濾過パワーアップ計画
60cm水草水槽(これ1本しかないけどねっ)濾過パワーアップ計画!

現在60cm水槽で使用している濾過器は
「テトラEX75」と「エーハイム2213サブ」です
※以下EX75 2213と略

d0042049_972356.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
テトラEX75の基本スペック(適合水槽60cm〜90cm)
濾材容量 3L
流量 580L/時間
d0042049_984178.gif

エーハイム2213サブ基本スペック
濾材容量 3L
d0042049_9125693.jpg

※メーカーホームページを参考にしましたが間違っていましたら指摘お願いします
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現在の濾過能力には満足しています
立ち上げから約1年。直後からNO2、NO3はほとんど検出されていません
ただ気になるのはパワー不足
サブフィルタをつなげている事もあってリリィパイプからでてくる水の勢いが弱いです。

今後子育てが忙しくなる事が予想されるので
水槽の管理をより「楽」にするために濾過のパワーップを検討したわけです
そこでどの位パワーアップするのか参考にしたのが…
「ADAスーパージェットフィルタES-600」
※以下SJ-600
ADAかよ〜って
声が聞こえてきそうですが(笑)
ADAって水草水槽の維持管理に特化したメーカーだし、研究開発に凄く力を入れているように思うからです。
製品カタログやアクアジャーナルに記載されている情報には、ADAの製品開発に対する情熱が伝わってきます。
(アクアジャーナルは全ページにわたっての広告みたいなもんだけどw)
広告料が製品価格に上乗という弊害はありますが…。
(化粧品などは○○%が広告とパッケージ代だとか…)
残念ながら他メーカーからの情報誌、広告やHPなどからADAほど詳しい情報は得られないからです、
僕の情報収集能力の問題かもしれないけどそれは企業側の情報発信能力のせいにしておきます(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ADAスーパージェットフィルタES-600基本スペック(適合水槽60cm〜90cm)
濾材容量 6L
流量 330L/時間
d0042049_994275.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こうやって比べるてみると
EX75と2213サブで6Lの濾材を入れているので
SJ-600と(濾材の量が)同じになっています
(えらい容量のあるフィルダだな…)
でも流量がカタログスペック上ではEX75の方が上。
ところが実際のお店でみたSJ-600の排水量は凄かったです(笑)
これはADAがこだわっているポンプのパワーのおかげと思われます
※その後38brainさんやfactory-styleさんに聞いた情報では排水パワーは
EX75=2213<2215<SJ-600
というイメージになりました


ここまで来ると別に現状からフィルタを代える必要はそれほどなさそうですが
Factory Styl Aquaさんの「ヒータービルドイン&エアレーションタンク」
を頼んだ場合
サブフィルタの濾材は3分の2程になるとの事。約2L

むううっ濾過容量が1L減ってしまう!
そこで考えたのがメインフィルタのパワーアップ
候補がエーハイム2215
※以下2215
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
エーハイム2215基本スペック(適合水槽60cm〜90cm)
濾過容量 4L
流量 500L/時間
d0042049_9122481.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
これなら濾材が減っても現状維持です
さらに妄想ですが
サブフィルタは取扱説明書によると給水側、すなわちメインフィルタの前に接続しなければいけません。
ポンプに負担がかかるのか解りませんが逆でもいいのかな?(逆につけてトラブル起きた方いますか?)

「ヒータービルドイン&エアレーションタンク」にしたら排水側につけるつもりだからです。
理由は点灯中エアレーション部分からCO2を添加させる為です
なんとなくCO2が多く溶けている水を濾材に触れさせたく無いので…。

