世界水草レイアウトコンテスト2007のこと
追記しました

全国1000万の水草レイアウターのみなさんこんにちは(笑)

今日は
「思っちゃったんだからしょうがない」
ことを書きますね
あ、この「思っちゃったんだからしょうがない」ていうのは僕好きな爆笑問題のPodCastのコーナーでいつも楽しく聞いてます、他にもうまいことのコーナーもめちゃすきです、
ねずっちさんのファンです(笑)

ま、そんなことはさておき
ADA主催の「世界水草レイアウトコンテスト」の



応募方法(選択可)
写真プリントで応募する場合
○必ず2Lサイズ以上の写真プリント(銀塩タイプ)で
応募してください(プリンター等での出力は不可)
○写真プリントの裏側に氏名を明記してください。
○写真プリントと必要事項を記入した応募票、出品料
入金の際の控え(コピー可)を一緒に送付してください。


(リバーサルフィルム、デジカメデータ、2Lプリントから選択です)

と、プリントで応募する事も可能になりました、
(昨年はプリント+元データもしくはフィルムを付ける)
ふうん、っておもって本屋さんで「アサヒカメラ」などの専門書では
コンテストはどうやっているのかちょっと見てみたら
写真プリントで応募ってわりと一般的みたいです、
例えば自分で補正などして「作品」を作って応募するような
「現像してプリントまでが作品」と考えていいのかな?
(カメラに詳しい方間違っていたらおしえてください〜)

そもそもリバーサツフィルムもプリントするには露光とかあるだろうし
プリントする人(機械?)で変わってきますよね?
ネガフィルムもカメラ屋さんによってできがじぇんじぇん違うし、、、。
そしてデジカメデータ
僕も撮影がおわって念のためカメラ屋さんで2Lにプリントしてもらいました
そしたら適正露出(たぶん)だったので「お、いいじゃん」って
よろこんでました、それで調子に乗ってNA-HAMMERさんにメールしたんですよ
「ややアンダーだね」と…
あれ?プリント見るといい感じなんだけどな…

で、

昨日カメラ屋に聞いてみたら
「補正してます」と
これってADAのコンテスト的にはどうなんでしょうか…
それで僕いまひじょーに迷ってます

データで送るか2Lプリントで送るか

宅急便の都合で今夜の7時までに送らないと郵送では無理
じっくり悩みます…

∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ あかちゃんってなんでこんなにかわいいのだろう…はぁ
 (っ ≡つ=つ
 ./   )
 ( / ̄∪


追記
悩んだ結果プリントとデータ両方送りました
あと反則技としてかるく挨拶文つけて印象をUPしておきました(笑)

そうなんですよね、モニターによって色は全然違いますからね、
ちなみに私は印刷関係の仕事なのでこんなこと気にしてるのかもしれません、
画像のデータは目でみるのでなくてその色のパーセント(%)で見ます
パーセントの数字で見ればモニタの色がちがっても数字ですから、
(マトリックスの人たちが緑のコードをみてそれが何か理解できるように…そこまでじゃないけど)
ADAの審査がどのようにおこなわれるかがすごく気になります、
リバーサルに関してはあそこ(ADA)は専属のフジフィルム営業が出入りしているので問題ないとして、デジタルデータの現像はでかい印画紙に多面付けしてプリントするのか?そうすると露出は個別に調整されなくて「平均」で出てくる。これも怖いですね、
もしくはまったく補正なしででてくるか…まあそれが普通かな
そんでプリント2Lでの応募はどうやって審査するのか?これもフジフィルムが持って行って複製するのならまあ、問題ないのですがもしADAのスタッフがスキャンして海外にメールで…なんてことになったら怖いです

ということで僕が送ったのはアンダーなデータとカメラ屋で適正露出に補正されてプリントされた2Lの両方を送りました。

こんなに悩んでもたいした順位ではないんですけどね(笑)
ぼくが心配してるのはこの審査方法で不利になるベテランの人がいたら嫌だなってことです

プリントで出品できるなら思いっきり補正できるんですよ。知識の有る人なら
草を赤くするとかね、でもそれはデジタルカメラのホワイトバランスやフィルムでも照明を替えれば出来る事です。なので色補正とか露出の補正っていうのは時代の流れからして問題ないと僕はかってに思ってます。
あり得ない色の作品があったらそれを審査するのは審査員ですからね。
そのへんはプロの目で見て判断してもらいたいです。
マズイのは合成ですね、
はっきり言ってプロが本気で合成して魚を群れにしたり水草を密生させてプリントしたらわかりませんから、データチェックできれば分かるけど。

ということでADAがプリントを出品可能にしたのは有る意味進化だったのじゃないかな、
あとは応募者のモラルのもんだいですかね

ながくなりましたがスッキリしました フー!
[PR]
by blacklayout | 2007-05-30 12:49 | 雑記
<< 水草水槽の油膜除去のアレ (新しい記事へ) 昼下がりの睡蓮鉢 >> (過去の記事へ)