x
一番乗り~!!
オークションでゲットしたうちの殺菌灯・・・
水漏れしたため、なす術なく、そのまま燃えないゴミとなりました(泣)
コケにはきっと効果がでると思いますよ~。

バクテリアへの影響ってどうなんっすかね~。
サイエンティストな方あたりが、使用前後のバクテリアの数を検証してくれたりすると面白いんですけどね~。
Commented by 873m at 2008-01-13 15:28
 こんにちは
UV導入ですか。実は私も気になっているアイテムですが、
他にも欲しいものがいろいろあって控えているのです。
 コケ対策、透明度…よだれが出そうですね。
 
Commented by aquafox at 2008-01-13 18:11 x
こんにちは。
UV殺菌灯、私も去年の年末に導入しようかと迷っていました。
結局お金が無いので諦めましたが(苦笑)
よさそうだったら今後導入するかもしれないのでレポ期待しています^^
Commented by yomoyomo at 2008-01-13 18:45 x
UV殺菌灯によるコケ削減効果がすごく気になります。
効果があるようでしたら、導入を考えてみようかと思います。
Commented by killer-pink at 2008-01-13 20:11
こんばんは。
殺菌灯気になってるんですよね~
余裕が出来れば購入したいと
思ってるんですが
なかなか他の物に目が行ってしまって
そこまで手がまわりません^^;
グリーンネオン凄く綺麗ですね!
Commented by blacklayout at 2008-01-13 22:40
■おまつさんへ
新年会たのしみですね〜
殺菌灯不良品とは…残念でしたね…
ところで殺菌能力ってどのくらいなんでしょうね?
ホースに付着する水垢で検証していますが普通に付着しているようです…
効果はどのくらいなのかなぁ
Commented by blacklayout at 2008-01-13 22:41
■873mさんへ
効果のほどがきになりますがどうなんでしょうね
でも本来の病気の予防っていうのが一番大事ですよね!
Commented by blacklayout at 2008-01-13 22:55
■aquafoxさんへ
効果あればいいですけどね、水草水槽にどのくらい効果があるかきになるところです 体感できるものであればいいですが(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-13 22:57
■yomoyomoさんへ
コケを抑える効果があれば最高ですけどね〜
とりあえずレポしていきますね☆
Commented by blacklayout at 2008-01-13 22:59
■killer-pinkさんへ
殺菌灯は多分購入するなら最後の最後でいいと思います
効果が体感できるほどであればいいのですが(笑)
<< ロタラ・マクランドラ グリーン... (新しい記事へ) ロタラ・ナンセアンの変化 水上... >> (過去の記事へ)