白砂とソイル
皆さん、お正月がどうおすごしでしょうか?
僕は6日(日曜日)から仕事初めです~。久々の長期連休で有意義にすごせたなぁ。
でも、木曜日の夜12時前突然ネットにつながらなくなりました(笑)
突然だったので焦りましたが愛娘が夜泣きしたのでそのまま寝かして寝てしまいましたよ、翌朝問い合わせしてみたところどうやらマンション全体でトラブッっていたもよう…。頼みますよ(笑)

さて、新しいレイアウトもセットから4日目(※執筆時点 セットは大晦日でした)だいぶ落ち着いてきました。
d0042049_20165682.jpg

d0042049_2017859.jpg

d0042049_20172896.jpg

d0042049_20175656.jpg

d0042049_2018880.jpg


今回のテーマは「道」と「アーチ」です。特にどこかの景色とかイメージは無いです。アーチつけて、白砂で道を作ってみたかった…それだけです後は凹型構図なので両サイドの水草の密度をあげていくってとこですね~
一応水草を緑、黄、ピンク、赤とグラデーションになるように植えてあるつもりです。
後は濃い緑の水草はボルビ、南米モスで演出、クリプトコネリ・ゲッコウは色が珍しく黄緑で明るいので後ろの有茎草と同化してしますのがちょっと気になりますが手前の深山石山谷石が黒いのでコントラストが付いていいかな…?

白砂とソイルの敷き分けを行う予定でしたので「aquariusaquarius」さんの真似でビニールでソイルを囲む作戦にしました。

d0042049_20205589.jpg

d0042049_2021341.jpg

d0042049_20211035.jpg

このやり方なら白砂を完全に抜き取ってもソイルはビニールと石で押さえられているので流れ落ちてきません。さらに通常敷き分けはソイルと化粧砂との高さを「同じ」にしておかなければ崩れてきますがこのやり方なら高低差が有っても大丈夫です!

前回はソイルとブライトサンドを使ってレイアウトしましたが、解体の時にどうやっても混ざってしまいブライトサンドの再利用は無理でした。しかーし!「もったいない」(ケチ)と思ってソイル+プライトサンド+砂利のグッチャグチャの「ヤツ」を今回再利用しちゃいましたよw
d0042049_22213990.jpg

↑コレ

説明しよう…!
ビニールを敷いた上に「バクター100」「テトライニシャルスティック」を規定量敷いてからグチャグチャソイルを入れて、上に新しいソイルを敷きました。

水草を植えた後に注水すると…
なんということでしょう~
泥水がどっかんどっかん。でるわ、でるわ。この時点で心が折れそうになりました(涙)
敷いたばかりの白砂がコーヒー牛乳になっていきました…

仕方がないの白砂はすべて吸い取って米洗いとなりました。トホホ。早速ビニール敷き分けが役立ちました(苦笑)
それから泥水がでなくなるまで換水し続けました、、、。


やっと水が濁らなくなってからフィルタを繋げて翌日から2日間実家に帰り、帰宅したところ
とりあえず「泥にごり」は無くなっていました。いや~良かった。
心配なのはソイルと目の細かいブライトサンドが混ざって通気性が悪くなっている事、泥水をなくすために大量の水道水(冷たい)を入れた事によって死んだ土壌バクテリアの死骸、水草の根っこが大量に残っているので意図しない場所から水草が生えてくる事かな、まあ、維持は1年の予定なのでまぁ大丈夫だろう…かな?怖いなぁ

さて、植えてから4日目の水上葉の様子はというと…


ロタラ・インジカの水上葉は茎が徐々に赤くなってきました、脇目が出始めました。
d0042049_12515940.jpg

↑初日
d0042049_20243930.jpg

↑4日目

ロタラ・ナンセアンは頂点の葉が細く、脇目からたくさんの細い葉が出始めました。
d0042049_1251518.jpg

↑初日
d0042049_2027933.jpg

↑4日目

ロタラ・マクランドラ グリーンは先端に変化は見られませんが脇目がどんどん出始めました。
エウステラリス ダッセンは今のところ変化無しですが、若干伸びたかな…。

水上葉から水草へ変化していく様子って面白いですね〜
写真の時点で4日めですがリアルでは5日目(今年は大晦日にセットしてるから経過日数を数えるのがラクチんですw)なのでだいぶ水草らしくなって来てますよ〜


久々にコレ↓

エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←今何位にイルカ教えて下さい調べるのまんどくせ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
[PR]
by blacklayout | 2008-01-05 20:46 | 2008NA | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/6893580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daesung-lee at 2008-01-05 22:08
ソイルと白砂の敷き分けが見事ですね。
自分は久し振りに底砂敷きました。
Commented by killer-pink at 2008-01-05 23:25
こんばんは。
明日からお仕事ですか~
連休明けって何か嫌ですよね^^

