人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロタラ・インジカの変化 水上葉から水中葉へ
前回水上葉から水中葉への変化を観察してきましたが今回もですw

まずはロタラ・インジカ
ロタラ・インジカの変化 水上葉から水中葉へ_d0042049_12515940.jpg

↑初日
ロタラ・インジカの変化 水上葉から水中葉へ_d0042049_20243930.jpg

↑4日目 茎が赤くなってきました
ロタラ・インジカの変化 水上葉から水中葉へ_d0042049_12555980.jpg

↑8日目 完全に水中葉になっています

だいたい一週間も水の中に入れておけば水中葉が展開してくることがわかりました。
有茎草って輸送や水質変化で環境が変わるとぜんぜん成長しなかったり、溶けてしまうことが多いですが、水上葉からはじめるのも一つの手だと思います。

ただし茎がかなり太いので差し戻しは必至。
使えるのは脇目ですね、頂点は早々とカットして伸びてきた脇目をカットして植え直す、そんな使い方をしてみることにしました。
この写真をとった後に早速きって植えました

他の水草、セイロンやマクランドラはロタラ・インジカとはまた違った展開をしているのでまた次回!


久々にコレ↓

エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ…ま、まけそうです…
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで40位
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
by blacklayout | 2008-01-09 13:02 | 2008NA
<< ロタラ・ナンセアンの変化 水上... (新しい記事へ) 白砂とソイル >> (過去の記事へ)