続・濾過パワーアップ計画
前回の「濾過パワーアップ計画」に引き続きフィルタの話

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
コメントに「サブフィルタの取り付ける場所」についていくつかご意見がありました、
その後解った「事」が有りますのでご報告させて頂きます
d0042049_13513215.gif

※サブフィルタの取り扱い説明書より

サブフィルタは給水側に取り付けるのが基本です
コメント欄にいくつか寄せられた
○排水側に付けている
○給水側と排水側の両方に付けている

というのがありました
どちらの場合も問題がないようでした

ところが…

最近のサブフィルタは以前の物とちょっと違う事がわかりました。

以前のサブフィルタはヘッドの内側に
エキポシ樹皮エポキシ樹脂で加工
がしてあり
負荷がかかっても水漏れしないように加工されていました。

d0042049_1352351.jpg

※以前のサブフィルタ画像
ところが今回入手したサブフィルタには加工がされていませんでした

d0042049_13525687.jpg

※平成19年9月のサブフィルタ2215画像
これでは給水側に接続して負圧がかかっている場合は水漏れはないのですが、排水側に接続して正圧が掛かるとキャップが外れて、一気に水漏れの可能性が有ります

d0042049_13532731.jpg

※負圧と正圧の図(僕が作った図なので間違っていたら指摘お願いします)

もしかするとエーハイムも経費削減の為にコストダウンしたのかもしれませんね。
皆さんサブフィルタをご使用の際はご注意下さい!

さて、どうしてこのような事実が解ったのか?
ちなみに僕はいちいち分解してチェックするような出来た人ではないです(笑)

じつは…
Factory Style Aquaさんにサブフィルタの改造を依頼していた所、報告を頂きました。
上記の写真や説明もメールで頂いたものを要約させて頂いた物です
さらに特別にこのサブフィルタにもエキポシ樹皮エポキシ樹脂の加工をして頂きました。
これで排水側に付けても水漏れの心配は有りません!

Factory Style Aquaさんありがとうございます!!

さらに…

OFP(オーバーフローパイプ:油膜さよならアイテム)の
ニューリリィパイプ(V-3給水用)のプロトタイプを2種類頂きました
いままでメタルジェットパイプ用のOFPしかなかったので待望の品です!
d0042049_14191313.jpg

次回は改造したサブフィルタとOFPのレポートをしたいと思います!

さて、来週の今頃はADA主宰のNAパーティー2007ですね
会場で会ったらぜひ声をかけて下さいね〜
パーティーの後適当に飲みに行ったりしたいと思います〜

OFPの購入と詳しい内容ははこちら

アクアオフ会のお知らせです


[PR]
by blacklayout | 2007-09-09 14:00 | アイテム | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/6109119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オフィスN at 2007-09-09 18:19 x
こんばんは。
負圧・正圧いずれも、ヘッド内の水の流れの方向は同じなような気がするのですが・・・。
むしろ、メインフィルターの駆動部への負荷が問題なので、
サブを前にしているのだと思いました。
ただ、水漏れを防ぐ加工は省略して欲しくないですよね^^;
Commented by aquariusaquarius at 2007-09-09 19:40
水草水槽だと葉の切れ端とか吸い込みやすいのでサブフィルターは有効ですね。
以前小型の巻貝が水槽内で繁殖しててフィルターに吸い込まれたのが死んで白い貝殻だけが大量にフィルターの始めの部分に詰まっていたことがありました。そのため硬度・カルシウムが水に溶け出していたのがわからず水草の生長が悪くなってました。
サブフィルターで大き目のゴミを定期的に取り出していたら、メインフィルターの掃除頻度が減るかな。私はあまりフィルターの掃除をしないので簡単に開閉できるサブフィルターとダブルタップで取り出しやすくすれば長持ちするかな。
Commented by daesung-lee at 2007-09-09 21:23
私はAT-20だけなんでしょぼいですが楽です。
NAパーティは行けませんがアクアリオには友達と行く予定です。
Commented by にわとり at 2007-09-09 21:38 x
こんばんはー。
エポキシ加工してもらえてよかったですね~^^
新作のOFPも気になります。。。
あのぉ、NAパーチー参加予定なので出会いましたらよろしくおねがいします♪
初参加なのでどきどきです(汗)生社長にもどきどき(汗汗)
Commented by 江戸っ子 at 2007-09-09 23:27 x
エポキシ樹脂
Commented by cube-garden at 2007-09-10 05:48
勉強になりますね^^
私もサブフィルター導入しようかな・・・。でも60のキャビネットにメインフィルターとサブと大きめのミドボン入るかどうか・・・・。汗

