人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白砂とソイル
皆さん、お正月がどうおすごしでしょうか?
僕は6日(日曜日)から仕事初めです~。久々の長期連休で有意義にすごせたなぁ。
でも、木曜日の夜12時前突然ネットにつながらなくなりました(笑)
突然だったので焦りましたが愛娘が夜泣きしたのでそのまま寝かして寝てしまいましたよ、翌朝問い合わせしてみたところどうやらマンション全体でトラブッっていたもよう…。頼みますよ(笑)

さて、新しいレイアウトもセットから4日目(※執筆時点 セットは大晦日でした)だいぶ落ち着いてきました。
白砂とソイル_d0042049_20165682.jpg

白砂とソイル_d0042049_2017859.jpg

白砂とソイル_d0042049_20172896.jpg

白砂とソイル_d0042049_20175656.jpg

白砂とソイル_d0042049_2018880.jpg


今回のテーマは「道」と「アーチ」です。特にどこかの景色とかイメージは無いです。アーチつけて、白砂で道を作ってみたかった…それだけです後は凹型構図なので両サイドの水草の密度をあげていくってとこですね~
一応水草を緑、黄、ピンク、赤とグラデーションになるように植えてあるつもりです。
後は濃い緑の水草はボルビ、南米モスで演出、クリプトコネリ・ゲッコウは色が珍しく黄緑で明るいので後ろの有茎草と同化してしますのがちょっと気になりますが手前の深山石山谷石が黒いのでコントラストが付いていいかな…?

白砂とソイルの敷き分けを行う予定でしたので「aquariusaquarius」さんの真似でビニールでソイルを囲む作戦にしました。

白砂とソイル_d0042049_20205589.jpg

白砂とソイル_d0042049_2021341.jpg

白砂とソイル_d0042049_20211035.jpg

このやり方なら白砂を完全に抜き取ってもソイルはビニールと石で押さえられているので流れ落ちてきません。さらに通常敷き分けはソイルと化粧砂との高さを「同じ」にしておかなければ崩れてきますがこのやり方なら高低差が有っても大丈夫です!

前回はソイルとブライトサンドを使ってレイアウトしましたが、解体の時にどうやっても混ざってしまいブライトサンドの再利用は無理でした。しかーし!「もったいない」(ケチ)と思ってソイル+プライトサンド+砂利のグッチャグチャの「ヤツ」を今回再利用しちゃいましたよw
白砂とソイル_d0042049_22213990.jpg

↑コレ

説明しよう…!
ビニールを敷いた上に「バクター100」「テトライニシャルスティック」を規定量敷いてからグチャグチャソイルを入れて、上に新しいソイルを敷きました。

水草を植えた後に注水すると…
なんということでしょう~
泥水がどっかんどっかん。でるわ、でるわ。この時点で心が折れそうになりました(涙)
敷いたばかりの白砂がコーヒー牛乳になっていきました…

仕方がないの白砂はすべて吸い取って米洗いとなりました。トホホ。早速ビニール敷き分けが役立ちました(苦笑)
それから泥水がでなくなるまで換水し続けました、、、。


やっと水が濁らなくなってからフィルタを繋げて翌日から2日間実家に帰り、帰宅したところ
とりあえず「泥にごり」は無くなっていました。いや~良かった。
心配なのはソイルと目の細かいブライトサンドが混ざって通気性が悪くなっている事、泥水をなくすために大量の水道水(冷たい)を入れた事によって死んだ土壌バクテリアの死骸、水草の根っこが大量に残っているので意図しない場所から水草が生えてくる事かな、まあ、維持は1年の予定なのでまぁ大丈夫だろう…かな?怖いなぁ

さて、植えてから4日目の水上葉の様子はというと…


ロタラ・インジカの水上葉は茎が徐々に赤くなってきました、脇目が出始めました。
白砂とソイル_d0042049_12515940.jpg

↑初日
白砂とソイル_d0042049_20243930.jpg

↑4日目

ロタラ・ナンセアンは頂点の葉が細く、脇目からたくさんの細い葉が出始めました。
白砂とソイル_d0042049_1251518.jpg

↑初日
白砂とソイル_d0042049_2027933.jpg

↑4日目

ロタラ・マクランドラ グリーンは先端に変化は見られませんが脇目がどんどん出始めました。
エウステラリス ダッセンは今のところ変化無しですが、若干伸びたかな…。

水上葉から水草へ変化していく様子って面白いですね〜
写真の時点で4日めですがリアルでは5日目(今年は大晦日にセットしてるから経過日数を数えるのがラクチんですw)なのでだいぶ水草らしくなって来てますよ〜


久々にコレ↓

エビのう○ち?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←今何位にイルカ教えて下さい調べるのまんどくせ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




マンション大規模修繕工事オガワリフォーム

結婚式、披露宴、エンドロール、プロフィールビデオのマジックシネマ
by blacklayout | 2008-01-05 20:46 | 2008NA
<< ロタラ・インジカの変化 水上葉... (新しい記事へ) 2008年レイアウト始動 >> (過去の記事へ)