週末のメンテナンス
はじめに
今回の長いです

昨日は土曜日、メンテナンスdayでした
今回は僕のメンテナンスについて書きたいと思います
今回のパターンは基本パターンでフィルタの掃除とか普段やりません、フィルタの掃除は半年か一年に一回メインかサブのどちらかをやります。モーターヘッドの掃除は月一くらいやるかな。
では長くなりますがおつきあい下さいw

※このやり方はあくまで僕のやりかたですので試される方はあくまで自己責任でお願いします、とくにパレングラス、割れても責任持ちませんので。

d0042049_7402929.jpg

■ガーデニング用シート
ベランダ菜園にも役立つ優れもの!
■ぞうきん
でかめがおすすめ、使い古したバスタオルが良いっす
■砂利スコップ
穴があいているので色々と便利
■中和剤
何でもいいと思います
■ホース
ホームセンターで激安、細めなので細かい作業が出来る
■ハサミ
100円
■ピンセット
いちばん高価、1000円くらいした
■ホースクリーナー
フィルタのホース内を掃除できる
■激落くん
メラニンスポンジ
■注射器
パレングラスの掃除に使用
■リシアストーン
おもりとして使用
■輪ゴム2個
ホースとリシアストーンなどを固定する
■歯ブラシ
色々w
■ネット
大、小二つあると良い
■バケツ

d0042049_7403998.jpg

電源などは切ります
水槽から色々と取り出します
このとき水位は10センチくらい下げてから行うといい
フィルタも止めています。本当は水を抜いておけばバクテリアの酸欠防止で安全ですが2時間くらいなら今のところモーマンタイです
d0042049_7404758.jpg

ガラス製品を漂白します(キッチンハイター希釈液)
吸盤はいれないでねw
d0042049_741091.jpg

ガラス製品を漂白している間にホースクリーナーでホースの掃除です、この掃除をマメにやっておけば水流低下しにくいようです
d0042049_7411030.jpg

ホームセンターでゲットしたホースにピンセット&リシアストーンを付けます
d0042049_7411632.jpg

リシアストーンを付けた方をバケツへ
これが重しになって排水中にバケツからホースが飛び出るのを防ぎます
d0042049_7412487.jpg

ピンセットにくくり付けているので細かい石の間にもらくらく攻め込みますw
吸い込む加減はホースを握って加減しています
d0042049_7415247.jpg

水槽の前面から2センチくらい吸い出します
d0042049_7413358.jpg

マグネットクリーナーでおとしきれないコケをおとします、底の方や、流木とガラスの間などマグネットクリーナーでは入れないとこもやります。
このとき魚がよって来て邪魔ですw
三角定規は色々使いましたがアクリルの製図用がおすすめです
ペラペラのヤツはダメ
d0042049_7414178.jpg

シリコン部分は歯ブラシで優しく掃除します
d0042049_742937.jpg

終わったら換水して水を入れます
ここで砂利スコップが大活躍です(リセット時以外役立っていない方必見w)
d0042049_7422295.jpg

さっき抜いた砂を米を研ぐ感じで洗って(ソイル?んなもんそのままよ)コップに入れます
d0042049_7423167.jpg

奥から サラサラ〜っと入れて行きます
週一でやると丁度良く 「崩れ」「戻し」がサイクルします
d0042049_7423936.jpg

水面のゴミをネットですくいます、最後にガラス面についたゴミを歯ブラシで
「スー」とやれば一網打尽
d0042049_742474.jpg

今回のさようなら
浮き草はあっという間に増えるなぁ 決して自然界に捨てない事!
d0042049_7425837.jpg

パレングラスの掃除
注射器ワンプッシュで中の水を満タン入れる事が出来ます
d0042049_743756.jpg

中の水を出す時は「ブンブン」ふります
これを10回くらい繰り返して塩素の匂いがしなくなったら終わり
リリィパイプは水ですすげば擦らなくても綺麗になっています
つけ置きは大体30分から2時間、水槽の掃除をしている間で十分です

給水管を水槽にセットしたとき中には空気が入っていますよね、そのまま電源を入れると空気がフィルタに入るので僕はバケツに排水して空気が抜けてからフィルタにつなぎます。あと電源をいれた最初の水が濁るのでバケツに少しだしてから水槽に戻しています

大体こんな感じです

みなさんはどうですか?
いろいろな感想アドバイスおまちしております!
次回は「水面近くに出来る白ヤツを撃退シル」「ADAのメルマガのこと」を書きたいと思います

コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by blacklayout | 2007-01-21 09:25
<< ADAのメルマガw (新しい記事へ) 一週間のコケ >> (過去の記事へ)