コケたw
やってもーた(笑)
日曜日から調子に乗って液肥をいつもの2倍いれて
「よし、今日から10時間点灯開始!」(いつもは8時間)
とかやったら2日でガラス面に一週間分くらいのコケがでました(笑)
そんで流木やナナのヒゲコケが凄く元気になっていましたよ(笑)
これは…と おもって換水するか…
でもめんどくセーなと思って
じゃ明日消灯で……

僕の管理ってこんなもんですよw

コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-02-06 23:18 | Comments(28)
Commented by トシボ7482 at 2007-02-06 23:40 x
うちも、ヒゲ苔に侵略され、ナナの葉っぱを大分切りました。
流木は水槽から一旦だしてヒゲ苔を洗い流したところです。
Commented by crystalmountain at 2007-02-06 23:41
私は夜9時から朝6時まで9時間点灯するんですが、結構朝寝坊で
朝消灯できないことありますよ(笑)たまに13時間とか点灯してると
やっぱりたっぷりコケがガラス面につきます。
私はその後きちっと水換えしますけどね~(笑)
Commented by hirai_masayuki at 2007-02-07 00:14
コケコケコケうちのも最悪っ!
コケの二文字に敏感なhiraiです。
本当にコケは不快ですよねぇ!!
何とかなんないかなー!
Commented by 38brain at 2007-02-07 02:48 x
液肥と照明、どっちが原因なんですかね。
どちらかというとやっぱり照明の気がしますが。
20匹のアルジーはニート?w
Commented by daisukeasada at 2007-02-07 03:45
こんばんは。
うちは照明とCO2はタイマーでラクチン管理です^^
コケは嫌ですよね…水草にはついて欲しくないです^^;
ガラス面ならば取れるんであんまり気にしないことにしています。
Commented by umity at 2007-02-07 09:13
おはようございます。
こっけー、、
最近じゃ、液肥注入できずにいます。
Commented by quattrob6 at 2007-02-07 09:17
おはようございます。一昨日根の太いクリプトを植えた時、なかなかうまく
植えられず、パワーサンドのモヤモヤ(笑)が水槽内に立ち込め
ヤバいなあと思ってすぐに換水したのですが、昨日帰宅してみると
やっぱりガラス面が・・・^^; そんな時はやっぱり消灯ですかね?
Commented by get-wen at 2007-02-07 20:29
先日はレポ有難う御座いました。
90cm水槽一つで4ヶ月以内に2作品水景完成させようとしてるんで液肥入れまくり、照明時間10時間以上点灯してます^^
Commented by JokerAQUA at 2007-02-07 20:30
うちではタイマー使ってるんで照明については結構大丈夫だと思いますが
最近水草レイアウトじゃなくて髭ゴケレイアウトになってきましたo..rz
アルジー詳細ギボンヌw
Commented by アギト at 2007-02-07 22:44 x
新規水槽は3倍木酢液に5分つけた水草で立ち上げたけど、苔が・・・
苔の生命力に圧巻しましたよ!
苔にも綺麗な種類があると良いんですけどね~(勝手に発生する種類で!)
照明で苔の調整をしてるんですね!見習わないと!(やめた方が良いのか?)
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:24
■トシボさんへ
お互いヒゲコケには悩まされますね〜
こうみえてうちも流木取り出し可 なんですよ(笑)
とりあえず今日から9時間点灯にセットしてきました〜
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:26
■クリスタルさんへ
ちゃんと換水するとこがエライですねw
うちは土曜のAM以外で水槽の照明をどかすと
嫁さんがにらみます…
今日から9時間に設定してきました
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:27
■ヒライさんへ
ちょっとした事でコケはでますよね
今回の原因は明らかですけどね〜(笑)
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:29
■38さんへ
原因は両方かな…(笑)
とりあえず今日9時間に設定して肥料無しできたので
今夜様子を見てみます
アルジー20スタートだとちと足んないかな、、、
やっぱヤマトの方がぜんぜんパワー有りますよ
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:32
■ダイスケさんへ
ヒゲコケはじっくり探さないと見えないくらいなのでそれほどきにならないのですが、管理者はヒゲコケの場所を把握しているので(笑)気になるんですよ(笑)
ガラス面、正面はマグネットで楽ちんなんですが横面は…ミドリになってます(笑)
ちなみにうちもタイマーですよ〜
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:34
■ウミティさんへ
最近調子良かったので照明時間をのばして液肥を増やして成長スピードをあげる作戦でした…が
水草のサイクルが対応できな無かったみたいです。
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:36
■quattrob6さんへ
消灯効果は ん〜どうでしょうね、やっぱり2日くらいやらないと意味がないかもです。
あとちゃんと遮光しないと逆効果ですし…
ガラス面のコケは気にしないっすよ〜
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:38
■ミツダさんへ
10時間以上…以上ですか!!
計画的に植栽できるのが本当にすごいです
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:41
■ジョーカーさんへ
アルジーライムに過剰期待は禁物です
ぼくだったら流木のヒゲは取り出して爪で削ります
水草の方は気になるとこは切ります
ソイルに着いてたら吸い出す
濾過を慎重に見てみる
ヤマト30匹いれて3日完全に遮光&エアレーション
どうですかね?
Commented by blacklayout at 2007-02-08 12:45
■アギトさんへ
はじめに…ブログが重いっす(笑)
コケが出るってことは水草が吸収しきれていない栄養素が有るってことだと思うんですよ。
まずは貧栄養状態にするって事がいいのでは?
照明は3日とか消すと諸刃の剣なのできをつけてね
あとただ消すだけじゃダメ完全に光が入らないように黒い紙でおおうことです〜
Commented by madeindyapan at 2007-02-08 19:59
blacklayoutさんでも、面倒になっちゃうんですねw
Commented by blacklayout at 2007-02-08 23:39
■メイドインさんへ
そうですよ〜
土曜だけですよ掃除は(笑)
Commented by ぴんく at 2007-02-09 21:24 x
ガラス面の苔とあちこちに出てくるヒゲ苔にはいつも
悩まされます。ガラス面はともかく、埋めてしまった流木や
水草についたヒゲ苔の処理が。。。。。
餌あげすぎなのか、、うーん。いつも悩んでます。
Commented by NA-HAMMER at 2007-02-09 22:22
ご無沙汰です^^
コケはうちの水槽にはいつもいますね~
けどやはり液肥は結構ききますよね~コケにも水草にも・・・
照明時間も影響はあるんだと思いますが、今回は液肥の方が影響でかそうな気しますな。
うちも明日にはしっかり手入れしないとな~
Commented by yomoyomo at 2007-02-11 19:12 x
我が家でも、底床肥料を追加したとたんに、石の表面がコケで覆われました。逆に、肥料をあげないと白化したりしてしまうし・・・。
肥料の加減は難しいですね。
Commented by blacklayout at 2007-02-14 12:41
■ぴんくさんへ
流木とか動かせないとこにヒゲが着くとほんと
イライラしますね〜
僕は爪や楊枝でつついて取ってます
Commented by blacklayout at 2007-02-14 12:42
■ハンマーさんへ
液肥ですね…
ガラスに着くコケの量がいつもの50%UP(当社比)
Commented by blacklayout at 2007-02-14 12:43
■yomoyomoさんへ
加減がわかる男になりたい
<< 一人暮らしスタート (新しい記事へ) ADAのHPが… >> (過去の記事へ)