Newリリィパイプをメンテナンスする!
d0042049_935783.jpg


Newリリィパイプはリリィパイプシリーズの中でも給水側のガラス器具でその美しさは
ピカイチと思っています
ただしメンテナンスの難易度が高くてなかなか手が出ない方も多いかと思います

なぜなら先っちょまできれいに掃除する事が大変難しいからです
基本的にはスーパージィーの様な漂白系の薬品でつけ置き洗浄をしますが
このNewリリィパイプの先端部分は一度汚れると漂白ではおとせないという
キビシさ!
1週間ごとの洗浄が出来ないひとにはおすすめできない代物となっていますw
(2週間以上の汚れは落ちにくい!よって一週間が限度)

そしてツイに見つけました!
さきっちょまでゴジゴジできるアイテムを!

アクアショップ銀水オリジナル商品です!

NAパーティーの前日にどかどがと4人でお邪魔したときに店内のNewリリィが無茶苦茶きれいに維持されていたのでこれは何かある!と思ってスタップさんに聞いたらやっぱり
オリジナルグッツを作ってメンテナンスしていました!

ワイヤーにコケとりクロスを付けていれるだけなんですがワイヤーのやわらかさが絶妙で、コーティーングされているのでガラスを傷つける心配もナッシング!
これは目から鱗でした!!
d0042049_23162325.jpg

メンテナンスの動画を録りました




最近の水槽風景
欠点を直して完成させるつもりだったのですがヤルキがでませんでした
来月にはリセットするとおもられます…

今年はヒーターをサブフィルタに入れる改造をして頂いたので冬でもかなりすっきりです!

d0042049_2339534.jpg

d0042049_23392165.jpg

夜間エアレーション用のエアストーンとはメタルジョイントパイプでつないで正面から見た時に
出来るだけ目立たないようにしてみました
(エアストーン上に三角定規で水はね防止のフタをしています)
d0042049_2339303.jpg

ついでにパレングラスをガラスのジョイントグラスでつないでみました。
d0042049_23394443.jpg

水温計はADAのグレーパーツの吸盤に入れて斜めにさしてみました
d0042049_2340082.jpg



※ヒーター内蔵加工、メタルジョイントパイプは
Factory Styl Aquaさんに頼みました

※アクアショップ銀水 は六本木ヒルズより歩いて5分程度のとこにあります
[PR]
by blacklayout | 2007-10-21 23:49 | アイテム | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/6419069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 38brain at 2007-10-22 03:56 x
BGMのspitzがいいですね。
そして、突然シャコシャコと激しく動かしはじめたところが面白かったですw。
○イ○ル本○の駐車場の音も・・・w。
関係ないけどそろそろOS10.5出るね。
自分はもう予約済みです、ふっふっふ。
Commented by kimama_aqua at 2007-10-22 11:22
こんにちは
探してもリリィはどこも欠品。。。
羨ましすぎて喉から手が出る思いです
ヒーターはフィルターに内臓なんて反則ですw
どれも羨ましいw

その前にCO2とヒーターセットしなくてはorz
今からやろう。。。
Commented by blacklayout at 2007-10-22 12:56
■38さんへ
まさかこんなに音拾っているとは思わなかったです
スピッツは秋と寂しい雰囲気が何とも言えないですよねw
レオパードは買いますがちょっと様子見です来月かなw
今回一番きたいしてるのは遠隔で自宅のMacをいじることとチャットでプレゼンですw
Commented by blacklayout at 2007-10-22 12:58
■気ままaquaさんへ
リリィ欠品ですか〜
なんだか最近ガラス職人がかわるとかかわらないとか…
ヒーター内蔵は念願の夢でしたので大満足ですw
Commented by zoe at 2007-10-22 14:24 x
をを!たしかに目から鱗なナイスアイテムですね!
最近リリィパイプ・ミニを購入しようかと検討中なのですが
やはりメンテの面でちょっと迷っていました。
ちなみにADAのグラスウォッシャーだとメンテ難しいでしょうか??
Commented by ZERO-FACT at 2007-10-22 14:56
動画を見て、なるほど・・・ 
良いしなり具合があの高速ピストン運動にも充分耐えていますね(爆)

今年の作品の継続も来年のことを考えるとなかなかモチベーションを維持するのは難しいですよね。 
リセットされてどのような水景になるのか楽しみにしております。
水景も器具類もいつも綺麗ですね^^
Commented by blacklayout at 2007-10-22 15:30
めずらしく即スレです
Commented by blacklayout at 2007-10-22 15:35
■ZEOさんへ
ADAのグラスウォッシャーは他社製に比べると柔らかく細いので
かなりいいせんまでいきますが
Newリリィに関しては「先っちょ」が駄目です
排水用と給水口が平べったくなってるヤツはバッチリでした
(U字のとこには傷がつきます)
細いブラシはかなり使えて、ジョイントグラスやパレングラスの細い中まで入っていきますw
Commented by blacklayout at 2007-10-22 15:36
↑あうっ ZOEさんとZEROさんがまざってしまいました すみません
Commented by blacklayout at 2007-10-22 15:37
■ZERO-FACTさんへ
ピストンのスピードに乾杯w
器具を奇麗にするモチベーションが下がりすぎないようにするためでもあるんですよ〜
Commented by zoe at 2007-10-22 17:23 x
↑ 噴出しました(笑
どうぞお気になさらずに^^
ADAグラスウォッシャー、先っちょがダメですか...。
やはり週一回スーパージィ漬けですかね~。
Commented by cube-garden at 2007-10-22 20:20
↑ZEOさん・・・?笑
その後の言い回しが大好きです
Commented by madeindyapan at 2007-10-22 21:38
↑のみんなのやり取りが面白すぎる
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

ウエンティブラウン、すごく大きくなっているね~^^
Commented by ZEO-FACT(合体w) at 2007-10-22 22:21 x
爆笑しました。
高速ピストン運動が効いたんですね(爆)
Commented by blacklayout2 at 2007-10-23 09:19
■zoeさんへ
喜んでいただき光栄でうす(違
はっきり言って週一回メンテしても汚れることはあります、、、
どうしても…の時は言ってください!
Commented by blacklayout2 at 2007-10-23 09:20
■cube-gardenさんへ
あたったかいコメントありがとうございマッスル
Commented by blacklayout2 at 2007-10-23 09:21
■madeinさんへ
どうも〜
ウエンディさん育ちまして カット しましたw
Commented by blacklayout2 at 2007-10-23 09:22
■zeo-ファクト ヒュージョンさんへ
高速ピストンでケミストリーw
<< どこでも My Mac (新しい記事へ) AJ145 >> (過去の記事へ)