これがうまく行けば水槽内から
ヒーター、エアストーンさらにパレングラスまで無くなり超すっきり水槽に!
こりゃたまんね〜

これはあくまで妄想であって実行するかどうかは僕の気分しだいです…


[PR]
by blacklayout | 2007-09-02 09:40 | アイテム | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/6069675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aqua-synd at 2007-09-02 11:37
おはようございます。エーハイムは2213使ってます。
先日SJ-600を手に入れましたが、やはりこいつのパワーは凄いです。
作りも頑丈で、値段はたしかに高いとは思いますが、長期にわたって安心して使いたいヒトなら、コレを最初から選択するのもありかな、と思いました。
まあ、そこはいろいろ好みの分かれるところかと・・・・
エーハイムも好きだし、チューブに関しては緑色のエーハイムのほうが、中が見えなくていいかな、と思います。
Commented by ebizukidaiou at 2007-09-02 15:23
お久しぶりです
私も2213を単独で使用してます
中のざるみたいなのは取り外して
おおきく二つの網袋にろ材を詰めてます
一機でもいまのところ問題ないようですが
今後は・・・です
予算がつけば・・・ですね
ADAの水槽を手に入れて、来年の
コンテストを目指したい気持ちもあるので
検討中ですよ・・・^^;
Commented by かずのおけいこ at 2007-09-02 15:26 x
水槽1本で自由研究やるの怖くないですか?
・・・尊敬です。

僕はES600使ってますが、やっぱり排水パワーが落ちることはほとんどないです。
ゴムパッキンが汚れてたり、エアーを噛んでたりして止まっていたことは何度かありますが・・・。
Commented by cube-garden at 2007-09-02 17:35
こんばんは。
私はテトラEX75を単独で使っていますがやはり流量が気になるところです。願わくばADAのフィルターを使いたいですが・・・ちょっと予算が^^;
てなことで、次回リセットからはエーハイムの2215を使用予定です。

私も超すっきり水槽にしたいです~なので今色々と思案中です☆
Commented by odk_odk at 2007-09-02 18:34
ども、やっとシャバにw
うちも2年くらいES600使っています♪
モータ音 ES600>エーハ
パワー(流量ではなく)ES600>エーハ
流量低下 ES600<エーハ
メンテナンス性 ES600<エーハ
ろ過容積とパワーのバランスが秀逸ですね。
流量もそんなに落ちないですね。
ただ作動音はモータが外に出ているだけに大きいです。
エーハに慣れているとイラッとするレベルかも。
あとダブルタップは無いので買う必要アリですよ!
あ、あとエア噛みには弱い印象があります。
ま、なんだかんだお勧めなんですがw
Commented by レーツェル at 2007-09-02 19:09 x
こんにちは~。
ADAフィルターは上にマグネットポンプが載ってましたよね。
強力なのは当然なわけですね。
ビルドインはネタとして面白そうでやる価値もありそう。
ステンレスが好きでしたらADAですがww
Commented by madeindyapan at 2007-09-02 19:32
メインにES600、サブに2222使っていますw
うちではサブは排水側に付けていますが、問題ないみたいです^^
(サブは排水側に付けると説明書に書いてあったような?
Commented by ebisan2006 at 2007-09-02 22:46
ちょっと控え気味にコメントしますw
上部のみ。他、何もありません。
3本の水槽、全てです。30度超えましたが最近慣れて?
みんな元気です(*^_^*)
Commented by 38brain at 2007-09-03 00:09 x
パワーはADAがいいのかと思いますが、blacklayoutさんの場合、お部屋に置いているので静音性に関しては重視した方がいいんじゃないですかね?
上でodkさんも少し書いていますが、ADAのものはエーハイムに比べてかなりうるさいという話はよく聞きますよ。
ろ過に関しては、なんだかんだいって自分は今後もエーハイム以外は使わないと思います。
メールでも少し書きましたが、エーハイム2217は60cmに導入すると水流が強すぎるので2215がベストかと。
あと、昔2213と2215の組み合わせだった時、メイン2215をサブの前に持ってきたら激しくエア噛みして使えませんでした。この場合はホースの径が違うのが大きな要因だったと思うので、ホース径が同じ場合は先後どっちに持ってきても大丈夫なんじゃないかな。
少なくとも2217+2217サブは順番どちらでも大丈夫でした。
ただ怖いのでマニュアル通りメインを後に持ってきてますけどねw。
Commented by NA-HAMMER at 2007-09-03 00:22
おっと!とうとうSJ600に?
ウチでも計画はあるんだが競馬が当たらん・・・爆
資金がいつまでたってもたまりせん・・・
けど買うつもりではいます・・・^^
モータ音についてはやはりエーハイムに比べるとうるさいってのは
聞きますね~
一応はキャビ内なんである程度は大丈夫だと思うんだけど・・・
あとウチはサブはメインの前につけてます。
が問題なしなしですよ^^
ちなみにネギシだとサブ→メイン→サブの3連結でやってます^^
その割りに結構水流強いんですよね~なぜ?って聞きたい位に^^;
Commented by zoe at 2007-09-03 12:01 x
うちはエコ2232と小さいフィルターなので、どうにもパワー不足です^^;
45cm水槽だからちょうど良いといえばちょうど良いんですけど。
SJ600は僕も憧れです~。
でも皆さんがおっしゃるように騒音が結構あるようなので
お子様のことも考えてエーハイムの方が良いのでは??
悩むところですね^^
Commented by fantasista9216 at 2007-09-03 13:24 x
こんにちは!ログインせずのコメですが・・・