自分も経験有りますよ、コーヒー牛乳
ひたすら水換えしてましたよ

お仕事頑張って下さい!
Commented by Dojou218 at 2008-01-06 00:05
はじめまして。
作ったアーチや道を魚が通ってくれるとうれしいですよね。
うちにもドジョウ用私道218号線があります。
リンクを勝手にいただきます。
相互リンクしてほしいのですが・・・
Commented by aquariusaquarius at 2008-01-06 00:25
おっ、技を使いましたね。
ビニールが少しぐらいでていても後から切り取ったり、石を乗せて隠したり、モス付けて隠したり。修正簡単です。
白砂が真っ白に写真に写りますね~、ここからがコケとの真の戦いがはじまるのですよ~、このセットならホースで吸出しも簡単に取りかえれるところが強み。
Commented by kimama_aqua at 2008-01-06 01:37
こんばんは
真っ白白で綺麗ですねぇ
水草が茂ってくれば見ごたえのある水景になりそうですね~
ビニール作戦はナイスアイディアですねっ
水上葉は自分もグリーン・ロタラで経験していますが
初めはまったく変化なくて、仕舞いには水中葉が出ないまま成長していたので
少し不安になっていましたが、最近バンバン水中葉が出てきたので安心しました
しかし水上葉からの変化は面白いですねw
Commented by NA-HAMMER at 2008-01-06 12:33
・・・スンマセン。
送った石は深山石でなく山谷石です^^;
深山石の方が良かったですか?爆

あと技・・・あ~!って思いました。
やろうと決めてたのにすっかり忘れてました・・・爆
ウチではもうソイルの雪崩が起きてます。
というかヤマトが良い仕事してくれて・・・爆
水上葉良い感じで水中葉に展開しそうですね!
チャーム産は結構いいですよ^^

今度実物拝見しにいきます^^
Commented by おまつ at 2008-01-06 12:34 x
いんや~、こりゃまたすごいレイアウトっすね~。
どこかのインテリアとして売れますよね~、これ。
なんでこういうレイアウトが思いつくのか・・・
おいらには永遠に理解不能なような気がします(><)
でも、キレイなレイアウトの陰に苦労あり。
うちのレイアウトがダメなのは、苦労を惜しむからだという噂も・・・。
Commented by にわとり at 2008-01-06 15:42 x
お疲れ様です!
砂一度抜く羽目になったんですか~大変でしたね><
数日で水草が生長したのがよく分かりますね^^
ランキング見て来たら今80位でしたよん。
Commented by norikazu-m at 2008-01-06 18:03 x
初めまして♪
白砂はやっぱり綺麗で素敵です。
ビニール良いですね~^^
使用している石は深山石ではなくて山谷石ではないでしょうか?
僕も山谷石を使っているので、見た目がそっくりです。
Commented by yomoyomo at 2008-01-06 18:38 x
白砂のまぶしいくらいの白と背景のコントラストがきれいです。
ビニールを使うのは、なかなか思いつかないです。
いつか敷き分けをするときに使わせてもらいます。
Commented by odk_2 at 2008-01-07 00:14
ソイルをビニールでこんなこと出来るんですね!
なるほど。
白砂が眩しいっス!!
コーヒー牛乳って、よく分かります。
ソイルケチるとホントひどい目に会いますよね。
パパアクアリストはお財布のためにも地球のためにも、リサイクル頑張りましょう!
Commented by ebizukidaiou at 2008-01-07 08:32
年末のレイアウトはこんな工夫が随所に・・・
アクエリアス博士の作戦は私も実行してみたいところでは
あるんですが・・・まだ構図がまったく決まりません・・・orz^^;
Commented by cube-garden at 2008-01-07 12:00
ソイルをビニールで!今度は自分もこれでやります^^
すごい明るい水景になりましたね やっぱり凄いです

