グリーンネオンテトラ
一週間前にアクアステージでグリーンネオンテトラを20匹お出迎えしました
ちっちゃくてかいわいい!
d0042049_0413633.jpg

グローライトテトラが約3センチに対してグリーンネオンは1センチ程
急に水槽が大きく見えて来た〜
なんかね、グローライトって写真写りが悪いんですよね〜
それにくらべてブルーがきれいだぁ
現物はグローライトも超綺麗なんですけどね〜

みんな、最近水質はかってますか?
観察してますか?
d0042049_0515983.jpg

アクアジャーナルVol.131をみながらいろいろ測定しておりますw
記録も付け始めましたよ〜
なかなかいいもんだw
d0042049_0551160.jpg

アクア観察記録ノート




[PR]
by blacklayout | 2006-12-30 00:55 | お魚 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/4471559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugiyamatarou at 2006-12-30 01:24
こんばんは。
最近は、まったく記録をつけなくなってきました。アクアをはじめたころは、なにもわからずに四苦八苦していたのでノートに色々とメモして、データブックを作っていましたね。懐かしいな…^^
Commented by 873m at 2006-12-30 01:32
 ギョビー
 グローライトがやたら大きく見えますよ~
2種類の色違いの群れが交錯する様は美しいことと想像します。
アクアステージにはつい先日私も行ったのですが、メダカの水槽
にかなりの割合でカワバタモロコが混じっていたのを発見。カワバ
タモロコが混じるものと期待して30匹購入。ところが開けてみたら
全てメダカだったのでガッカリ。餌用なので選んでもらえないんです
よね。
Commented by 38brain at 2006-12-30 02:37 x
これは確実にグリーンネオンが小さいんじゃなくて、グローライトがでかすぎるだけかと(笑)。
あれ?色見本紙ってあげたんだっけ?
ノートの件、ほんとありがとんでした。
おかげさまで予想を超える反響ですよぉ。
Commented by hirai_masayuki at 2006-12-30 07:05
グリーンネオンちーさいなー!!
かわいいですね
グローライト実物見てみたいですよ!綺麗なんだろうなぁぁぁぁ
Commented by umity at 2006-12-30 10:19
グローライトさんでかいっすねぇ(笑
グリーンネオン最初お目にかかった時、あまりの綺麗さに
衝撃をうけました。。
うほー、そんなノートがあるとは!!
最近、pHが気になるので検討してみマッス。
Commented by きり at 2006-12-30 10:20 x
お久しぶりです。NAパーティー以来のきりです。
水質管理って結構怠りがちなんですよね…。
調子いいからいいかーと思っていたら、pHが意外と高くてびっくりしましたよー。
ノート、かっこいいし実用的だし、購入したいとおもいまーす(´∀`*)
Commented by アギト at 2006-12-30 11:38 x
うわ~、
グリーンネオンがグローライトの餌に見えるほどちっちゃいな~・・・
食べませんよね・・・?

水質測定最近めっきりしてないんですよね~
そろそろ測らないとやばいかな~(病気みたいに早期発見しないと!)
Commented by P-yuki at 2006-12-30 16:44 x
こんにちは☆
グリーンネオンですか~大人気ですね~
グローライトの大きさ(太さ?)が良くわかりますね^^(笑
僕もアクアノート、ポチッとしてしまいまして、、、
ペンもか。。。^^
Commented by madeindyapan at 2006-12-30 18:05
水質検査やってないな~w
その前に、検査薬買わないとwww
Commented by daisukeasada at 2006-12-30 20:02
こんばんは。
60を立ち上げ当初は亜硝酸、PHを測っていましたが、亜硝酸が落ち着いてからは、測っていません。
アクアノートがあったら、もっと楽しく測定できそう^^
Commented by tony-water at 2006-12-30 21:13
こんばんは!
グリーンネオン小さくてカワイイですね。
ロタラが大きく見えます^^
グローライトも、独特な体色で魅力的です。有茎草と相性抜群ですね。
アクアノート、素晴らしいですね。本当は私みたいな初心者がまずやらなければイケナイのに・・・。
見習わなければっ!
Commented by atiocubic at 2006-12-31 00:35
小さい魚はやはり群泳させると良いですね。
迫力と美しさを両方味わえますね。
ノートいいな〜。38brainさんのとこでも
欲しい欲しいとコメントを残しているので
来年ゲットしなくてはなりません。
Commented by tank45 at 2006-12-31 01:51
こんばんはー。
おお、グリーンネオン導入ですか!おめでとうございます♪
1cmっていうとまだチビですね。すごく広い水槽に見えます!
素敵なノートができたんですね!一緒に写っている四角い箱は何なんでしょう!?あ、グリーンネオンとグローライトは一緒に泳いでいるんでしょうか!?