うちもFactory-styleさんのカスタムサブを使用しはじめたんですが、ろ過容量はメイン2213に3ℓ+サブに1.5ℓになってます。
容量が減った分バクテリアへの酸素供給で補っていると割り切ってます^^無換水で1ヶ月経過しましたがNO3の数値なんかも良好です!
ばっ気効果という意味なら先にサブがきた方がろ材に酸素が供給されるのでいいんじゃないかと・・・
あとサブ内にCO2添加すると自働エアー抜き弁から逃げていくって事ないんでしょうかね?(汗 
と使用させてもらってる立場からの意見です。すみません(汗
Commented by quattrob6 at 2007-09-03 19:30
こんばんは。
将来の水槽サイズアップ時の為にとても気になるエントリーです^^
特に『ヒーター、エアストーンさらにパレングラスまで無くなり超すっきり水槽に!』
の部分に激しく反応してます(;´∀`)
実現させてレポお願いしますm(__)m
Commented by オフィスN at 2007-09-03 20:13 x
こんばんは~^^
濾過パワーアップ、リリィの水流強化。
これは、次世代レイアウトの布石ですね。
早く、早く!(笑)
Commented by Ikechin-vet at 2007-09-03 20:52
ドリーーーム!まさにアクアリストの夢です!エアストーンやCO2すとーん・ひーたーってホント邪魔(-_-;)
スッキリ水槽早く見たーぃ 笑
Commented by おまつ at 2007-09-04 01:08 x
何やら研究してますな~。
根っからの面倒くさがりなおいらは、ほとんど検討もせず、60×45×45水槽でEX75とサブフィルタ(名前忘れた・・・汗)にして、以来ずっとそのまんまです。
実はろ材の容量すら把握してなかったり・・・。
だからダメなんだよなぁ、きっと(汗)
Commented by charm_of_aqua at 2007-09-04 02:10
EX75+2213サブ、ウチも同じ組み合わせです。
EXはユーロなんですがそれでもやっぱり勢いは低いように思います。
最初は何か詰まってるのかと思った位^^;カタログスペックは当てになりませんね~。
多分流量はあっても揚水能力が低いのかな?。ゲタ履かせて水槽に近付ければ少しはいいかも?・・・と今思ったw
私も実は2215に変えようか迷ってますが、おそらく壊れるまでEX75でしょう。音だけは静かだし^^
Commented by blacklayout at 2007-09-04 12:45
■aqua-syndさんへ
ほほぅ。SJ-600ゲッツ(死語)しましたか!
フィルタの最も重要なところは目詰まりしないことですからね、
パワーのあるフィルタなら長期間水流が安定していて安心ですからね!
エーハイムだとどうしてもメンテの手間が増えますね、
エーハイムの緑色、結構嫌いな人いますけど僕も好きですよ〜
Commented by blacklayout at 2007-09-04 12:47
■ebizukidaiouさんへ
こんにちは〜
2213単独でも全く問題ないですよね!
僕も何年間もそうしてきました。
ま、たんなる自己満足に過ぎないのかもしれませんね〜
あ、僕もザル イラネ派です!
ADAの水槽ですか、ステッカーさえあればいい…なんてねw
Commented by blacklayout at 2007-09-04 12:49
■かずのおけいこさんへ
自由研究か、、、夏にはもってこいじゃないのw
僕が改造するわけではないので大丈夫だよ!
SJ-600は評判いいね、でも時々止まるって話がちらほら
Commented by blacklayout at 2007-09-04 12:53
■cube-gardenさんへ
テトラEXは価格が安いしダブルタップが要らないところが最大のメリットですよね!
付属の濾過材は要らないので100でもいいから安くしてくれと…
2215は60cm水槽にはわりと贅沢な選択だと思います!
なのでわざわざADAにすることもないでしょう、SJ-600は本体の重量も相当ですよw
超すっきり水槽への道は遠い…
Commented by blacklayout at 2007-09-04 12:56
■odk-odkさんへ
かしら、おつとめご苦労さんですw
貴重な情報ありがとうございます!
音的にやはらエーハイムかな。
リビングなので、映画とかみるときにムカついて電源落としそうですからw
過去なんどもエアレーションにムカついてOFFにして映画が終わった後も気づかず、、、。
Commented by blacklayout at 2007-09-04 12:58
■レーシェルさんへ
ネタてきにはかなりおいしいのですね!
まいろいろあって ぼやぼや進行中ですw

