白いヤツ除去
追記
ゲットクリーンを造った経緯などを紹介した記事がアップされていますので気になる方は覗いてみてはどうでしょうか?
水草水槽にはとても良い素材みたいです!
水景画の世界…Mitsuda worldへようこそ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


予告しておいて遅くなってしまいました。すみません
正座して待っていた方もいらっしゃるようで…(笑)
(コメント欄で予想されていたかたもいました)

水槽を管理しているといつの間にか水面付近に白いスジの様なものが付いて
なかなか取れなくて苦労している方もいると思います
僕もそうでした、
アクアジャーナルなどを読むとお酢を使っておとすような事も書いてありますが
水にお酢が入らないようにしなきゃいけないし はっきり言って全然落ちませんでした(笑)
(僕のやり方がいけないのかも)
そこでカッターの歯でガリガリ削っていました(笑)
これが結構取れたのですが やっぱりガラス面に傷が付いてしました

そしたらこんなにいいアイテムがありました

アクアマインド2 38brainさん「最後の掃除」で紹介された
WaterPlantsWorldさんのところで販売している
「クリーンフィルム」

水景画の世界…Mitsuda worldへようこそ満田さん
ネイチャーアクアギャラリーNankiで販売している
「ゲットクリーン」

今回はこの二つを使用した簡単なレポをしたいと思います

実は「白いヤツ除去」はだいぶ前に行っていて
写真は残っていませんでした(笑)

クリーンフィルムについてはアクアマインド2「最後の掃除」を見て頂いたほうが
解りやすいので(笑)
写真の使用許可をいただいたので写真だけ載せますね(笑)
d0042049_18114198.jpg
d0042049_18115152.jpg
d0042049_1812082.jpg

ゲットクリーン 実はサンプルで頂いていました
スポンジまで頂きました)
d0042049_18121133.jpg

水位をおとしてスポンジに粉と水を付けて円を描くように擦ってみると
最初ざらざらした感覚ですが じょじょに抵抗がなくなっていき
ガラス面が綺麗になって行く感じです、
車に乗っている方は経験があると思いますが
油膜をとるときみたいな感じです

目立つ白いヤツは簡単に落ちます
ただ長年のガラスに染み付いたような
「モヤモヤ」したのはクリーンフルムもゲットクリーンもなかなか落ちませんでした
ちなみに僕のガラス水槽はADAのウィルドグラス(現キューブガーデン)で6、7年以上使っています

気になると思いますが粉が飼育水に入ると当然白く濁ります、
ところがこのゲットクリーンのもう一つの効果が
「水を輝かせる」ということです

水が輝いたかというと試薬で測定した訳ではないですが綺麗になった気がします(笑)
僕は週一で20リットル換水しちゃっているのであんまり変化が無かったです、
あまり換水できない環境の方には いいと思います
CRSなどをやっている方にはいいんじゃないでしょうか?

二種類の商品を使ってのまとめとしては

クリーンフィルム
長所
手軽に汚れをおとす事ができる
短時間で白いヤツを除去できる
水の中でも使える
短所
強力な白いヤツがあると消費が激しい
60cm水槽だと1セットだとはっきり言って足りなかった(僕の場合)
初めてなら迷わず2パックか5パックかった方がいい

ゲットクリーン
長所
手軽に汚れをおとす事ができる
短時間で白いヤツを除去できる
水が輝く効果がある
少量で効果がでる
短所
掃除直後は水が濁る(濁りがおちつくと水が綺麗になる)
強力な汚れにはそれなりに力がいる
掃除箇所まで水位をおとす必要がある(たいていの場合水面に白いヤツが出来ているので問題ないですが)
※実際に購入していないのでどの位の量が入っているのか解りませんので気になる方は問い合わせしてみるといいですよ
メールなどもとても親切に対応して頂いています
とこんな感じではっきり言ってどちらも同じ位の効果(白いの除去)ありました
最初だけちょっと頑張って後はメンテナンスの時に軽く擦るだけて綺麗なガラスが維持できるでしょう!
いままで白いのが邪魔でしょうがなかった人には強くおすすめしたい一品ですね

最後に水槽の写真でも…(笑
d0042049_18183265.jpg


白いヤツ?
ピカピカにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 白いヤツをおとして下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ゴシゴシ
 ( / ̄∪