来年も宜しくお願いします。良いお年を♪
Commented at 2006-12-31 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yomoyomo at 2006-12-31 17:19 x
グリーンネオンは小さくても、綺麗で存在感がありますね。
一時期は亜硝酸、硝酸などこまめに計っていましたが、最近はPHと硬度しか計っていません。ノートを付け、グラフ化すると、新たな発見があるかもしませんね。新発見??を楽しみにしています。
本年はコメント等、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by mach540 at 2006-12-31 17:50
グリーンネオン導入おめでとうございます
今度は動画で見せてくださいね
blacklayoutさんの影響で先日ついにIpod nanoを手に入れてしまいました主に車で使っていますけどカッコいいしホント便利ですね~ かなりお気に入りとなりました。
と言うわけで来年もまたよろしくです
Commented by crystalmountain at 2006-12-31 23:45
ふふふ、グリーンネオンはね・・水草かじりますよ(笑)でもよく群れてくれるし、いい魚でしょ?それにしてもグローライトでかいなぁ・・・

今年はたくさんのコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね~。それではよいお年を。
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:22
スギさんへ
僕も高校生の時にノート付けていました、
最近38さんとのやり取り等を通じてまたやり始めましたw
社会人になると観察する時間自体があまり取れなくなるので
数値でみれれば何かあったときにすぐにわかるかなぁってw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:25
873さんへ
アクステはお店の混み具合と店員さんのスキルでかなり違って来ますよね〜
一つの水槽の複数の種類が入っている場合名前と生体が一致しなくて店員さんに聞いてもわからない…なんてこともしばしばw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:27
38さんへ
色見本はファミレス会議の時にいただきましたwサンクス
ノート反響ぼくもすごく楽しみです!
定期的に公開したいけど激しく字が汚いので…
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:28
ヒライさんへ
グローいいですよ〜
奥にグリーン 手前にグローがくるときに遠近感がでますw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:30
ウミティさんへ
グローライトの寿命はどれくらいなんだろうか…
長生きしてもらいたいもんです〜
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:32
きりさんへ
おひさしぶりぶりですw
水質測定って目に見えないところがわかってなかなか侮れないですよねw
ノートいいですよ、無駄(?)に高級仕様ですw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:34
アギトさんへ
初日はかなり追いかけられていましたよ〜
でも飽きたみたいでもうぐちゃぐちゃです(涙)
最高の管理は維持ですからね〜
悪くなる前に対処すれば時間も労力も金も節約になりますもんね〜
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:36
P-ユキさんへ
ぽちっとありがとうございますw
表紙の加工に気合いがはいっていますw
グローライトはマグロ並ですw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:38
メイドインさんへ
試薬も毎日だとかなりかったるいので週一くらいかなぁ
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:39
ダイスケさんへ
かなり楽しいですよw
でも亜硝酸は測定していませんw
立ち上げとかフィルタの掃除したときに計ればいいかなぁ?
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:44
トニーさんへ
お魚が小さいと他が大きくみえますね〜
ただグローがでかすぎw
水質管理おすすめですよ
はかってみて思ったのは異常がなくても安心できる事でです
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:46
アティオさんへ
理科の実験みたいでお子さんにもいいかもですw
小さい魚はいいですよ〜大きい魚もすごくいいですよ〜
宝くじが当たればでかい水槽にディスカスいれてレイアウトしたいw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:50
タンクさんへ
グローとグリーンはもうまざって群れる気は無い様子です
平和ボケしております。
箱は38さんとこで買った試薬の単品です
試験管や説明書、色見本は付いてこないので注意して下さいね〜
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:50
カギコメさんへ
こちらこそよろしこですw
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:52
ヨモヨモさんへ
新発見あるかなぁ〜まずは記録を出来るだけ取るように努力しますw
ありがとうございます!よろしこです
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:54
mach540さんへ
ナノ購入おめでとうございますw
便利ですよね〜動画がんばりますw
よろしこです〜
Commented by blacklayout at 2007-01-01 14:56
クリスタルさんへ
アハハハ
ナンセアンが成長しないなぁっておもったら葉が食われています!!
犯人は…グローライトも食ってる!!将来グリーンも食うとなると…w
よろしこですw
<< あけおめ〜 (新しい記事へ) アルジーライムシュリンプ >> (過去の記事へ)