ステンレスはかっこいいけど、重い。
いっそのことチタンでやってくれ!一体いくらに!?
Commented by blacklayout at 2007-09-04 13:00
■メイドインさんへ
うーん。贅沢な仕様ですね!
サブは給水側が取説です
その件は次回詳しくのせるよていです!
Commented by blacklayout at 2007-09-04 13:01
■エビさんへ
遠慮いらないですよ〜
上部濾過は僕もずーと使ってきました。
これは日本の大発明といっても過言ではないすばらしい濾過だと思っています!
水草水槽でなければ上部濾過は最良の選択と思います!
ウチも常時30度です〜
Commented by daesung-lee at 2007-09-04 18:04
ADAのフィルター良いですよね。
形も性能も良さそうですし。
一つのインテリアにもなりますよね。
Commented by hirai_masayuki at 2007-09-05 12:31
こんちはぁー!
結構皆さんサブフィルター使ってるんですね!うちは2215単体です。やっぱりあった方がいいんでしょうね!ジェットフィルターは60センチ水槽には水流強い気がします。
Commented by blacklayout at 2007-09-05 12:56
■38brainさんへ
貴重な情報ありがとうございます!
2213と2215のホースの径って同じじゃなかった?
ADAの音にキレそうなので2215にします!
2217を60cmに使う38さんの勇士に乾杯w
サブフィルタの順番について重要なことがわかったので次回にでも報告しまう!
Commented by blacklayout at 2007-09-05 13:00
■NA-HAMMERさんへ
うん、とうとうSJ-600に…しませんw
音がうるさいのはノーセンキューw
ハンマーさんもSJはやめておいた方が良くないですか、
リビングだし。微音が続くと精神に悪いですよ。
サブはメインの前がいいですよ
ネギシすご。さすがです
水流を落とさないのもテクニックなんでしょうか?濾過材は何を???
Commented by blacklayout at 2007-09-05 13:01
■ZOEさんへ
ふふ。いつか目田原に続いて45cmにSJ-600をw
洗濯機は必至
はい。エーハイムにします!
Commented by blacklayout at 2007-09-06 12:47
■fantasista9216さんへ
現在使用中の貴重なコメントありがとうございます!
>ばっ気効果という意味なら先にサブがきた方が
おっしゃる通りです。ただ逆にCO2たっぷりの水がバクテリアに悪影響を与えないかと…

