ロタラ・インジカの変化 水上葉から水中葉へ
前回水上葉から水中葉への変化を観察してきましたが今回もですw

まずはロタラ・インジカ
d0042049_12515940.jpg

↑初日
d0042049_20243930.jpg

↑4日目 茎が赤くなってきました
d0042049_12555980.jpg

↑8日目 完全に水中葉になっています

だいたい一週間も水の中に入れておけば水中葉が展開してくることがわかりました。
有茎草って輸送や水質変化で環境が変わるとぜんぜん成長しなかったり、溶けてしまうことが多いですが、水上葉からはじめるのも一つの手だと思います。

ただし茎がかなり太いので差し戻しは必至。
使えるのは脇目ですね、頂点は早々とカットして伸びてきた脇目をカットして植え直す、そんな使い方をしてみることにしました。
この写真をとった後に早速きって植えました

他の水草、セイロンやマクランドラはロタラ・インジカとはまた違った展開をしているのでまた次回!


久々にコレ↓

エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ…ま、まけそうです…
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ おかげさまで40位
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-09 13:02 | 2008NA | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/6926867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimama_aqua at 2008-01-09 15:57
こんにちは
随分成長してきていますねー
うちのグリーン・ロタラも大分水中葉に変わってきていますが
完全に水中葉に変わっている葉が何本もあるのですが
まだ、水中葉なのに丸い葉のままだったり水上葉のまま伸びていたりとまちまちで
完全な水中葉になるにはまだまだ時間がかかりそうです
何やら水上化している部分に栄養が詰まっているみたいなので
自分はある程度脇目が成長してからカットするようにしています
Commented by hpa0633 at 2008-01-09 17:26
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
最近は余った水草を水上葉にして楽しんでますが
色や形が変化するので面白いですね^^
他の水草の変化楽しみですw
Commented by killer-pink at 2008-01-09 22:44
こんばんは。
綺麗に赤出てきてますね
私の水槽はインジカかグリーンか
区別が付かなくなってきてます(泣
2枚目の写真の真っ赤なのもインジカですか?
Commented by ebizukidaiou at 2008-01-10 03:49
へ~!
色が先に変化しつつ、徐々に葉の形が
変わっているような印象ですね
水上葉から水中葉への変化って面白いですね~^^
Commented by cube-garden at 2008-01-10 23:33
こんばんは
自分は水中葉と水上葉の見分けが付かない男です
でもトリミングして余った水草を水上育成するのは楽しいですよね

うまくいった試しはありませんが
Commented by at 2008-01-11 01:08 x
こんばんは。
水槽の中明るいですね。
写真もくっきりでとても見やすいです^^
その上、リリィーやらバレングラスやらのガラス類がピカピカで
さらに気持ちがアップしますネ♪
水上葉から始めると、水草が自分ちの水に馴染んでくれやすいので、
安心してお迎えできそうですね^^
Commented by blacklayout at 2008-01-11 12:32
■kimama_aquaさんへ
水上葉の変化情報ありがとうございます
僕水上葉の方が栄養がつまっているように見えますw
完全に変化するまで根気よくつきあっていく敷かないですね〜
Commented by blacklayout at 2008-01-11 12:34
■hpa0633さんへ
こちらこそよろしくおねがいいたします
変化おもしろいですよね、植物ってすごいなぁ
楽しみにしていただいてとてもうれしいです!
Commented by blacklayout at 2008-01-11 12:36
■killer-pinkさんへ
二枚目の下の方に写っているのもインジカです。
これは以前のレイアウトで使っていた残りですので完全に水中葉です。今回購入したものもここまであかくなってくれればうれしいのですが。
どうやら、インジカは赤くなるタイプとそうでないものがあるようです!
Commented by blacklayout at 2008-01-11 12:38
■ebizukidaiouさんへ
そうなんです。最初チャームからきたパッケージをあけたときに完全に緑の草だったので「これほんとにインジカなのかな?」ってかなり疑っていました(笑)
おもしろいですね〜
Commented by blacklayout at 2008-01-11 12:40
■cube-gardenさんへ
水草の水上化って結構やっている人いますよね、僕もほとんどうまく行ったことが無いです。放置したレイアウトで水から飛び出して葉っぱの形が変わったのが水上化したことならいつもですが…

見分け方は弱そうなのが水中葉で強そうなのが水上葉…かなぁ(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-11 12:43
■Nさんへ
ありがとうございます、
基本メンテ後に撮影ですから(笑)
一番ヤバいのはメンテ直前です(笑)
今までオークションで水中葉を買っていましたが水上葉もなかなかよいものですね、こんど溶けやすいと評判のニードルリーフ・ルドヴィジアにも挑戦してみようかな〜
<< ロタラ・ナンセアンの変化 水上... (新しい記事へ) 白砂とソイル >> (過去の記事へ)