CO2の添加量 その後
水質検査前回の続きです
CO2の添加量を秒2.5滴に設定した訳だがその後38brainさんから正確な計り方を
教えてもたった、
計ってみたら…
d0042049_21262167.jpg




過剰添加判明!!ガーン
ただでさえ無い金使ってボンベ買ってるのに!
もったいないオバケがでちゃうよ!
PH6.8 KH7 CO2濃度41.3mg/l
通常水草水槽には20mg/lでいいそうだ

メモ
CO2濃度計算機
aquamindlaboratory の KH assay kit - 炭酸塩硬度測定試薬キット の
ページ内にPHとKHからCO2濃度を計算してくれる計算機があるのでとても便利っす!

それから徐々に減らしていき現在では秒1.3滴に決定しました!
これで大体27.9mg/lなのでまーまーです
今後も水草の成長にあわせて随時測定していきます!
PH7 KH7.5
↑この数値をCO2濃度計算機に入れてみよう!
d0042049_21264057.jpg
d0042049_21265027.jpg


[PR]
by blacklayout | 2006-10-18 21:09 | アイテム | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/4030256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 38brain at 2006-10-18 22:47 x
ご紹介どうもw。
これ今の水槽の写真ですか?
えらい綺麗になってるじゃないですかぁ〜!!
すごいなぁ、水草って茎からもちゃんと復活するんだぁww。
Commented by sugiyamatarou at 2006-10-18 22:47
こんばんは。
うちも過剰添加してそう…今まではグロッソとか、ラージパールとか、添加の目安になる草が入っていたけれど、今回はモスだから…(笑)
それにしても、グローライトテトラって、いいデスね、かなりいい!
女性の好みもこう(略
Commented by tony-water at 2006-10-19 00:41
インディカ綺麗っ!
茎まで赤いってスゴイっすね。

前回、茎だけだったのはインディカだったのですか~?
Commented by hirai_masayuki at 2006-10-19 10:52
Co2の添加量・・・ん・・・あまり気にしたことないです。よくよく考えると無駄に添加しても仕方がないですね!ドロップチェッカーとかもつかったことないし・・今後の経過しりたいです
Commented by na-hammer at 2006-10-19 18:44
・・・ヤバイ、38さんとこから買ってまだ使ってない!爆
うちも過剰?いやそんな事はないな・・・
それ以前にうちは藍藻が・・・・爆
Commented by GOGOナマズ!! at 2006-10-19 20:05 x
ウホホ~!
お久しぶりです!!

もお遅いかな・・・
ブライトサンド、足りないならどうぞ!
グラベルのサイズ色々もあるYO!
補充程度の2~3キロな余裕であります^-^
送料はこちらで負担しますのでご安心をww
もし要り様でしたら、とりあえずブログにコメントでもして見て下さい。
直接メールを・・と思ったんですけど見あたらなくて。。

ではでは~~(はあと)

Commented by madeindyapan at 2006-10-19 21:25
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…適量は20mg/lでしたか。
いや~、勉強になります^^
Commented at 2006-10-19 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa30cube at 2006-10-19 22:55
co2は添加から終了まで結構差があるみたいですね。有茎草が多いと特に。でも41mg/lでも生体は平気なんですね!?
インディカめちゃきれい!うちもがんばらねば。
Commented by na-hammer at 2006-10-20 05:04
オハヨウッス。
レイノバショヘシュッパツシマス。
トチュウドコヨロウカナ?
ヒサビサのナガタビへ・・・^^
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:30
38さんへ
ふふ。植物の生命力ってすごいですよね!
昔トリミングした水草を冷蔵庫で一週間くらいほぞんしから
使った事もありますよ!
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:34
sugiyamatarouさんへ
CO2は過剰だと濾過にダメージがでるようなので気をつけたいですよね!
たまに測定しておくと状態とセットで頭に入れておけるので重宝しています!
グローライト。昨年の12月に20匹入れてから2匹☆に、すごく元気で発色もすばらしい。体系もボン、キュって感じで最高です!
水草のとこでよくフィンなんとか(汗)雄がひらひらやっていてきれいですよ!
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:36
tony-waterさんへ
あれはグリーンロターラだったみたいです!
インディの方が成長が早いですね
すめん近くになってから赤くなりまじめました
もっと赤くなりますよ〜(たぶん)
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:37
hirai_masayukiさんへ
もったいないですからね
ドロップチェッカーは予算があればなかなかいいと思いますよ
私は…粉砕しましたが…
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:39
na-Hammerさんへ
おい、おいー!
計ってみるとみると楽しいっすよ!
ちょっと自分が賢くなった気になれます
(賢さのタネを使った)
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:39
ナマズさんへ
ありがとうございます(はあと)
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:40
madeindyapanさんへ
AJのちょっと前に載ってました
夕方にはやっぱり40近くになるみたいですが…
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:42
masa30cubeさんへ
40くらいはモウマンタイですよ〜
インディカうちは何がよかったのか?
赤くなる種類なのかな?
Commented by blacklayout at 2006-10-20 12:43
na-hammerさんへ
やってますね〜
奥さんは知ってるんですか?
有給のこと(爆)
Commented by na-hammer at 2006-10-20 22:35
>有給のこと(爆)
知るわけがない・・・爆
なので内密だぞ・・・超公開情報!汗
<< 水草の生命力をみろ (新しい記事へ) キタキタキター!! >> (過去の記事へ)