そうか。給水側にエアー。排水側にCO2 これだ…
キャビに入らない罠
PS CO2とAirの切り替えはタイマー制御で可能だそうです
Commented by blacklayout at 2007-09-06 12:49
■guattrob6さんへ
>将来の水槽サイズアップ時
おお!踏み切ってくださいw
すっきりすいそうはネイチャーアクアリストの夢ですからね
オーバーフローにすればすべて解決、、、なんですけどねw
Commented by blacklayout at 2007-09-06 12:51
■オフィスNさんへ
リリィの水流強化!実はこれを一番期待してるんです!
リリィから出る水流でカッコイイ波がみたい!
>次世代レイアウトの布石ですね。
そうです!
>早く、早く!(笑)
さ〜てw
Commented by blacklayout at 2007-09-06 12:52
■ikechin-wetさんへ
確かにドリーーーームですよね!
さて、実現はむずかすぃいです…
Commented by blacklayout at 2007-09-06 12:55
■おまつさんへ
>以来ずっとそのまんまです
いや。これはいいことだと思いますよ。
問題がなくて主人が満足ならそれがいちばんですからね〜
多分僕みたいな人間に「熱帯魚買いたいんだけど」って
相談されても
「こりゃ無理だ…」って思わせかねないですから…
Commented by blacklayout at 2007-09-06 12:58
■charm of aquaさんへ
>ウチも同じ組み合わせです
おお、同士よ
>ユーロなんですが
なにぃぃ
>勢いは低いように思います
うちはさらに弱いってことですね…
>カタログスペックは当てになりませんね~
ほんとですよ!逝ってよしですよ!
もうEXはヤフオクケテーイですw
Commented by blacklayout at 2007-09-06 13:00
■daesung-leeさんへ
ADAのフィルタは最強でしょうね、
でも音も最強でしょう
忘れては行けないのがなんと言っても
その 価格 最強ってことですw
Commented by blacklayout at 2007-09-06 13:02
■hirai_masayukiさんへ
>結構皆さんサブフィルター使ってるんですね!
コメント欄をみて僕もそうおもいました。やっぱり濾過は皆さん重要視していますね。
そしてhiraiさんも2215を使っていたとは!
2215なら単体でも問題ないですね。僕も場合はヒーターをどうにかしたかったので…
ジェットフィルタはやっぱつおいですよねw
Commented by toto at 2007-09-06 22:33 x
わたしは60cmを2本やってますが、1本は2215です。水草の入っている量にもよりますが2215で水流・ろ過容量は充分過ぎるぐらいです。
2本目はADAの60Hでして、ろ過器はSJのES600-EXです。これがかなり良いですよ、ろ材がいっぱい入りますし。これだけろ材が入ればろ材を選びません。
現状でろ過容量を上げたいのであれば、表面積の広いろ材を使うことで、今のシステムでもろ過容量は確実に上がります。

いろんな選択肢があると思いますがろ材にも注目してみてください。
遅れましたが、はじめまして。
Commented by 38brain at 2007-09-07 04:09 x
あ〜ごめんごめん、上で書いた話、間違ってました。
2211と2213の組み合わせだとエア噛みした、というのに訂正させてもらいます。45cm水槽がまだあった頃に試したんですよ。
2213と2215ならホース径が同じだから大丈夫かな、たぶん。
2211から2213はかなり気持ち的にも勢い的にも違うけど、2213から2215は1リットルしか容量変わらなかったりするんだよね。
2215から2217に変えた時もなかなかでかさにインパクトがありましたw。
Commented by ebizukidaiou at 2007-09-08 21:20
そういえば、お嬢ちゃんはまた大きく育っているのでしょうか?
うちの2歳児は「父さん、ご飯食べたか~」ってよく言いますよ
なぜ、心配されてるかが疑問ですが・・・^^;
Commented by blacklayout at 2007-09-09 13:47
■totoさんへ
情報ありがとうございます!2215で十分のようですね!
そしてやっぱりSJ-600EXはいいようですね〜ハイタイプでも十分ってことですね!
そして濾材の表面積まで考えているとは、さすがです。
うーん。いままでずっとバイオリオでやってきて今の濾材を流用しようと思っているので今の所濾材を変更する気はないです。
でも新しくやるときはいろいろ調べたいと思います!情報ありがとうございました!!
Commented by blacklayout at 2007-09-09 13:48
■38さんへ
わざわざ訂正入れてくれてありがとうございます!!
なるほど〜。
ホースの径が違うときは要チェックですね
それにしても45に2213+2211っていうのも凄すぎですw
Commented by blacklayout at 2007-09-09 13:50
■ebizukidaiouさんへ
ありがとうございます
すくすくと育っています
最近はズリハイってやつをやってますw
>「父さん、ご飯食べたか~」ってよく言いますよ
ふふ。いいですね〜
もしかしてお母さんのまねをしてませんか?
あー楽しみだ〜
<< 続・濾過パワーアップ計画 (新しい記事へ) アクアジャーナルvol.1 >> (過去の記事へ)