設備のこと
d0042049_2244185.jpg
何となく自分の使っている水槽とかについて書きたいと思います




水槽 60cm×30cm×36cmADAウィルドグラス(現キューブガーデン)
いわゆる枠無し水槽、当時はかなり画期的でほかのメーカーが出して無くADAしか選択肢がなかったいまはいっぱいあるね。かれこれ6、7年前に購入かなり長持ちしてる?

照明 グリーングロー604 これはもっと古いたぶん8、9年前に購入いつ壊れても悔い無し。蛍光灯を使えるのが一番いい。メタハラもいいけど本体も替えの電球(?)も高い!中にファンがついているのである程度は温度の上昇をおさえられるが夏にはかなり高温になります。あと毎日結露しますのでいつ漏電するかこわいっす 今年のカタログには載ってない

蛍光管 NECホタルックフレッシュ4本 激安4本で1000円しないw年一回交換

ヒーター&サーモスタット これもADAのやつで水槽とほぼ同時期に買ってると思います発売当初「瑠未藍色」(るみあいいろ)とか言ってボルビティスと一緒に映っている広告が凄く綺麗で購入、水に入れたら…やっぱエアチューブ同様でふやけた色になりやがった。しかもあっという間に塗装が撮れて白になったとさ これももう売ってない。

CO2 ミドボン 飲食店で業務用のビールサーバに使う二酸化炭素のボンベ緑色なのでミドボン 酒屋でレンタル可能

レギュレタ アサヒビールのモノに異系ニップルをつけてアクア用の耐圧チューブに接続
アクアで使えるような微調整は出来ないのでスピードコントローラーが必要

タイマー NAコントロールタイマー これも9年くらい前に買ったなぁ

CO2拡散機 パレングラスラージ
ラージの意味があるかは疑問、ADAのギャラリーでも60は普通の使っていた…

フィルタ テトラEX75+エーハイム2213サブ
ダブルタップが高価だったあの時はテトラしか選択肢が無かった、あんまり気に入ってない。2年目突入くらいかな、サブフィルタは3ヶ月たとうってとこでなんとなく安定感が増した気がします、でも実際は謎。(濾過バクテリアは餌の量に見合った量しか増えないと思うし)濾過の掃除は多分精神的に楽になると思います、

濾材 NAカーボン1L バイオリオ3L ウール パームネット
昔からこの濾材でうまく行ってるから他に手を出して冒険したくないからこれです、他をしらないのでなんともいえないなぁ

エアポンプ non-noise500 水作最強らしいね、壊れたらかえよ

底床 アクアソイルアマゾニア+イニシャルスティック+パクタ−100+ブライトサンド+大機砂利+グラベル
パワーサンドは怖くて使えません

液肥料 自作カリウム溶液 自作液体肥料 このままだと一生液肥を買う事は無いかもしれません

中和剤 エーハイム2in1
これがなくなったらハイポにしよっと

ほかにも掃除のアイテムとか掃除の仕方とか多分個人でいろいろあると思うのですが
時々紹介して行こうと思います
(ネタ ぎれしたときにワラ)
d0042049_22441836.jpg
d0042049_22443195.jpg
d0042049_2244401.jpg

←クリックで一票入りますw
[PR]
by blacklayout | 2007-01-06 22:54 | アイテム | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/4516435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JokerAQUA at 2007-01-07 01:52
かなり遅れましたが
あけましておめでとうございます!
ミドボン激しく欲しいですが未成年じゃ駄目ですよねぇ・・・
そういえばなんでビールサーバに二酸化炭素を使うんでしょう?
ずっと謎ですーー;
今年も宜しくお願いしますです
Commented by blacklayout at 2007-01-07 02:18
親連れて行けば大丈夫じゃないかな〜
通販でもやってますよ
あとビールだけでなく色んな飲み物に使われています〜
フフ
炭酸ですよ!大量に液体に二酸化炭素を溶かすと炭酸になるんです
コーラとかにも入ってるよ〜
Commented by sugiyamatarou at 2007-01-07 03:15
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまって、すみませんでした。
水槽、だいぶ傾斜がついて、迫力が出ていますね^^
うちは、いじりすぎて、セット時に作った傾斜が薄れつつあります(笑)

