一週間のコケ
更新が遅くなってしまいましたスンマセン
では日常管理について書きたいと思います

前回のメンテは13日(土)です
僕は毎週土曜にメンテをしています
そして「金曜日」に消灯の日を設けています
毎週金曜日はエアレーションだけして点灯はしていません
これが結構いい感じなんですよ〜
d0042049_22154533.jpg

何か反射して写ってしまいましたが…

液体肥料も入れていますが自作のモノなのであまり参考にならないと思います、
量は1ccだったり3ccだったり0だったり草の様子やガラス面のコケをみて調整しています
ちなみに今週は
日曜日3cc 月曜日3cc 火曜日0(添加忘w) 水曜日1cc 木曜日0(添加忘w) 金曜日消灯でした

ではでは本題の一週間で発生するガラス面のコケの画像ですw
d0042049_22214657.jpg

石巻GUYの健闘むなしく緑色になっていますw
d0042049_22215827.jpg



そこで
秘密兵器の登場です
d0042049_22231834.jpg

マグネットクリーナーです
これなら水槽に手を入れなくても「マグネットパワー」でゴシゴシ出来る訳ですw
理想は毎日ゴシゴシがいんですけどなかなかね、
でもこれで2〜3往復させるとコケ取れますw
いままで三角定規で掃除していた時間が大幅に短縮されてかなりオキニです
d0042049_22271095.jpg

わかりづらいですけど左半分はゴシゴシ後ですw
このマグネットクリーナーは色々なメーカーから出ているのでADAである必要は無いと思います
おすすめはブラシ面がマジックテープの様に「ツメ」になっているモノがよさそうです
昔、やわらかいタイプのモノ使っていましたが全然取れなかったので…

明日は土曜日なのでメンテの日
出来るだけ細かくレポできるように頑張りますねw

コケ?
ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ←コケに一撃食らわせて下さい
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




クログ写真館
[PR]
by blacklayout | 2007-01-19 22:41
<< 週末のメンテナンス (新しい記事へ) コケ予告 >> (過去の記事へ)