NAパーティ楽しんできてくださいね^^
Commented by blacklayout at 2007-09-10 12:34
■オフォスNさんへ
>負圧・正圧いずれも、ヘッド内の水の流れの方向は同じなような気がするのですが・・・。
むむむ〜ん。鋭い突っ込みですね
とりあえず説明書通りにつかいましょうってことで許してくださいw
>水漏れを防ぐ加工は省略して欲しくないですよね^^;
僕はエーハイム好きなんですがちょっとがっかりです
価格競争が厳しいんでしょうがなんとかもどしてほしいなぁ
Commented by blacklayout at 2007-09-10 12:37
■aquariusaquariusさんへ
貝殻もつもれば…こわいですね。原因が分からない事態にはなかなか対処できないから疲れますよね!
定期的な掃除ができれば一番いいのでしょうがそうも行かないのが人間(←僕だけ?)。僕の場合はちょっとやそっとじゃへこたれない為のパワーアップです〜
Commented by blacklayout at 2007-09-10 12:40
■daesung-leeさんへ
濾過も自己満足に近いですからね〜
現状で特に問題ないのでパワーアップする必要性はないのですが
まぁ。勢いですよw
>アクアリオ
去年いきましたよ!軽くオフ会でした。
メーカーのスタッフにいろんな試供品もらえました!
楽しんできてくださいね
Commented by blacklayout at 2007-09-10 12:44
■にわとりさんへ
フッ
ちゃんと「エキポシ×」を「エポキシ○」にしてますね
やるな〜おぬし。
OFP。こいつがニューリリィで動けば将来のオープンに一歩近づきます!
会場であうの楽しみにしてます!社長さんワイルドですよ!
Commented by blacklayout at 2007-09-10 12:45
■江戸っ子さんへ
ひぃ〜ありがとうございます!
自分の知識の狭さに赤面ですよ!ははは!
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします!
Commented by blacklayout at 2007-09-10 12:47
■cube-gardenさんへ
大きめのミドボンがあるとキツいかもですね、
ウチも最初大きめのミドボンでしたが
NA-HAMMERさんの持っていた細いタイプと取り替えてもらっちゃいましたw
パーティー楽しみです!
Commented by ebizukidaiou at 2007-09-10 13:20
なるほど~
サブフィルターをつけるのにこういうことを
気にして繋げるわけですね
今度、60cmを購入したら2215にしようかと
画策はしてるのですが、一向に進みませんorz・・・
Commented by blacklayout at 2007-09-10 22:03
■ebizukidaiouさんへ
水が絡んでくるので説明書はみた方がいいですね
という僕はあんまり読んでいませんが…
60に2215は贅沢ですが意味はおおいにあると思いますよ〜
Commented by P-yuki at 2007-09-10 23:21 x
負圧と正圧、勉強になりました^^
来週は雰囲気を楽しみたいです。
NAパーティでお会いしましょう☆

六本木ヒルズはアクアリオだったんですね~
Commented by blacklayout at 2007-09-11 22:31
■P-yukiさんへ
お久しぶりです〜
楽しみですね!
ヒルズも気になりますが時間的に無理かな〜
<< OPF-nweリリィパイプ用 速報 (新しい記事へ) 濾過パワーアップ計画 >> (過去の記事へ)