ファイヤーラスボラいいな…
Commented by 38brain at 2007-01-07 04:38 x
blacklayoutさんは物持ちがよくてえらいね〜。
8,9年前のものって言ったらうちにいったいどれぐらいあるのだろう・・・。
(もちろんアクアは0ですw)
アルジーくん増えてるんだぁ。
うちじゃまったく増える気配がないので、減ってきたら分けて欲しいッスw
Commented by hirai_masayuki at 2007-01-07 07:35
グリーングロウ604廃盤になっちゃいましたね!
欲しかったけど・・・
602が先に廃盤だけど2灯式×2も捨てがたい
ADAは吊り下げ式に切り替え
やっぱり見た目重視なのかなぁ???
Commented by カズノオケイコ at 2007-01-07 08:25 x
クリアホースに水あかが付いてない!
どうやって掃除されてるんですか?
ブラシだけじゃ対処できませんよね…。
やっぱり塩素系の漂白剤ですか?
この間の立ち上げと同時にホースも新しいものに変えたんですが、既に水あかがチラホラ…。
Commented by ebisan2006 at 2007-01-07 08:58
まだまだ発展途上中の自分には、すごく勉強になります。
あ~、そんなものもあるのか!と・・・。
特にろ材とか。。今は初期セットものなので。。
長持ちすれば経済的ですね、きっと大事に使用されてるんでしょうね!(^^)!

ミドポンはその内・・・と思ってましたが、自分とこ田舎なので、
根掘り葉掘り聞かれた上に、水槽大公開みたくなりそうで(^_^;)ヤメトコ
Commented by hid-hidy at 2007-01-07 09:54
初めてのコメントなので緊張します(笑
愛着のある器具を、感慨深く。。。いいなぁ、こういうの大好きなんですよ。
クリアホースはこうじゃなくっちゃ!まねできそうにありません。
せっかくなので、リンクいただきます。


Commented by NA-HAMMER at 2007-01-07 11:03
う~ん、こういう記事私もやるかな?
ネタがないから・・・爆
sugiさんも言ってますがファイヤーラスボラやっぱ良いですな~
Commented by sanappe at 2007-01-07 11:07 x
う~ん。写真がきれいですね。水槽がきれいだからでしょうが、でも写真も腕も相当なものとみました。

コツはあるのですか?
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:49
スギさんへ
傾斜はかなり付けました、でもアクアショップネギシでみた水槽はもーとついていました。
石巻GUYくんとのいたちごっこが続いてますw
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:50
38さんへ
増えて来たらあげますね〜
でもアルジーモドキかもしれませんよ…w
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:52
ヒライさんへ
せめてADAが撤退した照明器具の魂を受け継ぐメーカーがいてもいいと思うのですが…
つり下げはあこがれですけどね〜
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:53
カズノオケイコさんへ
え?最近この質問多いな〜
エーハイムがだしてる ホースクリーナーですよ
昔からあるよ!
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:54
エビさんへ
濾材はは使い始めたもんを長く使えば良いと思いますよ、
いろんな情報に惑わされてコロコロ替えないほうがいいかも…
遠慮なく質問してください〜
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:57
hid-hidyさんへ
ようこそおいでまし〜
こちらもリンクいただきました〜
ホースを掃除すると結構流量が回復するのでマメにやってますw
愛着ある品を最近粉砕しました…w
Commented by blacklayout at 2007-01-07 18:58
ハンマーさんへ
ファイヤーラスボラ一匹★に…
愛嬌があって癒し系のいい魚ですw
ハンマーさんのアイテム&テクニックも知りたいなぁ
Commented by yomoyomo at 2007-01-07 18:59 x
本年もよろしくお願いします。
6年以上使っているとは思えないほど綺麗な水槽と照明です。
やっぱ、手入れが行き届いていると長持ちするんですね。
私も見習わなければ・・・・。
Commented by blacklayout at 2007-01-07 19:00
sanappeさんへ
ありがとうございますw
最近のマイブームでは
ピントを固定させて魚がくるのを待ってシャッターを切っています
Commented by blacklayout at 2007-01-07 19:01
yomoyomoさんへ
近くでみるとそうでもないです…
照明の裏側なんかサビサビっす
水槽も水漏れしないかビクビクしてます…
<< 0107 (新しい記事へ) アルジーライムその後 >> (過去の記事へ)