いつのまにか
50000アクセス
となりました
皆さんありがとうございます
これからもマイペースにやって行きますw
[PR]
by blacklayout | 2007-02-04 18:21 | アイテム | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/4676896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yomoyomo at 2007-02-04 19:16 x
クリーンフィルム、私も使っています。
すごく綺麗になりますよね。
ゲットクリーンは初めて知りました。
水槽だけでなく、水まで綺麗になるとは!!
ウズウズ。試してみたくなりました。
Commented by at 2007-02-04 20:41 x
ゲットクリーンってホームクレンザージフの乾燥した様なものじゃないですかぁ?いわゆるコンパウンドですよね。生体には明らかに有害でしょうね
Commented by hid-hidy at 2007-02-04 21:04
もう足がしびれちゃいました(笑
酢とかレモンとかやってみたんですけど、やり方が違ったんですね。
いまだに白いヤツは健在です。
クリーンフィルム。やっぱりこれですか。
以前アドバイス頂いたことあります。こいつは本物なんですね!
決めました。
Commented by akutagawa1892 at 2007-02-04 21:18
水槽に白いのがつくんですか?
しかし綺麗に落とせましたね!僕も白いのが出たら試してみます。
Commented by mr--taka at 2007-02-04 21:56
こんばんは~!
リンクありがとうございますm(_ _)m
うちも白いものが発生したら参考にさせていただこうと思います。
水槽のバックスクリーン、綺麗ですね。グラデーションはどうやっているのでしょう。
Commented by hope36 at 2007-02-04 23:34
blacklayoutさん、こんばんは。
これはいいこと教えていただきました♪
早速使ってみようと思います。
Commented by トシボ7482 at 2007-02-04 23:46 x
結構気になりますよね、白い物質。
水に含まれるカルシウム分が付着するんでしょうか?
水槽の縁まで飼育水を満たしておけば気にならないんでしょうけど、それもちょっとね・・・
メラミンスポンジが効くってのはどこかで見たことありますが、クリーンフィルムはいいですね。
一体、成分はなんなのでしょう。
Commented by umity at 2007-02-05 00:38
白いやつキター!
気になります、この商品♪
白いやつ、なにげに目立ちますもんね、、
Commented by アギト at 2007-02-05 22:23 x
間違えて消しちゃった・・・
編集できるのかと思ってたよorz
前回のコメント残ってますか?だったら、そのコメの最後の?を無いものだと思ってください。残ってない時のために短コメ
ゲットグリーンの方は知りませんでしたよ!
水も綺麗になるんですか!?
白い奴除去用に早速買わないといけませんね^^
って、まだ白い奴がありませんが・・・
Commented by 38brain at 2007-02-05 22:50 x
ども、うちのバッチイ水槽が役に立ったようで何よりですw。
クリーンフィルム、これはいい商品ですね。お手頃価格だしね。
まぁ一番重要なのは普段から白いのがこびり付かないようにこまめに掃除することなんだろうけど、なかなかねぇ(苦笑)。
改めて見てもこのバックスクリーン、いいね!
50000もオメです!
Commented by crystalmountain at 2007-02-06 00:58
クリーンフィルムか、ゲットクリーンか・・・
う~ん、ゲットクリーン結構気になりますよ。でも水槽の外側をきれいにしたい場合はクリーンフィルムに軍配ですかね?
このバック、どうやってるんですか?不思議です・・・
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:08
■yomoyomoさんへ
やっぱあの白いヤツどうしても
許せないですよねw
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:11
■?さんへ
においをかいでみましたがクレンザーじゃ無かったです
詳しくは満田さんのブログでコメントしてみてはどうでしょうか?
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:13
■hid-hidyさんへ
しびれましたか、修行が足りんな〜w
好きな方を買ってレポお願いしますw
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:14
■akutagawa1892さんへ
長年使っていると着きますよw
その時のために覚えておいてねw
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:16
mr--takaさんへ
グラデほめて頂きありがとうございますw
どうやってってそのままグラデーションを後ろに張ってるだけですよ〜
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:18
■ホープさんへ
白い悪魔出ちゃいました?
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:19
■トシボさんへ
白いヤツはほんとイヤイヤですね
クリーンフィルムの成分は分かりませんw
WPWさんに聞いて下さいw
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:21
■ウミティさんへ
あらら?白い悪魔にやられていました?
どっちも、ほんとあっけなく落ちるのでためしてくださいね!
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:22
■アギトくんへ
消えた物は復活できませんw
ちゃんと読んだよ〜
2回も書いてくれてありがトン
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:27
■38さんへ
バッチイ水槽が役立ちましたw
でもピカピカにしてからプレゼントするなんて38さんは思いやりがありますよね!
バックなかなかでしょw現物みにきてねw
Commented by blacklayout at 2007-02-06 12:29
■クリスタルさんへ
外面使用でどちらも一緒かな、
クリーンフィルムも水を付けなきゃいけないし白っぽい液体が多少でますからね〜
どっちもやるときは下にタオル必修っすw
バックスクリーンはそのまんまグラデーションの壁紙を
貼付けているだけですよ〜
<< ADAのHPが… (新しい記事へ) シダ病? >> (過去の記事へ)