久しぶりにぼこぼこ君(←?)が見れて嬉しいですw
Commented by 謎謎 at 2008-01-08 00:26 x
うわぁ、すごい技術を駆使してますなぁ。
おいらは化粧砂にはなかなか手が出ません。
ソイルと混ざってそれを洗う・・・考えただけで心が折れそうですwblacklayoutさんの根性に敬服ですww
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:08
■daesung-leeさんへ
敷き分け自体は簡単ですよ、問題は管理です…
昨日あたりから今後どうしようか悩み始めました…
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:12
■killer-pinkさんへ
会社自体は月曜日からでしたがお客さんの中には土日以外が休みのところがあったので挨拶周りだけでもさせてもらいました
8日まで挨拶が伸びてしまうのは嫌だったので日曜、月曜でなんとか終わらせました…
コーヒー牛乳になるって少し考えればわかることだったのに…、
わかっていれば先に洗っていました。。。
う〜ん、考えて行動しているつもりが全くみえていませんでした
ハハハ
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:15
■Dojou218さんへ
はじめまして、訪問ありがとうございます
早速アーチを魚たちが通ってくれて喜んでいます
いままでアーチってちょっとメルヘンだなって思っておりましたが、コレもありだなぁって改めて思いました。
相互リンクの件OKです〜
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:19
■aquariusaquariusさんへ
ホントありがとうございます
最初はみ出たビニールをどうしようって思いましたが、石をのせたら簡単に隠すことができて逆に感動しました。
このやり方なら気分によって砂の種類を換えることもできるのですごく気に入りました!!
この砂オーストラリアの白い砂ってヤツなんですがものすごく白くてちょっとまぶしいです。
やっぱりリオネグロがいいなぁ(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:21
■kimama_aquaさんへ
水上葉からの変化おもしろいですよね
新芽は皆水中葉なのでいっそのこと頂点をきってしまった方が水中葉の展開が早まるかもしれませんね〜
週末あたりきってしまおうかな
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:26
■NA-HAMMERさんへ
石どうもありがとうございます!
山谷石でしたか〜ま、僕にしてみれば名前が違うくらいの差しかないです…価値がわからなくてすんません、、、
チャーム産水草(水上葉)初めてでしたがすごく綺麗でびっくりしました。本数もピッタリで…(苦笑)
敷き分けこれすごくいいですよ
次回はぜひ!
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:32
■おまつさんへ
おほめありがとうございます
レイアウトがなんとなくかっこ良くみえるのって
水槽の中に基本になる素材があるってことだと思います
僕の場合ちょうど良い流木が6本入れてありますので、それだけで目が落ち着くっていうか…
なので石とか流木とかいれれば割と成ると思います
あ、今度ほんとに飲食したいですw
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:34
■にわとりさんへ
せっかく敷いた白砂をすべて抜いたのはかなり精神的にやられました…。
水上葉から水草に変化してゆく行程がおもしろかったので今後も追っていきたいと思います

ランキング確認ありがとうございます!
おかげで確認してきました(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:36
■norikazu-mさんへ
ご指摘ありがとうございますw
提供してくれたNA-HAMMERさんからも言われましたw
ってだったら早く記事をなおせってことですよね?
スンマセン
白砂最初はいいですが…最初は(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:38
■yomoyomoさんへ
白砂まぶしいです。ほんとに
新しい蛍光灯に変えたのも原因ですがここまでまぶしいならもう少し黄色っぽい蛍光管でもよかったなぁ
敷き分けのさいはぜひやってみてください!
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:41
■ODK2さんへ
お。2からカキコですねw
お財布に優しいソイルの再利用は結果的に
コケコケってリセットことにならないようにがんばります。
最初のコーヒー牛乳では水を汚すはめになったので地球には優しくないかも。。。洗剤とかじゃないから少しはマシなのでしょうか?
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:43
■ebizukidaiouさんへ
アクエリアスさんのブログ知っていてよかった とマジでそう重い間lすw
多分知らなかったら今回敷き分けしていないでしょう
(ただでさえ白砂減点だし)
構図は悩みますよね、でもいっぱい悩んでください
構図で決まりますからね〜
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:45
■cube-gardenさんへ
あかるいです、明るすぎて反射でいままでコケの生えたことの無い場所までコケが生えます…
敷き分けの際は抑えの石とビニールを隠す石をちゃんとそろえてからやってくださいね。
足りなくなると大変なことになります(笑)
Commented by blacklayout at 2008-01-08 12:48
■謎謎さんへ
ふふ。混ざったときソイルと砂を分ける為に目の細かいふるいを買いました。でも園芸用ではダメなのでクッキング用です!
白砂細かすぎ!!
Commented by かも太 at 2008-01-09 03:09 x
お~、いいですねぇ。
まだ作ったばかりで密度も低く、水上葉が多いですがそれもありですね。
少し手入れした花壇みたいです。(笑
泥水のくだりは、読んでいて冷や汗が…
いやぁへこみますね。僕はきっと3時間くらいは立ち直れません。
泣きながら米とぎです。
ここから水中葉に全体が覆われるのが今月末くらいですかねぇ~。
Commented by blacklayout at 2008-01-09 23:48
■かも太さんへ
ほんと花壇みたいですねw
最初ちゃーむから水上葉が送られて来たのをみたときは「野菜」かと思いましたw
泣きながらというかもうロボットかのような無表情になりました(笑)
やはくすべて水中化してくれ〜(笑)
<< ロタラ・インジカの変化 水上葉... (新しい記事へ) 2008年レイアウト始動 >> (過去の記事へ)